ウェン(WEN)クリームシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ
ハリウッドセレブも愛用しているクリームシャンプーのウェン(WEN)をご存知ですか?
日本ではまだまだ馴染みの薄いクリームシャンプー
美容先進国のアメリカでは、『髪をダメージから守る』シャンプーとして、大変注目されています。
今回はセレブ御用達のウェンのクリームシャンプーを実際に使ってみました。
結論からお伝えすると、ウェンは爽やかな爽快感のある、しっとり系のクリームシャンプーでした。
この記事の目次
ウェン(WEN)クリームシャンプーとは?
ウェンクリームシャンプーとは、泡立ちが全くなく、クリームの働きで髪を優しく洗い上げるシャンプーです。
ウェンは、多くのハリウッドセレブを顧客に持つ、チャズ・ディーンと言う、アメリカのロサンゼルスのサロンオーナーが開発した画期的なシャンプーです。
ハリウッドモデル達が、日々の撮影やヘアメイクで、ひどく髪が傷んでいる事に気付いたチャズ。
彼女たちを救う、根本的な解決法を5年の歳月を掛けて探し出し、たどり着いた答えがクリームで髪を洗うと言う、まさに逆転の発想です。
恐らく普段のシャンプーに慣れている人お多くはこう思うのではないでしょうか。
ですが、ウェンもシャンプーですので、汚れを落とす事はもちろん可能です。
従来の泡立つシャンプーは、汚れは落ちますが、シャンプーによる摩擦で、髪同士が傷んでしまう事が懸念されていました。
そこで泡による摩擦を無くして、クリームの働きでダメージを軽減する事にウェンは成功しました。
ちなみにウェンは『シャンプー』『トリートメント』『コンディショナー』の3役を1つでこなします。
これはとてもコスパも良く、シャンプータイムも圧倒的に時短出来ますね!
こんな女性の悩みを解決したシャンプーとして、ウェンはテレビや雑誌でも大変注目されています。
ウェンシャンプーの使い方は?
▲クリックで拡大出来ます▲
ウェンの使い方は、
①髪を濡らしてすすぐ
ウェンは通常の泡立つシャンプーよりも、洗浄力が弱いので、シャンプー前のすすぎは入念におこないましょう。
すすぎだけでも、汚れはかなり落とす事が出来るので、しっかりとすすぎをおこなう事で、不快感は無くなります。
②クリームを手に取り、髪に優しく揉み込んでいきます。
③クリームを頭皮に馴染ませていき、3〜5分放置します。その後、洗い残しが無いように洗い流していきます。
頭皮をマッサージするように、揉み込んでいくのがポイントのようです。
使うクリームの量は?
こちらが使用量の目安です。
『多っ!!!』私もそう思いました。笑
ですが、使ってみるとわかりますが、こんなに使わなくても、大丈夫です。半分くらいの量でも、髪は洗えました。
WENを使ってみた私の口コミ!
それではここからは、実際に編集部で使ってみた、実際の感想をまとめました。
今回はお試しサイズのウェンのクリームシャンプーアーモンドを使いました。
結論:ウェンシャンプーは、保湿力抜群のしっとり系のクリームシャンプーです。
質感はこんな感じの、トリートメントやコンディショナーの質感にとても似ています。
香りは?
