1. TOP
  2. ヘアケア
  3. くせ毛におすすめのトリートメントランキング9選

くせ毛におすすめのトリートメントランキング9選

『くせ毛で髪が広がってしまう』

これから湿気が気になるシーズンに突入して、ますますくせ毛が気になってきますよね。

そこで今回は、くせ毛を改善するおすすめのトリートメントをご紹介していきます。くせ毛を改善するトリートメントには、3つの条件があることをご存知ですか?

今回はこの条件を満たす、おすすめトリートメントをご紹介していきます。

 

くせ毛におすすめのトリートメントの3つの条件

それでは早速、くせ毛におすすめのトリートメントの条件を3つご紹介していきます。

  • 湿気をガードする撥水性
  • 髪のバランスを整える補修力
  • 美しい髪の毛に導く保湿力

この条件を満たした、くせ毛トリートメントがおすすめです。

ちなみに後天的なくせ毛の原因で、もっとも多いのがダメージです。

くせ毛の原因についてこちらの記事で詳しく解説しています。

 

湿気をガードする撥水性

髪は余計な水分を取り込むことで、膨張してしまいます。これがくせ毛や広がりの大きな原因です。

ですので湿気による水分を取り込まない為に、撥水性(はっすい)に優れたトリートメントが、くせ毛にはおすすめです。具体的には『シリコン』を配合したトリートメントがおすすめです。シリコンは撥水性に優れていて、湿気を効果的にガードしてくれます。

 

髪のバランスを整える補修力

傷んだ髪の毛の内部は、タンパク質が流出してバランスが悪くうねりやすい状態になっています。ダメージが少ない髪の毛に比べて、湿気の影響を受けやすくお手入れも大変です。

そんなダメージで傷んだ髪の毛に補修成分を浸透させることで、バランスを調整してストレートヘアに導いていきます。特におすすめの補修成分は『ケラチン』と呼ばれるタンパク質の一種です。

ケラチンは、髪の主成分でもあるので、相性の良い成分です。

 

美しい髪の毛に導く保湿力

出典:オージュア

▲クリックで拡大出来ます▲

 

髪には、水分を取り込みやすい部分と、取り込みにくい部分の2種類が存在します。この影響で髪の毛は、バランスを失いうねってしまい、くせ毛になってしまいます。

くせ毛をまっすぐにする為には、水分バランスを均一化することが重要です。更に髪の毛の水分バランスがよくなることで、艶のある美しい髪の毛を導いていきます。

 

くせ毛におすすめのトリートメントランキング9選

それではこちらの条件を満たした、くせ毛におすすめのトリートメントをご紹介していきます。

  • 湿気をガードする撥水性
  • 髪のバランスを整える補修力
  • 美しい髪の毛に導く保湿力

 

1、【シルクの仕上がり】サロン品質のナンバーロッカン

価格:4300円 公式サイトで50%OFFキャンペーン中

容量:300ml

 

トリートメントに、高級美容液にも配合されるスクワランやプラセンタエキス、シルクを配合したサロン品質のトリートメントです。

愛用者には、モデルの道端アンジェリカさんを始めとする、芸能人御用達のアイテムです。くせ毛に効果的な、補修成分のケラチンも配合。ハイダメージの髪の毛にも対応する、くせ毛におすすめのトリートメントです。

毎日がサロン帰りのような、美しい髪の毛を望むあなたに最適です。

 

トリートメントを使用すると、さらにしっとりとします! 指通りも更に良くなりますね!トリートメントには、ドコサラクトンと呼ばれる成分が含まれています。 ドコさラクトンは、ドライヤーの熱と反応することで、髪を補修して、ツヤを与えてくれる成分です。髪に美しいツヤが欲しい人は、トリートメントの使用をおすすめします。 当メディア口コミより

 

 

2、【ノンシリコン】猫っ毛におすすめ!ハーブガーデン

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

猫っ毛や細い髪のくせ毛さんにおすすめのハーブガーデン

重たくなり過ぎず、サラサラの綺麗なツヤ髪に仕立ててくれます。サラサラだけど、保湿力は高いので、アンバランスなくせ毛の髪の毛にも相性抜群です。軽めの仕上がりなのでメンズにもおすすめです♪

 

