1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 頭皮を保湿するおすすめのローションランキング10選

頭皮を保湿するおすすめのローションランキング10選

頭皮の乾燥で、トラブルが増えてきた

そう感じている女性は多いのではないでしょうか?

乾燥はお肌だけの問題では無く、頭皮や髪にも 悪影響を及ぼします。

そこで今回は、頭皮を乾燥から守ってくれる、保湿に優れたおすすめのローションをご紹介します。早めの頭皮ケアで、あなたはいつまでも美しくいることが出来ます。

 

頭皮が乾燥するとどんな影響があるの?

頭皮の乾燥は、女性にとって最大の敵、『老化』を招きます。

例えば乾燥することで、目に見える影響は、シワやたるみです。頭皮と顔は繋がっているので、頭皮がたるむと顔もたるんで老けた印象に見えます。

その為の、頭皮のアンチエイジングも非常に大切になってきます。

 

頭皮が臭い原因とは?

『最近自分の頭皮が臭ってるみたい』

こんな不安はありませんか?

頭皮が臭う原因には、皮脂の『酸化』が挙げられます。頭皮に生息する常在菌と酸化した皮脂が交わることで、臭いの原因を発生させます。

さおり
私は乾燥肌だから、皮脂は少ないと思うんだけど

実は乾燥肌で皮脂(油分)が少ないでも、頭皮が臭う事はあります。

頭皮が乾燥することで、皮膚は外的から頭皮を守ろうとバリアを張ります。このバリアこそが皮脂なのです。ですので乾燥肌の人でも、過剰な皮脂の分泌は起こりえます。

 

更には常在菌が繁殖しすぎる頭皮環境も臭いの原因になるので、要注意です。

 

臭いの予防には、常に頭皮が潤い、清潔に保たれている事が重要です。

 

 

顔と頭皮が繋がっているのはご存知ですか?

「頭皮」と「顔の皮膚」は別のもの、と考えている方も多いと思いますが、このふたつは同じ皮膚の構造をしています。 予防医学のアンファー

頭皮と顔の皮膚は繋がっています。頭皮のたるみは、顔のたるみでもあります。

頭皮は筋肉が少ないので、たるみを予防する事が、非常に難しい箇所でもあります。

対策としては、

頭皮のたるみの対策
  • 頭皮マッサージ
  • 運動
  • 食事
  • ローションによる保湿

こういったケアがあります。

今回ご紹介する、ローションも、たるみを予防するアンチエイジング効果があります。

 

頭皮が乾燥する原因

洗浄力が強いシャンプーを使っている

洗浄力が強いシャンプーは、頭皮や髪に必要な潤いも奪ってしまいます。育毛のことを考えると、洗浄成分が穏やかなアミノ酸シャンプーと呼ばれる、穏やかな洗浄成分を配合したシャンプーをおすすめします。

アミノ酸シャンプーには、育毛には大切な天然由来の成分も多数配合された製品が多いです。

 

加齢による頭皮の衰え

年齢を重ねると、女性ホルモンのバランスに支障をきたすようになります。

女性も更年期に近づくと、女性ホルモンが減少して、男性ホルモンの影響を受けやすくなります。

 

男性ホルモンの影響を受けることで、発毛にも影響を及ぼし、若いころのような健康的な毛髪サイクルがおこなえなくなってきます。

 

その証拠に、更年期を迎えた女性の髪の毛は、ハリが無く、細い弱い髪の毛が増えてしまいます。これもホルモンバランスによる影響です。

更に女性ホルモンの減少は、血行不良を招く原因にもなります。髪は毛細血管を通って、栄養を頭皮まで運ぶので、血行不良に陥ることで、頭皮まで栄養が運ばれずに、乾燥にも繋がります。

 

【速報】実は10月4日にCMでもお馴染みのスカルプDボーテから、女性ホルモンに特化した画期的な育毛剤が発売されました。

 

