1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. ロングヘアのゆるふわパーマ人気のヘアアレンジ・髪型15選

ロングヘアのゆるふわパーマ人気のヘアアレンジ・髪型15選

女性らしい柔らかい雰囲気のロングスタイルは、女性なら誰もが一度は試してみたいスタイルではないでしょうか。

ゆるふわは人気のあるスタイルで、近年のトレンド的ヘアスタイルの代表にもなってきています。

コテ巻き、パーマでゆるふわを再現するのが苦手でなかなかうまくいかない・・なんて声を聞くことがあります。

ゆるふわは一歩間違えると巻きがダレている、ボサボサスタイルに見えてしまう事があります。

キレイなゆるふわを作るスタイリング方法も交えてロングヘアのゆるふわスタイルを紹介していきます。

ぜひ参考にしてゆるふわをマスターしましょう!

ロングでゆるふわパーマを掛ける時の注意点

ロングヘアは毛先がダメージを受けていて、パサパサになりやすいのでロングヘアでゆるふわパーマをかける際は少し注意が必要です。

あまりダメージのない髪の毛なら、デジタルパーマが持ちがよくカールの再現もしやすいのでオススメです。

しかし、デジタルパーマは熱処理を行いながらかけるパーマなので毛髪へのダメージは避けられません。

ハイトーンカラーやブリーチ毛、毛が細い人は細心の注意が必要になります。

ダメージが気になる人は、クリープパーマやコスメパーマ、トリートメントパーマなどダメージを最小限にとどめたパーマをオススメします。

パーマをかける際は、美容師さんに髪の経歴を細かく伝えしっかり診断してもらうことがとっても重要なので覚えておきましょう。

ゆるふわパーマにするポイント

ゆるふわパーマをかけてもらったら、スタイリングがとっても大切です!

ゆるふわのかわいく仕上げるポイントは、しっとりした質感と大きなカールです。

しっとりした質感は、パサついていたりすると広がってボサボサなイメージにしてしまうのでとても大切です。

スタイリングは、パーマ用のスタイリング剤でミルクタイプのものがしっとりした質感を出しつつカールのキープ力もあるのでオススメです。

ダメージ毛が気になる人は、ヘアオイルを併用するとウエット感が出せるのでぜひダブル使いをしてみてください。

ゆるふわは柔らかい動きがポイントなので、細かいパーマや根元からのしっかりパーマは向かないので耳下の毛先に大きなカールをつけてもらうのも大切です。

カール感が出やすいように、少しレイヤーカットにしていただくとさらに動きが出やすくスタイリングが楽になるので覚えておきましょう。

ロングヘアのゆるふわパーマ人気のヘアアレンジ・髪型15選

前髪あり

出典:Pinterest

毛先が外ハネになるようにパーマをかけることで、毛先のうごきが大きく感じられるスタイルです。毛束感が出るように、スタイリング剤で顔周りの毛束をしっかりスタイリングすると◎

出典:Pinterest

重ためのカットでもゆるふわ感で外人風のナチュラルな動きを表現できます。オンザ眉×重ためゆるふわロングはキュートに仕上げたい人にオススメ。

出典:Pinterest

明るめカラーで活気あふれるゆるふわスタイル。ロングは毛の重たさでカールがだれやすいので、仕上げにカール用のスプレーを軽くふってあげると◎

出典:Pinterest

前髪にもゆるふわで全体に動きをつけたスタイル。見ているだけで温かい風が吹きそうな優しい雰囲気がたまらない。動きが出やすいようにレイヤーが入っているのがポイント!

前髪なし

出典:Pinterest

絶対外せない外国人風、センターパートで大人っぽさをプラス。ごく少量のベビーオイルで毛先10センチのみにウエット感をプラスが◎

出典:Pinterest

くせ毛風の自然な動きがそっと触れたくなるようなヘアスタイル。ナチュラルにナチュラルに・・を意識してヘアオイルオンリーくらいのスタイリングでOK!手軽さが嬉しいスタイルです。

出典:Pinterest

ハイライトとローライトで動きを感じるようにカラーリング。力の抜けたリラックスヘアが男性からの支持が熱いスタイルです。

出典:Pinterest

セクシーなウエーブラインを顔周りに多く配置したスタイル。色っぽさとツヤっぽさが女度を上げてくれます。

黒髪編

出典:Pinterest

黒髪なのにこんなに軽さが表現できます。前髪の表面だけカールがしっかり出るようにスタイリングすると、動きがでてさらに軽やかな印象になります。

出典:Pinterest

ちょうど耳したあたりからカールが始まるようにパーマをかけます。クルクル指に巻きつけて乾かしたら、ドライヤーの風で散らすといい雰囲気に仕上がります。

30代におすすめ

出典:Pinterest

飾らないできるオンナ風スタイル。ゆる~くゆる~くニュアンスパーマが落ち着きある雰囲気に仕上がります。

出典:Pinterest

ダークアッシュで大人の雰囲気たっぷりなのにオシャレ度が高い!

グラデーションになっているので、リタッチカラーもあまり気にならなので維持しやすいスタイルです。

 

出典:Pinterest

ゆるふわパーマならざっくりポニーテールもオススメ。忙しい朝や仕事や何か作業をする際など、ざっくりまとめただけでもかわいいのがゆるふわの優れたポイント!

 

40代におすすめ

出典:Pinterest

やりすぎると頑張ってる感がでてしまうので、ラフなゆるやかさあるカールがオススメ。髪の毛の重たさで少し伸びてる位がちょうどいいので、スタイリングも力の入らないスタイル。

出典:Pinterest

アンニュイカールで若々しい印象に。
短めバングの毛先にもパーマをかけて、個性的で知的なイメージに仕上がります。ツヤ感を重視したピンク系カラーがオススメ。

ゆるふわパーマにおすすめのシャンプーは?

パーマヘアにおすすめのシャンプーの条件として、

  • 洗浄成分が穏やか
  • 保湿に優れている
  • パーマのダメージを抑えるヘマチン配合

こう言った条件が揃っているシャンプーがおすすめです。

ですがこの条件が揃うシャンプーは、多くはありません。

最近では市販でもサロン品質のアミノ酸シャンプーが買えるようになってきたので、洗浄成分が穏やかなシャンプーは入手が可能です。

保湿に優れているシャンプーも比較的簡単に入手可能です。

ですが『ヘマチン』を配合したシャンプーは、未だに少ないのが現状です。

そんな難しい条件を揃えたパーマにおすすめのシャンプーをこちらの記事で特集しています。

参考になれば幸いです。

 

まとめ

同じゆるふわパーマスタイルでも前髪一つ、カラー1つで大きく違った雰囲気になりますね。

ゆるふわパーマはトレンドスタイルなので、ぜひとり入れてみてください。

もし、スタイリングが難しいと感じた場合は思い切ってポニーテールに縛っちゃってください。

パーマがかかっているのでゆるふわポニーテールはとってもかわいく仕上がるんです。忙しい朝やなどの手抜きスタイリングでかわいいなんてとっても嬉しいですよね。

シュシュやバレッタなどかわいい髪飾りをプラスするだけで、オシャレ度がアップするので小物を少し用意しておくととっても便利ですよ!

ゆるふわロングは女性ならではのスタイルなので、男性ウケもバツグンなのでデートやお出かけの際もバッチリ決まります。

ぜひぜひ、参考にしてゆるふわ女子に挑戦してみてください!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同