1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 髪にいい市販シャンプーランキング7選|成分や特徴も

髪にいい市販シャンプーランキング7選|成分や特徴も

シャンプー 女性向け   23,394 Views

市販のいいシャンプーが使いたい

毎日使うものだからこそ、コスパが良くて安全なシャンプーを使いたいですよね。

でもいいシャンプーの基準ってなんだろう?

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、優れたシャンプーをお探しの人の為に、市販で買えるいいシャンプーをまとめました。

 

髪にいいシャンプーの特徴

・優秀な洗浄成分

・保湿成分

・天然由来の植物成分配合

・髪の補修成分配合

これらが髪にいいシャンプーの特徴です。順番に説明していきます。

 

優秀な洗浄成分

これはいいシャンプーを選ぶうえで、もっとも重要な要素になってきます。

シャンプーに含まれる全成分の中で、水を除けば大半は洗浄成分が占めます。

ですので大半を占める洗浄成分が、どんな洗浄成分かで、そのシャンプーの良し悪しが決まると言っても過言ではありません。私がシャンプーを選ぶ時は、真っ先に洗浄成分に何が使われているチェックします。

そして、この洗浄成分が優れたシャンプーのほとんどは、いいシャンプーであると言う事が出来ます(少なくても今回ご紹介するシャンプーは)

優れた洗浄成分にはこんな優れた特徴があります。

優れた洗浄成分
髪と頭皮に負担が少ない

美髪に必要な油分を残してくれる

髪にツヤを与えてくれる

育毛ケアもサポートしてくれる

などのいい利点があります。

では具体的にどんな成分が、優れた洗浄成分なのでしょうか?

それは、アミノ酸系の洗浄成分と呼ばれる、成分です。

いいシャンプーには、往々にしてこのアミノ酸系の洗浄成分が使われています。簡単にいいシャンプーの成分を表にまとめておきます。ドラックストアやネットで買う時の参考にして下さい。

おすすめ【刺激弱】ベタイン系
【洗浄成分】ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインなど、

【特徴】コカミドプロピルベタインなどの成分は一度は聞いた事がある人もいるのでは。これは天然成分から作られた洗浄剤で両性界面活性剤と呼ばれる成分で肌にも安全でしかも適度な洗浄成分も含まれたバランスの良い成分です。髪に対しても柔軟なので使用に特に問題無し

おすすめ◎【超低刺激】アミノ酸系
【洗浄成分】ラウロイルメチルアラニンNa,ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグリシンK、ココイル◯◯、グルタミンなど

【特徴】もっとも髪と頭皮に負担の少ないアミノ酸系。保湿も効果も期待出来る洗浄成分です。

これらがいいシャンプーに含まれる洗浄成分です。

でもシャンプーの成分表を見た事がある人ならわかると思いますが、成分が沢山書かれていて、見分けるのが難しいですよね?

ですが、見分け方は非常に簡単です。

誰でも簡単に見分ける事が出来て、一生を使える知識ですので、是非覚えておいて下さい。

 

 

この成分表をご覧下さい。シャンプーは、含まれている成分が多い順番に表記しないといけないルールがあります。

まず、シャンプーで1番含まれるのが水、そしてその次が赤線の洗浄成分です。ですので、まずは洗浄成分だけ、理解してしまえば、いいシャンプーは自分でも簡単に見分ける事が出来ます。

『なんだかCMで良さそうだから買ってみたけど失敗した、、、』と言うリスクも減らす事が出来ます。

 

保湿成分

いいシャンプーの特徴として、保湿成分も重要な要素なってきます。

乾燥したりぱさついたりしている髪は、どうしても老けて見られがちです。しっかりケアする事でいつまでも若々しく、美しい外見を保つ事が出来ます。

保湿成分として有名なのが、化粧水などにも使用されている、グリセリンです。グリセリンは安全性が高く、保湿作用も高いので、いいシャンプーにはよく配合されている成分です。

そのほかには、

・コラーゲン

・ヒアルロン酸

・リピジュア

・セラミド

などが有名な保湿成分です。

 

天然由来の植物成分

これは、ホホバオイルやラベンダーオイル、オレンジオイルなどの、天然由来のオイルやエキスなどの事です。

天然由来のオイルやエキスには、髪表面の質感を整えてくれて、指通りを良くする働きがあります。髪はパーマやカラーリングを重ねると、どうしてもキューティクルが傷んできます。

