1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. マイナチュレシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

マイナチュレシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

女性向けスカルプケアシャンプーとして、ロングセラーヒットを続ける、マイナチュレシャンプー

そのマイナチュレシャンプーが、2017年8月より、成分やパッケージが新しくなり、新たにリニューアルしました。

まだ発売されたばかりで新しいマイナチュレの口コミはアットコスメなどの口コミサイトにも無かったので、実際に私がリニューアルされたマイナチュレシャンプーを使ってみました。

旧モデルとの、成分の比較などについてまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。

 

 

マイナチュレシャンプーとは?

マイナチュレシャンプーとは、女性向けの無添加スカルプケアシャンプーです。

無添加のオーガニック成分をふんだんに使用した弱酸性の優しい洗浄成分で作られています。

初期のマイナチュレの発売当初から、女性に絶大な人気を誇っています。

もちろん男性でも使用可能です。

マイナチュレは新しく生まれ変わって新登場!

マイナチュレシャンプーは2017年8月9日より、デザインや成分が改良されて、リニューアルして新発売されました。

以前のパッケージよりも、更にかわいくなって、見た目にも楽しめるデザインです。

ちなみに容量は旧モデルの時と変わらずに、マイナチュレシャンプーは200mlです。

マイナチュレシャンプーの新モデルと旧モデルの成分解析や比較

それではマイナチュレシャンプーは新モデルと旧モデルで、なにがどう変わったのでしょうか?

それぞれご紹介していきます。

パッケージが密閉ボトルに改良された

 

新しくなったマイナチュレシャンプーは、シャンプーボトルに、密閉ボトルを採用しています。

どうしてもシャンプーは開封した瞬間から空気に触れるので、酸化してしまいます。

そこで新たなマイナチュレシャンプーは、酸化のリスクを限りなく減らすことで、シャンプーの鮮度を保てる仕組みのようです。

この密閉ボトルは、コストが掛かるのか、オーガニックやアミノ酸シャンプーを販売するメーカーでも、採用しているところは少ないので稀です。

衛生面に関しては非常に評価出来るポイントですね。

実際に長年、モンドセレクションを受賞し続けているのも、理解出来ます。

新しくなったマイナチュレシャンプーのボトルは、こんな可愛らしいシャンプーボトルです♪

マイナチュレシャンプーの新モデルと旧モデル成分解析&比較

マイナチュレシャンプーの成分表

新モデルの成分表
水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNaグリセリンコカミドDEA、1,2-ヘキサンジオール、ラウロイル加水分解シルクNa、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ラウリルヒドロキシスルタイン、オレンジ油、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アラントイン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、グリチルリチン酸2K、サリチル酸、PPG-7、ラベンダー油、ペンテト酸5Na、ユーカリ葉油、パルマローザ油、ヒマワリ種子油、エンピツビャクシン油、ローズマリー葉油、BG、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ葉/枝油、加水分解ヒアルロン酸スクワラン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、加水分解エンドウタンパク、ティーツリー葉油、塩化Na、加水分解ケラチン(羊毛)プロパンジオール、水添レシチン、ナツメ果実エキス、ビート根エキス、加水分解エラスチン、サッカロミセス溶解質エキス、カニナバラ果実エキス、ロドデンドロンフェルギネウムエキス、アケビエキス、クオタニウム-18、セイヨウノコギリソウエキス、セイヨウサンザシ果実エキス、セージ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ユビキノン、ベヘントリモニウムクロリド、γ-ドコサラクトン、ビルベリー葉エキス、クロレラエキス、水溶性コラーゲン、ダイズステロール、キュウリ果実エキス、安息香酸Na、セイヨウオオバコ種子エキス、フラーレン、フェノキシエタノール

↑こちらが新モデルのマイナチュレシャンプー↑

旧モデルの成分表
水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、塩化Na、ラウロイル加水分解シルクNa、クエン酸、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、オレンジ油、ビフィズス菌発酵エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、サリチル酸、ペンテト酸5Na、グリチルリチン酸2K、ラベンダー油、BG、炭酸水素Na、トレハロース、エタノール、乳酸Na、センブリエキス、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ヒアルロン酸、カプリロイルグリシン、エイジツエキス、カキタンニン、乳酸、ルイボスエキス、サッカロミセス溶解質エキス、トウキ根エキス、加水分解酵母エキス、トウキンセンカ花エキス、ミルシアリアデュビア果実エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ビワ葉エキス、ローヤルゼリーエキス、ショウガ根エキス、加水分解コラーゲン、ドクダミエキス、ゼニアオイエキス、ダイズ種子エキス、ユズ果実エキス、ローズマリー油、ユーカリ葉油、エンピツビャクシン油、パルマローザ油、ティーツリー葉油、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ葉/枝油、ヒマワリ種子油

