1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ラ・カスタ】アロマエステシャンプー48を使ってみた!口コミや成分解析

【ラ・カスタ】アロマエステシャンプー48を使ってみた!口コミや成分解析

ラ・カスタと言えば歴史の長いブランドで、日本ではじめて精油をヘアケアに取り入れたブランドだとご存知でしたか?

植物のチカラをシャンプーに活かし、年齢に合わせたヘアケアを作り出しているブランドです。

製品の良さから美容室などのサロン専売品も手がけています。

さらにメイドインジャパンと言う安心でき、質の高いヘアケアを作り続けています。

髪の悩みや年齢に合わせたヘアケア開発を行っていて、シャンプーだけでも豊富なラインナップ!!

今回はその中でもふんわりとしたボリュームとツヤ・ハリのある髪へ導いてくれるアロマエステヘアソープ48を徹底解析していきます!

実際の使用感と共に成分まで細かく解析していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【ラ・カスタ】アロマエステヘアソープ48とは?

ラ・カスタのアロマエステヘアソープ48とは、植物由来の成分をふんだんに使用したエイジングケアシャンプーです。

今回お伝えするヘアソープ48は、ジャスミン、ネロリ、パイン、フランキンセンス、ゼラニウム、カモミルの6種類のハーブエキスを配合。

このハーブのいきいきとした頭皮に整えながら、若々しい輝きのある美しい髪に仕上げてくれます。

弱酸性シャンプーで肌に優しく、植物由来のチカラで洗い上げ健やかな頭皮環境を整えてくれます。

ふんわりした根元の立ち上がりを感じる仕上がりへ。

ネロリを種にした精油ハーブの香りで爽やかなリラックスしたバスタイムを楽しむことができるのも、ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ48の特徴です。

 

アロマエステシリーズは全部で5タイプあり、最後の数字で何タイプなのかを見分けることができます。

ラ・カスタ
16 ヘアカラーケア

21 さらさらうるおい

35 しっとりなめらか

48 ふんわりボリューム

80 頭皮スッキリ艷やか

 

【ラ・カスタ】アロマエステ ヘアソープ48の口コミは?

本当にいいシャンプー!

髪が艶々して綺麗になりました。これを使いだしてトリートメントやめました。 カラーしていますが乾燥、傷みもなく健康な髪をキープできてます。 なにより頭皮の臭いも気にならなくなったのでずっと使うつもりです。Amazon

 

気分が落ち着きます

試供品を試したところ凄く良かったです!アロマ好きな人におすすめです。絶妙の配分。アロマ初心者の私には調合できない気がします。 香りがすごく好きだったので翌日消えてしまったのは残念ですが、職場など周囲に気を使う所ではない方が良いかもしれません。疲れた時もこの香りに包まれたら疲れがとれますね。Amazon

 

年齢的にアンチエイジングの48を購入。

何年も前から、ノンシリコンのものを使っていますが、今回が一番良かったです。 香りはハーブそのもので、フローラルのような甘さはないです。某○ーブガーデンのシャンプーに近いかもしれません。 使用感も、シャンプーは泡立ちよく、指通りも滑らかで、ヘアパックでツルツル感が出ます。 ドライヤーのあとの髪のまとまりも、ふんわりとしたハリも良かったです。 楽天楽天市場

 

 

効果なし?悪いの口コミも

○ハーブの香りがクサい。 おじさんの香水のような匂い? 成分はイイのでしょうが、香りも重視な私にはストレスなので、絶対にリピは無いです。 AmazonAmazon

 

○香りは最高!

香りは私好みで最高でした!ただ少し乾燥が気になりました。髪質に合わなかったのかも? 楽天楽天市場

 

香りの好みが大きく分かれるようで、香がいいと言う方と香がダメな方と両極端に感じます。

髪質に左右されるのかさらっとしていて高評価な反面、保湿力に劣るのか乾燥が気になるという方も・・

大きく意見が割れているのでテスターでしっかり自分に合うのか見極めることが必要だと感じました。

 

アロマエステ ヘアソープ48を使ってみた感想

見た目はややオレンジっぽい透明のかなりとろみのあるテクスチャーです。

開封した瞬間から森のようなハーブの香りが漂い、やや強めに感じます。

 

泡立ちは最高!もこもこしたもっちり泡がしっかり立ちとても洗いやすく感じました。ダメージ毛の私の髪でも泡がへたることなくモコモコを持続してくれていました!

泡切れもよく、さっと流せるうえに程よいしっとり感で仕上がりました。

 

決めの細かいもっちりした泡なので、しっかり頭皮まで行き渡るような感覚でした。

地肌はかなりスッキリした洗い心地ですが、この時点ではきしみや乾燥といった強い洗浄成分のオレフィン(C14‐16)スルホン酸Naは感じません。

 

 

見た目にも重たくもっちりしたテクスチャーのトリートメントで、色は茶色っぽいカラーです。

見るからに自然派なイメージのトリートメントですね。

見た目とは違い塗布したときの重たさはあまり感じられません。やや重ための使用感くれですが、決して重たすぎずしっかり保湿してくれているような使用感は◯

ドライしてみると根元はフワッとした仕上がりで、ハリ・コシを感じられましたが毛の表面が広がります。

強い洗浄成分のせいなのかパサっとした仕上がりだったので、乾燥毛・ダメージ毛のはうるおい感が足りないかと思います。

同シリーズの洗い流さないトリートメントを塗布すると、しっとり感がプラスされるのでシャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメントの3ステップでちょうどいい仕上がりになると感じました。

