1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 髪にハリコシを与えるおすすめ市販シャンプーランキング8選

髪にハリコシを与えるおすすめ市販シャンプーランキング8選

髪にハリコシが無くて、ヘアスタイルが思い通りにいかない。

ボリュームが無い髪だと、髪に立体感がなくて困ってしまいますよね。

『ボリュームがある、オシャレなヘアスタイルを楽しみたい』

そんなあなたに、今回はハリコシを与えるおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

ハリコシが出ないあなたは、もしかすると間違ったシャンプーを使っていませんか?

ハリコシを高めるシャンプーを使うことで、あなたの髪のハリコシは回復するかもしれません。

 

髪のハリコシが失われる原因とは?

 

ハリコシが失われる、主な原因はこちらになります。

  • 生まれ持った髪質
  • 髪のダメージ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 頭皮の乾燥
  • 皮脂による影響
  • 食生活やストレス
  • 間違ったシャンプーを使っている

こういった原因が挙げられます。簡単に1つづつ説明していきます。

 

1、生まれ持った髪質

生まれ持った髪質を変える事は、非常に難しいです。

パーマや縮毛矯正などの施術などで、髪質を変える方法はあります。ですがシャンプーだけの力で、髪質を変化させる事には限界があります。

 

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

この画像を見て下さい。

髪の硬さは、髪表面のキューティクルの枚数や、髪の内部のコルテックスの密度で決まります。

髪のボリュームが出にくい人は、キューティクルの枚数が少なかったり、コルテックスの密度が少なかったりします。

更に髪のハリコシにとって重要な、髪の背骨のような、中央のメデュラが無い人もいます。

こう言った髪質の場合は、ヘアカットやヘアセットでボリュームを出したりしながら、ケアすることをおすすめします。

 

2、髪のダメージ

髪のダメージもハリやコシを奪う、大きな原因です。

カラーリングやパーマなどを繰り返すと、髪のキューティクルが損傷して、内部のケラチンと呼ばれるタンパク質の一種が、流出してしまいます。

ケラチンが流出することで、髪は細くなり、ハリコシを奪っていきます。

 

3、加齢や出産によるホルモンバランスの乱れ

加齢によるホルモンバランスの乱れも、ハリコシの低下に関係してきます。

ホルモンバランスが乱れると、新陳代謝が鈍り、健康的な毛髪が育ちにくくなります。

特に女性は、年齢を重ねるとどうしても髪は細くなってしまいます。これは加齢による、女性ホルモンの働きが乱れて、健康的なハリコシのある髪を作る事が、若い頃に比べて困難になるからです。

 

4、頭皮の乾燥

頭皮の乾燥は、炎症や血行不良を招く原因に繋がります。

髪への栄養は毛細血管を通って、運ばれます。

頭皮が血行不良を起こすと、髪に運ばれるはずの栄養が行き届かなくなり、栄養不足の細く、ハリの無い髪になってしまいます。

冷えなども同じです。

 

5、皮脂による影響

過剰な皮脂は、髪のボリュームを奪い、ぺったんこのイメージを与えてしまいます。

それと過剰な皮脂の分泌は、乾燥が原因の場合もあります。頭皮が乾燥すると、皮脂腺は頭部を守る為に、通常よりも多い皮脂を分泌させます。

過剰な皮脂は、常在菌の異常繁殖にも繋がり炎症にも繋がりますので注意が必要です。

 

6、食生活やストレス

髪の主成分はタンパク質です。タンパク質の不足は髪の栄養不足にも繋がります。

髪は栄養供給の優先順位がもっとも低い箇所です。タンパク質やビタミンなどの栄養素は、心臓や内臓の生命維持に必要な箇所から回されていきます。

ですので髪を美髪に保つ為には、充分な栄養を摂る必要があります。

それと、ストレスも血行不良を起こす原因となり、髪や頭皮の栄養不足に繋がります。

 

