1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. リンスインシャンプーのおすすめランキング8選|口コミあり

リンスインシャンプーのおすすめランキング8選|口コミあり

一度で髪の悩みを解決してくれる『リンスインシャンプー

時短も出来て、楽チンなのがとても魅力ですよね!

特に女性のロングヘアの人などは、シャンプーをしてからコンディショナーやトリートメントを付けて、再び洗い流すのは本当に面倒ですよね。

そこで今回は市販で買える、おすすめリンスインシャンプーをご紹介します。

リンスインシャンプーは全てが『いいシャンプー』かと言うと、決してそうではありません。

今回は『いいリンスインシャンプー』のみをご紹介していきます。参考にして下さいね。

 

▼最新作はこちら

 

リンスインシャンプーとは?

リンスインシャンプーとは、その名の通り『シャンプーとリンスが一緒になっている製品』の事です。

コンディショナーインシャンプートリートメントインシャンプーオールインワンシャンプーなんて呼び方もあります。意味はほとんど同じです。

コンディショナーとトリートメントに厳格な決まりはありません。

一般的に、トリートメントや内側を整えて、コンディショナーは外側のキューティクルを整えると言うイメージがあります。最近のコンディショナーやトリートメントは、どちらも併せ持つ製品が多いです。

 

リンスインシャンプーの仕組み

リンスインシャンプーの仕組みですが、簡単にご説明するとシャンプーとリンスの効果が、時間差で機能するように作られています。

シャンプーとリンスには、それぞれ異なった性質の界面活性剤が含まれています。

『界面活性剤は悪だ!』と言う、口コミなどもありますが、界面活性剤が入っていないと汚れは落ちません。

界面活性剤が悪い訳ではなく、粗悪な界面活性剤を使ったシャンプーが悪いのです。

 

具体的な仕組みとしては、

1、シャンプー(アニオン界面活性剤)で汚れを落とす

2、リンス(カチオン界面活性剤)で、髪のコンディションを整える

こんな感じでリンスインシャンプーは、お互いの長所を上手く引き出す事で、成立しています。

特にリンスインシャンプーには『ポリクオタニウム‐10』と呼ばれる、カチオン界面活性剤が配合されています。これは優秀な、コンディショニング効果のある成分です。

このポリクオタニウム‐10は、髪の質感を整えたり、保湿効果の高い成分です。

静電気の予防などにも繋がります。今回ご紹介するシャンプーには、全て『ポリクオタニウム‐10』が含まれた優秀なシャンプーだけをご紹介します。

 

リンスインシャンプーが良くない・合わないという意見も

『リンスインシャンプーはよくない』と言う評判もあります。

これはリンスインシャンプーに問題があると言うより、使用されている界面活性剤に問題がある場合が多いです。

例えばラウレス硫酸などの、硫酸系シャンプーと呼ばれるシャンプーは、洗浄力が強くごわつきや、ぱさつきの原因にもなる場合があります。今回は硫酸系シャンプーは、ランキングに含んでおりません。

 

リンスインシャンプーのすすぎは?

リンスインシャンプーのすすぎについてですが、通常のシャンプー同様にしっかりとすすぎをする必要があります。

 

さおり
すすぎ過ぎたらコンディショニング効果が落ちそう

 

こう思う人もいると思いますが、すすぎ残しは、にきびや肌荒れの原因となりますので、しっかりすすぎをおこないましょう。男性の場合、すすぎ残しは薄毛やはげる可能性の原因にも繋がりかねません。

 

リンスインシャンプーは泡立たないの?

カレン
リンスインシャンプーって、泡立ちにくく感じちゃうのよね〜

 

基本的にリンスインシャンプーだから、泡立ちにくいと言う事は一切ありません。

しかし優れたリンスインシャンプーは、低刺激のシャンプーが多いため、洗浄力が控えめなシャンプーもあります。この洗浄力の弱さを解消する為には、シャンプー前のすすぎをしっかりとおこうなう事が重要です。

シャンプーをする前に、しっかりと皮脂汚れを落としておく事で、泡立ちをキープ出来ます。

 

リンスインシャンプーのメリット(効果)

リンスやトリートメントが不要

リンスインシャンプー最大のメリットと言えば、やはりコレですね!リンス(コンディショナー)やトリートメントが不要になります。

 

シャンプーとリンスのいいとこ取り

『シャンプーだけだときしむけど、リンスやトリートメントまではしなくても大丈夫』

そんな人は、ちょうど中間に値するリンスインシャンプーがおすすめです。お互いの長所をバランス良く含んでいるので、オールラウンダーな製品です。

 

シャワータイムが時短出来る

リンスやトリートメントが不要になるので、シャワータイムが時短になりますね!これも時間が無い時や、私のようなめんどくさがり屋には最高です!笑

シャワーの時間が短くなる事で、少なからず光熱費も節約出来ます。

 

