1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 無添加オーガニックシャンプーのおすすめランキング8選

無添加オーガニックシャンプーのおすすめランキング8選

 2018/02/07 シャンプー 女性向け
  1,467 Views

オーガニックと言う、響きのいいネーミングにひかれて、間違ったシャンプーを使っていませんか?

日本で販売しているオーガニックシャンプーは、本当に良い物もあれば、悪い物も存在します。

あなたならどちらを使いたいですか?

答えは明白なはずです。そこで今回はおすすめの無添加オーガニックシャンプーをご紹介していきます。

『若い頃のように髪に元気が無くなってきた』

そんな人は是非ご参考にして下さい。

 

無添加オーガニックシャンプーの意味や定義とは?

オーガニックシャンプーとは『自然由来成分を配合したシャンプー』の事を指します。

ちなみにシャンプーに1種類でも、植物などの天然由来成分を配合していたらそれはオーガニックシャンプーになります。

これがある意味、日本のオーガニックシャンプーの盲点になっています。

とりあえず天然由来成分を配合していたら、その他の成分が粗悪でも、オーガニックシャンプーと名乗ってもOKな訳です。

やはり毎日使うからには、安心安全で使い心地のいいオーガニックシャンプーを使いたいですよね。

 

ではオーガニック先進国のフランスはどうでしょうか?

フランスには、近年誕生したオーガニック認証機関のECOCERT(エコサート)と呼ばれる、国際有機認定機関があります。

ヨーロッパで規定されているオーガニックの基準を満たしているかを厳しく検査し、認定を行なう第三者機関がエコサートです。

権威性が高く、世界最大規模の団体です。

 

日本はまだまだオーガニック発展途上国ですので、このような第三者機関は設置されていません。

 

ちなみに無添加に対する正確な定義も日本にはありません。それぞれのメーカーが独自の基準で無添加を採用しています。

事例
パラベンフリー

石油系界面活性剤不使用

合成保存料不使用など

 

オーガニックシャンプーのメリット(効果)

オーガニックシャンプーには、主にこのようなメリットがあります。

  • 髪がサラサラになる
  • オーガニックの素敵な香り
  • くせ毛を抑える
  • 頭皮の臭いを消臭
  • フケやかゆみを予防する
  • 自然な艶が生まれる
  • ハリコシが蘇る
  • 保湿
  • 成分が安全
  • カラーの色落ちを防ぐ

 

こういったメリットがあります。それでは簡単に1つづつ見ていきましょう。

髪がサラサラになる

これはオーガニックシャンプーの多くはノンシリコンを採用しています。

ノンシリコン効果で、髪の毛は軽やかになりサラサラになります。

芸能人のような、美しく風になびく髪の毛を手に入れる事も出来るかもしれません。

 

オーガニックの素敵な香り

オーガニックシャンプーは、天然の香り豊かな精油や植物エキスで香りつけ付けをしています。

ハーブや、柑橘系、ブーケなどの香りなど、シャンプーしながら、香り豊かな至福の時間に癒やさえる事間違いなしです。

今回は匂いのいい無添加オーガニックシャンプーを厳選してお伝えします。

 

くせ毛を抑える

くせ毛は髪の内部の水分バランスを崩れて起こる事も。

オーガニックに含まれる天然の潤いが、髪の水分バランスを整えて、美しくまっすぐな髪の毛に導いてくれます。

 

頭皮の臭いを消臭

頭皮の嫌な臭いや加齢臭は、皮脂汚れと、頭皮の常在菌が混ざる事で発生します。

オーガニックシャンプーには、殺菌作用がある植物を配合している製品もあります。頭皮を殺菌して健やかに保つ事で、常在菌の異常繁殖を抑えて、頭皮の嫌な臭いを予防してくれます。

 

フケやかゆみを予防する

オーガニックシャンプーは、植物由来成分の働きで、頭皮を健やかに保ち、フケやかゆみを予防してくれます。

ちなみにフケとは、頭皮の1番表面の角質層が剥がれ落ちて発生します。誰でもターンオーバー(新陳代謝)をおこなうので、どんな人でもフケは発生します。

ですが、肉眼で確認出来る程のフケが大量に髪や肩に付いていては、見た目も良くありませんよね。

そんなあなたのストレスを優しくオーガニックシャンプーは、解決してくれるかもしれません。

 