ハリコシを与えるシャンプーの特徴

1、ノンシリコン

髪にハリコシを与える為にはノンシリコンのシャンプーをおすすめします。

シリコンは確かに、少量でキューティクルを保護して、艶を与えたり出来る優秀な成分です。

ですが、髪への残留性が高く、使いすぎると重めの印象になってしまいます。

定期的にプレシャンプー(シリコンなどの残留成分を洗い流す為のシャンプー)をして除去するなら良いですが、髪のダメージが少ない人は、最初からノンシリコンシャンプーをおすすめします。

 

2、アミノ酸系の洗浄成分

アミノ酸系の洗浄成分とは、弱酸性の優しい洗浄成分の事です。

洗浄成分が穏やかな事で、髪や頭皮に必要な油分をキープする事が出来ます。これにより、余分な皮脂の発生を抑える事が出来ます。

更にアミノ酸系の洗浄成分は、髪に艶を与えてくれたり、保湿したりしてくれます。以前はサロン専売シャンプーなどでしか買えない高級シャンプーでした。

しかし最近はネットなどでも比較的お求めやすい価格のシャンプーが増えています。

 

3、ケラチン配合

ケラチンは髪の主成分で、ハリやコシのある髪を作る為に、大切な成分です。

ハリコシが低下した髪に、ケラチンを補給する事で、内側からハリコシを高めるサポートをしてくれます。

 

4、補修成分配合

ケラチンの他にも。『コラーゲン』や『ヒアルロン酸』なども髪の成分になります。これらを含んだシャンプーを使うことで、髪を効率的に修復して、ハリコシを高めていきます。

今回ご紹介するシャンプーには、全てケラチンが配合されています。ハリコシを取り戻したい人必見になっています!

 

ハリやコシを高めるシャンプーの注意点

ハリやコシを出す為には、髪の内部を補修しなければいけません。

この際に補修成分が髪に浸透する事で、髪の密度が増えていきます。

この効果で一時的に『ごわつき』を感じる場合があります。

もしごわつきが気になる場合は、トリートメントやコンディショナーを併用して、質感を整えてあげる事をおすすめします。

ごわつきも、シャンプーを使い続けることで、落ち着いていきますのでご安心を。

 

髪にハリコシを与えるおすすめ市販シャンプーランキング7選

  • ノンシリコン
  • アミノ酸系の洗浄成分
  • ケラチン配合
  • 補修成分配合

これらの基準を満たした厳選シャンプーをご紹介します。

 

1、【補修成分高配合】ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

ハリコシに必須の、補修成分ケラチンを配合した、炭酸シャンプーです。

質感を高める、高級レアオイルのアルガンオイルを配合した大人の女性の為のシャンプーです。

 

山田優さんがイメージキャラクターを努めていて、ダレノガレ明美さんや、モデルのマギーさんも愛用しています。

 

炭酸配合で、普段のシャンプーでは落とせない、毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。

この効果で、髪の毛が根本から元気に立ち上がり、ハリコシを与えてくれます。

 

 

 

 

 

2、【ヘマチン配合】haru黒髪・スカルプシャンプー

 

ranさん(@rancanmery)がシェアした投稿

価格:3600円

容量:400ml

 

スカルプケアも出来て、抜け毛の予防に繋がるオーガニックシャンプーです。

ケラチンだけではなく、カラーリングやパーマのダメージを抑制するヘマチンと呼ばれる成分が配合された希少なシャンプーです。

トリートメント不要ですので、コスパも良くシャワータイムも時短出来ます。柑橘系の爽やかな香りですので、女性だけではなく、男性にもおすすめです。

 

 

 

 

3、市販でも買える アミノメイソンシャンプー

Niki Niwaさん(@__niki22)がシェアした投稿

価格:1400円

容量:450ml

 

2017年8月に発売されたばかりの話題のボタニカルシャンプーのアミノメイソン

SNSなどでも大人気のシャンプーです。ハリコシのアップの他にも、優しいフローラルな香りにとても癒やされます。

もっちりクリーミーな泡のお陰で、シャンプータイムがとっても楽しくなりますよ!

