1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. カラーを長持ちさせるおすすめ市販シャンプーランキング10選

カラーを長持ちさせるおすすめ市販シャンプーランキング10選

 2017/08/20 シャンプー 女性向け
  34,010 Views

せっかく綺麗に染めた髪色が、長持ちしない

これはカラーリングをした事がある人なら、経験がある事ですよね。

高いお金を払って、美容院で染めたのであれば、1日でも長く理想の髪色が持続して欲しい思うが、本音なはず。

今回は、カラーリングを長持ちさせる市販のおすすめシャンプーを厳選しました。

あなたの綺麗な髪色が1日でも長く続きますように。

 

ヘアカラーがすぐに抜けてしまう原因は?

『カラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう』

こんな悩みありませんか?

原因の1つとして『髪のダメージ』が挙げられます。

髪がダメージを受けてボロボロの状態だと、せっかく染めた髪色がすぐに流出してしまいます。

 

そして、髪にダメージを与える原因として、洗浄力の強いシャンプーを使っている事が原因の1つに繋がります。

後ほど紹介しますが、カラーリングにおすすめのシャンプーは、洗浄力が穏やかなシャンプーがおすすめです。

 

カラー当日はシャンプーしない方が良いの?

最近のカラー剤やブリーチ剤なら、当日にシャンプーをしても特に問題は無いようです。

以前は、髪にカラー剤が定着しておらず、不安定な状態なので当日はシャンプー控えるべきと見解もありました。

実際に今でも美容師さんによっては、ヘアカラー当日はシャンプーをしない方が良いと言う意見の人もいます。

 

注意点としては、石鹸シャンプーとセットで販売されているクエン酸リンスは、脱色の可能性があるので控えた方が良さそうです。

 

カラーリングを長持ちさせるシャンプーの特徴や成分

カラーリングを色落ちさせずに、長持ちさせるシャンプーの特徴は以下の通りになります。

  • ヘマチン配合
  • 洗浄成分が穏やか
  • 保湿成分が含まれている
  • 補修成分

この条件を満たしているシャンプーが理想です。

あとはそれぞれのカラーの色味によって、補色で補うむらさきシャンプーなどもあります。

 

1、ヘマチン配合

ヘマチンはカラーリングだけではなく、パーマの持ちも良くする成分として有名な成分です。

ヘマチンの主な働きとして、カラーリングによる、髪のダメージの進行を防ぐ作用がある希少な成分です。

 

カラーリングは、髪の内部に薬剤を染み込まさせていきます。しかしこの薬剤は、髪とは性質が異なるアルカリ性です。アルカリ性は、髪のダメージを進行を早めるやっかいない成分です。

ヘマチンは、この薬剤の働きでアルカリ性に傾いた髪を、ダメージの進行を食い止める働きがあります。

 

更には、ヘマチンは髪の内部の修復もサポートする為、切れ毛や、くせ毛の予防にも繋がります。

 

実際にサロンなどでは、カラーリング後のケアとして、ヘマチンが使われる事もある程、美容師にも重宝されている成分です。

とりあえず、カラーリングしたらヘマチン!と覚えておきましょう。

 

2、洗浄成分が穏やか

洗浄成分が穏やかなシャンプーは、カラーリングした髪には必須になってきます。

洗浄成分が強い、シャンプーはせっかく綺麗に染めた髪色を脱色してしまう可能性があります。

特に洗浄力が強いシャンプーとして、有名なのが、硫酸系のシャンプーです。

【刺激最強】硫酸系
【洗浄成分】ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、など

【特徴】原価が安く、洗浄成分が強く、髪のキューティクルにも影響を及ぼす洗浄成分。有名なシャンプーにも沢山使われています

これが硫酸系シャンプーの特徴や成分ですね。シャンプーの裏に成分表記があるので、チェックしてみて下さい。

 

逆にカラーリングと相性の良い洗浄成分が穏やかなシャンプーは、弱酸性のアミノ酸系の洗浄成分が配合されたアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸系の洗浄成分は、髪や頭皮に穏やかで、カラーリングの脱色も予防してくれます。

 

3、保湿成分

カラーリングをすると、少なからず髪にダメージが蓄積されます。

髪にダメージを受けると、キューティクルがはがれて、そこからタンパク質が流出してしまいます。

タンパク質が流出すると、パサパサの乾燥した髪の毛になってしまいますので、保湿成分で補う必要があります。

しっかり保湿成分で補う事で、健康的な染めてもツヤのある髪を保てるようになります。

保湿成分で有名なのが、グリセリンやヒアルロン酸、コラーゲンやケラチンなど。

そして天然のオイルやエキスなどがシャンプーに含まれる保湿成分です。

 

4、補修成分配合

パーマやヘアカラーの施術の際に使用するアルカリ剤の影響で、キューティクルは溶けて分解されます。

この影響で、髪の毛は一回のヘアカラーで、約0.03mm細くなると言われています。

髪が細くなることで、切れやすくボリュームを失ってしまいます。

そこでカラー後には、補修効果のあるシャンプーが有効です。

おすすめの補修成分は、ケラチンです。

ケラチンとはタンパク質の仲間で、実は髪の毛の80%は、このケラチンタンパク質から出来ています。

今回はケラチンを含んだ補修に優れたシャンプーを中心に、ご紹介していきます。

 

カラーを長持ちさせる市販のおすすめシャンプーランキング10選

それでは、早速カラーリングにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

是非カラー後のシャンプーとして、参考にして下さいね!

