1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. メデュラシャンプーを使ってみたレビュー!口コミや成分解析も

メデュラシャンプーを使ってみたレビュー!口コミや成分解析も

あなただけのオーダーメイドシャンプーが、スマホで簡単に出来るメデュラシャンプー

最近では元AAAの伊藤千晃さんもメデュラのシャンプーを愛用していて話題になりましたね。

ドラックストアなどで販売されているシャンプーは、どうしてもあなたの細かな髪の悩みを解決することは困難でしたよね。

そんなオシャレ女子の悩みを解決して、本来の美しい髪の毛を取り戻してくれるメデュラシャンプー!

今回は編集部でも、実際にメデュラシャンプーをチョイスして使ってみました!

30秒であなただけの、パーソナライズシャンプーが出来上がりますので、是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

メデュラシャンプーとは?

 

メデュラシャンプー(MEDULLA)とは、日本初のパーソナライズシャンプーとして、話題を集めているヘアケアアイテムです。

 

パーソナライズシャンプーとは、ユーザーの一人ひとりの要望に合わせて、セミオーダーで作るあなたの為だけのシャンプーです。

シャンプーのカスタマイズはとっても簡単。

30秒程で終わる質問に数回答えるだけで、あなただけのシャンプーが出来上がります。

特にメデュラシャンプーが力を入れているのは、髪の深部からキレイになれるメデュラケア成分を日本で初めて配合。髪の深部から補修して、理想の状態に導きます。

 

 

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

名前の由来にもなっているメデュラとは、髪の芯にあたる部分です。カラーやパーマ、夏に受けた紫外線などの影響で、傷んでしまった髪の毛を集中的にケアしてくれます。

 

カレン
髪の毛を補修するだけなら、他のシャンプーでも出来そうだけど笑

そうなんです。実は髪の毛の補修成分のケラチンなどは、市販のシャンプーやトリートメントにも含まれています。

ですが市販のシャンプーは、補修成分が入っていても、仕上がりが自分好みでは無かったり、香りがイマイチって事ありませんでしたか?

そんな今までのモヤモヤを、メデュラのパーソナライズシステムが、たった30秒で解決してくれます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MEDULLA × CHIAKI ITO 「SPECIAL HAIR CARE BOX」を 今回パーソナライズヘアケアブランドの MEDULLAと一緒に作りました‼︎ それぞれのヘアの悩みに沿った処方を 選ぶ事ができる新しい形のヘアケア。 その組み合わせはなんと3万越え👏😳 私は、しなやかとつやつやを処方。 ラベンダーやハーブの香りで バスタイムがリラックスできるものを作りました🌿 私のヘアカラーダメージも MEDULLAのおかげで しなやかな髪を保てています✨ SPECIAL HAIR CARE BOXは 毎月届くので便利♬ 12ヶ月連続の限定ポストカードが サイン入りのオリジナルパッケージと 一緒に届くのでお楽しみに‼︎ 本日から発売スタート!! ぜひチェックしてね⭐️ https://medulla.co.jp/chiakiito/ #MEDULLA #伊藤千晃

伊藤 千晃(@kikichiaki)がシェアした投稿 –

 

元AAAの伊藤千晃さんもメデュラで鑑定してシャンプーを作ったみたいですね^^

 

 

メデュラシャンプーの値段は?

メデュラシャンプーの値段ですが、

シャンプーとトリートメントがセットで6800円です。

容量はそれぞれ、250ml

アナウンスでは約2ヶ月分のようですが、ロングヘアだとちょっと厳しいかもしれませんね><

 

SNSでのメデュラシャンプーの口コミや評判は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

広告で見かけて、ずっと気になっていた#パーソナライズシャンプー #MEDULLA を注文してみました🧖🏻‍♀️✨ @medulla_jp サイトにある簡単な問診表で自分がなりたい髪の毛の状態を入力し、3万通りの中からピッタリなものを作ってくれます♪ わたしはカラーリングや紫外線などのダメージがひどかったので(ダメージの具合も診断してくれます✌️) 傷みを補修しつつツヤツヤになるものをオーダー。 香りも選べるのですが、ほのかで上品😍 匂いが強かったらちょっと…と思ったけど、これなら大丈夫そう! ふだん使っているものより頭皮の汚れがスッキリ落ちつつ潤ってくれたので嬉しかったデス✨ つぎは違う香りをオーダーしたいなぁ☺️ #メデュラ #mymedulla #パーソナライズヘアケア #美髪 #ヘアケア

