1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. ロングレイヤーのパーマヘア・髪型15選

ロングレイヤーのパーマヘア・髪型15選

多くの女性の憧れヘアと言えば“ロングヘア”ですよね。

さらにパーマスタイルでカール感をプラスすればオンナ度は上がるし、垢抜けたオシャレな感じもするしいい事づくめ!

でもロングパーマって、野暮ったく重たいイメージになってしまうことありませんか?

軽やかで、女性らしい動きや雰囲気をヘアスタイルにプラスするならレイヤースタイルがピッタリです。

エアリーでフワッとした雰囲気や、毛束感があるので立体的な仕上がりになり小顔効果があったりスタイルがよく見えたりするんです。

そんなロングレイヤーのパーマスタイル気になる女性は多いと思うので、しっかりご紹介していきます。

ロングレイヤーってどんな髪型?

ロングレイヤーは、ロングスタイルの髪型に髪の毛に段をつけるレイヤーという技法を使ったスタイルです。

レイヤー(段)を浅く入れて重ために仕上げる事もできますし、髪の毛表面だけに入れて潰れやすいロングヘアのトップをふんわり仕上げたりする事もできます。

レイヤー(段)をしっかり入れれば、毛先に向かって毛量が減り軽い仕上がりにもなります。それをハイレイヤーと呼んでいます。

ハイレイヤーのスタイルは、毛量が多い人にとてもオススメで全体のイメージが毛量の少ないような仕上がりになるのがオススメポイントです。

ロングレイヤーでパーマを掛ける時に注意点

ロングレイヤーパーマは、レイヤーが入っている分毛先の動きの重なりが多くなるのでキレイなカール感やエアリー感が引き出せます。

ボリュームがなくても立体感を出したりする事もできるので、人気の高いヘアスタイルです。

しかし、ロングヘアーの方は毛先のダメージがかなり蓄積している場合があり、うまくパーマがかからなかったりする場合があります。

ブリーチや縮毛矯正などによるハイダメージで、毛先に枝毛やあったりすると最悪の場合、パーマによって髪の毛がちぎれてしまったり全くカールがかからなかったりする場合があります。

薬剤を使っての施術は、美容師さんのしっかりしたカウンセリングが必要になってきます。

髪の毛の経歴やダメージによって、薬剤の配合を調整したり薬剤の浸透時間を調整します。

どこの美容室でもパーマを断られてしまいどうしてもパーマがかけたくて、髪の毛の経歴をごまかしてパーマをしたら失敗されてしまった・・という話もあります。

髪の毛の経歴は施術上とても大切なことなので、パーマをかける際はしっかり相談してから行うのがとても重要です。

ロングレイヤーのパーマヘア・髪型15選

前髪なし

出典:Pinterest

バックスタイルも女性らしく、カールの動きもエアリーでファッショナブルな仕上がりに。

出典:Pinterest

ロングなのに重たくない。トップふんわり。まとまり感もOK!これがロングレイヤーパーマスタイルのいいところ。

出典:Pinterest

ゆるいカールなのにフワッとしたカール感が強く感じるのがレイヤーのいいところ。パーマならスタイリングも簡単でウレシイですよね。

出典:Pinterest

ウザバングで無造作外国人風に。ウザバングは前髪にしっかりカールをかけてあげるのがコツ。

出典:Pinterest

軽やかなフレッシュロングレイヤー。セミウエットのスタイリングと合わせると◎

前髪あり

出典:Pinterest

のっぺりしがちな重ためを解消してくれるレイヤースタイル。カールの重なりがふんわりしていて大人カジュアルな仕上がりです。

出典:Pinterest

まとまり感あるカールで清楚な雰囲気に仕上がります。短め斜めバングでこなれ感満載スタイルに。

出典:Pinterest

くせ毛風パーマでナチュラルな優しいスタイルに。カラーも落ち着いたグラデーションなので、大人の女性にもピッタリ。

出典:Pinterest

波ウエーブ風パーマでクラシカルな雰囲気に。前髪もカールさせるとオシャレ度UP!

出典:Pinterest

バングは重ため、全体はレイヤーで軽めのギャップ使いが今風スタイル。顔周りは外ハネなので面長さんにオススメ!

黒髪

出典:Pinterest

黒髪にパーマって聞いただけで重たそう・・なんて事も解消してくれるのがレイヤーカット。黒髪のツヤ感が健康的な抜け感を与えてくれます。

出典:Pinterest

レイヤーが入っていて、髪の毛に層があるのでワンカールでこんなにたっぷり動きを感じられます。

ハイレイヤー

 

出典:Pinterest

ハイレイヤーの軽さとグラデーションでクールでカッコイイスタイルに。ハイレイヤーなら毛量が多くても安心!

出典:Pinterest

今人気のアッシュカラーをプラスで、流行りの外国人風スタイルに。軽やかな毛流れが、外人さんの細い毛を表現できます。

出典:Pinterest

欧米風ハイレイヤーで色気と軽やかさが融合!乾かす際にしっかりカールを出して乾かせば、後は軽くスプレーでOK!無造作な仕上がりが◎

パーマにおすすめのシャンプーは?

パーマにおすすめのシャンプーの条件は、

  • 洗浄成分が穏やか
  • ヘマチンがシャンプーに配合されている
  • 保湿成分に優れている

この条件を満たすシャンプーがパーマヘアにおすすめです。

シャンプーの洗浄成分が穏やかなことで、髪を痛めずに、パーマのウェーブを長持ちさせる事に繋がります。

更に『ヘマチン』には、パーマ液の薬剤によるダメージから髪を守ってくれて、髪の内部を補修してくれます。

美しいパーマを持続したい人は、パーマ用のシャンプーがおすすめです。

こちらの記事でパーマヘアにおすすめのシャンプーを特集しています。

まとめ

ロングレイヤースタイル15選いかがでしたか?

ハイレイヤーは外人ぽい軽さでクールでカッコイイ雰囲気になり、レイヤー少なめで少し重たさを残したかわいいスタイルもできちゃいます。

レイヤーの入れ方でヘアスタイルの雰囲気がガラリと変わってしまうので、長さは切りたくないけど重ためロングに飽きてしまった人にもオススメ!

レイヤースタイルならエクステもなじみやすいので、短いヘアスタイルを早く長くしたい方もOK!

重たいだけのロングから脱出して軽やか・爽やか・エアリーなロングレイヤーパーマスタイルを取り入れて楽しみましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同