自然な艶が生まれる

オーガニックオイルやエキスには、キューティクルをコーティングする働きがあります。

この働きにより、髪に自然な艶を与える事が出来ます。更に天然オイルには、指通りを良くしたり、髪を柔らかくしてくれる働きがあります。

剛毛の人にも重宝されています。

 

ハリコシが蘇る

自然な洗い上がりの、オーガニックシャンプーは髪にハリコシを与えることも。

『年齢を重ねて、髪のボリュームが無くなってきた』

これは良く聞く話しですよね。これは加齢による影響もありますが、他には『シリコン』が影響していると考えられています。

シリコンは、キューティクルを保護してくれたり、紫外線をカットしてくれる優秀な成分です。

ですがその半面で、髪への残留性が高く、シャンプーをしても落ちにくい性質があります。それが原因で、髪のボリュームが無くなってしまう事もあります。

ノンシリコンのオーガニックシャンプーを使い続ける事で、髪に自然なボリュームが戻ってくる可能性もあります。

 

保湿

オーガニック成分には、天然の保湿成分が多数存在します。

みずみずしいフルーツのような潤いに満ち溢れた植物の恩恵を受ける事が出来ます。

 

成分が安全

今回ご紹介するオーガニックシャンプーは、石油系界面活性剤不使用や、合成保存料不使用など、安全性を考慮したシャンプーだけをご紹介していきます。

 

カラーの色落ちを防ぐ

オーガニックシャンプーの大半は、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系のシャンプーが最近では多くを占めます。

アミノ酸系のシャンプーは、弱酸性の洗浄成分で構成されていて、髪や頭皮に優しいのが特徴です。

髪に優しいことで、パーマやカラーの色落ちを予防する事に繋がります。

 

オーガニックシャンプーのデメリット(欠点)

ハイダメージとの相性はイマイチ

ノンシリコンのオーガニックシャンプーは、シリコン入りシャンプーと比べて、被膜効果は弱いです。

髪の毛がひどく傷んだハイダメージの人は、シリコンでしっかり髪をコーティングしないと対応出来ない場合もあります。

 

アレルギーや肌荒れする場合も

オーガニックシャンプーは全ての人に安全と言う訳ではありません。

シャンプーの評判が良くても、あなたのカラダと合わない植物成分が含まれていたら、アレルギーが出る場合もあります。

 

泡立ちは弱め

優れたオーガニックシャンプーの多くは、髪や頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分を採用しています。

アミノ酸シャンプーは低刺激で評判が良いのですが、泡立ちが弱いと言うデメリットもあります。

今回は泡立ちも良くて評判のいいオーガニックシャンプーもご紹介します。

 

値段がちょっと高い

オーガニックシャンプー=成分にこだわったシャンプーが多いので、必然的に価格も高くなります。

価格は1500円〜3000円くらいと、ドラックストアの市販シャンプーと比較すると、やや高めの値段設定になっています。

 

無添加オーガニックシャンプーランキング8選

1、【国産】ハーブガーデンシャンプー

 

 

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

楽天市場でも1位を獲得した、大人気オーガニックシャンプーのハーブガーデン

美髪を作るオーガニック成分を15種類含んでいて、髪に潤いとまとまりを与えてくれます。

きしまないオーガニックシャンプーとして、評判も良いです。

洗浄成分はアミノ酸系の洗浄成分を配合。髪と頭皮にも優しいシャンプーです。更にアミノ酸系の洗浄成分でありながらも、泡立ちも良く、オイリー肌の人や、スタイリング剤を使用する人でも、快適にシャンプーする事が出来ます。

 

頭皮の臭いのケアには、天然由来のハーブを採用。ハーブには抗炎症作用もあり、フケやかゆみの予防にも繋がります。

 

ハーブガーデンシャンプーを使った口コミや効果・成分解析まとめ

 

 

2、【エイジングケアに】しっとりharu黒髪スカルププロ

 

 

容量:400ml

価格:3600円公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

 

オンライン(通販)だけで累計100万本を販売した大ヒットオーガニックシャンプーのharuシャンプー

オールインワンシャンプーで、トリートメント・コンディショナー不要のコスパ抜群のシャンプーです。シャンプーだけでもとってもしっとりします。

柑橘系の爽やかでいい匂いが毎日のシャワータイムに癒やしを与えてくれます。

haruシャンプーには、ヘマチンと呼ばれる稀少成分を配合。ヘマチンは、白髪を予防する働きがあると言われている成分です。

シャンプーでエイジングケアがしたい人にはおすすめです。

 

haruシャンプーを使ってみた口コミや成分解析まとめ

 