食事

食事の中にも、乾燥を誘発する食べ物は潜んでいます。

コーヒーなどのカフェインを含んだ、飲み物は冷えの原因に繋がります。更にコーヒーには利尿作用があると言われています。

利尿により、水分が失われて乾燥を誘発してしまいます。

 

気温の寒暖差

季節の変わり目などの、寒暖差が激しい時期も、乾燥を原因に繋がります。

気温の寒暖差が激しいことで、皮脂腺が過敏に反応して、頭皮トラブルの元に繋がります。

 

紫外線

紫外線の影響を受けると、頭皮は乾燥が進みます。そして、紫外線の影響を受けた頭皮は、バリア機能を失い、更に乾燥しやすくなってしまいます。

もちろん紫外線は、夏場だけではなく、一年中ケアが必要になってきます。

 

優れたローションの特徴

  • 保湿成分を高配合
  • 低刺激
  • 抗炎症作用や抗菌作用成分配合
  • 育毛ケアも出来る
  • 髪のハリコシをサポート
  • 血行促進成分が配合
  • 天然素材を配合
  • 頭皮の臭いを改善

 

箇条書きにすると、これらの特徴をバランス良く含んでいるのが、優れたローションの特徴です。一つづつ簡単に解説していきます。

 

1、保湿成分を高配合

今回の最大のテーマでもある保湿

頭皮ケアにおいて非常に重要な要素となります。特に天然植物がもたらす保湿作用は、頭皮や髪の育毛において重要な役割を果たします。

今回ご紹介するローションには、全て天然植物の保湿作用が含まれたものだけを厳選しました。

 

2、低刺激である

いくら保湿力が高いローションでも、刺激が強ければ毎日使う気にもなれませんよね。

毎日使うものだからこそ、ストレス無く使えるように、低刺激のローションのみを厳選しました。

 

3、抗炎症作用や抗菌作用成分配合

頭皮トラブルを未然に防ぐ為には、炎症を抑えたり、フケを必要以上に発生させない為の対策が必要になります。

 

その為には、抗炎症作用やフケを抑える抗菌作用のあるローションがおすすめです。

 

特に今回注目したのは、これらに効果のある成分を一定量が含んだ薬用(医薬部外品)の製品を中心にピックアップしています。

薬用(医薬部外品)とは、厚生労働省から認められた製品のみ、称号が与えられる信頼出来る製品です。

 

4、育毛ケアも出来るローション

頭皮だけではなく、美しい髪をずっとキープしたいと思うのが女性の本音ですよね。ですので優れたローションと言うのは、頭皮だけではなく、髪にも良いローションで無ければいけません。

女性のローションは、頭皮の為の、美容液でもあります。

 

5、髪のハリコシをサポート

血行促進作用のある成分などを配合して、ハリやコシのある髪に導いてくれるローションをピックアップしています。

 

6、天然素材を配合

天然の植物には、厳しい自然環境の中で、生きる活力のある成分が豊富に含まれています。

これらを贅沢に配合することで、自然の恩恵を手軽に受け取る事が出来ます。

 

7、頭皮の臭いを改善

ローションには、保湿と頭皮環境を健やかに保つ働きがあります。

これは頭皮の臭いの改善にも、充分役立つ働きです。

頭皮の臭いは、常在菌が増加して、皮脂と混ざり合うことで、臭いを発生します。

頭皮を健やかに保つことで、常在菌の繁殖を抑えて、嫌な臭いの改善に導きます。

 

 

頭皮を保湿するおすすめのローションランキング10選

1、【フケを予防】AYAKAMI 薬用(医薬部外品)ローズヘアケエッセンス

価格:10000円  初回価格がなんと980円

容量:100ml

 

厚生労働省から認められた薬用(医薬部外品)認定の女性の為のローションです。

多くの天然保湿成分である、ハーブや生薬も贅沢に配合されています。

女性のホルモンバランスの変化やストレスに特化した、ヘアローションで、数々の女性誌にも取り上げられています。薄毛の有効成分も配合されているので、薄毛に悩む人にもおすすめです。

