1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 湯シャンは効果があるの?それとも危険?やり方や実践する芸能人まとめ

湯シャンは効果があるの?それとも危険?やり方や実践する芸能人まとめ

シャンプーやトリートメントを一切使わずに髪を洗う【湯シャン】

湯シャンに興味はあるけど、実際に効果や危険性は無いんだろうか?

そんな不安をお持ちで、なかなか湯シャンに踏み切れないで迷っていませんか?

結論としては、湯シャンは万人におすすめ出来る行為ではありませんが、合う人は合います。

今回は湯シャンの効果や危険性、実際に湯シャンを実践していると噂の芸能人をまとめました。

 

湯シャンとは?

湯シャンとは、言葉の通り、シャンプーやトリートメントを使用せずに『お湯だけで髪を洗う方法』です。

完全に余談ですが、シャンプーとは欧米諸国から、日本に入ってきたと言われています。昔の日本人はシャンプーが国内に潜在していなかったので、『お米のとぎ汁』や、『お酢』でシャンプーしていたと言われます。

 

湯シャンのやり方は?

湯シャン前にクシで汚れを落としておく

湯シャンの前に、乾いた髪にクシを通すことで、余分な余計な皮脂を絡め取る事が出来ます。これだけでも、かなり違ってくるので湯シャンを実践する人は、意識しておこないましょう。

 

シャワーの温度はぬるま湯がおすすめ

シャワーの温度は皮膚表面温度と同じの34℃〜35℃くらいが適温です。

 

湯シャン洗い方は?

爪は立てずに、指の腹で力を入れすぎずに洗っていきましょう。イメージは豆腐の表面を撫でるくらい優しくマッサージするのがおすすめのようです。

最近流行っている、『シリコンブラシ』などは、頭皮を傷つける恐れもあるので、使用は控えた方が良さそうです。

 

湯シャンの効果とは?

お湯シャンの効果は、髪や頭皮に必要な油分を残して潤いと艶(ツヤ)を与えます。

更にシャンプーの洗浄成分による頭皮のバリア機能の低下を予防する働きがあります。

 

湯シャンを実践している芸能人は?

タモリさん

 

 

福山雅治さん

 

 

YOUさん

 

タモリさんは、日本の湯シャンの火付け役存在とも言われていますね。

 

 

湯シャンの口コミ

 

 

 

 

頭皮エステのプロの方も『湯シャン』を推奨しているみたいですね。

 

口コミで多かった湯シャンの効果が

  • 髪が潤うようになった
  • 美しい艶が蘇った
  • 髪にボリュームが出た
  • 炎症がおさまった

 

あくまで個人の感想ですが、このような口コミがアップされていました。

 

湯シャンは危険?!効果なしと言う意見も

 

 

 

頭皮の臭い

やはり湯シャンにおいて、もっとも気になるのが、『頭皮の臭い』ではないでしょうか。自分では問題無いと思っていても、まわりからしたら迷惑と言う事もあるかもしれません。

実はこんな意見もありました。

 

身近に湯シャンの人がいます。毎日会わなければいけません。

しかし私は、家族にすら、体臭を指摘するのに躊躇する性格です。

以前家族に言ったら「傷つく、、、」としゅんとされてしまい、それからは自分が我慢するようにしています。 発言小町

そうなんです。自分では臭くないと思っていても、まわりからしたらいい迷惑。そんな事も有りえます。

ではなぜ頭皮は臭うのでしょうか?

理由としてはこれらの原因が挙げられます。

  • 皮脂
  • シャンプーの残りカス
  • 加齢臭

 

皮脂

皮脂は雑菌と反応する事で、嫌な臭いを発生させます。また、皮脂は酸化します。酸化する事で、皮脂は悪臭を放つ特徴があります。

 

シャンプーの残りカス

シャンプーの残りカスも、雑菌の繁殖の原因となります。これらが酸化する事で、頭皮は嫌な臭いを発生させます。特に注意したいの成分が『シリコン』です。シリコンは髪のキューティクルをコーティングする特徴などがあります。しかしシリコンは、髪への残留性が高く、酸化の原因にも繋がります。

最近では、ノンシリコンシャンプーも増えましたが、ノンシリコンシャンプーの同ラインの、コンディショナーやトリートメントには、シリコンが配合された製品が大半です。使い過ぎには注意が必要と言えます。

 

加齢臭

加齢臭の大きな原因は『ノネナール』と呼ばれる物質の増加です。年齢を重ねると、人間は酸化に対する抑制力がします。これに伴い、嫌な臭いを発するようになります。

女性の場合、女性ホルモンの働きで、ノネナールの分泌を抑えるのですが、加齢による女性ホルモンの低下で、女性でも加齢臭を引き起こす事はあります。

 

湯シャンだけだと不安な人はコレ!

 

 

今まで普通通りにシャンプーをしていた人が、いきなり湯シャンだけに切り替えるって抵抗がありませんか?

  • まわりから臭いと思われたらどうしよう
  • 本当に湯シャンだけで汚れが落ちるのか心配
  • シャンプーは嫌だけど湯シャンだけも不安

 

湯シャンを考えている人は、こんな不安がありませんか?