↑こちらが旧モデルのマイナチュレシャンプー↑

それではマイナチュレシャンプーの新モデルと旧モデルの成分解析と比較です。

 

結論からお伝えすると、リニューアルしたマイナチュレには、エイジングケア成分が追加されました。

その他に関しては、大きな変更点はありません。

 

赤色が主な洗浄成分青色が保湿成分、その他の色が、抗炎症成分や、髪内部の補填成分です。

シャンプーの成分において、大部分を占めるのが、洗浄成分です。

洗浄成分は、旧モデルから引き続き、頭皮や髪に優しい、弱酸性のアミノ酸系に洗浄を採用しています。

その他の成分で、新しいマイナチュレシャンプーに加わった成分として、注目したいのが、フラーレンです。

フラーレンは、抗酸化作用が非常に強い、成分として有名で、抗酸化力はビタミンCの170倍と言われています。

フラーレンはアンチエイジングに最適な成分です。

 

これによって、女性には嬉しい、アンチエイジングも更にサポートしてくれる様になりました。

 

更に以前よりも、更に泡立ちが良くなり、女性でも簡単に、泡パックがしやすくなりました。

新モデルのマイナチュレシャンプー成分解析

洗浄成分

新モデルのマイナチュレシャンプーの洗浄成分はコカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEAなどになります。

 

洗い上がりとしては、さっぱりめの気持ちの良いシャンプーです。

 

これは旧モデルと全く同じ洗浄成分の構成となっています。

コカミドプロピルベタインの特徴は、両性界面活性剤と呼ばれるバランスの良い洗浄成分です。

頭皮や髪の毛に負担を掛けずに、優しく洗い上げる事が出来るにも関わらず、適度な洗浄力もあります。

サロン専売品のシャンプーにもコカミドプロピルベタインはよく使われている成分です。

ラウロイルメチルアラニンNaは、アミノ酸系の洗浄成分で、髪に必要な皮脂を残しつつ、潤いを与えてくれる洗浄成分です。

コカミドDEAは、これらの洗浄成分の泡立ちを助けてくれる補助的な成分です。

更にメインの洗浄成分ではありませんが、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、こちらは高い修復作用と保護作用を兼ね備えているサロンクオリティの成分です。

また、泡立ちも良くなったことで、泡パックもしやすくなりました。

保湿成分

保湿成分はグリセリン、ラウロイル加水分解シルクNa、水溶性コラーゲンなどが保湿成分となります。

コラーゲンやグリセリンは、化粧品にもよく配合されている成分ですので、女性なら聞いた事があるかもしれません。

更にグリセリンはプロパンジオールと一緒に配合することで、保湿効果を高める働きがあります。

もちろん新モデルのマイナチュレシャンプーにプロパンジオールは配合されています。

どちらも安全性が高く、低刺激の保湿成分です。

また、ラウロイル加水分解シルクNaは、高いトリートメント効果を得られる成分です。

髪の軟毛化にも働きかけて、手触りをよくしてくれます。

スクワランなども保湿成分も一種になります。

髪の内部の補修

加水分解ヒアルロン酸、加水分解ケラチン(羊毛)、このあたりが髪の内部を補填してくれる成分です。

カラーリングやパーマなどで、弱ってしまった髪の毛の、ハリとコシをサポートしてくれる成分です。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