【おさらい】カラーにおすすめのシャンプーの条件

  • 洗浄成分が穏やか
  • ヘマチン配合
  • 保湿成分が含まれている
  • 補修成分配合

それでは見ていきましょう!

 

1、【超ダメージヘア向け】トリートメント級の補修力!ナンバーロッカン

価格:4300円

容量:300ml

 

カラーリングによる、薬剤のダメージから髪を守ってくれる稀少成分、ヘマチンを配合したサロン品質のシャンプーです。

補修と保湿、どちらも最高クオリティーのダメージケアに最適なシャンプーです。

 

ダメージケアに優れたアミノ酸シャンプーの中でも、最高峰と称されるPPTヘアケアを採用。

トリートメント級の補修効果を兼ね備えた、超ハイダメージ対応のサロン品質のシャンプーです。

プラセンタエキス、スクワランなど、美容液級の保湿成分を配合して、上質なうるおいとツヤを髪に与えてくれます。

補修成分には、優秀なケラチンを採用。

 

ちなみにシャンプーだけではなく、トリートメントにも、ヘアカラーと相性の良いヘマチンを配合しています。

『美しい髪の毛がなにより大切』

そんな人に使って欲しいスペシャルシャンプー&トリートメントです。

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、セレブ御用達シャンプーです。

 

♡ * 今日で4月も終わり! なんとなく気分を変えたくなり、まずはヘアケアを変えてみました♪ * パッケージもステキな 「№06can(ナンバーロッカン)」のヘアケア♡ * きめ細かなリッチな泡で、 まるで美容液のようなシャンプー。○ 紫外線できしんでしまった髪にツヤが戻り、しっとりまとまって、生き返りました✧ * №06canのシリーズは、 組み合わせ次第でどんな髪質の人でも理想の髪質に仕上げてくれる! * 香りはとっても上品で幸せを運ぶ香り♡ たくさんの幸せがきたらいいな✧ * * #ナンバーロッカン #https://lp-06can.jp #シャンプー #トリートメント  #美容師さんおすすめ #ヘアケア #さら艶 #艶髪

Tomoko Ohtani 大谷朋子さん(@tomoko_ohtani)がシェアした投稿 –

 

今なら公式サイト限定で、返金保証も付いた50%OFFキャンペーン実施中です。

 

 

レビュー記事はこちら

 

 

2、【アミノ酸シャンプー】ノンシリコンのharu黒髪スカルプ・プロ

 

ranさん(@rancanmery)がシェアした投稿

価格:3600円 公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

ヘマチン配合して、ヘアカラーの薬剤によるダメージを、最小限に食い止めるノンシリコンのharuシャンプー

色落ちしないシャンプーとして、人気です。

トリートメント不要のリンスインシャンプーなので、コスパも抜群です!

髪だけではなく、頭皮環境も健やかにしてくれる優秀なシャンプーです。

大人の女性から絶大な支持を集めています。実際にサロンでも扱われているシャンプーですので、プロ仕様と言っても過言ではない成分が沢山含まれています。

 

正式名称は、haru黒髪・スカルプシャンプーと言う名称なので、

さおり
え?カラーリングしてたら駄目じゃん笑

黒髪と言うネーミングから、こう思われがちですが、カラーリングしている人でも問題なく使えます。

実際にカスタマーサービスに電話して確認しましたが、黒髪とは、健康的な髪を生む為の成分が多数配合されているので、こう言ったネーミングにしているようです。

 

既にカラーリングしている髪に対しての影響は無いので、ご安心を。

とにかく成分が良すぎるので、今回ご紹介しました。

洗浄成分は、アミノ酸系の洗浄成分で、更にはカラーリング特有のきしみを予防する、天然エキスが複数配合されており、使用感抜群のシャンプーです。

カラー後のシャンプーで悩んでいる人は、試してみる価値ありです。

タレントのスザンヌさんも愛用中です!

 

 

 

3、【ダメージ補修◎】ルメント炭酸シャンプー

 

価格:2400円 公式サイトで最大20%OFF

容量:200ml

 

カラーで傷んだダメージヘアを補修してくれる、ケラチンを配合したルメント炭酸シャンプー

アルガンオイルなどの高級オイルを配合して、髪に美しい艶を与えてくれます。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸シャンプーを採用。

内部補修に優れたシャンプーなので、タンパク質の流出を防ぎ、カラーを長持ちさせてくれるシャンプーとして人気です。

更に炭酸の働きで血行促進効果や、ヘアカラーの薬剤を効果的に洗浄してくれます。

 

 

 

 

4、ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプー

 

@t.t.nsがシェアした投稿

価格:1320円

容量:300ml

 

ヘマチンと言えば、このシャンプーと言われる程、カラーリング愛用者には重宝されているシャンプーではないでしょうか?

