1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【美容師解説】ポンパドールの簡単なやり方と髪型まとめ30選

【美容師解説】ポンパドールの簡単なやり方と髪型まとめ30選

今回は、ポンパドールについていろいろ紹介していきます。

今回は美容師の私が、マネキンを使って、ポンパドールの簡単なやり方など、実演画像で説明していきますので参考にしてみてくださいね!

オススメのヘアスタイルもたっぷりですよ!

 

ポンパドールってどんな髪型?

 

 

View this post on Instagram

 

三沢 蓮(@ren.songstress)がシェアした投稿

ポンパドールというヘアスタイルの名前の由来は、フランスのポンパドール伯爵夫人。

女性の髪形のひとつで、前髪を大きく膨らませて高い位置でまとめたヘアスタイルです。

そして、まとめた部分をピンやバレッタなどで留めます。襟足もあげて、後頭部でまとめるのが正式なスタイルと言われています。

 

【美容師解説】 簡単なポンパドールのやり方

それでは美容師のわたしが、ポンパドールの簡単なやり方についてご紹介していきます。

ポンパドールのやり方はいろいろありますが、まず基本のやり方を実演画像で説明していきます。

 

① ポンパドールをする時の髪の毛を取る位置の基本は画像のように黒目の位置です!この位置から取るとバランスがとても良いのです。

 

 

② 根元をねじります。

 

 

③ ねじったら画像の矢印の方向に押し出してふんわりさせます。

 

 

④ 右にねじったら右の根元、左にねじったら左の根元にピンを当てて、下の髪の毛と一緒に留めます。

画像のように真っ直ぐにしっかりと留めましょう!

 

 

⑤ 一個のピンで留めるのが難しければ、もう一個足して留めるとしっかり固定されます!

 

☆ポンパドールを綺麗に仕上げるポイントは、ピンの留め方です。

先ほどの基本の留め方が難しい場合の簡単な留め方を2パターン紹介します。

1つ目は、2本のピンを使って、画像のように垂直に留めます。ここで大事なことは、矢印のように両方向から留めるということ!

留めた部分をハードスプレーなどで固定させれば完璧ですね!

 

 

2つ目は、2つのピンをクロスさせて留める方法です。色付きのピンならオシャレに可愛く仕上がります!

 

 

 

ポンパドールのヘアスタイルまとめ20選

ショートボブでも似合うポンパドール

出典:Pinterest

 

短い前髪でも似合うポンパドール

出典:Pinterest

短い前髪でもピンで止める事でカバー出来るポンパドールスタイルです。

出典:Pinterest

大きめのポンパドールは、華やかさがあって良いですね♪

結婚式にもおすすめの可愛いポンパドール

華やかヘアアレンジのポンパドールスタイルですね。結婚式にも最適です。

出典:Pinterest

面長にもおすすめのポンパドール

出典:Pinterest

前髪が長い人にもおすすめ

出典:Pinterest

ヘアアイテムを使ってアレンジするのもアリですね!

出典:Pinterest

丸顔にもおすすめのポンパドール

出典:Pinterest

男ウケ抜群のポンパドールですね!

出典:Pinterest

外巻きにする事で、アクティブな印象を与える事が出来ます。

出典:Pinterest

ゆるふわな感じにもとても似合いますね!

出典:Pinterest

ネジネジするアレンジも可愛くて良いですね!

出典:Pinterest

こんな感じのくるりんぱのヘアアレンジもおすすめです。

 

出典:Pinterest

夏のサマーシーズンにもバッチリです!

出典:Pinterest

ポニーテールとの相性も抜群です!

 

40代にもおすすめ!

出典:Pinterest

落ち着いた印象のポンパドールなので、40代の大人の女性にもおすすめです!

出典:Pinterest

出典:Pinterest

出典:Pinterest

 

簡単なのに可愛いポンパドールのアレンジ

続いて、基本のポンパドールを元にアレンジしたやり方を紹介していきます。

 

1、【リーゼント風】大きめのポンパドール

①大きめのポンパドールも可愛いので紹介します!まず、作る幅は広めに取ります。リーゼント風のゴージャスなポンパドールです。

②逆毛を立てます。

 

③逆毛を立てた部分を崩さないように、画像を参考に上の方で少しねじってふんわりと下ろしてピンで留めます。

 

 

④出来上がりです!大きめのポンパドールは存在感抜群ですね。

 

横から見たポンパドール

ポンパドールは、横から見てもとても綺麗ですよね!

 

綺麗なポンパドールの作り方

最後に綺麗なポンパドールの作り方を紹介します。一工夫するだけでとても綺麗に出来上がります!

① まず、ポンパドールを作る部分を取ります。取ったら、画像の様に前と後ろに分けます。

 

② 後ろの部分を逆毛を立てて、基本のポンパドールの作り方で作ります。ピンで留めて、スプレーで固めることをオススメします。

 

 

③ 次に前の部分を後ろに被せます。

 

 

④ 被せて綺麗に整えてピンで留めます!

 

 

⑤ 出来上がりました!分けて作ることで綺麗に仕上がりますので、是非挑戦してみてくださいね。

 

ポンパドールの動画

わかりやすいポンパドールのやり方の動画がありましたので貼っておきますね♪

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ポンパドールの基本のやり方からアレンジの方法、簡単なピンの留め方など、実演画像で紹介していきました。

オススメのヘアスタイルもたっぷりです!是非参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

▼いい匂いのシャンプー

 

▼綺麗なツヤ髪に

 

 

こちらの記事もよく読まれています

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同