香りは、アーモンドの香りはほとんどしませんでした。
正式な香りは『スイートアーモンドミント』のようで、ミントの爽快感が印象的です。
髪を洗った後も、爽快感が少し残ります。
ウェンのメリット・デメリット
メリット
- 保湿力に優れている
- しっとりする
- 適度にハリが出る
- ツヤが出る
- 低刺激で気持ちいい
デメリット
- シャンプーしてる感じは無い
- スタイリング剤を使っているとシャンプーしにくい
使ってみた感想
使ってみた編集部の感想ですが、ウェンは、艶も出てとてもしっとりします!きしみも一切感じません。
この日はスタイリング剤を使用していたので、汚れが落ちるか不安でしたが、問題なく洗い流す事が出来ました。
ドライヤーで乾かすと、サラサラのなめらかな質感になります。
しいて言うなら、髪を洗った後に爽快感が少しあるので、気になる人もいるかもしれません。
その他は肌荒れする事も、頭皮の臭いが気になる事もありませんでした。
ウェン(WEN)クリームシャンプーの成分解析
それでは、なぜウェンが保湿力に優れていて艶が出るのか、成分解析を交えながら見ていきましょう。
こちらがウェンの全成分表です。
ちなみにウェンはフレーバーが4種類販売されていますが、もっとも人気のある『アーモンド』を今回はご紹介します。
成分解析の結論をお伝えすると、コンディショナーやトリートメントの成分と似ている為、通常のシャンプーと比較して、保湿力が非常に優れています。
頭皮を保湿してくれるので、乾燥を防いで薄毛や育毛効果も期待出来ます。
逆に洗浄力は、通常のシャンプーよりも劣ります。
洗浄成分について
ウェンは、泡が立つ従来のシャンプーの界面活性剤は使用していません。
しかし注意しないといけないのが、界面活性剤が全く使われていない訳ではありません。
アットコスメの口コミでも、界面活性剤不使用と書かれていますが、あくまで泡立つシャンプーなどに使われるタイプの界面活性剤が不使用と言う事です。
ウェンには、青文字の『ステアラミドプロピルジメチルアミン』と呼ばれる、界面活性剤が使用されています。
ですがこの界面活性剤は、一般的なシャンプーの界面活性剤とは違い、コンディショニング効果の高い、界面活性剤です。
髪をしっとりとさせてくれる働きがあり、静電気から髪を保護してくれます。
ちなみにコンディショナーやトリートメントにも、このタイプの界面活性剤は使用されています。
ウェンのクリームシャンプーは、このステアラミドプロピルジメチルアミンとセテアリルアルコールなどの働きで、髪や頭皮の汚れをオイルの働きで浮かして洗浄します。
髪がしっとりとする分、このウェンのタイプの界面活性剤の欠点としては、洗浄力に欠ける点です。
ここが最大の欠点でもあります。クリームシャンプーに慣れてくると、優しい質感がクセになっていく人も多いのですが、慣れるまでは大変だと思います。
シリコン配合
ちなみにウェンには、『シリコン』が使われています。目的としては、ダメージヘアの保護です。
最近はノンシリコンシャンプーが、流行っているので、『シリコン配合のシャンプーは悪』のような風潮があります。
ですがシリコンは、少量で髪のキューティクルを保護してくれたり、紫外線をカットしてくれる優秀な成分です。
ダメージヘアには、シリコンが無いと外的な刺激に負けてしない、更にダメージが悪化してしまう場合もあります。
ですのでダメージが気になる髪には、シリコンはとても重宝します。
シリコンのデメリットとしては、髪に残留しやすい性質があります。
ですので、使い続けると髪が重くなってボリュームが出にくくなってしまう場合もあります。
シリコンの残留が気になる人は、定期的な『プレシャンプー』でシリコン被膜を除去するのがおすすめです。
保湿成分が多数配合
ウェンの優れている点は、保湿成分がふんだんに使用されている点です。特に保湿成分の代名詞『グリセリン』が高配合されています。
更には、天然成分のミツレ花エキスやローズマリーエキなども配合して、髪に潤いをじっくりと浸透させていきます。これにより、傷んだ毛先や、乾いた頭皮を優しく潤していきます。
ウェン(WEN)クリームシャンプーの販売店や実店舗の取扱店は?
ウェンは、大きな店舗だと『LOFT』や『東急ハンズ』で取扱いがあるようです。ドラッグストアでの販売を調べましたが、ドラッグストアでは販売が無いようです。
通販はAmazon?楽天市場?
通販では、Amazonや楽天市場でも取扱いはあります。
しかし、Amazonや楽天市場は、ウェンの公式サイトでは無い為、品質管理に問題がある場合もあります。数年前の製品を平気で売っていると言う事例も中にはあります。
それからトラブルがあった場合に、Amazonや楽天市場などで、販売する業者は取り合って貰えない場合もあります。いわゆる泣き寝入りの状態になる場合もあります。
特別価格で買えて返金保証が付いているのは公式サイトだけ
毎日使い続けるものだから、やはり安心して使いたいですよね。ウェンの公式サイトなら、品質管理も徹底してくれています。
更に公式サイトなら、初回購入の人に限り、特別なプランを用意しています。
ウェンの定価は、5200円ですが、なんと公式サイトなら、送料無料の3900円で購入する事が出来ます。
これは激安ですね!
更に、今なら1900円で販売している『洗い流さないトリートメント』のリペアジェルも付いています。
更に公式サイト限定で、60日間の返金保証も付いています。
『使った事が無い製品を使うのはどうしても不安』そんな人でも、安心して試してみる事が出来ますね。
試してみたい人は、こちらのトライアルセットがおすすめです!
特別価格でトライアルセットが購入出来る公式サイトはこちら
まとめ
今回は、ハリウッドセレブの間でも人気の、噂のクリームシャンプーのウェンをご紹介しました。
ダメージが気になる人には特におすすめのシャンプーです。
是非試してみて下さいね!