1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. マナー違反にならないの?結婚式でのハーフアップの髪型30選【お呼ばれ・ゲスト編】

マナー違反にならないの?結婚式でのハーフアップの髪型30選【お呼ばれ・ゲスト編】

今回は、結婚式でのヘアスタイルについて書いていきます。

ハーフアップのマナーや、おすすめのハーフアップアレンジなどいろいろ紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

結婚式でのハーフアップのマナーは?

 

【結論】結婚式のハーフアップは問題なくOKです。その代わり結婚式の主役は花嫁である事を忘れてはいけません。

結婚式に招待されると、楽しみな半面、特に女性は準備がいろいろあります。

そんな結婚式お呼ばれの準備の中でも、ヘアスタイルについてはとても悩みますよね。アップが基本ですが、近年はハーフアップも人気があります。

結婚式は、さまざまな年代の人が出席しますよね。そして何より主役は花嫁です。結婚式にお呼ばれした時のヘアスタイル、ハーフアップのマナーとはどのようなものがあるのかを説明します。

 

サイドをスッキリさせればハーフアップはOK

サイドの髪の毛をスッキリさせていれば、顔にバサバサっとかかることもないのでハーフアップはOKなのです。

昔は結婚式という場は新郎新婦を親族や友人に紹介する場として厳粛な雰囲気がありました。

ですが最近では欧米文化の影響により、カジュアルウエディングなどそこまでヘアスタイルが厳格化されていない結婚式も増えています。

ですので結婚式に着ていく衣装や式典の雰囲気、参列者に合わせてヘアスタイルはハーフアップでも問題ない場合が増えているのは事実です。

注意しないといけいないのは社長令嬢や役員同士の結婚の場合などです。

格式あるホテルウエディングの場合などはきっちりとアップスタイルで式に望まないといけない場合があります。

『あくまで主役は新郎新婦』大切な新郎新婦に恥を欠かせないためにも雰囲気に合わせたヘアスタイルを心掛けましょう。

 

お辞儀をしたときに顔に髪の毛がかからないようにする

結婚式の最中は、新郎新婦のご両親や親せきの人にお辞儀をすることが何度かありますよね。その際に髪の毛が顔にかかってしまうのは、清潔感が欠けてしまいます。

お辞儀しても髪が顔に掛からないようなハーフアップのスタイルで望みましょう。

 

食事の時に髪の毛が落ちてきて、手で抑えながら食べることはNG

披露宴では、食事もお祝いのひとつです。食事中に髪の毛を手で押さえなくてはいけないのは見た目が良くありません。

このような行為は、華やかな場にそぐわない行為ですので、髪の毛が落ちてこないようにしておきましょう。

 

花嫁より目立ってはいけない

こちらのマナーは、ハーフアップだけのことではありませんが、一番大事なことかもしれません。

お呼ばれする側はヘアスタイルや服装を華やかにすることもお祝いの1つなのです。

ですが主役の花嫁よりも目立ってしまうのは厳禁です。

マナー違反の代表的なヘアアクセが、生花の髪飾りなどがこれに該当します。花嫁とかぶってしまいますからね。

 

ドレスコードは意識する

最近では結婚式も多様化しており、厳格な結婚式からカジュアルな式まで新郎新婦の意向に沿った形で開催される事が増えてきました。

厳格な結婚式の場合、着物を着て出席する場合などはダウンスタイルやハーフアップですとバランスが悪かったりします。

ですのでそう言ったケースの場合はアップスタイルにまとめる事が望ましいと言えます。

 

ダウンスタイルはマナー違反?

こちらは結論から言うとマナー違反になるようです。

しかし最近ではカジュアルウエディングも流行っており、昔ほどヘアスタイルが厳格で無くなってきました。

ですのでケースバイケースでダウンスタイルが式のスタイルに合っているのであれば特に問題はありません。

最近ではダウンスタイルの女性も、よくお見掛けします。

ですが、あくまで新郎新婦の意向をくみ取り、失礼の無いようにしておきましょう。

 

結婚式でおすすめのハーフアップのヘアスタイル20選

近年、ハーフアップで可愛いヘアアレンジが多数ありますのでこれから紹介していきます!

ショート・ボブ編

出典:Pinterest
ショートですと、ヘアアレンジ方法が限られてしまうのではないかと思いますよね。

そんなことはありません。ハーフアップなら短くても出来てしまうのです!

出典:Pinterest

とても短いショートスタイルはボーイッシュですが、ヘアアクセサリーを付けることで女性らしさが増しますね。

 

出典:Pinterest

抜け感抜群のこちらのヘアアレンジ。ヘアピンもゴールドを使えば結婚式でも映えます!

出典:Pinterest

基本のハーフアップですね。どんな年代でも合いそうです。

出典:Pinterest

ねじったり、編んだりしたら最後にそれをルーズに崩すことで今っぽい雰囲気になりますね!