髪の内部は、このような構造になっていて、ほとんどがタンパク質です。

この内部のタンパク質は、パーマやカラーリン、紫外線や、粗悪なシャンプーの影響で、キューティクルがダメージを受けて、内部のタンパク質も流出していまいます。

一度流出したタンパク質は、蘇る事はありません。

しかし、補填する事は可能です。

新モデルのマイナチュレシャンプーには、この内部を補填してくれる、ケラチンやコラーゲンが含まれています。

ケラチンやコラーゲンもタンパク質の一種で、髪に欠かす事の出来ない成分です。

実際に髪内部のタンパク質が流出してしまうと、ハリやコシを失ってしまいます。

これにより、ヘアセットをしても髪がへたってしまい、せっかくのヘアアレンジが長持ちしづらくなります。

更には、髪のボリュームが無くなると、どうしても老けて見えてしまいます。

アンチエイジングにおいて、髪のハリやコシ、艶(つや)は重要な要素となってきます。

髪の艶(つや)をアップ

正常な髪と表面は、CMCと呼ばれる、オイルで守られています。

CMCは髪に自然や艶を与えてくれたり、キューティクルとキューティクルをつなぎ合わせる接着剤のような役割があります。

綺麗な髪にはこのCMCが正常に機能していますが、紫外線やカラーリングなどで、このCMCは失われてしまいます。

そこでCMCと同等の働きをしてくれるのが、植物オイルです。

マイナチュレシャンプーにも多数の天然オイルが配合されています。

天然オイルには髪の艶感のアップの他にも、髪の軟毛化の役割もあります。

この天然オイルが配合されているかは、優れたシャンプーの特徴ですが、マイナチュレシャンプーは見事にこの条件をクリアしています。

育毛ケア成分

マイナチュレシャンプーには、育毛ケアには欠かせない成分の、グリチルリチン酸2Kが配合されています。

グリチルリチン酸2Kとは、抗炎症作用のある成分で、頭皮の炎症を抑制する働きがあります。

頭皮が炎症を起こすことで、頭皮環境は乱れて、薄毛や抜け毛の原因を作ってしまう事もあります。

実際にグリチルリチン酸2Kは育毛剤にも配合されている、優秀な成分です。

更には、活性酸素から髪や頭皮を守ってくれる抗酸化作用のある、フラーレンも配合されています。

活性酸素は紫外線などを浴びることで、増えてしまい、悪影響を与える成分です。

実際に肌以上に、髪は紫外線の影響を受けやすですし、なにより活性酸素は老化の大きな原因です。

アンチエイジング対策としてもフラーレンはおすすめです。

 

マイナチュレシャンプーを使ってみた効果は?

ではここからは、実際に私が新モデルのマイナチュレシャンプーを使ってみた効果をお伝えします。

結論からお伝えすると、新しくなったマイナチュレシャンプーは、泡立ちが良く、旧モデル同様に、髪にハリやコシを出して、指通りをなめらかにしてくれます。

シャンプーの色は無色透明です。

新しくなったマイナチュレシャンプーの香りや匂いは?

新しくなったマイナチュレシャンプーの香りですが、爽やかな柑橘系の香りです。

旧モデルとの匂いの変更は、ほとんどと言って良い程ありません。

多少、新モデルの方が、アロマの心地よい香りがするかなって感じです。

旧モデルに引き続き、爽やかな癒される香りです。

 

泡立ちも、旧モデルと比較して、新しくなったマイナチュレシャンプーの方が泡立ちは良くなりました。

元々、旧モデルのマイナチュレシャンプーも、洗浄成分にはコカミドプロピルベタインと呼ばれる、髪や頭皮に優しく、泡立ちも良い、洗浄成分が採用されていました。

新モデルには、新たな改良が加えられて、更に泡立ちが良くなったみたいです。

マイナチュレシャンプーを使ってみた感想や効果は?

泡立ちも香りも申し分なく、シャンプーするのが更に楽しくなりました。

更に、ハリやコシも、戻ってきたので、今後も使い続けていきたいです。

更に、無添加シャンプーだから出来る、泡パックは、頭皮の汚れをしっかり落としてくれて、更に髪に艶(ツヤ)も与えてくれます。

以前は加齢のせいか、髪にハリとコシがなく、ヘアセットをしても、いつもすぐにヘタってしまい、それがすごく悩みでした。

その悩みがマイナチュレシャンプーで改善されて、本当に嬉しかったです。

また、マイナチュレシャンプーにはドライヤーの熱に反応して、髪のキューティクルを整えてくれる、γ-ドコサラクトンが配合されています。

ドライヤー後の髪のツヤも以前よりも高まったと思います。

この使い方がおすすめ!