鈴木莉紗-Lisa Suzuki-さん(@suzuki__lisa)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. MEDULLAのHAIR CARE BOX🍃 . オーダーしていたものが届きました!✨ . . 自分の髪質や好みの香りを選択して 3万通りの組み合わせから 選べるヘアケアシャンプーです🙌 . 私はブリーチ毛なので、 「まとまり、つやつや、うるおい」 に重点を置いてオーダー。 . . 香りは上品なホワイトムスクにしました🌼 ショートは髪質命だと思っているので ヘアケアがんばります🐥 . . . #medulla #haircare #medullahaircarebox #メデュラ #ヘアケアグッズ #パーソナライズシャンプー #ホワイトムスク #髪質改善 #うるおい #ノンシリコンシャンプー #ショートヘア #ショートカット #bsma #likeforlikes #cosme #followme #ootd #japan #model #머리스타일 #pr

kannaさん(@kanna_grm0)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

世界にひとつだけの 自分だけのシャンプー、トリートメント 💗 @medulla_jp サイトにある簡単な問診票をしていくと 3万通りの中から 自分にぴったりなものを 作ってくれるの😳✨ . 私はカラーリングや 紫外線で傷んだ髪を うるつやでサラサラヘアに してもらうように 作ってもらいました 💕 頭皮の汚れもすっきりとれてたよ✨ しかも香りまで自分で選べるので市販の シャンプーなどで 香りが苦手な人には嬉しいね♡ その後も処方は変更できるのも嬉しい🥰 見た目もおしゃれで可愛いし、 次は違うカラーにしてみようかな💛 . #medulla #shampoo#haircare #beutyhair#botanist #cosmetics #メデュラ#パーソナライズ #オーダーメイド #ヘアケア#アラフォーママ #パーソナライズシャンプー #ピンクシャンプー

百合子さん(@yuriko5k)がシェアした投稿 –

 

メデュラシャンプーをカスタマイズすると、自分だけのネームタグが付いて自宅に届くんです!

愛着が湧いて、とっても好評のようですね^^細かな気配りは、女ゴコロをくすぐりますね。

 

 

メデュラシャンプーの選び方は?

 

それでは実際に編集部で、メデュラシャンプーを選んでみましたので、やり方を簡単にご紹介していきます。

 

 

質問は全部で7問あります!全て選択する質問ばかりなので、面倒な入力は一切ありません。

30秒で終わります!

 

 

赤枠のところのように、簡単な質問(カウンセリング)をしていく感じですね。

 

 

頭皮の状態を選べるのは、嬉しいですね!

髪は頭皮から生えてくるので、頭皮環境の改善は、髪質の改善にも繋がります。

 

 

日本人の7割は、くせ毛と言われています。もし迷ったらくせ毛でOKです。編集部でも、くせ毛を選択しました^^

 

 

自分の髪の硬さがわからない人は以下をご参照に。当メディアの別記事です。

 

自分の髪質がわからないと言う人も以外に多いようです。

簡単な見分け方としては、髪の毛を一本抜いてみて、抜いた髪の毛を手に持ったまま横にしてみましょう。

下に曲がれば「軟毛」、下に曲がらなければ「剛毛」と言えます。

剛毛や硬い髪におすすめのシャンプーランキング14選|

 

髪のダメージも人それぞれ。

 

悩みは尽きないですよね。。。

 

 

編集部的には、コレが最高だなっと思いました♡

なりたい髪質を選ぶことが出来るんです!

市販シャンプーだと、なかなかここまでカスタマイズする事が出来ないので、パーソナライズシャンプーならではですね!

 

 

これも嬉しい!!メデュラシャンプーは、仕上がりだけではなく、香りも選ぶことが出来るんです!

 

メデュラシャンプー香りの種類は?

FLOWER 女性らしい フローラルブーケの香り

 

 

 SAN 元気な レモンライムの香り

ローズマリーの香り

 

ホワイトムスクの香り

 

 

爽やか ベルガモットの香り

 

そして最後の質問は、あなたのニックネームを記入します。

メデュラシャンプーが、届いた時のギフトボックスに、ここで書いたニックネームが記入されて届きます。

プレゼントみたいで嬉しいですね!