そこでおすすめなのが、『湯シャン専用クレンジング』のすっぴん地肌です。

 

 

 

すっぴん地肌とは、髪に必要な油分は残しつつも、毛穴の汚れや臭いの元となる雑菌は、取り除いてくれる画期的な製品です。

まさに湯シャンとシャンプーの良いとこ取りといった感じです。

 

すっぴん地肌の特徴

シャンプーと湯シャン、そしてすっぴん地肌を比較してみましょう。すっぴん地肌に含まれる成分は、あなたの大切な、髪や頭皮と同じ『弱酸性』です。ですので頭皮や髪に負担を掛けずに、汚れを洗い流す事が出来ます。

やはり湯シャンに興味がある人の中には『シャンプーの刺激が嫌い』と言う人も多いのではないでしょうか?そんなわずらわしい刺激の強さから開放されつつも、臭いは防いでくれます。

 

 

弱酸性の他にも、成分は赤ちゃんにも使えるほど穏やかな無添加・天然成分で作られています。敏感肌でお悩みの人にも朗報ですね。

 

 

 

仕組みとしては、

1、潤いを与える

2、雑菌からガードする

3、頭皮環境を強化する

こんな働きがあります。

頭皮環境が整うことで、しなやかで美しい髪の毛の育毛にも働きかけます。

さおり
頭皮環境と髪って関係あるの?

もしかするとこんな風に思っている人もいるかと思います。

でも考えてみて下さい。

髪は頭皮から生えてきませんか?

頭皮が健やかで無ければ、当然そこから生えてくる髪の毛も、生き生きとはしていません。頭皮環境を整える事で、健やかでハリコシのあるしなやかな髪の毛を育む為のサポートをします。

 

すっぴん地肌を使ってみた!

私も気になっていたのですっぴん地肌を使ってみました。

結論からお伝えするとすっぴん地肌は、本当に嫌な臭いがしない、髪がサラサラになる製でした。

 

すっぴん地肌の色はこんな感じの乳白色の色をしています。

 

香りは?

香りはほのかに『柑橘系』の香りがします。

 

すっぴん地肌の使い方は?

すっぴん地肌は、『乾いた髪の毛』に直接すっぴん地肌を塗っていき、優しくマッサージしていきます。乾いた髪に塗っていく理由としては、すっぴん地肌の目的が『クレンジング』だからと言う理由です。

メイク落としのクレンジングオイルも、乾いた状態で、オイルを浮かせていきますが、それと同じ働きのようですね。

 

洗い上がりは?

すっぴん地肌自体に刺激は全くありませんでした。

気になる臭いですが、嫌な臭いは全くしませんでした。

すっぴん地肌で髪を洗った感じは、トリートメントをしたような、サラサラな仕上がりで不快感はゼロでした。恐らくシャンプーを使っていない事も、自分から言わない限り周囲にはわからないと思います。

これならシャンプーやトリートメントを使わなくても問題なさそうです。

 

すっぴん地肌の口コミは?

使用して一番変わったのは、頭皮の状態と髪の毛の状態でした。

かなり成分にこだわっているとは思っていましたが、こんなに良い変化を実感できるとは思いませんでした。

使用前と今では頭皮状態がかなり変わったように思います。

もう頭皮のニオイやかゆみに悩みません!もっと早く知っていれば良かった。

これからもたくさん使ってどんな良い変化があるのか凄く楽しみです! すっぴん地肌公式サイト

 

昔から敏感肌でかゆみがあり悩んでいました。

頭皮にやさしいと言われるアミノ酸シャンプーや無添加シャンプーを色々使ってきましたが、中々よくなりませんでした。

「湯シャンがいい」と聞いて湯シャンにも取り組んでみましたが、頭皮のニオイやベタつきがとても気になり、不潔に感じることをずっと我慢していました。

「すっぴん地肌」を使うようになって、ニオイはもちろん、頭皮のかゆみにも悩むことがなくなりました。

何よりも、「サッパリするのに潤っている」というのにはビックリしました。やはり湯シャン専用は違うんだな、と思います! すっぴん地肌公式サイト

 

このように、

  • 頭皮のニオイやかゆみが無くなった
  • さっぱりして潤う

 

などの良い口コミがありました。

 

 

 

すっぴん地肌の販売店は?

すっぴん地肌は実店舗での販売はありませんでした。

 

すっぴん地肌の通販は?

通販では、Amazonや楽天市場が有名ですが、どちらもすっぴん地肌の取扱いはありませんでした。

 

すっぴん地肌は公式サイトで買える

すっぴん地肌は、公式サイトの自動お届けコースなら、初回価格が最大4320円OFFで購入する事が出来ます。しかも送料無料です。

更に休止・中止がいつでも可能なので、安心ですね!

 

更には、30日間の全額返金保証も付いているので、初めての人でも、トライアル感覚で試す事が出来ますね!

 

 

まとめ

今回は湯シャンの効果や危険性について詳しく解説していきました。湯シャンには、メリットもある反面、臭いなどのハードルの高いデメリットも潜んでいます。

もし湯シャンに興味がある人は、いきなりハードルの高い湯シャンを始めるのではなく、すっぴん地肌を取り入れながら始めるのはどうでしょうか?

シャンプーと湯シャンの良いとこ取りが出来るので、あなたの悩みも解決出来るかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

すっぴん地肌

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同