1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 冬に女性の抜け毛が多い原因や対策とは?

冬に女性の抜け毛が多い原因や対策とは?

 2017/08/14 ヘアスタイル 女性向け
  441 Views

寒くなると、抜け毛がいつもより気になる。

こう思っている女性も多いのではないでしょうか?

実は、暑い時期に比べて寒くなる季節は、傾向として、抜け毛が増えやすい時期になります。

慌てず冷静に対処する事で、対策は可能です。

今回は冬に女性の抜け毛が多くなる原因や、その対策をまとめました。

冬に抜け毛が増える原因

昔からの名残

人間に限らず、動物は夏から寒くなる時期に掛けて、体毛が生え変わる換毛期に入ります。

これは、夏の毛から、冬を迎える為の冬毛に生え変わるのが原因のようです。

この名残りが、現代の人間にも残っていると言われています。

気温の低下による乾燥

夏に比べて、秋や冬は空気が乾燥する時期なので、それにつられて頭皮も乾燥しがちです。

頭皮が乾燥すると、フケや、炎症などの頭皮環境を招いてしまい、抜け毛の原因に繋がってしまいます。

もちろん、乾燥は頭皮だけではなく、髪も乾燥してしまいます。

乾燥した髪は、強度が弱まってしまうので、切れ毛やぱさつきの原因となります。

血行不良(冷え)

外気温が下がると、体温低下から身を守る為に、血管が収縮していまいます。

血管が収縮すると、頭皮の毛母細胞にも栄養が行き渡らなくなり、毛髪サイクルが乱れてしまいます。

過剰な皮脂

実は皮脂と言うのは、冬も分泌しています。

イメージとしては、汗をかきやすい夏の方が皮脂は発生しそうなイメージですよね。

夏の汗には水分も含まれていますが、冬の皮脂には水分が少なく、脂汗で毛穴が詰まってしまう傾向にあります。

これにより、頭皮の匂いが強くなってしまったり、頭皮環境悪化の原因となり、抜け毛の要因にも繋がります。

夏の栄養不足

髪の毛と言うのは、食べた食事の栄養を元に、成長します。

夏はどうしても、食事が疎かになってしまい、栄養不足になりがちです。

その代償が秋や冬に掛けて、発生して、抜け毛の原因の1つにもなります。

夏の紫外線

夏の紫外線も、頭皮環境悪化の原因になります。

紫外線は体内に活性酸素を発生させ、老化を引き起こします。

老化は、女性ホルモンの低下や、血行不良の要因となってしまいます。

冬の抜け毛の対策とは?

冬の薄毛の増加は、様々な要因によって、起こることがわかったと思います。

ここからは、冬の薄毛の対策について解説していきます。

経過を観察する

『秋や冬は抜け毛が増えやすい時期なんだ』その事を知っていれば、慌てずに対処出来ます。

抜け毛が増えると言うのは、どうしても取り乱してしまいがちですが、季節によるもので、冬を経過すれば、比較的抜け毛は落ち着くと言われています。

特に冬から春に掛けては、もっとも抜け毛が少ない時期と言われています。

栄養を取る

髪は食べた食事の栄養を元に、作られます。

カラダの仕組みとして、髪や爪は、栄養がもっとも後回しにされやすい場所でもあります。

栄養は真っ先に、生命維持にもっとも重要な、心臓や臓器に運ばれるので、末端の髪や爪は後回しにされてしまうからです。

ですので、充分な栄養を摂らなければ、髪に栄養が運ばれなくなってしまいます。

特に女性なら積極的に摂りたい、栄養は大豆タンパク質です。

タンパク質は髪を成長させるうえで、重要な栄養素です。

髪の主成分の大半はタンパク質を元に作られていますし、大豆タンパク質には、女性ホルモンに似た、働きをしてくれる作用もあります。

更には、ミネラル分なども髪の発育に重要な栄養素です。

頭皮の血行促進

頭皮が硬くなってしまうと、血行不良を起こしてしまい、栄養が頭皮に運ばれなくなってしまいます。

頭皮を柔らかく、血行を改善する方法としておすすめなのが、頭皮マッサージです。

 

こちらの動画の頭皮マッサージのやり方がおすすめです。

適度な運動

適度な運動を基礎代謝を高めて、血行を促進してくれます。

激しい運動は必要なく、育毛なら有酸素運動を続ける事が大切です。

また、運動にはストレスを解消する効果もあります。

ストレスも抜け毛の大きな原因となりますので、運動は一石二鳥です。

シャンプーを変える

育毛に適したシャンプーを使い続けることで、頭皮環境を整う場合もあります。

逆に、間違ったシャンプーを使い続けることで、薄毛になるリスクは増えてしまいます。

おすすめの育毛シャンプーはこちらになります。

女性専用の育毛剤を使ってみる

育毛剤は男性が使用するイメージがありますが、実は近年女性向け育毛剤は非常に人気です。

男性と女性では、抜け毛の原因が異なるので、女性には女性に合った育毛剤を使用する事が大切です。

特におすすめの女性向け育毛剤はベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤は、低刺激で、高い保湿性を兼ね備えた、女性の為の育毛剤です。

まとめ

女性の抜け毛が冬に多いのは、ある意味自然の摂理によるものです。

焦らずに、しっかり対処して下さいね。

あなたの悩みが少しでも改善されたら嬉しいです。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同