 

3、【スカルプケアに】メンズにもおすすめチャップアップシャンプー

 

dorazenさん(@dorazen0)がシェアした投稿

 

価格:4180円  公式サイトで3280円のプラン有り

容量:300ml

 

美容師も注目しているシャンプーとして話題のチャップアップシャンプー

抗炎症作用のあるオーガニック成分のローズマリー葉エキスなどを配合。

オーガニックの働きで、スカルプケアも出来る優秀なシャンプーです。洗浄力は適度にありながらも低刺激のシャンプーなので、非常に使いやすいシャンプーです。

柑橘系の香りに癒やされます。

『抜け毛が増えたかも』そう思ったら、チャップアップシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

 

チャップアップシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

 

 

4、【クロエのような香り】サロン専売オーガニックノート

 

価格:2400

容量:200ml

 

大人気の香水のクロエに似た香りがすると人気のオーガニックノート

ちなみに香りは何種類かありますが、クロエに似た香りは『ブーケ』になります。

パーマやカラーヘアとの相性の良いヘマチンを含んだシャンプーです。

ラベンダーエキスやユーカリエキスなどを多数配合。

更には保湿効果抜群のリピジュアも含まれており、さすがサロンシャンプーと言った感じのハイスペックシャンプーです。

子供でも愛用出来ます。

 

オーガニックノートシャンプーモイストを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

 

 

5、【ドラックストアで買える】アルジェランシャンプー

 

価格:1505円(税抜き)

容量:500ml

 

マツキヨのプライベートブランドとしてシリーズ累計で脅威の800万本が売れている大ヒットシャンプーです。

高価なフランス産の精油をオーガニック成分と配合。精油の豊かな香り漂う大人のシャンプーと言った感じです。

コスパが抜群いいシャンプーです。安いです。成分を考えると安す過ぎます。。。

マツキヨに100円でトライアルも売っているので、是非試してみて下さいね。

 

 

6、【日本初!国際オーガニック認証取得】ドットエヌ

 

 

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

 

日本で初めて世界基準のオーガニック認証のCOSMOSを取得した、オーガニックシャンプーのドットエヌ

香りつけは、高価な精油のみで調香され、とても豊かな香り漂うシャンプーです。

オーガニック原料、ナチュラル由来原料98%を使用

圧倒的にオーガニックにこだわった、本格派オーガニックシャンプーです。

オーガニックオイルの働きで、育毛にもおすすめです。

 

 

7、【ダメージヘアに】サロン専売オッジィオットシャンプー

 

価格:3500円

容量:250ml

 

ダメージヘアに悩みを抱えている愛用者から、絶大な支持を得ているオッジィオット

限られたサロンでのみしか取り扱う事の出来ない、プロ仕様のシャンプーです。

洗浄成分は、くせ毛やダメージヘアとの相性も良いアミノ酸系の洗浄成分を採用。

オーガニック成分には、ラベンダーやベルガモット、チャ葉エキスなどを数十種類配合。

エイジングケアにも最適です。

オッジィオットは傷んだ髪の修復に絶大な信頼を得ており、ハイダメージ、ブリーチヘアの人に特におすすめです。

 

 

8、オルモニカ  オーガニックシャンプー

 

価格:1680円

容量:550ml

 

シアバターやホホバオイルなど、髪馴染みのオーガニックオイルを配合。髪を柔らかく自然なツヤ髪に導いてくれます。

洗浄成分もマイルドな『コカミドプロピルベタイン』が主成分となっており、適度な泡立ち、低刺激とシャンプーもしやすいオーガニックシャンプーです。

 

まとめ

今回は無添加でおすすめのオーガニックシャンプーをご紹介してきました。

今まで相性のいいオーガニックシャンプーに出会えなかった人は是非今回ご紹介した製品を試してみて下さいね!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

▼人気記事

ドラッグストアなどで買えるおすすめ市販シャンプーランキング13選

アミノ酸シャンプーのおすすめ市販ランキング23選【口コミあり】

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同