1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. アルジェランアロマスカルプシャンプーの体験レビュー!口コミや成分解析も

アルジェランアロマスカルプシャンプーの体験レビュー!口コミや成分解析も

シリーズ累計脅威の800万本を売り上げた、大人気ヘアケアブランドの『アルジェラン

そのアルジェランから2017年9月1日より、新作の『アルジェランアロマスカルプシャンプー』が発売されました。

今回発売された『アルジェランアロマスカルプシャンプー』はなんと、精油100%で調香されたヨーロッパ基準の本格派オーガニックシャンプーです。

それが衝撃の税抜き1505円と言う、意味不明な価格で販売されています。笑

安過ぎです。。。

まだ発売されたばかりで口コミも少なく、謎に包まれているシャンプーですので、実際に自分で使って体験してみました。

使ってみた感想は、精油の豊かな香りがたまらないラグジュアリーなシャンプーでした。笑

 

アルジェランアロマスカルプシャンプーとは?

 

 

アルジェランアロマスカルプシャンプーとは、精油100%で調香した、世界基準のオーガニックシャンプーです。

さおり
世界基準?日本のオーガニックシャンプーは世界基準では無いの?

実は日本には、明確なオーガニックの基準が存在しません。

ですので植物エキスが1適でもシャンプーに使われていたら、日本ではオーガニックシャンプーになります。

一方オーガニックの基準が厳格な、フランスやドイツをはじめとするヨーロッパでは、そうはいきません。

様々なオーガニックの基準が設けられており、それをクリアした成分のみが『本当のオーガニック』として、名乗る事が許されています。

そんなオーガニック先進国の、ヨーロッパ諸国にならい、アルジェランアロマスカルプシャンプーも、

  • 95%は自然由来原料
  • シリコンやパラベンは不使用
  • ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Na不使用

などなど、厳しい独自基準を設定して、本格派のオーガニックシャンプーを販売しています。

精油とアロマオイルの違い

実は精油とアロマオイルには、雲泥の差があります。

精油は植物から摂れる100%天然のオイルを使っているのに対して、アロマオイルは精油を薄めたり、アルコールを加えたりして『希釈』した製品の事を指します。

ですので精油は、摂れる量が非常に僅かで、価格も当然高くなります。

細かい事を言うと、アルジェランの成分に含まれている、フランス産のローズマリーの抽出方法を知った時は衝撃でした。

なんと手間と時間が掛かる『水蒸気蒸留法』で抽出されているようです。

流通している精油の多くは、アルコールなどを使って、効率的に精油を抽出する、『有機溶剤抽出法』と呼ばれる方法が主流です。

 

『水蒸気蒸留法』は、その名の通り、精油の原料となる植物を煮出して抽出する、完全に混じりっ気なしの精油抽出方法です。時間も掛かり非効率な方法ですが、仕上がりがものすごく良くなる方法のようです。

 

アルジェランのオーガニックに対する、本気度が伺えます。

 

アルジェランシャンプーの口コミ

イランイランの香りが好きで買ってみました。 個人的にラベンダーとイランイランの組み合わせは好きなのと、泡立ちもよく洗い上がりしっとりするのでいいと思います。きしきしもしません。 アットコスメ

 

頭皮のにおいが気になって仕方なくなりました。くせ毛なのでストレートをかけると根本がぺしゃんこに(涙)なんとかしなくちゃ!!と色々調べて、お値段的にも長く使えるものを!!とこちらを購入しました。 泡立ちがよくあらいやすいです。頭皮のにおいがかなりおさまってきました! アットコスメ

 

この価格帯でオーガニックで、なんといってもちょっと頭皮がオイリーになりやすい私にとっては、洗浄力がちょうどいい!!夕方臭くならない!ペタンとならずふんわりヘア~ 少し洗浄力が高めなので、合わせて使うコンデイショナー、トリートメントはしっとり目がいいかも。 濃い目ので、少量でも泡立ちはいい!少々高くても許せます。 アットコスメ

 

口コミサイトのアットコスメでも、7点満点中、5.8点ととっても高評価です!

 

アルジェランアロマスカルプシャンプーの成分解析

全成分表
水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、アロエベラ液汁*、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、プロパンジオール、ラベンダー油*、イランイラン花油、グレープフルーツ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、ベルガモット果実油、セイヨウネズ果実油、ハッカ葉油、パルマローザ油、オニサルビア油、ローマカミツレ花油、カミツレ花エキス*、ローズマリー油*、エタノール、ローズマリー葉エキス、ソルビトール、オレンジ果皮油、クエン酸、セイヨウノコギリソウエキス*、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ボウシュウボク葉油*、ポリクオタニウム-7、セイヨウサンザシ果実エキス*、塩化Na、ユーカリ葉油*、EDTA-4Na、キュウリ果実エキス*、グリセリン、セージ葉エキス*、ビターオレンジ葉/枝油*、ペンチレングリコール、タチジャコウソウ花/葉エキス*、カプリル酸グリセリル、アボカド油*、ヨーロッパブナ芽エキス*、カニナバラ果実油*、デヒドロ酢酸Na、ハマメリスエキス*、フェノキシエタノール、ブドウ種子油*、ベンジルアルコール、セイヨウニワトコ花エキス*、ヒマワリ種子油*、ゼニアオイ花エキス*、ヨーロッパシラカバ葉エキス*

こちらが全成分表です。

特徴をまとめると、

  • 精油100%で調香
  • ノンシリコン
  • オーガニック成分の潤いたっぷり
  • スカルプケアも出来る
  • 臭いの予防
  • これだけの成分が配合されて値段が1505円(笑)