リンスインシャンプーのデメリット

リンスやトリートメント級の効果は無い

やはりリンスやトリートメント程のコンディショニング効果は、リンスインシャンプーにはありません。リンス(コンディショナー)やトリートメントは、髪の質感を整えたり補修したりする事に特化しています。

 

ダメージヘアには向かない

ダメージヘアの場合は、リンスインシャンプーだけだと効果を得られない可能性もあります。

ダメージヘアの場合、キューティクルが開いていて、髪の内部のタンパク質が流出しやすい傾向にあります。その場合は、被膜性の高いトリートメントやリンス(コンディショナー)を使って、上手く髪を保護する必要があります。

 

優れたリンスインシャンプーの特徴

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分が穏やかで弱酸性に近い洗浄成分で構成されたシャンプーです。

保湿効果が高く、敏感肌の人でも安心してシャンプーする事が出来ます。サロン専売のような高価なシャンプーにも、よくアミノ酸シャンプーは使用されています。

逆にリンスインシャンプーでも、気をつけておかなければいけない成分が『ラウレス硫酸ナトリウム』『ラウリル硫酸ナトリウム』と呼ばれる硫酸系シャンプーです。

硫酸系シャンプーは刺激が強く、洗浄力も強烈なので、乾燥やぱさつきの原因に繋がります。

もちろん今回は『硫酸系』のシャンプーは含まれていません。しいて言うなら『硫酸系』シャンプーは、洗浄力は高いので、脂性の人だけは試してみても良い場合もあります。

 

天然由来成分配合

天然由来の植物や果物に含まれるエキスには、キューティクルを整えてくれたり、髪を柔らかくしてくれる働きがあります。更には消臭や殺菌、エイジングケアなど、天然植物の自然界で生き抜く生命力の恩恵を受ける事が出来ます。

 

ノンシリコン処方

シリコンは、髪の保護に優れていたり、紫外線をカットしてくれる成分ですが、髪への残留性が気になる成分です。

臭いの原因などに繋がりますので、出来ればノンシリコンの製品をおすすめします。ちなみに今回ご紹介するリンスインシャンプーは全てノンシリコン処方です。

 

リンスインシャンプーのおすすめランキング8選

それでは、いよいよおすすめのリンスインシャンプーをご紹介していきます。

上記でもお伝えしたこちらの条件をバランス良く含む、リンスインシャンプーを厳選しております。

  • アミノ酸シャンプー
  • 天然由来成分配合
  • ノンシリコン

 

1、【無添加で子供も使える】haru黒髪スカルプ・プロ

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

トリートメント不要で、無添加オーガニックシャンプーとして、女性を中心に大人気のharuシャンプー

CLASSYやDomaniなどの女性ファッション誌にも度々掲載されています。

洗浄成分は穏やかな、アミノ酸シャンプーで、コンディショニング効果もあります。シャンプーだけで、しっとりと、まとまりのあるツヤ髪に導いてくれます。

きしまないので髪のストレス軽減にも。無添加なので、お子さんや赤ちゃんにも愛用してもらえる安全なシャンプーです。家族みんなで一緒に使えますね!産後の悩みで悩んでいる人の頼もしい味方にもなります。

柑橘系の爽やかないい匂いが最高です。

 

 

▼成分が生まれ変わってリニューアルしました

 

 

2、東急ハンズなどで買える市販品!アロマのやさしさシャンプー

 

価格:2800円

容量:500ml

 

ローズマリーや精油などの、女性好みの香りで調香した、アロマのやさしさ

無添加処方で、髪と頭皮を優しくケアするアミノ酸シャンプーです。

更には保湿効果の高い『ホホバオイル』も配合しているので、髪を乾燥から守ってくれる頼もしい存在です。

実際に精油を販売するメーカーだからこそ出来る、上質なオイルたっぷりのリンスインシャンプーです。

 

 

3、【クリームシャンプー】わたしのきまり

価格:5400円 公式サイトで初回64%OFFキャンペーン実施中

容量:250ml

 

これ1つで、『シャンプー』『コンディショナー』『トリートメント』の3役をこなす、クリームシャンプーと呼ばれるジャンルの『わたしのきまり』

植物由来の優しい界面活性剤を使用しているので、肌や髪にもとっても優しいです。

泡立ちが無い分、シャンプーの時の摩擦を抑えて、髪を上品に洗い上げます。

シャンプーを流すと、通常のシャンプーではあり得ないようなしっとり感が生まれます。

保湿性に優れており、フケやかゆみの予防の他にも、臭いのケアにも働きかける優秀な女性の為のクリームシャンプーです。

わたしのきまりを使うようになってから数日で『あれ?なんだか髪の触り心地がいつもと違う』と思うようになりました。2、3週間後には目で見てわかるように髪に艶が出たんです。わたしのきまり公式サイト

 

 

 

4、【オーガニックでサラサラに】ハーブガーデンシャンプー

 

Ayanaさん(@ayana_218)がシェアした投稿

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

天然ハーブをふんだんに使用したハーブガーデン

ノンシリコンで不快感の無い、サラサラヘアに導いてくれます。

かゆみやアトピーにもいい植物由来成分が含まれているので、敏感肌の人にもおすすめです!