水気を切って、トリートメントを塗って数分置くと、オーガニック成分が髪の深部まで浸透して、保湿力を高めてくれます。香りも強すぎないオーガニックの香りがとても素敵です。 当メディア口コミより

 

3、【湿気ガード】アメニモ ヘアパック

価格:1512円

容量:200g

 

まさに湿気の為のヘアケアアイテムと言っても良い、アメニモ

雨の日を楽しむことをコンセプトに誕生した、くせ毛で悩む人の強い味方です。特にヘアパックは、撥水性に非常にすぐれ、湿気の予防だけではなく、髪も柔らかくしてくれます。

 

ヘアマスクも使ってみました。ヘアマスクの感触は、かなり重ためですね。かなりしっとりします。 一般的なトリートメントよりも、かなり被膜効果は高そうです。これなら湿気でも、広がりを抑えられそうです。注意点として、毎日使うと髪がぺたっとする可能性もあります。 当メディア口コミより

 

4、【オールインワン】わたしのきまり

価格:5400円 公式サイトで初回64%OFFキャンペーン実施中

容量:250g

 

わたしのきまりは、シャンプー・コンディショナー・トリートメントが1つになったオールインワンアイテムです。

ノンシリコンですが、撥水性、補修性にすぐれ、髪の刺激を与えることなく、優しくケアしてくれます。頭皮の臭いやかゆみにも効果的なアイテムです。

 

全く泡が立たないので最初びっくりすると同時に、本当に洗えているのか不安でしたが、とりあえずしばらく使ってみることに、、、すると2週間くらいで、ツヤツヤになっているのを実感しました!私はもう『わたしのきまり』に感謝しかありません! 当メディアの口コミより

 

 

5、【はちみつ配合】アンドハニー

価格:1400円

容量:440ml

 

保湿効果の高い、はちみつを高配合したアンドハニー

更にバランス良くシリコンをトリートメントに加えることで、上品な仕上がりに。可愛らしいパッケージも魅力で、売り切れが続出している人気のアイテムです。

 

 

6、【サロン専売】オッジィオット

 

価格:3500円

容量:180g

 

サロン品質の、最高のダメージ補修能力を誇るオッジィオット

傷んだ髪の毛に、トリートメントが集中的に浸透して、バランスを整えてくせ毛を改善してくれます。価格は高めですが、お値段に見合ったトリートメントです。

広がりが気になる人におすすめです。

 

 

7、【安い】市販で買えるひまわりオイルトリートメント

価格:875円

容量:200g

 

髪のゆがみをケアして、素直な髪へと導いてくれるオイルトリートメントです。

ダメージ補修に優れたひまわりオイルが傷んだ部分を集中的にケアして、毛先までなめらかな髪に仕上げてくれます。

価格が安いのも魅力の1つですね。

 

 

8、【ミルボン】オージュアスムースヘアトリートメント

価格:3800円

容量:250g

 

サロン向けブランドを多数展開するミルボンの大人気ブランドのオージュア

キューティクルを整えながら、つるりとした指通りの良い髪に仕上げます。

1本1本緻密にキューティクルをコーティング。根元から毛先までさらさら髪へと導きます。

 

9、【人気】ボタニスト トリートメント モイスト

価格:1400円

容量:490g

 

ボタニカルシャンプーの火付け役となったボタニスト

ドラッグストアでも、見ない店舗はないくらい流通していますね。そんなボタニストのしっとり系のトリートメントのモイスト

香りも良くて、多くの女性がリピ中です。

 

 

くせ毛におすすめの洗い流さないトリートメントは?

くせ毛におすすめの洗い流さないトリートメントは、撥水性の高いヘアオイルがおすすめです。

ヘアオイルは、オイルの働きでキューティクルをコーティングしてくれます。特に雨の日などの湿気が高い日には効果的です。

こちらの記事で、ヘアオイルを特集しています。

 

おすすめのヘアオイルは、サロンでも人気のエヌドットです。

 

ヘアオイルの重い質感が苦手な人はヘアミルク

 

まとめ

今回はくせ毛におすすめのトリートメントをご紹介しました。

髪の不調から解放されて、お出掛けを心から楽しんで下さいね!

あなたの悩みが解決されると嬉しいです。

関連記事:【2018年春】くせ毛におすすめの市販シャンプーランキング20選|口コミ付き

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同