SNSでも、このネームタグのサービスは「愛着が湧く」と、とっても好評のようです!

 

 

そして7つの質問全てに回答したら終了です!これであなただけのパーソナライズシャンプーの出来上がり♡

 

 

 

メデュラシャンプーを実際に使ってみたレビュー!

それではオーダーした、メデュラシャンプーが届きましたので、レビューしてきます。

ギフトボックスのような、可愛らしいパッケージがなんとも言えません^^

 

 

中には、カスタマイズしたメデュラシャンプーが入っています。

 

しかもシャンプーには自分の名前の入った、ネームタグが付いています!こんなシャンプーは他には無いので、愛着が湧いてとっても嬉しいです。

ちなみにROM(ロン)は、編集部スタッフのニックネームです笑

 

 

その他の付属品は、オーダーカルテのようなものと、シャンプーの使い方や成分が書かれたシートが入っています。

 

編集部でカスタマイズした、シャンプーの仕上がりは、

1位サラサラ、2位うるおい、3位つやつやをチョイス。どんな感じの仕上がりになるのでしょうか。

シャンプーの色は、ピンクに近い色味になっています。

 

シャンプーの香りは?

今回はリラックス効果バツグンの、ラベンダーの香りをチョイスしました。

まず驚いたのが、本物のエッセンシャルオイルのような上質な香りがします!以前編集部でも、オリジナルのエッセンシャル(精油)シャンプーを自作しましたが、それに近いような素敵な香りです(自作した時は総額で5000円近く掛かりました

これは良い意味で、予想を裏切られました。

 

泡立ちは?

 

泡立ちも問題無いですね!少量でもとっても泡立ちは良いです!メデュラのようなアミノ酸シャンプーは、泡立ちにくかったりする製品もありますが、メデュラは問題ないです!

 

シャンプーの洗い上がりは?

洗い上がりは、比較的しっとりする感じでした。ドラックストアなどで販売されている、市販のシャンプーには無い上品な仕上がりですね^^

きしみも感じず、ストレスもありません。香りはふわっと残る程度です。

 

きしみを感じる場合も

ちなみにメデュラシャンプーは、赤ちゃんのような素髪に戻すことをコンセプトに作られています。

ですので、もしかすると素髪に戻す過程で一時的なきしみを感じる場合も。

特にダメージヘアの人や、コンディショナーやトリートメント、洗い流さないトリートメントを日常的に多様している人は、きしみが出る可能性があります。

これは使い続けていくうちに、解消されていくのでご安心を。

 

トリートメント(リペア)も使ってみた

 

リペアも使ってみました。リペアを使うことで、ツヤ感がアップします^^それから手触りが良くなるので、扱いやすい髪質に改善されていきます。

あえて一つ苦言を言うと、ボトルがポンプ式ではないので、取り出しにくいという事です。

対策としては、マヨネーズのように逆さまにして置いておくと、出しやすくなります。

 

メデュラシャンプーの成分解析

こちらが編集部でカスタマイズした、メデュラシャンプーの成分解析です。

今回は1位サラサラ、2位うるおい、3位つやつやの順調に仕上がりをチョイスしました♡

お先にシャンプーの特徴をまとめると、

  • 弱酸性のアミノ酸洗浄成分
  • 自然由来エキスを配合
  • シリコンフリー
  • 頭皮トラブルを予防するボタニカル成分
  • 髪の芯からキレイにするメデュラ成分

 

こういった特徴があります。

 

弱酸性のアミノ酸洗浄成分配合

どんなシャンプーでも、もっとも多く配合されている成分は、洗浄成分です。

シャンプーの良し悪しを決めるのは、洗浄成分に掛かっていると言っても過言ではありません。

メデュラシャンプーの洗浄成分は、弱酸性で髪に潤いとツヤを与えるアミノ酸洗浄成分です。頭皮にも優しく、サロンシャンプーの大半もこのアミノ酸洗浄成分を採用しています。