アミノ酸シャンプーなので、きしまずにストレス無くシャンプーする事が出来ます。

香りもサラッと香る程度ですので、メンズにもおすすめです。こちらはシャンプーとコンディショナーが販売されていますが、『ポリクオタニウム‐10』と呼ばれる、コンディショニング効果のある成分もシャンプーに配合されています。

シャンプーだけでも、充分に潤います。気になる人は、これまた最高な仕上がりのコンディショナーを、髪の状態が気になる時だけ併用する事をおすすめします。

 

 

 

 

5、【高級オイル配合】くせ毛にも◎ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

ダレノガレさんや、山田優さんも愛用する、芸能人御用達のシャンプーです。

高級オイルのアルガンオイルを配合して、髪に潤いと栄養を与えてくれます。炭酸シャンプーと名前が付いていますが、イメージしているような爽快感は無く、頭皮の皮脂汚れを効率的に除去する事が炭酸の目的のようです、

炭酸には血行促進作用もありますので、育毛にもおすすめです!

 

継続中 #ルメント #炭酸シャンプー 。#トリートメント 効果もあってこれ一本で済むからとても#楽チン 。週に1、2回の#スペシャルケア として使う!今回トリートメントも届いたから使うの#楽しみ 。 Estou usando esse #shampoo a base de #gas . É isso mesmo “shampoo gaseificado”#lement . Uso uma ou duas vezes por semana. #cuidadoespecial dessa vez mandaram um #cremedetratamento junto! Não vejo a hora de testar. Quando uso esse shampoo não passo condicionador nem nada. Ele por si só da um ar de fui no #cabeleireiro . #ヘアケア #頭皮ケア #高濃度炭酸 #サラサラヘアー #もこもこ泡 #hairtreatment #beautyhair #courocabeludo #tratamentocapilar #tratamentocaseiro #おすすめ #arganoil #アルガンオイル #keratin #keratina #ケラチントリートメント #cabelos #美髪

Jéssica Aidaさん(@jejeh89)がシェアした投稿 –

 

 

 

6、【安い!】カウブランド 無添加シャンプー

価格:1000円

容量:500ml

 

今回ご紹介するリンスインシャンプーの中では、最安値になります。

この価格帯で無添加で成分に優れたシャンプーとしては、コスパは上々だと思います。リンスインシャンプーをお試ししたい人は是非試してみるのもありです。

 

 

7、シトラスパシャンプー

価格:1400円

容量:470ml

 

モデルの鈴木えみさんも、インスタグラムで紹介していた、スパのリラックス効果を体感出来るシトラスパシャンプー

フランス産のオーガニック成分をたっぷり配合した上質なシャンプーです。

フランスでオーガニック認定されたシトラスボタニカルオイルを配合。

これらには、香りによるリラックス効果の他にも、血行促進効果、頭皮の皮脂分解など、ヘッドスパ効果を体感出来ます。

 

 

8、【速乾】サボリーノシャンプー

価格:1400円

容量:460ml

 

頭皮クレンジングでも出来る5in1の超優秀なリンスインシャンプーのサボリーノ

2018年6月に発売されたばかりのシャンプーですが、既に注目を集めています。

髪が速く乾き、さらにハネや寝癖がつきにくい女性の味方でもあります。

 

洗い上がりは、かなりしっとりします。サボリーノシャンプーは、保湿成分のグリセリンが高配合されていますので、その効果だと思います。髪がまとまってくれるので、くせ毛や剛毛が気になる人にもおすすめです。 ちなみに香りは、ドライヤーで髪を乾かすとほとんど残りませんでした。 当メディアレビュー記事より

 

 

まとめ

今回は市販でおすすめのリンスインシャンプーについて、ご紹介しました!

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

是非トライしてみて、あなたの髪の悩みが改善されると嬉しいです。

 

▼大人気のリンスインシャンプー

【新haruシャンプー】kurokamiスカルプのレビュー!口コミや成分解析も

 

▼ドラッグストアで買える正解シャンプー

ドラッグストアなどで買えるおすすめ市販シャンプーランキング13選

 

▼髪にツヤが欲しい人はこちら

髪がツヤツヤになるおすすめの市販シャンプーランキング7選

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同