こんなところでしょうか。

やはり精油をこれだけふんだんに使ったシャンプーが、1500円で買えるのはとっても稀少です。

非常に良心的なオーガニックシャンプーと言えます。

香りが素敵

やはりなんと言っても、精油の醍醐味は素敵な香りです。

しかも精油100%で調香されたアルジェランアロマスカルプシャンプーの香りは、非日常のリラックス効果を与えてくれます。

毎日頑張る自分へのご褒美にも最高です♪

 

洗浄成分の主剤がオレフィン系

しいて言うなら、洗浄成分の主剤が『オレフィン(C14-16)スルホン酸Na』であると言うことです。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、比較的洗浄力が強めの洗浄成分なので、好みが分かれる場合もあります。

ただサブ的な洗浄成分は、低刺激なのに洗浄力はある程度キープ出来る両性界面活性剤の『コカミドプロピルベタイン』です。

既にシリーズ累計800万本売れている事を考えると、そこまで気にしなくても良いのかなとも思います。

精油の美髪効果

精油には、髪に艶を与えたり、指通りを良くしてくれる働きがあります。

更には自然由来の為、髪馴染みが良いので、オイルが髪の深部まで浸透して、内側から潤いを与えてくれます。

 

アンチエイジング効果

植物に含まれるビタミンやミネラルには、アンチエイジング効果があります。髪や頭皮もお肌同様に、『老化』していきます。

老化が進むと、血行が悪くなり、栄養の無い、細くやせ細った髪が年齢を重ねるにつれて増えてきます。

早め早めのエイジングケアをは、若さをキープする為に重要な要素です。

 

アルジェランアロマスカルプシャンプーを使ってみた

それでは実際に私が使ってみた感想をレビューしていきます。

今回はマツキヨの店頭に売っっている、100円くらいで売っている、1dayトライアルセットで試してみました。

結論:アルジェランアロマスカルプシャンプーは、髪にボリュームが出てサラサラになる、まさにオーガニックシャンプーと言った感じの質感でした。

シャンプーの色は、ほぼ無色に近い色です。

 

アルジェランアロマスカルプシャンプー香りは?

香りは、さすが『精油シャンプー』といった感じの、上質なオイルの香りでした。精油の爽やかな香りで非常にリラックス出来ます。

 

泡立ちは?

泡立ちは洗浄力が強めの『オレフィン系』だけに泡立ちはものすごく良いです。私が皮膚全般が敏感肌なので、合わないシャンプーは頭皮がかゆくなったりしますが、こちらのシャンプーに関しては、一切そんな事はありませんでした。

 

洗い上がりは?

洗い上がりも特にきしみなどは気になりませんでした。

 

トリートメントも使ってみた

セットのトリートメントも使ってみました。

トリートメントも、精油の優雅な香りが最高です。ちなみにトリートメントもノンシリコンです。嫌なべたつきもありません。

 

トリートメントの感想

シリコン配合のトリートメントにありがちな、不快なベタベタ感はありません。シャンプーだけより、トリートメントを使った方が香りは確実に残ります。

 

シャンプーとトリートメントを使ってみた感想

シャンプーとトリートメントを使ってみて、ドライヤーで乾かしました。

感想は、

・ハリコシが出てボリュームアップする

・シリコンには無い軽やかな質感になる

・自然な艶が出る

こんな感想です。

 

シャンプーだけの方が、自然なボリューム感は出ます。

ダメージが気になる人は、トリートメントも併用した方が良いでしょう。

これはアルジェランアロマスカルプシャンプーだけではなく、ノンシリコンのオーガニックシャンプー全般に言える事ですが。髪を守る被膜性はシリコン配合のシャンプーやトリートメントに比べて劣ります。

 

ノンシリコンのシャンプーとトリートメントは、どちらかと言えばダメージが少ない人に向いているタイプの製品です。

 

もちろん解析だけではわからない相性の問題もあるので、ダメージヘアでも合う人もいれば、ダメージが無い髪の人でも合わない可能性もあります。

今回ご紹介した1dayのトライアルセットのように、一度試してみてからフルボトルの購入を検討してみるのもありかと思います。

 

アルジェランシャンプーの販売店は?

アルジェランは、マツモトキヨシ(マツキヨ)のプライベートブランドですので、マツキヨの店頭で購入が可能です。

 

オンライン通販での販売は?

オンライン(通販)の場合、マツキヨのオンラインサイトで販売しています。

更には、Amazonや楽天市場でも、取扱いがあります。

どのサイトも、価格は税抜き1505円です。

 

店頭ではトライアルセットもありました

マツキヨの店頭では、1回きりのトライアルセットも販売していました。

『買ってみて損はしたくない』そんな人はトライアルセットで、香りや相性を試してみる事をおすすめします。

 

その他のオーガニックシャンプーのおすすめは?

あえて言うなら、アルジェランのシャンプーの洗浄成分は、オレフィン系の洗浄成分がやや強めの成分が配合されています。

私も敏感肌ですが、アルジェランから刺激の強さは感じませんでしたが、気になる人はもしかするといるかもしれません。

そんな人におすすめのオーガニックシャンプーは、弱酸性で穏やかな洗浄成分を配合した『ハーブガーデン』のシャンプーがおすすめです。

ハーブガーデンは低刺激で『アミノ酸シャンプー』と呼ばれる、サロンクオリティの洗浄成分が主成分となっています。

 

公式サイトなら50%OFFで買えて、更に返金保証も付いているので安心してお試し出来ます。

 

 

まとめ

今回はドラッグストアのシャンプーでは、コスパ抜群のアルジェランアロマスカルプシャンプーをご紹介しました。

最近ジョンマスターオーガニックの不祥事などで、オーガニックシャンプーが違った意味で注目されています。その中でもアルジェランは『正統派』のオーガニックシャンプーと言えます。

是非試してみて下さいね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同