1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析や口コミ

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析や口コミ

世界ナンバーワン売上の化粧品ブランドのダヴ(DOVE)から、待望のボタニカルラインが誕生しました。

アルガンオイルやアボガドエキスなど、ボタニカルオイルをふんだんに配合した、シャンプーになっています。

今回は新作の『ボタニカルダメージプロテクションシャンプー』の口コミや成分解析をまとめました。

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーとは?

 

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーは、2018年2月に発売されたばかりの新作のボタニカルシャンプーです。

ボタニカルシャンプーは、オーガニックオイルやエキスをふんだんに使用して、髪に美しい艶や潤いを与える事で、人気のシャンプーのジャンルです。

ボタニカルシャンプーの筆頭と言えば、『ボタニスト』が思い浮かぶかと思います。まさにあの感じです。

ちなみに今回のダヴの正式名称は『ダヴボタニカルセレクションダメージプロテクション シャンプー』ですが、長いので省略してお伝えします。笑
それから、同ボタニカルラインの『つややかストレート』シャンプーも、発売されています。

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの値段

シャンプー500g:734円(プライム会員価格)

コンディショナー 500g:734円(プライム会員価格)

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの口コミ

発売されたばかりですが、既に口コミサイトのアットコスメで、多くの口コミが寄せられているので、いくつかご紹介していきます。

 

他のメーカーさんを色々組み合わせて何とか維持していたのですが、こちらだけで十分な仕上がりになりました!ずっと使いたいので定期便で購入しています! Amazon

 

地肌が弱いので色々試してますが、今のところいい感じです。匂いも良い香りだと思います。 Amazon

 

効果なしという口コミも

とてもいい匂いで、見た目もオシャレで可愛いです。 ただ、シャンプーだけだと洗い上がりは軽くてきしむのでヘアカラーなどしている方は合わないかもしれません。 3Amazon

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、アボカドエキス、トウキンセンカ花エキス、アルガニアスピノサ核油、トレハロース、加水分解ケラチン、酢酸トコフェロール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、ポリクオタニウム-10、水酸化Na、PG、エトキシジグリコール、BG、乳酸、グルコース、アスコルビン酸、ソルビン酸K、クエン酸、PPG-7、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

香り:グリーンフローラル&フルーツの香り

 

結論からお伝えすると、値段相応の普通のシャンプーと言った感じです。

 

洗浄成分について

シャンプーにもっとも多く含まれる成分は、どんなシャンプーでも、洗浄成分です。

ボタニカル成分は、実際のところ、ほんの少ししか入っていないので、必ず洗浄成分をチェックするクセを付けておくと、シャンプーの特徴が理解出来るようになります。

今回のダブのボタニカルダメージシャンプーの、洗浄成分は『ラウレス硫酸Na』、『コカミドプロピルベタイン』この2つが主成分になります。

口コミにもあるように、泡立ちはとても良い構成になっています。

ですが『ラウレス硫酸Na』は、洗浄力が強く、刺激も比較的強い事から、乾燥肌の人は、髪がパサパサする場合も。

 

ダヴの公式サイトの口コミにも、この事は口コミで掲載されていました。

せっかくボタニカルなのに、洗浄成分が硫酸系なのが非常に残念です。 DOVE

 

その刺激の強さを軽減する為に、シャンプーではお馴染みのコカミドプロピルベタインが使用されています。

コカミドプロピルベタインは、刺激をマイルドにする役割と、泡立ちをキープしてくれる天然由来成分です。

この硫酸系洗浄成分とコカミドプロピルベタインの組み合わせは、リーズナブルなシャンプーでは、非常に一般的な組み合わせです。

ドラッグストアで販売されている、500円〜1000円くらいのシャンプーの多くは、この組み合わせになっている製品が多いです。

ドラッグストアに行った時に、ボトルの裏側に全成分表が記載されているので、見てみるとわかりやすいです(薬用シャンプーは除く)

 

ボタニカル成分

このシャンプーの、特徴でもあるボタニカル成分について。

ダメージケアの為に、アルガンオイルや、アボガドエキス・トウキンセンカ花エキスを配合。

ボタニカルエキスやオイルには、髪を柔らかくしてくれたり、髪に艶を与えてくれる働きがあります。

更にシリコン程では無いですが、キューティクルの保護をして、ダメージから髪を守ってくれます。

特にアルガンオイルは、髪馴染みが良く、髪をしっとりさせてくれるレアオイルです。

アボガドにも、アンチエイジング効果(抗酸化作用)があります。

更に髪の補修成分でも、ケラチンも配合。ケラチンは、傷んだ髪を補修してくれる優秀な成分で、トリートメントやコンディショナーにも、配合されています。

使い始めは、補修成分が浸透する事で、一時的にごわつく場合もあります。

ちなみに同ラインのシャンプー『ボタニカルつややかストレート』シャンプーも、洗浄成分の主成分は、『ラウレス硫酸Na』と『コカミドプロピルベタイン』の組み合わせになります。

使用されているオイルは違いますが、『ボタニカルつややかストレート』シャンプーには、保湿成分のグリセリンが配合されているので、こちらの方がしっとりするかもしれません。

こちらはサンプルが手に入り次第、使用してみてこちらの記事でレビューしていきます。

 

通販(オンライン)での購入は?

通販では、楽天市場やアマゾンで、購入が可能です。

Amazonは、プライム会員なら、送料無料で、すぐに届きます。

 

実店舗での販売は?

ドラッグストアやコスメショップ、一部バラエティーショップで、取り扱いがあります。

 

まとめ

今回は発売されたばかりの、新作のダヴのボタニカルシャンプーについて、ご紹介しました。

口コミでも、ありましたが、香りはとても良いシャンプーのようです。

 

是非試して、使用感を試してみて下さいね。

 

▼おすすめのボタニカルシャンプー

 

▼いい匂いのシャンプー

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同