 

 

5、芸能人も愛用する パトロンビヨンドシャンプー

 

価格:3900円

容量:250ml

 

J Soul Brothersの今市さんを始めとする、数多くの芸能人も愛用するパトロンシャンプー

ハリコシを高める事はもちろんの事、ザクロエキスなど、アンチエイジングとしての働きもある成分を配合しています。

香りも時間によって変化するシャンプーなので、時間によって様々な香りを楽しめます。

美容院でも使用されているプロも認めるシャンプーです。

 

 

 

6、オーガニック マイナチュレシャンプー

価格:3180円

容量:200ml

 

オーガニック成分をたっぷりと配合したノンシリコンのマイナチュレシャンプー

サラサラの仕上がりで、ハリコシのアップにおすすめのシャンプーです。

育毛ケアも出来るシャンプーとして、大人の女性からも絶大な支持を得ているシャンプーです。

2017年8月にリニューアルされて、アンチエイジングの働きがアップしており、ハリコシを取り戻すサポートをしてくれます。

 

7、【ノンシリコン石鹸】40代・50代女性におすすめ!サボンモーヴ

価格:2268円

容量:45g

 

ノンシリコンの石鹸として、大人の女性の間で大人気の石鹸シャンプーです。

フランス産のブドウエキスを配合して、エイジングケアにも優れていて、ハリとコシを与えてくれます。

根本から髪をふんわりさせたい人におすすめです!

石鹸なので余計な成分が入っておらず、使い始めはきしみを感じる場合もありますが、その自然な質感はクセになるはずです。

石鹸の中では、ダントツこちらが最高です。笑

 

ハリコシを出すサロンシャンプーのおすすめは?

【コラーゲン配合】ナンバーロッカン

価格:4300円 公式サイトで50%OFFキャンペーン中

容量:300ml

 

美容院のハリコシシャンプーと言えばこのシャンプー。

シャンプーにコラーゲンを配合して、補修と保湿の両方に優れた高品質のサロンシャンプーです。

更にパーマやカラーリングで、弱った髪の毛のダメージケアに効果を発揮。

ハリコシだけではなく、美しい髪の毛には必須の艶も欲しい人は是非。

市販シャンプーとは、一線を画する仕上がりを体感出来ます。

 

価格は市販シャンプーと比較すると高めですが、今なら公式サイト限定で50%OFFで購入出来ます。

 

 

 

ハリコシを出す為のシャンプーの方法とやり方

ハリコシを出す為のシャンプーのやり方は、なんと言ってもシャンプー中に『マッサージ』をおこなう事で、血行が促進されて、健やかな髪を産む育毛効果が期待出来ます。

更にマッサージには、育毛効果の他にも、リフトアップ効果もあるので、女性なら一石二鳥です。

こちらの美容室さんの動画が非常にわかりやすく解析して下さっています。

 

 

 

女性用育毛剤もおすすめ!

『育毛剤なんて薄毛の人が使うアイテム』

あなたはそう思っていませんか?

女性用育毛剤とは、『頭皮の美容液』です。

女性の場合、男性のように毛根が完全に死滅にする事は極稀です。しかし、薄毛にならなくても、今回のテーマでもあるハリやコシが失われたり、ぱさついたりしていませんか?

そんな悩みを解決する為に、女性用育毛剤は存在します。しかし普通の育毛剤ではなく『女性ホルモン』に特化した育毛剤がハリコシのアップには必要になってきます。

まだまだ日本では、女性ホルモンに特化した育毛剤は稀少ですが、先日CMでお馴染みのスカルプDボーテから、女性ホルモンに特化した育毛剤は発売されました。

 

まとめ

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

今回ご紹介したシャンプーは全て、ハリコシをサポートしてくれる優秀なシャンプーです。

髪を思いのままに操って、オシャレを楽しんで下さいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同