ミディアム編

出典:Pinterest

どの角度から見ても可愛いこちらのハーフアップアレンジ。ヘアアクセサリーを付けなくても目立てそうです。

 

出典:Pinterest

毛束をとり、2つに分けてねじっていくだけでこんなに可愛いヘアアレンジが出来あがります。

 

出典:Pinterest

ヘアアクセサリーを付けなくても、自毛でこんなに可愛いリボンアレンジが出来ちゃいます!結婚式のお呼ばれヘアアレンジに最適ですね。

出典:Pinterest
サイドのおくれ毛がポイントです。おくれ毛は、少なすぎず・多すぎずのバランスが大事です!

出典:Pinterest

耳よりかなり後ろから毛束をとってまとめると、とてもスッキリして見えますね。

出典:Pinterest

 

編み込みや、くるりんぱを組み合わせています。とてもオシャレなハーフアップアレンジです!

 

出典:Pinterest
難しそうに見えますが、三つ編みを二ヶ所でしているだけのシンプルアレンジなのです!

三つ編みをして、バランスを見ながら崩すようにすると今っぽいアレンジになります。

 

 

ロング編

出典:Pinterest

編み込みを崩してオシャレ感抜群のハーフアップアレンジです。ロングのハーフアップはゴージャス感が出ますね。

出典:Pinterest

ウェーブヘアにすることで、凄く上品に。

ロングのハーフアップは、ゴージャスですが先ほどのマナーを忘れずにサイドをスッキリさせたアレンジにしましょう!

出典:Pinterest

小さなリボンを散りばめて、とても可愛らしいハーフアップアレンジですね。女性らしさも抜群です。

 

出典:Pinterest

ハイトーンカラーなのでロングでも軽く見えますね!毛先だけのカールで上品さもあって素敵です。

 

出典:Pinterest

ロングの自毛でのリボンはセットもしやすいし、とても可愛く仕上がりますのでオススメです!

 

出典:Pinterest

ねじりんぱは、とても簡単にお呼ばれヘアに変身出来ちゃいます!

 

出典:Pinterest

三つ編みを崩すバランスが抜群に良いですね!とても綺麗なヘアアレンジです。

出典:Pinterest

基本的なハーフアップは、親族ウケも良さそうで清楚な雰囲気ですね。

 

結婚式のハーフアップにおすすめアクセサリー10選

続いて、おすすめのヘアアクセサリーをアレンジと共に紹介していきます。

出典:Pinterest

 

基本的なハーフアップに大きめのリボンで清楚な女性らしいヘアアレンジの出来上がりです!

出典:Pinterest

ゴールドのバレッタは、結婚式のお呼ばれヘアアクセサリーに最適ですよ!

出典:Pinterest

大きめのリボンバレッタは、どんな衣装にも合わせやすいです。

出典:Pinterest

結婚式ヘアアレンジの定番アクセサリー、コサージュもまだまだ人気があるのでおすすめです。

出典:Pinterest

カチューシャもおすすめです。普段使うものよりもキラキラした素材のものがいいでしょう。

出典:Pinterest

衣装のカラーに合わせたリボンで統一感のある雰囲気ですね!

出典:Pinterest

ゴールドのヘアピンをランダムに留めるだけでもとてもオシャレですよね。結婚式にはゴールドのヘアアクセサリーがおすすめです。

 

出典:Pinterest

先ほどは、ゴールドのヘアピンをランダムに留めましたが、こちらは、ゴールドヘアピンを三角形になるように留めています。

これだけでもとても素敵ですよね!

出典:Pinterest

花柄のバレッタは結婚式に最適のヘアアクセサリーです。とても華やかになります!

出典:Pinterest

ハーフアップだからこそ使えるヘアアクセサリーですね!

結婚式のハーフアップの編み込みスタイル

出典:Pinterest

出典:Pinterest

出典:Pinterest

出典:Pinterest

出典:Pinterest

【動画】結婚式のハーフアップを自分でやる方法

結婚式の時間が午前中だったり結婚式会場が遠方で土地勘が無く美容院に行く事が出来ない人もいるかと思います。

そういった人の為にセルフでのハーフアップのやり方の動画がありましたのでご参考にして下さい。

 

 

黒髪のおすすめハーフアップヘア

出典:Pinterest

出典:ホットペッパー

 

髪を綺麗に保つ方法は?

髪を綺麗に保つ方法についてですが、シャンプーは洗浄成分が穏やかなシャンプーで洗う事で、髪は美しい艶をキープします。

逆に『間違ったシャンプー』を使い続ける事で、あなたの髪の毛はどんどんダメージを受けてしまいます。

おすすめは、サロン専売シャンプーでも、よく使用されているアミノ酸シャンプーがおすすめです。

あなたの髪の毛を、しっとりとまとめて、美しい艶感を与えてくれます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ハーフアップの時のマナーを考えながら、素敵なヘアアレンジで結婚式に出席してくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その他のヘアスタイルの記事はこちらから

 

関連記事市販で買えるいい匂いや香りがするおすすめのシャンプーランキング25選

 

ちなみにこちらはご存知ですか?

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同