更に品質の証でもある、14日間の全額返金保証も付いています。

公式サイトなら、超お得に購入可能です。

 

少しづつだけど、髪に艶が出てきたと思います!敏感肌でこの手のものはかぶれる事が多いのですが、AYAKAMIは問題なく!頭皮に汗をかいた後でもローズの香りがするので、加齢臭対策にも使えそうです。AYAKAMI公式サイト

 

 

 

2、【頭皮の美容液】ラスティークプレミアムヘアケアセット

価格:3920円 公式サイトでディスカウントあり

容量:各120ml

 

数々の有名雑誌にも掲載された、美容師もおすすめする、ヘアローションとクリームのプレミアムセットです。

化粧水にも配合される、美容成分も含んでおり、乾燥をシャットアウト。

傷んだ髪に、補修と保湿の両方を補うことで、本来の美しい美髪に導いていきます。

保湿成分もたっぷり配合されているので、乾燥から守ってくれます。

 

公式サイトの定期コースなら、最安値の20%OFFで購入出来ます!

 

 

 

3、【メンズにもおすすめ】Growth Project. BOSTON スカルプエッセ ンス

価格:14800円  公式サイトで限定割引き有り

容量:60ml(一ヶ月分)

 

こちらは男性にもおすすめのローションです。医学会が認定した製品で、なんとあの髪の成長因子のキャピキシルを配合しています。

更に女性には嬉しい、フラーレンと呼ばれる、抗酸化成分も配合しています。これにより、頭皮を老化から予防するアンチエイジングの役割も果たします。

そして、薄毛の要因でもある、男性ホルモン因子を優しく排除します。

男性女性どちらでも使用出来ます。

 

 

 

 

4、薬用(医薬部外品) 髪萌育毛エッセンス HATSUMOE

価格:11880円    公式サイト限定初回40%OFF

容量:150ml

 

厚生労働省から医薬部外品認定を受けている、効果が認められたローションです。

頭皮に潤いを与えて保湿して、栄養も与えてくれて、発毛を促進します。

髪のハリやコシのボリュームアップにも働きかけて、若々しく美しいツヤ髪を演出します。

特に頭皮の活性化に力を入れており、自然の生薬の力で頭皮や髪に活力を与えます。

 

 

5、医薬部外品育毛剤【メンズにもおすすめ】(男女兼用)ケフトル ローションEX

価格:8640円  公式サイトで限定割引き有り

容量:120ml

 

テレビなどでも、度々取り上げられている男女兼用のヘアローションです。

ローションの実感スピードが圧倒的に早いのが魅力で、3ヶ月に95%の人が実際している驚愕のデータもあります。

エイジングケア、頭皮ケア、保湿成分をハイレベルで実現したローションですので、本気で悩みを解決したい人におすすめです。

こちらも全額返金保証付きですので、安心してトライする事が可能です。

 

男女兼用なので、男性も女性も使用出来ます。

 

妻から進められるままにケフトルを使用して、自分では気づかなかったのですが、妻が頭頂部の写真を撮ってくれていて、半年後につむじの部分が3分の1ほど埋まっていました。この年で髪が生えるとは期待していませんでした。ケフトルと妻に感謝です。ケフトルEX 薬用育毛ローション公式サイト

 

全額返金保証付きなのも安心ですね。

 

 

6、医薬部外品認定 ラフィーヘア&スカルプエッセンス

価格:5162円  公式サイトで限定割引き有り

容量:150ml

 

女性に特化した、女性の為のローションです。髪の悩みを知り尽くした、サロンスタイリストが開発したローションとして注目されています。

女性は男性に比べて、皮脂腺が少なく、乾燥しやすい特徴に特化して、頭皮環境を整える成分が豊富に含まれています。

・豊富な潤い成分で保湿

・頭皮トラブル防止成分

・スカルプケア

これらを兼ね備えたローションです。

 

