1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. グラデーションボブ(グラボブ)のヘアアレンジ・髪型20選

グラデーションボブ(グラボブ)のヘアアレンジ・髪型20選

最近注目されているボブスタイル。

その中でもグラデーションボブは不動の人気を誇るヘアスタイルなんです。

通称、グラボブと呼ばれるスタイルですが、イマイチ「ピン」と来ないので、どんなヘアスタイルがいいのかよくわからないという声をよく聞きます。

年代問わず幅広く楽しめるグラボブの人気スタイルをご紹介していきます。

 

グラデーションボブとは?

グラデーションボブとは、毛先の裾の部分に少しだけ外側の毛が短くなるように段差を付けた丸みのあるスタイルです。

この「少しだけ段差を付ける」のがグラデーションカットという技法で、たくさん幅広に段差をつけるとレイヤーというまた違った技法になってしまうんです。

グラデーションカットは毛量が少ないけど多く見せたい方や、女性らしい丸みのあるシルエットが好きな方に向いています。

 

グラデーションボブとレイヤーボブの違い

グラデーションボブとレイヤーボブの大きな違いは、段差とシルエットの違いです。

グラデーションボブは、段差が少なく重めのシルエット

レイヤーボブは段差が大きく、軽めのシルエットになっています。

 

 

グラデーションボブのヘアアレンジ20選

黒髪編

出典:Pinterest

王道グラボブスタイルがこちら。

丸みがあり女性らしいシルエットでまとまりがあるので、清潔感たっぷりなのでどんな場面でも好印象スタイル。

出典:Pinterest

パッと見、切りっぱなしボブ?と感じますが、裾部分にしっかりグラデーションが入っているので毛先に厚みを感じます。

ストレートブローするだけでキレイなシルエットのボブスタイルになるので、手入れが楽チン。

出典:Pinterest

少し襟足を短くすると、さっぱりした印象に。サイドを長めに残しているので前から見ると、アゴラインに毛先がくるので短く感じません。

出典:Pinterest

毛束の内側に少しハイライトをプラスしたスタイルがこちら。黒髪でも毛先を軽く巻いてハイライトをチラ見せすると、シックな雰囲気を作り出せます。


出典:Pinterest

耳かけインナーカラーでオシャレ感UP!厚みを感じるグラデーションボブは、サイドの毛に遊びをつけると雰囲気が大きく変わります。

丸顔の人は、前髪が無い方が、小顔に見えておすすめです。

アッシュカラー

出典:Pinterest

暗めのアッシュカラーで柔らかさをプラスしたグラデーションボブ。髪を巻いていなくても動きを感じさせてくれます。

 


出典:Pinterest

襟足長めのグラボブですね。

全体にざっくりしたカールで大人っぽく仕上げます。斜めバングと合わせるとさらに大人っぽくなるので、童顔の人も◎

面長の人は、前髪を作ることで小顔効果を演出出来ます!

アラフォーの女性にもおすすめ!

出典:Pinterest

短めバングでさらに女性らしさをプラス。個性的に感じるこのスタイルは、女性ウケもバツグン!

アラフォーの人にもおすすめです!

 

出典:Pinterest

パッツン前髪で小顔効果をプラス。首が大胆に見えるのでセクシーさも感じられますね。

出典:Pinterest

グラボブの耳かけスタイルは男性のキュンとするポイントでもあります。清楚できちんと感があるので、シュチュエーションを選びません。

出典:Pinterest

前上がりのスタイルは、グラデーションボブをさらに丸みのあるスタイルにしてくれます。女性らしい丸みがかわいいを作ります。

出典:Pinterest

前髪を後ろに流して上品に。年代を問わないヘアスタイルなので、すぐに取り入れられます。

 

グレーカラー

出典:Pinterest

毛先にかけてのグレーカラーのグラデーションで今風の流行スタイルに。グラデーションカラーがキレイに映えるヘアスタイルです。

出典:Pinterest

ランダムな巻きとグレーカラーで外人風ヘアスタイルに。毛が細い人でもペタンコに感じないヘアスタイルです。

出典:Pinterest

前下がりグラデーションボブはサイドの毛を後ろに流して、プログレッシブなスタイルに。クールな印象が攻めを感じさせてくれます。

出典:Pinterest
キレイめカジュアルファッションにもピッタリなスタイル。波ウエーブは今人気のスタイルなので取り入れるだけで今っぽくなります。

出典:Pinterest

ナチュラルテイストで飾らない大人を演出。自然ぽさが最近注目を浴びているスタイルです。

出典:Pinterest

アクセントカラーで甘辛ボブスタイルに。女性らしいボブとちょっとクールなグレーカラーで明るさの違うアクセントをプラス。

出典:Pinterest

ふんわりした動きがフェミニンなスタイルに。軽い雰囲気を壊さないスタイリングを心がけて。

出典:Pinterest

センターパートの前髪で両サイドにたっぷりカールで活発なイメージのスタイルに。

パーマでカールを再現したほうがくせ毛風で自然な仕上がりに。

ピンク

出典:Pinterest

ピンクのインナーカラーでオシャレ感がぐっと上がります。モード系のこのスタイルは、カッコイイ女性を演出してくれます。

出典:Pinterest

ツヤ感がでるピンク系のカラーは、髪の毛のダメージを感じさせないカラーです。かわいらしいピンク系はガーリーな雰囲気に。

まとめ

丸みのあるグラデーションボブは女性らしい雰囲気をUPさせてくれるので人気が高いスタイルです。

カラーやスタイリングで幅のあるグラデーションボブスタイルが楽しめます。

人気のグレーカラーやアッシュカラーで今風に仕上げればオシャレもしっかり楽しめます!

スタイルによってシチュエーションを選ばす誰もが取り入れやすいスタイルもあるので、ぜひ参考にしてグラデーションボブにチャレンジしてみてください。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同