1. TOP
  2. 女性向け
  3. 【コスパ抜群】アレッポ石鹸を使ってみた!口コミや比較まとめ

【コスパ抜群】アレッポ石鹸を使ってみた!口コミや比較まとめ

保湿力抜群でコスパが異常に良い、アレッポの石鹸はもう使いましたか?

私もここ数ヶ月、アレッポの石鹸を使用していますが、本当に使用感が良い石鹸なので今回レビューしていきます。

最初に『アレッポの石鹸ライト』を購入して、そのあとに『EX40』を使い始めたので、使用感も比較していきます。

 

『アレッポの石鹸は気になってはいるけど、違いがわからない』

そんな人は是非参考にして下さいね!

 

アレッポの石鹸とは?

アレッポの石鹸とは、シリアのアレッポと言う地方で、伝統的に製造されている『完全無添加石鹸』です。

なんと製法は数千年前から変わっていない製法で作られているそうです。

カレン
本当なの〜?w

わたしもさすがに、マシンなどを導入して、効率化しているだろうと思っていました。

ですが、こちらの動画をご覧下さい。笑

 

ものすごくアナログですwww

手間が掛かる製法で、ひとつひとつ手作りしてくれている事を考えたら、『大切に使おう』と、改めて思いました。

しかも製造は年に1回で、仕上がりが悪ければ、その年は製造を中止するほど、石鹸の出来にこだわっているようですね。

 

アレッポの石鹸シャンプーの値段は?

アレッポの石鹸ノーマル  約200g 630円

アレッポの石鹸EX40 約180g 900円

アレッポの石鹸ライト  約180g 500円

 

非常にサイズが大きいので、なかなか減りません。とってもお得です。

 

アレッポの石鹸の比較

アレッポの石鹸の価格差は、ローレルオイル(月桂樹)の比率によって変わってきます。

ローレルオイルの配合率が、多い石鹸から比例して、金額も高くなります。

アレッポの石鹸EX40が、1番ローレルオイルを含んでおり、ライトがもっともローレルオイルの配合量が少なくなっています。

 

ローレルオイルの効果

ローレルオイルには、

  • 消臭効果
  • 抗炎症作用
  • アンチエイジング効果

などの効果があります。

 

ローレルオイルの比率が高いほど、質感はさっぱり系になります。

一方ローレルオイルの配合量が少なく、オリーブオイルを中心として作られたライトは、どちらかと言うとしっとり系の質感です。

 

アレッポの石鹸の口コミや評判は?

アットコスメで見てみると、アレッポの石鹸は、どのタイプも口コミは上々です。

ノーマルタイプに関しては、口コミが3700件以上も入っています。

今回は1番口コミが入っている、ノーマルタイプの口コミを見ていきましょう。

 

良い口コミ

オリーブオイルが匂うほど濃厚な石鹸!アトピー肌も潤す保湿性とリーズナブルな価格に拍手です。 汚れ落ちもよく浮かして落として肌は潤う。最高ですよ。 アットコスメ

 

洗顔に使っています。 これを使い始めてから毛穴が小さくなった気がします! 肌荒れもないし乾燥もあまりしなくなったなと思いました! 洗顔フォームだと皮脂を取りすぎた感じがありましたが こちらは洗った後肌がもっちりします。 大きいのでコスパもいいです!全然減りませんww なくなったらリピしたいと思います。 アットコスメ

 

日本に上陸してかれこれ20年経ちますが、どんなにお金が無くてもこの石鹸だけは欠かした事がありません。乾燥&敏感肌ですがこの石鹸で洗うと洗いあがりはさっぱりするのに潤いは残した状態でボディクリーム等は一切塗りません。 洗顔も泡立てネットで2度洗いすれば綺麗に落ちます。クレンジングはしてません。 またファンデーションのパフやチップ等もぬるま湯でアッという間に綺麗になるので洗浄力も抜群です。 最近値上げされましたが一生使います。 アットコスメ

 

良い口コミをまとめると、

  • コスパが良くて、肌が潤う
  • 毛穴が小さくなった
  • さっぱりするのに潤う
  • 洗浄力抜群

 

こういった口コミがありました。

 

悪い口コミ

肌断食をしていた頃に ・メイク落とし ・身体と頭 を洗うのに使用していましたが、かなり臭いがキツイです。 石油?のような臭いがしてしまい使い切りましたがリピートは無さそうです。 アットコスメ