今まで季節の変わり目や冬になると乾燥が気になっていました。

時々かゆみもあって悩んでいたのですが、少し気にならなくなって気がします。使った感じも、匂いが気になる事もないので良い感じです。Raffi公式サイト

 

 

 

7、【市販で買える】キュレル 頭皮保湿ローション

価格:1404円(Amazon)

容量:120ml

 

こちらは医薬部外品ではありませんが、大人気のローションです。

価格も比較的安く、始めやすい製品ですね。潤い成分のセラミドを配合しており、頭皮と髪に潤いを届けてくれます。

 

 

8、ラカスタ アロマエステ リフティング ローション

価格:3240円(Amazon)

容量:150ml

 

サロン品質のヘアケアブランドのラ・カスタのローションです。ハリと弾力のある引きしまった素肌へと導くエイジングケアローションとして、人気です。

保湿成分のアーチチョーク葉エキスなどを配合して、頭皮に優しく潤いを与えてくれます。

 

 

9、クリアハーブミスト

価格:8280円 初回50%OFFキャンペーン中

容量:100ml

 

頭皮ケア専用の美容液として、アットコスメなどの口コミランキングも上位をキープしているクリアハーブミスト

頭皮の臭いを抑えることに定評があり、製薬会社と共同開発開発した、信頼のおける製品です。

加齢で、臭いが気になり始めた人におすすめの製品です。

 

 

 

10、【医薬部外品】uruotte ハーバルエッセンス

価格:5800円

容量:140ml

 

贅沢成分をたっぷり配合した、薬用(医薬部外品)のuruotteのローション

フケやかゆみの予防、発毛促進、産後抜け毛、臭いの予防など、多岐に渡る働きをしてくれます。

和漢植物エキスも配合しており、安心の国内生産ですので、品質も確かです。

 

 

 

【おまけ】頭皮用保湿スプレーのおすすめは?

価格:1500円

容量:190g

 

2900ppmを超える高濃度炭酸配合を配合した、頭皮用保湿スプレーです。

炭酸の働きで、血行を促進して、頭皮環境を整えていきます。ザクロエキスやカゴメエキスなど、育毛に働きかける成分を多数配合しています。

 

保湿ジェルならはコレ!

価格:7820円  初回50%OFFキャンペーン中

 

シャンプーだけじゃ、物足りないあなたにはコレ!

ありそうでなかった、頭皮を保湿するイルメシオが頭皮のトラブルを解決してくれます。

ナノ化された美容液が、潤いをしっかりと頭皮まで届けてくれます。

頭皮のかゆみやフケ、臭いなどのお悩みにおすすめです。

返金保証も付いているので、安心してお試しする事も出来ますね!

 

頭皮ローションの使い方は?

▲クリックで拡大出来ます▲

 

頭皮用ローションの使い方ですが、メーカーによってデザインが様々ですので、一概に言えませんので、こちらのFUJIFILMが展開するブランドの『アスタリフト』のローションで解説していきます。

 

他の頭皮用ローションも基本は同じなので、参考になれば幸いです。

 

見にくいですが、アスタリフトの場合は、液だれしないように、頭皮に押し当てないと、液体が出ないようになっています。これにより液垂れを防ぐ構造です。

▲クリックで拡大出来ます▲

アスタリフトの場合は、

①しっかりと分け目を作る

②ボトルの先端を押し当てて、エッセンスを浸透させていきます。

③塗布しながら頭皮に揉み込むようになじませる。

④の図のように合計6本の分け目をつくり、1~3をくり返す

 

こんな感じです。

 

まとめ

今回は、頭皮を乾燥から守って保湿してくれる、おすすめのローションをご紹介しました。

乾燥は美容に大敵です、それは頭皮や髪も例外ではありません。ヘアケアに早すぎる事はありません。しっかりケアをして、いつまでも美しいあなたでいて下さい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

関連記事:頭皮の臭いを抑える対策やおすすめの市販シャンプーランキング6選

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同