1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. プレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)を使ってみた!

プレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)を使ってみた!

髪に付着しているオイル汚れを落として、素髪に戻してくれるプレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)をご存知ですか?

プレシャンプーとは、シャンプーの前にするシャンプーのことです。

今回は発売されたばかりのプレシャンプーの、THE ZERO(ザ ゼロ)についてご紹介します。

THE ZERO(ザ ゼロ)は今までプレシャンプーには無かった、ある成分を配合する事で、あなたの髪を素髪に戻してくれます。

 

プレシャンプーののTHE ZERO(ザ ゼロ)とは?

プレシャンプーの、のTHE ZERO(ザ ゼロ)とは、シャンプーの前におこなうシャンプーです。

メインシャンプーの前にシャンプーをすることで、通常のシャンプーでは除去しきれない汚れを効率的に除去する事が出来ます。

プレシャンプーと、メインシャンプーでは目的が異なりますので、成分も変わってきます。

THE ZERO(ザ ゼロ)公式サイト:https://www.thezero.jp/

 

現代人の髪は、油まみれ

実は、髪には通常のシャンプーでは除去しきれない汚れが蓄積されていっています。

その代表格が、シリコンです。

シリコンは、髪のツヤ感を高めてくれたり、キューティクルを保護してくれる成分です。ですが、髪への残留性が以前から問題視されていました。

そこでシリコンなどのオイル汚れを効率的に除去する為のシャンプーとして、THE ZEROのプレシャンプーが開発されました。

さおり
私は大丈夫だよ!だってノンシリコンシャンプー使ってるもん!

最近では、市販のシャンプーでもノンシリコン処方のシャンプーが増えてきました。

ですが、シャンプーにシリコンが使われていなくても、同ラインのコンディショナーやトリートメントには、シリコンが配合された製品が多く存在します。

更にはヘアオイルやヘアミルクなどの、洗い流さないトリートメントにも、シリコンは高い確率で配合されています。

私が感じた印象は、ノンシリコンの洗い流さないトリートメントを店頭で探す方が難しいと思いました。

もちろん、ワックスなどのスタイリング剤などにもシリコンは使われています。ツヤを出す為です。

こう言った、難しい課題を解決する為に、THE ZERO(ザ ゼロ)は開発されました。

 

オイルが髪に残留するリスク

髪にシリコンオイルなどが、残留する事で酸化が進行してしまいます。オイルは時間が経つと酸化しますが、シリコンオイルも例外無く酸化します。

酸化すると、髪のキューティクルにダメージを与えてしまいます。キューティクルがダメージを受けると、髪の内部のタンパク質が外部に流れてしまいます。

内部のタンパク質が減少すると、細く潤いの髪になってしまいます。更にはくせ毛やカラーリングの抜けに繋がってしまいます。

 

プレシャンプーTHE ZERO(ザ ゼロ)の役割

シリコンオイルなどの酸化を防ぐ為に、プレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)は開発されました。

『シリコンは必要。でも酸化は食い止める必要がある』

それなら、髪を守ってくれるオイルを、常に良い状態で髪をコーティングしてくれるようにしておけば良いと言う事です。

その為には、髪に残留しているオイル被膜や、ホコリを効果的に除去する必要があります。

その被膜を除去する為に、THE ZERO(ザ ゼロ)には、peg-8と呼ばれる、オイルクレンジング成分が配合されています。

このpeg-8と呼ばれる、クレンジング成分を配合する事で、効率的にシリコン被膜を除去していきます。

 

なぜオイルクレンジング成分が配合されたシャンプーは少ないのか?

さおり
シリコン被膜を除去する事が大切なら、他のシャンプーにもクレンジング成分が入ってても良いような気がするけど

 

実は、クレンジング成分をシャンプーに配合するには、懸念されている事もあります。

それはきしみです。

オイルが除去されることで、摩擦が生じて短期的に髪の指通りは悪くなります。例えば車にオイルが必要なのも、パーツ同士の接着部分の摩擦を軽減する為です。

ですので、シリコンで被膜された髪から、オイルを除去するときしみは生じます。

しかし、あえて言えばきしんだ状態にならないと、シリコンオイルが除去されたとは言えません。きしむと言う事は、その分オイルによる被膜が除去されて、髪が素髪に戻っている証拠でもあります。

プレシャンプーでオイルを除去することで、新たな鮮度の高いオイル被膜で、髪をコーティングする事が出来ます。

 

プレシャンプーの働き

プレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)を使用することで、こんな恩恵があります。

  • トリートメント効果の向上
  • 保湿・補修成分の効果向上
  • しなやかで柔らかい洗い上がり

こう言った、恩恵があります。

 

実際に使ってみた

それでは、プレシャンプーのTHE ZERO(ザ ゼロ)が実際にどんな感じなのか、実際に使ってみました。

色は、こんな感じの無色透明です。ちなみに泡立ちは一切ありません。シャンプーボトルにも書かれていますが、質感はジェルです。

 

香りは?

香りはベルガモット・ペパーミントの香りです。嗅いでみましたが、爽やかないい匂いです。ほんのり香る感じです。

 

THE ZERO(ザ ゼロ)の使い方は?

▲クリームで拡大出来ます▲

①髪を濡らさないで、ジェルを馴染まさせていきます。ここは、他のプレシャンプーとは、明らかに異なるポイントです。

②毛先に向かって、全体的に馴染ませていきます。

③2〜3分置いたら、洗い流します。この時素髪に戻っている状態なので、きしむ可能性大です。

④あとは、いつも通りシャンプーやコンディショナーをするだけです。

 

使った感想

私も例外なく髪はきしみました。その後普通にシャンプーをして、トリートメントを付けてドライヤーをしました。

プレシャンプーをした感覚としては、たしかに髪は軽やかになったと思います。まさに素髪と言った状態です。

私は普段、シリコン配合のシャンプーやトリートメントは使っていませんが、スタイリング剤は使用しています。

ですので髪への残留オイルは、あると思います。これらをプレシャンプーのTHE ZEROで、オイル被膜で除去出来たと思います。

髪もプレシャンプー後はかなり軽くなった印象です。

 

THE ZEROの使う頻度は?

THE ZEROは毎日使うものではありません。あくまで定期的なオイル被膜や汚れのの除去ですので、頻度は週1〜2回の使用をメーカーも推奨しています。

 

THE ZERO(ザ ゼロ)の販売先や通販は?

出典:THE ZERO公式サイト

 

まとめ

今回は、クレンジングオイルの作用で、髪に付着した汚れを除去する、プレシャンプーのTHE ZEROについてご紹介しました。

髪に付着した汚れが気になる人は、是非試してみて下さいね!

ありがとうございました。

 

THE ZERO(ザ ゼロ)公式サイト:https://www.thezero.jp/

 

関連記事:市販でおすすめのクレンジングシャンプーランキング7選

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同