1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ソワソワ】リファインスムースクレンズ シャンプーを使ってみた!口コミや成分解析も

【ソワソワ】リファインスムースクレンズ シャンプーを使ってみた!口コミや成分解析も

シャンプー 女性向け   5,123 Views

2019年6月22日から全国発売が始まったばかりの、【ソワソワ】スムースクレンズ シャンプー

SOWASOWAと言えば、韓流アイドルがインスタで紹介したことで、火が付いたシャンプーです。

そのSOWASOWAから新シリーズ、リファイン スムースクレンズ!!

従来の毛髪補修に特化したシャンプーと異なり、地肌の環境を考え髪本来の美しさを根本的に引き出すシャンプーです!

さらに、熱に反応して髪を補修する成分がたっっぷり。

毎日のスタイリングに使うヘアアイロンもドライヤーも、味方に付けちゃうシャンプーなんです!

そんな発売前から話題なソワソワ リファインスムースクレンズ シャンプーを実際に使用してみました!!

リアルな感想で実際の使用感と成分解析で、徹底解析していきます。

 

ソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーとは?

「ソワソワ シャンプー」の画像検索結果
【ソワソワ】リファインスムースクレンズシャンプーは、海と植物のちからで、頭皮環境を整えるスカルプケアシャンプーです。

頭皮環境を整えて髪本来の美しさを取り戻し、今日よりも明日美しい髪へと導く事をコンセプトにしたシャンプーです。

アルコール系洗浄剤・エタノール・鉱物油・合成着色料・紫外線吸収剤・パラベン・タルクの7つを一切使用しない事で安心して使用できる仕様です。

アルガンオイルやホホバオイル、オリーブオイルなど保湿力の高いオイル配合により、頭皮と毛髪をしっとりした質感に導きます。

さらに毛髪補修成分として加水分解ケラチン、コラーゲン、シルクを配合しているのでしっかり髪の毛を内部からの補修効果が期待できダメージケアもOK!

若い女性を中心に人気のあるのが、ヒートケア!

ドライヤーやヘアアイロンなど毎日のスタイリングに欠かせないアイテムですが、熱によってダメージを受けてしまうのが難点。

そんな熱を利用し熱に反応して毛髪を保護してくれる成分も配合されています。

クリアフローラルの爽やかな香りで、ダメージケアを行いながらしっかり頭皮をケア。

髪本来の美しさを引き出してくれる女性の為のシャンプーです。

 

ソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーの口コミは?

 

 

まだ先行発売されたばかりなので、クチコミはあまりありませんが早くも香りがよい!ハリツヤある仕上がりになるという声も。

少しパサついたと言う声も聞かれるので、さっぱり系のシャンプーであることが予想できますね。

 

ソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーを使ってみたレビュー

 

見た目は無色透明で開封と同時に優しく香る爽やかなフローラルの香り。

すこしゆるめのテクスチャーで泡だちが不安な感じでした。

 

 

泡立ててみるときめ細やかな泡で、泡立ちもまずまず。

泡立ちにくいとはかんじませんでしたが、泡もゆるめのテクスチャーで消えるのが早かったです。

泡立ちよく洗っているけど、洗っているうちに泡が消えてきてしまうので追加でシャンプーを少し足して泡を持続させながら使用しました。

泡切れはとても良く、ヌルついた感じもありません。

サラッとしていてさっぱりした洗い上がりで、スーっとするような感覚でした。

 

 

トリートメントの見た目は少し透明っぽさのあるやや黄味がかった白濁色。

香りは少し甘さを感じる香りで、シャンプーよりはやや強めに香りました。

スーっと素早く全体に行き渡うような使用感で、適度なしっとり感ですすぎも簡単なのが◎

仕上がりはしっとり感ツヤ感も少し物足りないような気がするけど、適度といったところでしょうか。

ドライ後はややしっとり感に欠けますが、フワッとして根元から立ち上がるような仕上がり。かみが軽くなったような印象になりました!!