実は公式サイトなどにも、書かれていないのですが、マイナチュレシャンプーを洗顔ネットで、泡立てる方法がおすすめです。

実際に私は、このやり方で効果を実感しました。

これは、洗顔ネットを使用する事で、泡がきめ細かくなり保湿成分などが、浸透しやすくなったのではと思っています。あくまで私の感想ですが、洗い上がりも、凄くツヤが出て、普通にマイナチュレでシャンプーするよりも、更にサラサラになりました。

おすすめのやり方は、洗顔ネットで泡立てた泡を、洗面器に溜めて少しづつシャンプーしていくと、泡がしっかり馴染んで良かったです。

マイナチュレシャンプーの口コミ

それでは、新モデルのマイナチュレシャンプーの口コミをまとめました。

ゴワゴワしないでしっとりサラサラな仕上がり。これで頭皮に優しいなんて嬉しい!マイナチュレ公式サイト
スカルプシャンプーのイメージが変わりました。これならずっと使い続けたいです。マイナチュレ公式サイト
普段からノンシリコン系のシャンプーを使ってましが泡立ちが全然違います!マイナチュレ公式サイト

この様に、多くの人が新しくなったマイナチュレシャンプーの良さを実感しているようです。

マイナチュレシャンプーの販売店は?

新モデルのマイナチュレシャンプーの販売店ですが、旧モデル同様に、実店舗での販売は無いようです。

ドラッグストアや、大手百貨店でも販売はありません。

通販なら楽天市場?それともAmazon?

Amazonでは、マイナチュレの育毛剤は販売されていますが、シャンプーは販売されていませんでした。

楽天市場

楽天市場では旧モデルのマイナチュレシャンプーのみ販売されていました。

しかしクリックしてみると、楽天の販売店サイトが改装中で、購入画面はありませんでした。

買うなら値段も保証も充実の公式サイトが1番おすすめ!

やはり購入先は、安心安全の公式サイトが1番おすすめです。

通販の場合、シャンプーの品質管理に問題がある場合もあります。

例えば、いつのシャンプーなのか、わからなかったり、保証が付いていない場合もあります。

安いなら公式サイト以外の通販で買う理由もあるかもしれませんが、公式サイトが1番値段も安く、保証も充実しています。

マイナチュレシャンプーの値段は?旧モデルとの値段の比較

新モデルのマイナチュレシャンプーは、現在モニターキャンペーン中で最安値の税抜き2704円で購入出来ます。

これは、旧モデルのマイナチュレシャンプーの価格と同じ値段です。

成分が良くなって、お値段が同じなら、比較すると新モデルの方がお得な感じですね。

しかも、今なら2回目以降もマイナチュレシャンプーは、特別料金で購入出来る特別なキャンペーンです。

 

マイナチュレシャンプーのお試しセットはあるの?

マイナチュレシャンプーのお試しセットやトライアルセットはありません。

しかし、マイナチュレシャンプーには公式サイト限定で、14日間の返金保証制度が付いています。

マイナチュレシャンプーをオーダーすると、このような返金保証の説明を記載したパンフレットも同封されていました。

『どうやって返金したら良いのかわからない』こんな不安は無いので安心です。

マイナチュレシャンプーの解約方法は?

マイナチュレシャンプーの定期コースには、回数の縛りがありませんので、解約したいタイミングで解約は可能です。

解約の方法は、非常に簡単です。この画像の、定期コースをご利用中のお客様の方の、電話番号に電話して、解約を伝えるだけです。電話1本で簡単に手続きが完了します。

さおり
でも解約の電話って、引き止められたりしそうで、気が引けるわ

マイナチュレに限っては、引き止められる事は、一切ありません。オペーレーターの方も非常に親切で、スピーディーに手続きをしてくれました。非常に好感が持てます。

まとめ

今回は、新しくなったマイナチュレシャンプーについてまとめました。

  • ボトルが改良された
  • アンチエイジングの成分が加わった
  • お値段は成分が良くなって、そのままの値段

新しくなったマイナチュレシャンプーは、こういった利点が加わりました。

まだ、リニューアルしたばかりの製品ですので、実際にどうなんだろうと思っている人も多いと思います。

ですが、旧モデルに引き続きマイナチュレは無添加の優れたスカルプシャンプーでした。

私も使ってみて、ホっとしました。今後も使い続ける予定です。

あなたのご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同