お試しの際はぜひ3ステップで試すことをオススメします。

 

【ラ・カスタ】アロマエステ ヘアソープ48の成分解析

全成分表
水 、オレフィン(C14‐16)スルホン酸Na 、コカミドDEA 、ココイルアラニンTEA 、ココベタイン 、ココイルサルコシンTEA 、アルガニアスピノサ核油 、ニオイテンジクアオイ油 、カミツレ花油 、ホホバ種子油 、アボカド油 、ラベンダー花エキス 、トウキンセンカ花エキス 、カミツレ花エキス 、ゴボウ根エキス 、フランスカイガンショウ樹皮エキス 、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス 、ワサビノキ種子エキス 、オーキッドエキス 、ムラサキバレンギクエキス 、グリセリン 、BG 、クエン酸 、グリチルリチン酸2K 、ポリクオタニウム‐10 、ココアンホ酢酸Na 、ココイルグルタミン酸TEA 、ヤシ脂肪酸TEA 、オレス‐10リン酸 、PEG‐20ソルビタンココエート 、塩化Na 、カラメル 、フェノキシエタノール 、香料

 

洗浄成分:オレフィン(C14‐16)スルホン酸Naは強力な硫酸系洗浄成分と同じくらいの強い脱脂力の洗浄成分。

この成分が主成分となっているので、皮膚刺激や強すぎる脱脂力による乾燥やパサつきといったトラブルが気になるので「髪と頭皮に優しく」という観点からはオススメできません。

皮脂分泌のかなり多い方やでもさっぱりした洗い上がりになると思います。

コカミドDEA(起泡性UP・増粘剤)、ココイルアラニンTEA(マイルドな洗い上がりやなめらかな泡立ち)ココイルサルコシンTEA (殺菌作用・泡立ちUP・洗浄力UP)、優しい洗浄成分であるココアンホ酢酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ヤシ脂肪酸TEA、オレス‐10リン酸も配合されていますが。

オレフィン(C14‐16)スルホン酸Naがメインなので強力さを補えているかは疑問です。

 

保湿成分:アルガニアスピノサ核油 、ニオイテンジクアオイ油 、カミツレ花油 、ホホバ種子油 、アボカド油 と保湿力に優れたオイルを配合しており頭皮にも毛髪にも潤いとツヤ感を与えてくれる効果があります。

他にグリセリン、BGも保湿効果のある成分です。

 

スカルプ成分:下線部の植物由来のハーブなどの成分は、頭皮環境を整える作用がありスカルプシャンプーなどによく含まれている成分です。

 

 

保湿効果・消炎作用・血行促進・エイジングケア・収れん作用・保湿効果・育毛促進などの効果が期待できます。

 

保湿成分・スカルプ成分が充実しているためふんわりボリュームのある年齢に応じたケアシャンプーとして販売されていますが、強い洗浄成分がメインである点が気になるところです。

強い脱脂力のある洗浄成分を保湿成分がどこまでカバーできるのかがポイントになってきます。

 

ラ・カスタの販売店は?

ラ・カスタには直営店があり、銀座・新宿、吉祥寺、名古屋、福岡、大阪などの主要都市部にあります。

直営店でお買い求めの際は、こちらでお近くの店舗を探してみてください。

また全国各地に取扱店舗が存在していて、手に入れやすい商品となっています。

お近くの取扱店はこちらで検索できます。

 

近くに取扱店がない方は公式オンラインショップや楽天・Amazonといったところで購入できます。

 

まとめ

歴史の長いラ・カスタ製品だけあって、販売店の取扱が多いので入手しやすくお試しもしやすいヘアケアブランドではないでしょうか。

直営店も存在するので、細かい使用方法や毛質の相談などもしながらシャンプーを選べるので髪質の悩みがある方にとっても嬉しいですよね。

今回使用したアロマエステ ヘアソープ48は、洗浄成分が強いのでしっかりアウトバストリートメントまで手をかけてあげることで完結するシャンプーだと感じました。

髪へのハリ・コシは確かにしっかり出ていたので、保湿の部分をしっかり行うことでスキのないヘアへと導くことができるかもしれません。

また精油を使ったシャンプーなので、匂いが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、アロマやフレグランス好きにはたまらない高級感ある香りをバスタイムに楽しむことができます。

香りには心を落ち着かせたり、ストレス緩和などのリラクゼーション効果も期待できるので最高のバスタイムに手軽にチェンジすることも可能です。

アロマエステ ヘアソープ48に使用されているネロリの香りは自然の精神安定剤と言われるほど心を安定させる効果があるので疲れた毎日にも最適です!!

 

▼関連記事

ボタニカルシャンプーのおすすめ市販ランキング19選!偽物があるって本当?

40代におすすめのエイジングケアシャンプーランキング9選

【2019年版】ドラッグストアなどで人気の市販シャンプーおすすめランキング15選

【2019年版】アミノ酸シャンプーおすすめ市販ランキング24選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同