1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 湯シャンは効果があるの?それとも危険?やり方や実践する芸能人まとめ

湯シャンは効果があるの?それとも危険?やり方や実践する芸能人まとめ

シャンプーやトリートメントを一切使わずに髪を洗う【湯シャン】

湯シャンに興味はあるけど、実際に効果や危険性は無いんだろうか?

そんな不安をお持ちで、なかなか湯シャンに踏み切れないで迷っていませんか?

結論としては、湯シャンは万人におすすめ出来る行為ではありませんが、合う人は合います。

今回は湯シャンの効果や危険性、実際に湯シャンを実践していると噂の芸能人をまとめました。

 

湯シャンとは?

湯シャンとは、言葉の通り、シャンプーやトリートメントを使用せずに『お湯だけで髪を洗う方法』です。

完全に余談ですが、シャンプーとは欧米諸国から、日本に入ってきたと言われています。昔の日本人はシャンプーが国内に潜在していなかったので、『お米のとぎ汁』や、『お酢』でシャンプーしていたと言われます。

 

湯シャンのやり方は?

湯シャン前にクシで汚れを落としておく

湯シャンの前に、乾いた髪にクシを通すことで、余分な余計な皮脂を絡め取る事が出来ます。これだけでも、かなり違ってくるので湯シャンを実践する人は、意識しておこないましょう。

 

シャワーの温度はぬるま湯がおすすめ

シャワーの温度は皮膚表面温度と同じの34℃〜35℃くらいが適温です。

 

湯シャン洗い方は?

爪は立てずに、指の腹で力を入れすぎずに洗っていきましょう。イメージは豆腐の表面を撫でるくらい優しくマッサージするのがおすすめのようです。

最近流行っている、『シリコンブラシ』などは、頭皮を傷つける恐れもあるので、使用は控えた方が良さそうです。

 

湯シャンの効果とは?

お湯シャンの効果は、髪や頭皮に必要な油分を残して潤いと艶(ツヤ)を与えます。

更にシャンプーの洗浄成分による頭皮のバリア機能の低下を予防する働きがあります。

 

湯シャンを実践している芸能人は?

タモリさん

 

 

福山雅治さん

 

 

YOUさん

 

タモリさんは、日本の湯シャンの火付け役存在とも言われていますね。

 

 

湯シャンの口コミ

 

 

 

 

頭皮エステのプロの方も『湯シャン』を推奨しているみたいですね。

 

口コミで多かった湯シャンの効果が

  • 髪が潤うようになった
  • 美しい艶が蘇った
  • 髪にボリュームが出た
  • 炎症がおさまった

 

あくまで個人の感想ですが、このような口コミがアップされていました。

 

湯シャンは危険?!効果なしと言う意見も

 

 

 

頭皮の臭い

やはり湯シャンにおいて、もっとも気になるのが、『頭皮の臭い』ではないでしょうか。自分では問題無いと思っていても、まわりからしたら迷惑と言う事もあるかもしれません。

実はこんな意見もありました。

 

身近に湯シャンの人がいます。毎日会わなければいけません。

しかし私は、家族にすら、体臭を指摘するのに躊躇する性格です。

以前家族に言ったら「傷つく、、、」としゅんとされてしまい、それからは自分が我慢するようにしています。 発言小町

そうなんです。自分では臭くないと思っていても、まわりからしたらいい迷惑。そんな事も有りえます。

ではなぜ頭皮は臭うのでしょうか?

理由としてはこれらの原因が挙げられます。

  • 皮脂
  • シャンプーの残りカス
  • 加齢臭

 

皮脂

皮脂は雑菌と反応する事で、嫌な臭いを発生させます。また、皮脂は酸化します。酸化する事で、皮脂は悪臭を放つ特徴があります。

 

シャンプーの残りカス

シャンプーの残りカスも、雑菌の繁殖の原因となります。これらが酸化する事で、頭皮は嫌な臭いを発生させます。特に注意したいの成分が『シリコン』です。シリコンは髪のキューティクルをコーティングする特徴などがあります。しかしシリコンは、髪への残留性が高く、酸化の原因にも繋がります。

最近では、ノンシリコンシャンプーも増えましたが、ノンシリコンシャンプーの同ラインの、コンディショナーやトリートメントには、シリコンが配合された製品が大半です。使い過ぎには注意が必要と言えます。

 

加齢臭

加齢臭の大きな原因は『ノネナール』と呼ばれる物質の増加です。年齢を重ねると、人間は酸化に対する抑制力がします。これに伴い、嫌な臭いを発するようになります。

女性の場合、女性ホルモンの働きで、ノネナールの分泌を抑えるのですが、加齢による女性ホルモンの低下で、女性でも加齢臭を引き起こす事はあります。

 

湯シャンだけだと不安な人はコレ!

 

もし最初から湯シャンだけでは不安と言う人は、入門編としてすっぴん地肌シャンプーがおすすめです。

市販で販売されているシャンプーの中でも、限りなく無添加に近く安全な成分だけで作られています。

地肌が弱い人や、脂漏性皮膚炎で悩む人にも人気です。

 

今なら公式サイトでお得に購入出来るチャンスです!

 

まとめ

今回は湯シャンの効果や危険性について詳しく解説していきました。湯シャンには、メリットもある反面、臭いなどのハードルの高いデメリットも潜んでいます。

もし湯シャンに興味がある人は、いきなりハードルの高い湯シャンを始めるのではなく、すっぴん地肌を取り入れながら始めるのはどうでしょうか?

シャンプーと湯シャンの良いとこ取りが出来るので、あなたの悩みも解決出来るかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同