1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【2018年夏】40代におすすめのボブの髪型・ヘアアレンジ20選

【2018年夏】40代におすすめのボブの髪型・ヘアアレンジ20選

落ち着いた女性の魅力が出せる、40代の女性におすすめのボブスタイル&ヘアアレンジを美容師目線で御紹介します。

顔型に合わせたヘアカタログと解説しますので御参考にしてください。

40代におすすめのボブの髪型・ヘアアレンジ20選

面長におすすめのボブヘア(前髪あり)

出典:Pinterest

サイドにボリュームがあるので面長さんにもおすすめのヘアスタイルです。

顔型が目立ちにくく前髪を奥から作ることで顔幅をワイドに見せる効果があるので横にボリュームがほしい人におすすめです。


出典:Pinterest

黒髪が引き締め効果をもたらしてます。重めの前髪 サイドの広がりでワイド効果あり

 

面長におすすめボブヘア(前髪なし)

出典:Pinterest

すその外はねで動きがあります。顔の輪郭が目立ちにくい、軽快なイメージのボブスタイルです。


出典:Pinterest

ストレートスタイルのショートボブ

グラデーションが入っていて控えめの段差、Aラインですそ広がり、横のラインが面長に見せない効果があります。

 

丸顔におすすめのボブヘア(前髪あり)

出典:Pinterest

短めのボブスタイルですがトップにボリュームがあるので縦長効果あり。ゆるめにパーマをかけるとスタイリングが楽です。

出典:Pinterest

前髪を短めに作って面長な縦ラインの輪郭を作ると自然に丸顔カバー。サイドにパーマをかけて動きをつけるとカバー力UPです。

出典:Pinterest

前髪だけの種類こんなにありますこれだけでも顔型をカバーできるんです。丸顔の方は前髪を斜めに流すのもおすすめです。


出典:Pinterest

前髪は下ろしてサイドの内側を思い切って短くカット。耳にかければショート、下ろせばボブ。丸顔でも縦長に見せたり表情を変えれます。

丸顔におすすめ(前髪なし)


出典:Pinterest

顔はオープンな感じで見えてますがサイドの立ち上がりや全体のボリューム感が顔の輪郭をカバー。隠すよりも見せたほうがいいです。

出典:Pinterest

ウェット仕上げがトレンドにマッチ

パーマがあっても広がらず艶のあるカールが出せます。あごの隠れる長さがウェーブと相まって丸顔のラインを上手くカバーしてくれます。

出典:Pinterest

無造作なパーマをかけて全体をボリュームアップ丸顔カバー力は高いです。

くせ毛やパーマヘアにおすすめのヘアアレンジ

出典:Pinterest

くるりんぱを使ったアレンジ

簡単なのに手が込んだようにアレンジできます。どんな髪質でもOK、ミディアムの長さがあればできます。

出典:Pinterest

結婚式やパーティにもOKなアレンジ

後ろでラフに編みこみをして全体的にほぐします。パーマがかかっていた方がアレンジしやすいです。ベースにワックスを付けてから編みこみましょう。

出典:Pinterest

固めの髪質でもパーマをかけるとこんなやわらかいアレンジができます。明るめのカラーもアレンジをおしゃれにしています。

 

ワンカールのヘアアレンジ

出典:Pinterest

毛先にワンカールの上品スタイル艶がスタイルの決め手です。ブローで仕上げ艶感を出しましょう。

 


出典:Pinterest

内巻きボブスタイルをハーフアップでくるりんぱアレンジ。くるりんぱ後、結び目をバランスよくほぐします。

出典:Pinterest

内巻きにパーマをかけるとこんなアレンジもやりやすいです。

髪質にカーラーなどで巻かなくてもくるりんぱや編みこみが楽に出来るんです。髪質的にアレンジしにくいとお悩みならパーマをかけてみましょう。

黒髪編

出典:Pinterest

編みこみ&毛先を何度かゴムで結びラフに緩ませるアレンジ

いつもの結び方に変化は出ます。ほぐしのバランスが決めてです。

出典:Pinterest

黒髪でも地味に見えないのはくるりんぱのあとほぐしているから。ひっぱってバランスよく引き出しおしゃれな黒髪アレンジ完成です。

出典:Pinterest

ボブスタイルのアレンジですがピンのシルバーがサイドから見たときとてもおしゃれに仕上がってます。

ちゃんとまとめなくても、黒髪だからこそ映えるまとめ方とアクセを使いましょう。白系のアクセがおすすめです。

 

40代におすすめのシャンプーは?

40代を過ぎてくると、髪の悩みも増えてきませんか?

  • 髪のボリュームが無くなってきた
  • くせ毛で髪がまとまらない
  • 白髪が増えてきた
  • 頭皮が臭うようになった

これらは、エイジングケアが出来るシャンプーを使うことで、解決出来るかもしれません。

こちらの記事で40代におすすめのシャンプーをご紹介しています。

是非参考にして下さい。

 

最後に

顔の形は人それぞれ

髪型でそれはカバーも出来れば逆に目立たせてしまうこともあるんです。年齢にとらわれずに、自分に似合う長さアレンジに色々トライして髪形を楽しめるといいですよね。

今回は比較的アレンジしやすい長さのボブスタイルとそのおしゃれなまとめ方と、黒髪でも重く見えないヘアスタイルを御紹介しました。

これからのスタイルチェンジの参考にしてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同