1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【うねりをまっすぐ】おすすめ市販シャンプーランキング6選

【うねりをまっすぐ】おすすめ市販シャンプーランキング6選

「湿気や加齢で髪がうねってまっすぐにならない」

髪がまっすぐにならないとお出かけのときもストレスですよね。

そこで今回はうねり髪をまっすぐにするおすすめの市販シャンプーをご紹介していきます。

あなたのストレスが少しでも改善されると嬉しいです。

 

髪がうねる原因とは?

髪がうねってしまう原因には大きく分けて2種類の原因があります。

 

それは、

・先天的なうねり

・後天的なうねり

 

先天的なうねりとは、生まれつきくせやうねりがある髪質のことです。

生まれ持った髪質なので、シャンプーだけでの改善はほぼ不可能です。

縮毛矯正などで髪質を変える必要があります。

 

一方で後天的なうねりの原因には、

「ダメージ」「湿気」「加齢」「紫外線」「間違ったシャンプーを使っている」などの影響で挙げられます。

これらは外的な要因が関係しているので、日々のケアでうねりを本来のまっすぐな状態に導くことは可能です。

しかし、ダメージで毛先が縮れていたり、何度もブリーチを繰り返すような髪に負担が掛かっている場合は、髪を切るしか無い場合もあります。

 

そして注意点としては、間違ったシャンプーを使い続けているケースです。

これは本来受けなくても良いダメージを低品質なシャンプーによって受けている事もあります。

特にドラッグストアで販売されている金額が安いシャンプーの多くは、硫酸系シャンプーと呼ばれる洗浄力が強い成分で作られたシャンプーもあります。

 

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

こういったシャンプーは髪のキューティクルを傷つけてしまい、うねりの原因になってしまいます。

画像のように、キューティクルの中にはコルテックスと呼ばれる髪の内側の組織があります。

キューティクルが剥がれることで、このコルテックスも流出してしまい、これがうねりやくせの原因になります。

髪を綺麗にするはずのシャンプーがかえって、髪にダメージを与えているという事もありますので、注意が必要です。

 

うねりにはこんなシャンプーがおすすめ!

髪がうねる人におすすめのシャンプーは、

  • 洗浄力がおだやか
  • 保湿力がある
  • 補修成分が含まれている
  • ツヤが出る

 

こういったシャンプーを使って頂けると、うねりをまっすぐに出来たり、髪を本来のきれいな状態に導くことが出来ます。

 

うねりをまっすぐにするおすすめ市販シャンプーランキング6選

1、保水力抜群!ウルリス

価格:1540円

容量:340ml

 

90%以上が保水成分で作られた、圧倒的な保水性をほこるシャンプーのウルリス

髪の内側までうるおいを届けて、うねりを内側から修復していきます。

更に10種類の美容成分がキューティクルが傷んだ髪の毛にツヤと輝きを与えてくれます。

あなたの髪をワンランク上の新しいうるおい感へ導きます。

 

 

2、ミクシムポーション

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noix -ノワ-(@kurunut)がシェアした投稿

 

価格:1540円

容量:440ml

 

ホホバオイルや生ケラチンなどの、美容成分を贅沢に使用したミクシムポーション

洗浄成分はサロン級に優れたアミノ酸系の洗浄成分を採用。

自宅でサロンのヘアケアが体感出来る非常にコスパの良いアイテムす。

オーガニックとサイエンスのいいトコ取りをしている、次世代型のシャンプーです。

 

 

3、はちみつシャンプー!アンドハニー

 

価格:1400円

容量:440ml

 

保湿効果の高いはちみつをたっぷり配合したはちみつシャンプーのアンドハニー

豊富なはちみつが、髪にうるおいと栄養を与えて、頭皮にも活力を与えてくれます。

更にはちみつには、老化防止の働きもあるので、加齢で弱った髪の毛にもアプローチしてくれます。

 

 

4、3ヶ月で100万本売れた!アミノメイソン

 

価格:1400円

容量:450ml

 

メイソンジャーのようなかわいいボトルでおなじみのアミノメイソン

アミノメイソンは発売と同時に大ヒットとなり、なんと3ヶ月で100万本が売れたシャンプーです。

その人気は、ホイップクリームのようなモチモチの泡と、その豊かな洗浄成分。

サロン級のアミノ酸系洗浄成分を採用して、補修成分も髪と同じケラチンを配合するなど、うねり髪の人には、まさに相性抜群のシャンプーとなっています。

香りも香水を思わせるような華やかな匂いが人気です。

 

 

5、ボタニスト ダメージケア

価格:1512円

容量:490g

 

市販で人気のボタニストのダメージヘアに特化したシャンプーです。

シリーズ最高峰のダメージ補修成分を独自配合。

ダメージによるうねりやハネをボタニカル成分で徹底的にケアしてくれます。

更には切れやすい切れ毛に、強度を高めて補修するメドウフォームーδーラクトンなどの補修成分を贅沢に配合。

使うたびに髪が強さを取り戻すダメージケアシャンプーです。

 

6、加齢のうねりにおすすめ!haruシャンプー

価格:3600円 公式サイトで最大20%OFF

容量:400ml

 

トリートメント不要のオールインシャンプーのharu

植物オイルの働きで加齢によるうねりやくせ毛をまっすぐ予防してくれます。

更に弱ってボリュームダウンしてしまった髪の毛に、ハリを与えるケラチンを配合。

美しいツヤとボリュームを与えてくれる本格派シャンプーです。

 

 

まとめ

今回はうねりにおすすめの市販シャンプーをご紹介しました。

今回ご紹介したシャンプーは、うねる髪におすすめのシャンプーの特徴を全て満たしたシャンプーのみを厳選しました。

是非試してみて、あなたのうねりが改善されると嬉しいです。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同