洗浄成分もバランスが非常によく、泡立ちもしっかり担保しています。また、ツバキオイルなど、髪を柔らかく、ツヤ髪にしてくれる、女性にはありがたい成分も含まれています。

ハリやコシのアップにもおすすめ出来るシャンプーです。

 

 

5、テクノエイト ブリーズベール ロハス ハーブシャンプー

価格:2000円

容量:300ml

ヘマチン・コラーゲンをベースに黒ゴマ・黒砂糖・炭などの日本と馴染みの深い成分を配合したシャンプーです。

これらがシャンプーに含まれる事は、非常に稀ですので、使ってみたくなるシャンプーですね。褐藻エキスと呼ばれる、育毛ケア成分も配合されているので、加齢による薄毛が気になる人には一石二鳥です。

とろみのある液体です。トリートメントなどしなくても、これだけで手触りの良いしなやかな髪になれました。頭皮も痒くならず、リピートしたいです。 Amazon

 

 

6、サンコール R-21 シャンプー EX 260ml

価格:3200円

容量:300ml

21種類の植物美容成分が含まれている、アンチエイジングにも働きかける、女性の為のカラーリングシャンプーです。

洗浄成分も非常に穏やかで、センブリエキスなど血行促進作用のある成分も含まれている、リッチなシャンプーです。この価格で、この成分でしたらコスパは非常に良いと言えます。

エイジングケアを備えたシャンプーを探していたところ美容師さんに勧められたのがこのシャンプー。

今まで持っていたシャンプーを使った日とこのシャンプーを使った日では、髪の毛が元気になった感じが全然違うと感じました。 またトリートメントもミントの香りで気に入っています。 Amazon

 

7、オブ・コスメティックス ソープオブへア シットリ 265ml

価格:3200円

容量:265ml

東急ハンズなどの、大手の百貨店でも取り扱われているシャンプーです。髪と頭皮を健やかに整える甘草エキス、和漢洋エキスが配合されている日本テイストのシャンプーです。

成分が優れていて、和漢テイストのシャンプー、稀少ですので、是非興味がある人はお試し下さい。もちろん、ヘマチン配合、コラーゲン配合、洗浄成分良しと、条件を満たしています。

私の髪質は硬くて太くしかも毎日コテを使って巻いているので毛先が筆みたいにパサパサになりはじめています。

どのシャンプーを使っても毛先がパサパサになってハネてしまうので、巻いてごまかすしかなくなっているのですが こちらのシャンプーを使うとブローでしっとりストレートになるんです。

あの筆みたいにパサパサになった毛先も広がることなく、ダメージのなかった時のストレートになって感動!

お値段お高いですが、これだけ劇的に髪質が変わるならコスパは悪くはないと思います。

私にはとても合っていたので、大きいサイズでリピートしようと思います。 Amazon

 

8、【ドラッグストアで買える】アミノ酸シャンプーいち髪

価格:636円(Amazon)

容量:480ml

 

ドラッグストアで買えるカラーの色落ちをケアしてくれるシャンプーは『いち髪』がおすすめです。

いち髪は、価格が安いにも関わらず、アミノ酸シャンプーですので、シャンプー時の脱色を抑制してくれます。

カラーの薬剤のダメージケアをしてくれるヘマチンは配合されていませんが、ドラッグストアで買える数少ない、カラーヘアにおすすめのシャンプーです。

 

カラーを長持ちさせるサロンシャンプーのおすすめは?

9、ミルボン リストラティブ シャンプー

価格:2200円

容量:200ml

 

サロンシャンプーでカラーにおすすめのシャンプーはこちらのミルボン

ハイダメージ毛を洗いながら補修出来るサロン品質のシャンプーです。カラーリングをすると、どうしても髪の内部のタンパク質(ケラチン)が流出してしまうので、その補填が出来る優秀なシャンプーです。

 

 

10、ムラシャンなどのカラーシャンプーのおすすめは?

 

nanami.oさん(@neko_73)がシェアした投稿

 

ブリーチなどをハイトーンカラーを長持ちさせるシャンプーとして、お馴染みなのが、ムラシャンなどのカラーシャンプーですよね。

そんなカラーシャンプーで今1番、注目されているのが、サロン専売ブランドの『ナプラ』から発売されたカラーシャンプーです。

黄ばみを抑えて、あなたのお気入りの髪色をキープしてくれます。

 

まとめ

  • ヘマチン配合
  • 洗浄成分が穏やか
  • 保湿成分が含まれている

こちらが、カラーリングを色落ちさせずに、長持ちさせてくれるシャンプーの特徴です。

今の髪色が気に入っているから、ずっとこの色が続いて欲しい。これは切実な願いですよね。今回ご紹介したシャンプーは、あなたのこの願いを叶えてくれる数少ない、カラーリング向けのシャンプー達です。

どれも凄くおすすめですので、是非試してみて下さいね!

あなたの美しい髪色が、ずっと続きますように。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

関連記事市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング25選【口コミあり】

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同