1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【中条あやみCM】ピュアンのコラボシャンプーを使ってみた!口コミや成分・人気の匂いも

【中条あやみCM】ピュアンのコラボシャンプーを使ってみた!口コミや成分・人気の匂いも

花王が販売している人気シャンプーのピュアン

2019年には香りやパッケージをリニューアルして、クリエイターとのコラボシャンプーとして新発売されました!

2020年3月からの新CMには、前作に引き続き女優の中条あやみさんがCMキャラクターを務めております。

今回はCMでも話題の、ピュアンシャンプーを実際に使用してみました!

口コミや成分解析、人気の匂いについてもご紹介していきます。

 

2020年3月10日更新

 

 

リニューアルしたピュアンシャンプーとは?


ピュアンシャンプーとは、ノンシリコン処方のサラサラヘアに導くシャンプーです。

洗うのに必要な成分を厳選したピュア泡クレンズを提案。

サッと泡立つふわふわの泡で、落としにくい皮脂汚れもやわらかくし、ふわっと浮き上がらせることで、地肌の汚れやベタつきをしっかりとオフします。

ノンシリコン処方なので、髪は軽やかに風になびいてくれます。

「PYUAN」は、「地肌をしっかり洗いたい」というクレンジング意識に寄り添った、いわゆるクレンジングシャンプーと呼ばれるジャンルのシャンプーになります。

 

 

クリエイターとのコラボレーションが実現

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

PYUAN_official_jp(@pyuan_official_jp)がシェアした投稿

 

ピュアンシャンプーは、リニューアルをきっかけに5種類の香りが新たに登場。

そんな香りをイメージしたパッケージデザインは、アーティスト・写真家・ファッションデザイナー・イラストレーター・ライフスタイルショップの5つのクリエーターとコラボレーション。

 

香りは、新たになりたい気分を表現する香料を、香水の調香も手掛けるパフューマ―と共同開発しているようですね。

ピュアンシャンプーの人気の匂いはどれ?

ピュアンシャンプーの口コミを調査したところ、もっとも多く人気を集めていたのは、リリー&サボンの香りのユニークシャンプーでした!

 

1位:リリー&サボンの香り(ユニーク)

2位:ミンティー&ミュゲの香り(ナチュラル)

3位:シトラス&サンフラワーの香り(アクション)

4位:ピーチ&プラムの香り(サークル)

5位:ローズ&ガーネットの香り(デアリン)

 

【アクション】シトラス&サンフラワーの香り

コンセプト

〜遊び心のあるあなたに〜

 

【ナチュラル】ミンティー&ミュゲの香り

コンセプト

~日常を愛するあなたに~

 

【サークル】ピーチ&プラムの香り

コンセプト

~周りを笑顔にしたいあなたに~

 

【デアリン】ローズ&ガーネットの香り

コンセプト

~少し大胆になりたいあなたに~

 

【ユニーク】リリー&サボンの香り

コンセプト

~自分らしくありたいあなたに~

 

中条あやみさん出演のピュアンのCM

 

中条あやみさん出演のピュアンのCMはこちら!

ピュアンのブランドコンセプトの「ピュア」と中条あやみさんのイメージがバッチリ合ったCMになっていますね^^

胸キュン必須のCMです!

 

ピュアンシャンプーの口コミは?

それではピュアンシャンプーの口コミを、いくつかまとめました。

 

ユニークシャンプーの口コミ

シャンプーとコンディショナーを使ってのレビューです。 シャンプーはノンシリコンなので、指通り滑らかとはいかず、多少のキシキシ感はあります。 ただし、クレンジングシャンプー程ではありません。 同シリーズのコンディショナーを併用すると、髪質が変わったのか?と思う程、ドライヤーでブローした時にサラサラ感を感じました。Amazon

 

アクションシャンプーの口コミ

本商品の第一の特長は、メリットならではの洗浄力だと思います。 毛穴の奥の油脂まで洗い流してくれる感じがします。 毛の表面もツルツルになります。 Amazon

 

ナチュラルシャンプーの口コミ

香りは爽やか系で、気分までスッキリしそうなタイプ。 流行りのノンシリコンですが髪が軋むこともなく、サッパリとした使い心地です。Amazon

 

効果なし?臭いという口コミも

気になるこんな口コミもありました。

 

きしまないのを売り?にしてるのかもしれませんが。。私はきしみました。 毎日とりあえず使っていくうちにきしむ強さは減っていきました。 シャンプー後にくしで髪をとかすのですが、まあ~くしが通らないこと!!Amazon

その他にもピュアンシャンプーは香りが「臭い」という口コミもありました。

匂いの感じ方のは関しては、人それぞれなので香りが合わない人もいるみたいですね。

 

ピュアンシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウレス-16、ラウラミドプロピルベタイン、イソデシルグリセリルエーテル、PPG-3カプリリルエーテル、リンゴ酸、レモン果実エキス、キウイエキス、キイチゴエキス、グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-10、コカミドMEA、ラウレス-3、塩化Na、リン酸、水酸化K、ベンジルアルコール、BG、安息香酸Na、香料