美髪を取り戻したい人には、欠かす事の出来ない洗浄成分です。

更にメデュラシャンプーが優れているのは、ラウレスー6カルボン酸Naと呼ばれる、石鹸由来の成分を配合しているところ。

ラウレスー6カルボン酸Naとは、泡立ちが良く洗浄力が比較高い特徴があります。

通常であれば洗浄力が強いと、刺激も強くなってしまい、頭皮トラブルに繋がってしまいますが、ラウレスー6カルボン酸Naは肌と同じ弱酸性で出来ています。

低刺激でありながらも、汚れはしっかりと除去してくれる希少成分です。市販のシャンプーではあまり見掛けません。

汚れをしっかりと除去することで、髪に補修成分が浸透しやすい環境を作ってくれます。

 

植物由来成分を配合

 

メデュラシャンプーには、髪や頭皮に良いと言われている、植物由来をバランス良く配合。

植物には、厳しい自然の環境下でも生き抜く為の、強い生命力を秘めています。

特に有名なボタニカル成分が、ローマカミツレ花エキス。カミツレ花エキスには、かゆみや炎症を予防する抗炎症作用があり、頭皮環境を健やかな状態に保ちます。

更にローズマリーには、抗菌作用があり、フケの防止にも繋がります。それから血行促進作用が有名なニンニクエキスには、育毛成分としても人気の成分です。

これらを配合することで、髪だけではなく、頭皮環境にもアプローチして、これから生えてくる髪の毛を美しくしなやかに導きます。

 

最安値で購入する方法は?

先ほどメデュラシャンプーの価格をお伝えしましたが、あれは定価のお値段になります。

実は【今だけ】メデュラをなんと28%OFFで購入出来るキャンペーンがあるんです!

 

 

どんっ!!それがこちら!!発売を記念した今だけのキャンペーンです!

キャンペーンは公式サイト限定になりますので、お得に始めたい人は、公式サイトをチェックして下さいね。

 

 

 

公式サイトなら返金保証付きで解約が可能!

 

ちなみに公式サイトで購入した場合は、14日間の返金保証が付いています。

なかなかシャンプーで、返金保証が付いている製品は少ないのでこのサービスは嬉しいですね!

 

カレン
香りに飽きたり、仕上がりを変えたい時は変更出来るの?

 

 

2回目からは、仕上がりや香りの変更が可能です!夏と冬では、髪の悩みも変わってくるので、チェンジ出来るのは嬉しいですよね!

 

メデュラシャンプーの定期コースについて

メデュラシャンプーは、2ヶ月に1回発送してくれる、定期コースでの販売になります。

カレン
定期コースって回数の縛りがあるから、ハードル高いのよね

そう思っている人も安心して下さい。

メデュラシャンプーには、回数の縛りがありません。

使ってみて合わなければ、すぐに定期コースを解約する事が出来るので安心です!

注意点として、次回発送日の10日前までに電話での通達が必要です。

 

▼連絡先はこちら

【TEL】03-5468-2115 

(月~金)10:00~18:00(土日祝休み)

 

返金保証の条件

1、返金保証は初回購入限定

2回目以降は、返金保証の対象外になりますのでご注意を。

 

2、商品到着日より14日以内に「全額返金保証希望」と「解約理由」「追跡番号」を電話にてご連絡を行う事が必須。

連絡先:【TEL】03-5468-2115 

 

3、MEDULLA本体とMEDULLAマイページ「会員情報」のコピーを返品の商品に同封して、メデュラを運営する株式会社Sparty への送付が必要。

【MEDULLAマイページ「会員情報」のコピーのやり方】

「MEDULLATOPページ」→「MY PAGE」→「会員情報編集」へ移動し、ページをコピー。お送りいただけない場合は、返品の対象外。

 

 

まとめ

 

今回は大注目のパーソナライズシャンプー、メデュラをご紹介しました!

まだ発売されたばかりのシャンプーですが、既に多くのメディアでも取り上げられています。

在庫がなくなり、数ヶ月待ちになる前に早めにチェックしてみて下さいね!

 

 

 

▼メデュラの最新記事

【テリちゃん愛用】メデュラ(MEDULLA)シャンプーの口コミが凄かった

 

【テリちゃん愛用】メデュラ(MEDULLA)シャンプーの口コミが凄かった

【オーダーメイド感覚】パーソナライズシャンプーのおすすめランキング5選!口コミも

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同