通常、健康な髪には、キューティクルとキューティクルを綺麗につなぎ合わせて、ツヤを与えるCMCと言う油分で構成されています。

しかし、これらはカラーリングなどの施術を繰り返すことでCMCが無くなってしまうのですが、ホホバオイルをはじめとする天然オイルには、CMCと似た働きをして、キューティクルを整えてくれる作用があります。

 

補修成分配合

髪の内部は紫外線やカラーリングなどで、傷んでしまいます。

内部が痛むとタンパク質は流出して、ぱさついた、ハリやコシの無い髪になっていきます。そこでいいシャンプーには、この内部を補修してくれる、ケラチンやコラーゲンを含んだシャンプーもあります。

シャンプーでケラチンやコラーゲンを補給することで、ハリやコシのある若々しい髪に導いてくれます。

 

使ってはいけないシャンプーとは?

『使ってはいけないシャンプー』と言うよりも、頭皮環境によっては合わないシャンプーは存在します。

例えば刺激が強くて有名な、ラウレス硫酸などの硫酸系シャンプーは、敏感肌や乾燥肌の人には向かない傾向にあります。

頭皮を保湿する油分を洗い流してしまうからです。

硫酸系シャンプーは、石油系の成分が原料となっているので、オーガニックシャンプーと比較すると喜ばしい事ではありませんね。

最近では、硫酸系でも植物由来の成分が原料になっているシャンプーもあるようです。

敏感肌・乾燥肌の人は、洗浄成分が穏やかな『アミノ酸シャンプー』などがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは、もっとも洗浄力が穏やかなシャンプーなので、しっとりして特に女性にはおすすめです。

敏感肌や乾燥肌の人の為に、硫酸系シャンプーの特徴をまとめておきます。

【刺激最強】硫酸系
【洗浄成分】ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、など

【特徴】原価が安く、洗浄成分が強く、髪のキューティクルにも影響を及ぼす洗浄成分。有名なシャンプーにも沢山使われています

これですね。

価格は安いので、ドラックストアなどでも沢山販売されています。

ですが、キューティクルを傷つけてしまったり、頭皮に必要な油分まで、根こそぎ洗い流してしまうので、いいシャンプーをお探しの人はこれらのシャンプーはNGです。

 

髪にいいシャンプーランキング7選

ではいよいよ、いいシャンプーをご紹介していきます。

おさらいとして、もう一度いいシャンプーの特徴をまとめておきます。

・優秀な洗浄成分

・保湿成分

・天然由来の植物成分配合

・髪の補修成分配合

今回の選定基準は、これらをバランスよく配合したシャンプーをピックアップしています。

 

1、【ぱさつく髪に】haruスカルプシャンプー

価格:3600円

容量:400ml

 

髪や頭皮にもっとも優しいと弱酸性の成分で作られたharuシャンプー

髪の内部を補修してくれるケラチンを配合。香りも爽やかで気持ちよく、保湿成分も豊富に配合されています。

また、白髪を予防するヘマチンも配合しているので、白髪が気になり始めた人にはおすすめです。

もちろん若い人でも、問題なく使用出来ます。

頭皮と髪にいい人気のアミノ酸シャンプーです

 

 

 

2、【ひどく傷んだ髪に】女性におすすめ!ルメント炭酸シャンプー

 

価格:2400円

容量:200ml

 

高濃度の炭酸で自宅でヘッドスパが出来る、サロンクオリティの優秀なシャンプーです。

ハイダメージの傷んだ髪のスペシャルケアシャンプーです。

洗浄成分もアミノ酸系の洗浄成分で、アルガンオイルなどの高級オイルも配合されています。

サロンでヘッドスパをすれば、数千円掛かりますが、自宅で同じ体験が出来て、この価格は安すぎます。

とてもいい香りのシャンプーで、シャンプー後も香りが持続するシャンプーとして、女性に大人気のシャンプーです。くせ毛を予防したり、ぱさつきを抑える働きもあります。

 

 

 

 

3、【成分◎】ハーブガーデンシャンプー

 

価格:4000円

容量:300ml

 

多くの芸能人も愛用している、ハーブガーデンシャンプー

ハーブをふんだんに使用した、シャンプーは育毛にも力を発揮します。

アミノ酸系の洗浄成分は、洗浄力が弱いと言う、弱点もありますが、ハーブガーデンシャンプーは、泡立ちもよく、しっとりまとまる髪に導いてくれます。

 