 

今回はピュアンシャンプーの、ピュアンアクティブ&スマイル クレンズケアシャンプーを解析していきます。

下の画像の商品ですね。

 

 

こちらが1番人気のようです。

ピュアンシャンプーは、合計で5種類のシャンプーが発売されています。

基本的にシャンプーの主成分は、5種類とも同じです。

すべてラウレス硫酸アンモニウムと言う、洗浄力が強いと言われる成分が主成分です。

 

 

こちらのグラフは、一般的なシャンプーの成分の配合率です。

どんなシャンプーも、水を除くと大半は洗浄成分が多くの割合を占めます。

ですので洗浄成分の良し悪しが、シャンプーの良し悪しを決めると言っても過言ではありません。

結論からお伝えすると、ラウレス硫酸アンモニウムは決して良い洗浄成分とは言えません。

ピュアンシャンプーは、金額が600円代と非常に安いシャンプーなので、値段から見ると妥当な成分かなと思います。

他のメーカーもこの価格帯のシャンプーの主成分の多くは、ラウレス硫酸アンモニウムが主剤になっている事が多いです。

ラウレス硫酸アンモニウムは、洗浄力が強く泡立ちが良いのが特徴です。

カレン
え?泡立ちが良いなら、別に問題ないじゃん

そう思うかもしれません。ですが泡立ちが良いと言うことは、その反面で髪や頭皮に必要なうるおいも、奪ってしまう可能性があるんです。

さきほどの口コミでもあった、「髪がギシギシする」という口コミも、まさにその影響かもしれません。

ですが髪のダメージがそこまで気にならない人は、ラウレス硫酸アンモニウムのシャンプーでもギシギシにならず、サラサラのいい感じの状態をキープしてくれる可能性が高いです。

一応洗浄力のバランスを保つために、ラウラミドプロピルベタインと呼ばれる成分が、補助的な成分で配合されています。

 

頭皮のかゆみや炎症予防にもおすすめの成分、グリチルリチン酸2Kも配合されています。

 

成分から分析すると、ピュアンシャンプーはこんな人におすすめです。

 

  • 髪が傷んでいない人
  • サラサラヘアになりたい人
  • 泡立ちが良いシャンプーを使いたい人
  • 香りにこだわったシャンプーを使いたい人
  • 安いシャンプーが良い人

 

▼サロン級の市販シャンプーはこちら

 

ピュアンシャンプーを使ってみた!

 

それではピュアンシャンプーの1番人気の、ピュアンアクティブ&スマイル クレンズケアシャンプーを使ってました!

レビューしていきますね。

 

ピュアンシャンプーの質感

 

ピュアンシャンプーの液体の質感は、一般的なシャンプーと同じく、ややトロっとした質感です。

 

ピュアンシャンプーの香りは?

今回使用した、ピュアンアクティブ&スマイル クレンズケアシャンプー香りは、フローラル調の香りでした。

安っぽい匂いは一切なく、アロマの香りがする癒やしの香りでした^^

香りは強すぎないので、メンズが愛用しても問題ないです!

ドライヤーで髪を乾かすと、ほのかに香る程度です。香りでまわりの目を気にする必要もありません。

 

泡立ちは?

泡立ちはかなり良いです!

スタイリング剤を付けていても、一発で洗い流せるレベルです。

それから予想に反して、泡のキメが細かく洗っていて気持ち良かったです。

泡のキメの細かさは、この価格帯のシャンプーにしては珍しかったので、嬉しい誤算でした笑

 

洗い上がりの感想は?

洗い上がりの質感は、サラサラな感じの仕上がりになります。

髪に軽さや、ボリューム感が欲しい人には、相性の良いシャンプーと言えます。

逆に髪をしっとりさせたい人や、ハイダメージの人はあまり向かないシャンプーと言えます。

どうしてもハイダメージで、ピュアンシャンプーを使い人はコンディショナーは必須です。

 

▼シャンプーだけでサラサラになりたい人へ▼

 

ピュアンシャンプーの販売店は?

ピュアンシャンプーの主な実店舗での販売先は、

  • マツモトキヨシ
  • 爽快ドラッグ
  • ケンコーコム

などになります。

 

通販サイトは?

通販では、Amazonや楽天市場で販売しています!

 

まとめ

今回は中条あやみさんがCMキャラクターを努めて話題の、ピュアンシャンプーをご紹介しました!

これから夏に向けてピッタリのシャンプーです。

気になる人は、ドラッグストアなどでチェックしてみて下さいね。

 

 

▼関連記事

【2020年版】ドラッグストアなどで買えるおすすめ市販シャンプーランキング15選

アミノ酸シャンプーのおすすめ市販ランキング23選【口コミあり】

 

▼くせ毛にはこちら!

【最新】くせ毛シャンプーのおすすめ市販ランキング20選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同