泡が消えやすい点が少し使いにくいかなと感じましたが、工夫すれば問題ない許容範囲かと思います。

しっとり感には欠けるので、洗い流さないトリートメントやオイルをプラスして併用すればダメージ毛も問題なく使用できるシャンプーだと感じました。

 

ソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウロイルメチルアラニンN a、ラウラミドプロピルペタイン、コカミドメチルM E A、Yードコサラクトン、海シルト、海塩、ヒバマタエキス、スサビノリエキス、水溶性コラーゲン、ホホハ種子油、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、バオバブ種子油、スクワラン、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、ニンニク根エキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、アルニ力花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ハマメリス葉エキス、オウゴン根エキス、ユキノシタエキス、ユーカリ葉エキス、ポリクオタニウムー51、トリ(カブリル酸ノカプリン酸)グリセリル、シリカ、ヤシ油脂肪酸P EG-7グリセリル、D P G、ココイルグルタミン酸T E A、ポリクオタニウムー1 0、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、クエン酸、フエノキシエタノール、安息香酸Na、塩化N a、E D T A-2N a、シクロヘキサンー1、4ージカルボン酸ビスエトキシジグリコール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリソルベート20、メントール、BG、香料

 

洗浄成分:低刺激で安全面も◎なアミノ酸系界面活性剤ラウロイルメチルアラニンN aがメインに。さっぱりした洗い心地としなやかな仕上がりが特徴的です。

 

ベビーシャンプーにも使用されるマイルドな使用感のラウラミドプロピルペタイン、起泡性のあるコカミドメチルM E Aで泡立ちをプラスしています。

ここまでで優しく優秀なアミノ酸系シャンプーで、さっぱりした使用感のもので頭皮ケアのことも考えられているのが伝わります。安全性が高いので安心して使用できますね。

・洗浄成分の次にはヒートケア成分のYードコサラクトン。毎日の熱処理によるスタイリングを味方にしてくれます。

・海シルトは海洋成分をたっぷり含んだ粘土。とても小さな微粒子で形成されており、毛穴まで入り込み汚れを吸着してくれ洗浄力UPと引き締め効果があります。

プラスして配合される海塩は、収れん作用、肌のキメを整える効果やスクラブ効果も。

これによって頭皮環境も天然のチカラでしっかりきれいにすることができるのがわかりますね。

・栄養価の高いヒバマタエキスは髪を丈夫にする効果や、肌に活力を与える効果があり、肌のターンオーバーを促進!

・スサビノリエキス、水溶性コラーゲン、ホホハ種子油、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、バオバブ種子油、スクワラン、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)など毛髪補修効果や保湿効果のある成分がたっぷり含まれています。

・ニンニク根エキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキスなど植物由来成分も豊富に配合。

植物由来成分は抗菌作用や結構促進、抗アレルギー効果、脱毛予防作用などがあり、頭皮環境をしっかり整えてくれる効果が期待できます。

成分を見ると、頭皮環境をしっかり整えながら適度なダメージケアも行えるシャンプーです。

優秀な成分が多くメーカーの本気具合が伺えますね。

 

ソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーの販売店は?

現在はロフトにて先行発売中で、これから全国各地での販売に移行していくようです。

前シリーズのシャンプーはAmazonや楽天での取り扱いに加えて、ショップインや@コスメストアなど多くの店舗が取り扱っていましたので次第に取り扱いが増えると思います。

 

まとめ

アミノ酸系の優しい洗浄成分に加えて、自然の恵みである海のクレイや植物由来成分をふんだんに使用していることがわかりました。

頭皮環境を整えるための保湿効果や結構促進、脱毛予防効果や収れん作用があるものが含まれており髪だけでなく地肌から喜ぶシャンプーであると感じました。

ダメージケア成分も配合されていますが、どちらかというと頭皮ケアに重きを置いているシャンプーなので使い続けていくと生えてくる毛が美しく生まれ変わっていくというイメージだと思います。

現在のダメージ毛に対するケアはトリートメントでしっかり行い、頭皮環境をソワソワ リファイン スムースクレンズシャンプーで整えるといった使用方法がオススメです。

元美容師目線で見ても優秀な成分で構成されているので、シャンプーはこちらを使用しながら毛髪ダメージに合わせてトリートメントをチョイスしていくのもアリ!

紫外線や乾燥などでダメージを受けやすい夏の季節に向けて、ぴったりな頭皮ケアシャンプーです。

ロフトにて先行発売中なので、一度お試しくださいね!

 

▼姉妹シャンプーはこちら

sowasowa(ソワソワ)シャンプーを使ってみた私の口コミ・成分解析

 

▼関連記事

ドラッグストアなどで買える市販シャンプーおすすめランキング15選

【最新】くせ毛シャンプーのおすすめ市販ランキング20選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同