 

 

 

4、美容師もおすすめ!チャップアップシャンプー

価格:4180円  公式サイトで3280円のプラン有り

容量:300ml

 

こちらもダレノガレ明美さんをはじめ、多くの芸能人が愛用する、スカルプケアシャンプーのチャップアップ

美容師もおすすめする、サロン品質のシャンプーです。

天然由来の植物エキスをふんだんに使用した、オーガニックシャンプーです。

ドライヤーの熱に反応して、キューティクルを整えてくれる成分も配合されているので、しっとりツヤのある髪にまとまります。

メンズ(男性)にもおすすめのシャンプーです。

 

 

 

5、ドラッグストアで買える【安いのに良い】アミノメイソン

価格:1400円

容量:450ml

 

2017年7月に発売されたばかりの、ボタニカルシャンプーのアミノメイソン。

パッケージも可愛くて、テンションがあがるデザインですね。見た目だけではなく、成分も非常に優れており、コスパも凄くいいシャンプーです。

価格は比較的安いのに、髪にいいシャンプーとして、SNSなどでも大きな反響を呼んでいるシャンプーです。

ドラッグストアのココカラファインで購入可能です。

 

 

6、くせ毛やパサつく髪に!クイーンズバスルーム

価格:2484円

容量:500ml

トライアルセット有り

 

豊富なうるおい成分で、ぱさついたくせ毛も集中保湿する、くせ毛専用シャンプーのクイーンズバスルーム

くせ毛で悩む数々の人の悩みを解決してきた、人気のシャンプーです。もちろん成分も、髪や頭皮に負担の少ないアミノ酸系洗浄成分を採用。

冬の乾燥対策にもおすすめです。

 

▼トライアルセットが試せる▼

 

 

7、【女性におすすめ】いい匂い!新作ラスティークシャンプー

価格:3800円 公式サイトで半額キャンペーン中!

容量:250ml

 

濃密コラーゲンを配合した、女性のためのダメージケアシャンプーのラスティーク

2018年10月に発売されたばかりのシャンプーですが、既に多くの女性ファッション誌でも取り上げられる注目のシャンプーです。

ダメージでぱさついた髪の毛にツヤを蘇らせれて、本来の美しい髪の毛に仕上げてくれます。

 

今なら発売でキャンペーンで、公式サイト限定で半額キャンペーン実施中です!

 

 

 

髪にいい食べ物

タンパク質

タンパク質は、美しい髪を手に入れる為には、必須の栄養素です。

なぜなら、髪の大半はタンパク質を原料として、生成されているからです。特に髪は、カラダの栄養素が回ってきにくい部分です。

まず、食事で体内に取り込まれた栄養素は、生命維持に必要な、心臓や臓器に供給されます。

そして、最終的に生命維持とは、関係性が低い、髪や爪などに栄養が供給されます。

さおり
私はタンパク質を毎日摂ってるから大丈夫!

こう思っている人でも、美容の観点からいくと、不足している場合があるので、注意が必要です。

タンパク質を多く含む食事は、

タンパク質を多く含む食事
・大豆

・卵

・肉類

・魚介類

・乳製品

などが挙げられます。

緑黄色野菜

 

野菜には、抗酸化作用のあるビタミン類が豊富です。

特に頭皮の新陳代謝を高めるビタミンB2が配合されている、ほうれん草や、ブロッコリーなどの緑の野菜がおすすめです。

 

亜鉛

亜鉛は、髪の主成分でもあるケラチン(タンパク質の仲間)を生成する為に、必要な成分です。亜鉛は牡蠣などに含まれていますが、普段の食事では、なかなか摂取しずらい、栄養素ですので意識して摂取する必要があります。

食事からの摂取が難しい場合は、サプリメントもおすすめです。

 

海藻類

ワカメなどの海藻類が、髪にいいと言うイメージがありますよね?

実は海藻に含まれている、ミネラルがタンパク質の合成を促進してくれるので、美しい艶髪には必要不可欠と言われています。

 

まとめ

今回はおすすめのいいシャンプーと、その特徴をまとめました。

あなたの髪の悩みが改善されて、美しく思いっきりオシャレを楽しんで下さいね!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同