 

洗顔としては悪くはないのですが、独特のにおいがダメでした。 石鹸としてもっと泡立って欲しかったのですが、泡立ちも思ったよりも悪くてちょっと使いにくいです。 洗い上がりのお肌の感じは、そこまで悪くなかったです! アットコスメ

 

悪い口コミは少ないですが、匂いが苦手と言う人もいました。

 

アレッポ石鹸の成分解析

正直、成分解析をするまでも無いくらいシンプルです。笑

成分は、オリーブオイルとローレルオイル、そして石鹸では定番のアルカリ剤のみです。

数千年前から製造工程が変わっていないので、これくらいシンプルなんですね!

オイルの配合率は、タイプによって分かれます。

出典:アレッポの石鹸

 

オリーブオイルは、オレイン酸と呼ばれる肌なじみが良い成分が豊富に含まれています。

オレイン酸の効果で、肌は潤い、柔らかくなります。

更に酸化しにくく、高い抗酸化作用(アンチエイジング効果)があり、女性には人気の成分です。

 

一方ローレル(月桂樹)オイルには、殺菌作用やフケ防止などの効果があります。

アトピーで悩むお子様にもお使い頂けるので、昔から人気の高いオイルです。

 

【実際に使ってみた】アレッポ石鹸EX40とライトの比較

それでは実際に、当編集部スタッフが愛用しているアレッポの石鹸のレビューです。

今回はアレッポ石鹸の『EX40』と『ライト』の比較です。

左側の緑色の石鹸が『ライト』で右側が『EX40』です。

申し訳ございません。。。記事にする予定が無かったので、ライトは前撮りしていませんでした。笑

先に使用した比較結果をまとめておきます。

EX40とライトの比較
  • 保湿力は微妙にライトの方がある
  • カラダの消臭効果は、気持ちEX40の方がある
  • 匂いはどちらもほぼ同じ
  • 泡立ちもほとんど同じ

こんな感じです。どちらも使用感はほとんど同じでした。

それからどちらにも言えることですが、石鹸がデカ過ぎて全くなくならないw

これは嬉しい悲鳴です。

めっちゃでかいです!笑

デカ過ぎて皆さん半分にカットして使っているようですね。

一般的な石鹸に比べると、泡立ちは弱いですね。

しかし、ライトもEX40も本当に潤います!体臭も一般的な液体のボディソープと比較して、圧倒的に減りました。

アレッポの石鹸でシャンプー(洗髪)は出来る?

保湿力が高い、アレッポの石鹸ライトでシャンプーをしてみました。

結論、きしみます。笑

石鹸は基本的にアルカリ性なので、キューティクルを開いてしまい、髪がダメージを受けてしまいます。

ダメージが無い、バージンヘアなら耐えられるかもしれませんが、きしむのであまりおすすめは出来ないですね。

もしアレッポの石鹸でシャンプーがしたい場合は、必ずクエン酸配合のリンスで整えることをおすすめします。

 

きしまない石鹸シャンプーのおすすめは?

きしまない石鹸シャンプーで、唯一おすすめ出来るのは、こちらのフランスのコスメ賞で大賞を受賞した、サボンモーヴがおすすめです。

サボンモーヴは固形石鹸シャンプーでありながらも、保湿力の高いアルガンオイルなどを配合して、しっとりまとまる石鹸シャンプーです。

石鹸シャンプーでは異例の、リンス不要のノンシリコン石鹸シャンプーです。

大人の女性に大人気の石鹸シャンプーです^^

 

関連記事:サボンモーヴを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

 

アレッポ石鹸の実店舗の販売先は?

アレッポの石鹸は、ドンキホーテや、東急ハンズ、ロフトなどで販売されています。

 

Amazonや楽天市場などの通販は?

アマゾンや楽天市場でも販売されています。

 

公式サイトはこちら

アレッポの石鹸は、こちらの株式会社デバイスドライバーズさんが、代理店をされているようです。

公式サイトはこちら

 

まとめ

今回はコスパ抜群のアレッポの石鹸をご紹介しました。

リーズナブルな価格で買えて、使い心地も良い石鹸はとても珍しいです。

是非使ってみて体感して下さいね!

 

石鹸シャンプーのおすすめはこちら

【2018年版】石鹸シャンプーのおすすめ市販ランキング12選|メリットデメリットも

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同