1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. haruシャンプーはごわつく?合わない原因について

haruシャンプーはごわつく?合わない原因について

女性ファッション誌でも、定期的に特集されているリンスインシャンプーのharu黒髪スカルプ・プロ

リンス不要でも、きしまないシャンプーとして人気のはずですが、口コミでは『髪がごわつく』『合わない』と言った気になる口コミも。

全体的に評判の良いシャンプーですが、購入を検討している人にとっては、マイナスの口コミはやはり気になりますよね。

そこで今回は、haruシャンプーがごわつく理由や、合わない原因についてご紹介していきます。

 

【重要】haruシャンプーは2018年7月10日より、成分が生まれ変わってリニューアルしました。

 

haruシャンプーがごわつく原因

早速結論からお伝えしますが、haruシャンプーを初めて使う人は、使い始めにごわつきを感じる場合があります。

これはharuシャンプーに含まれる、優れた補修成分が原因なんです。

カレン
補修成分って、髪に良いはずなんじゃないの?なんでごわつくの?

確かに補修成分は、髪に良い成分です。髪にボリューム感を出したり、美しい艶を出すために必要不可欠。

ですが髪の密度が下がっている状態で、補修成分が髪の内部に浸透すると、一時的なごわつきが生じることもあります。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

こちらの画像は、髪の毛の断面図です。

髪の内部は、タンパク質を主成分とした、コルテックスと呼ばれる成分が、メデュラと呼ばれる『髪の背骨』のような成分を取り囲むように形成されています。

健康的なバージンヘアなら、コルテックスはしっかりと、高密度で詰まったハリコシのある、しなやかな髪の毛の状態をキープしています。

ですがカラーリングやパーマ、紫外線などの影響を受けて、コルテックスは流出してしまいます。コルテックスが流出することで、髪の密度が低下。

これが原因で、

  • 髪の強度が低下
  • 髪のボリュームが無くなる
  • ぱさつき
  • カラーが抜けやすくなる
  • くせ毛が悪化

などに繋がります。

この髪の密度が下がった状態で、補修効果の高いharuシャンプーを使用すると、髪の密度が回復していきます。髪質が改善することで、自然なボリュームや、ツヤ感も出てくるようになります。

ですが補修成分の影響で、密度が高くなることで、一時的なごわつきも生じる可能性があります。

この不快感が、

  • ごわつき
  • きしみ
  • ぱさつき
  • シャンプーが合わない

このような感覚を生んでいると推測出来ます。

 

不快感を改善する方法は?

この不快感は使い続けていくうちに、自然に解消されていきます。

不快感が消える具体的な日数ですが、使う人の髪の状態に左右されるので一概には言えません。全く不快感を感じない人もいれば、2〜3週間くらい使い続けたあとに不快感がなくなった人もいます。

『1回使って合わなかったから、使用を辞めた』

これはとてももったいない事なので、根気強く使用を継続することをおすすめします。haruはそれだけ素晴らしい成分が含まれたシャンプーです。

ちなみにharuシャンプーに含まれる、具体的な補修成分の名前は、『ケラチン』『コラーゲン』『ヘマチン』などになります。

ケラチンやコラーゲンは、タンパク質が原料となった成分です。しかも髪の内部を支えるコルテックスの大半は、ケラチンを主成分としています。ヘマチンは、パーマやカラーリングによるダメージを抑制してくれるレア成分です。かなり希少な成分です。

 

使用を辞めたほうが場合

例えば『頭皮が異常に荒れた』『湿疹がひどくて眠れない』そんなひどい症状の場合は、使用を中止して医師に相談する必要があります。

haruは、無添加シャンプーで赤ちゃんにも使える優しいシャンプーです。ですが使用されているオーガニック成分に、あなたのアレルギー物質が使われている場合は、使用を控えて下さい。

ちなみにこちらがharuシャンプーの全成分表です。

haruシャンプーの全成分
水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、ココイルメチルアラニンNa、ココイル加水分解コラーゲンK、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、イノシトール、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、サクラ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、アセチルヘキサペプチド-1、デキストラン、ヘマチン、オリーブ油、オレンジ果皮油、キュウリ果実エキス、海塩、ケイ酸Na、ポリクオタニウム-10、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、カプリリルグリコール、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG、レシチン、キサンタンガム、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油

 

haruシャンプー30日間の全額返金保証制度あり

haruシャンプーには、30日間の全額返金保証が付いています。

『使ってみたいけど、合わなかった場合が心配』

そんな人でも、安心してトライすることが出来る充実した保証制度です。

 

 

返金保証は公式サイト限定

返金保証書は公式サイト限定の特典です。楽天市場やアマゾンでharuシャンプーを買った場合は、保証適用外になります。注意して下さい。

 

まとめ

今回はharuシャンプーを使った際に、ごわつきが生じる原因についてご紹介しました。

一時的に不快感が出ても、焦らずに使い続けることで、髪の悩みが解決される場合もあります。口コミでも、『使い続けて良かった』という口コミは、多数あります。

『美は一日にしてならず』ですので、長い目で考えると気持ちもとっても楽になります。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同