1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ハーブガーデンシャンプーはくせ毛や広がる髪におすすめ?

ハーブガーデンシャンプーはくせ毛や広がる髪におすすめ?

子供のころのような、美しい髪の毛を取り戻せるシャンプーとして、人気のボタニカルシャンプーのハーブガーデン

くせ毛や髪の広がりを抑えることでも、愛用者から評判のようですが、実際のところ髪質は改善されるのでしょうか?

今回は既にハーブガーデンを使用している愛用者の口コミを交えながら解説していきます。

【結論】ハーブガーデンを使って、くせ毛や広がりが改善した人もいます。しかし、どれくらいの日数で髪質が改善されるかについては個人差があります。

 

くせ毛や髪が広がる原因

まず始めに、なぜ髪の毛は広がったり、くせ毛になったりするのでしょうか?

遺伝

もともとの髪質が、遺伝でくせ毛が出やすい人もいます。くせ毛が強い場合、シャンプーだけの効果で、髪質を改善する事は非常に難しいと言えます。

 

ダメージ

こちらは、後天的なくせ毛の原因の1つです。髪がダメージを受けることで、髪の表面のキューティクルは傷ついてしまいます。

キューティクルは、湿気をバリアする機能もあります。湿気をバリアすることで、くせ毛やうねりの発生する予防する効果があります。

ですがダメージを受けて、キューティクルが傷つくことで、髪が余分な水分を溜め込んでしまいます。余分な水分の影響で、髪は広がったり、くせ毛が出たりします。

それから、ダメージが進行すると、髪の内部のタンパク質を流出させてしまいます。この影響で、髪の毛のバランスが乱れて、うねりなどの症状などに繋がります。

 

くせ毛や広がる髪にハーブガーデンはおすすめ?

 

 

結論からお伝えすると、ハーブガーデンは、ダメージによるくせ毛や広がりにおすすめです。

ハーブガーデンには、くせ毛を落ち着かせるボタニカル成分がたっぷりと配合されています。

市販されている安いシャンプーと比較して、くせ毛予防に効果が期待出来ます。

 

くせ毛を改善するシャンプーの特徴

  • アミノ酸シャンプー
  • キューティクルの保護
  • 補修成分配合
  • 保水効果

くせ毛を改善するには、このような特徴を持ったシャンプーがおすすめです。この条件を全て満たす、ドラッグストアなどの市販シャンプーは、非常に少ないのです。

ですがくせ毛に有効なハーブガーデンシャンプーは、この条件をバランス良く満たしています。くせ毛と非常に相性の良いシャンプーと言えます。

 

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは、弱酸性の洗浄成分で、静電気の予防にも繋がります。静電気を予防することで、髪の広がりを抑えたり、ダメージを受けにくい状態を保ってくれます。

ちなみに市販の安いシャンプーは『硫酸系シャンプー』と呼ばれ、静電気が起こりやすいシャンプーもあります。

更にアミノ酸シャンプーは、洗浄力が穏やかなので、必要な水分を髪の毛に残してくれます。これにより、最適なバランスが保たれて、うねりやくせ毛をガード。

くせ毛に弱酸性のアミノ酸シャンプーは、必須の条件です。

 

キューティクルの保護

ハーブガーデンに含まれる、ボタニカルオイルは、傷ついた髪のキューティクルを保護する効果があります。ダメージの少ないダメージヘアなら、キューティクルはしっかりと保護されています。

ですがパーマやカラー、紫外線などの影響でキューティクルは傷ついていきます。この傷ついたキューティクルの保護に、ボタニカル成分は一役買ってくれます。

注意点としては、ボタニカルオイルには、シリコンオイルほどの、キューティクルの皮膜効果はありません。ダメージが深刻な場合は、シリコン配合のトリートメントやヘアパックでしっかりとコーティングする必要があります。

 

補修成分配合

ハーブガーデンには、コンディショナーだけではなく、シャンプーにも植物由来の補修成分が配合されています。補修成分を髪に取り込むことで、ダメージで密度が減った髪内部を整えてくれます。

補修成分を配合したシャンプーは、一時的にごわつきが生じる場合もあります。これは傷んだ髪の毛に、補修成分が、浸透する過程で起こる事も。

使い続けていくうちにごわつきは、感じなくなり美しいバージンヘアに向かっていきます。

 

保水効果

ハーブガーデンには、保水効果の高い、モンゴンゴオイル、バオバフオイルなどの、ボタニカルオイルを配合して、潤いを逃しません。これにより、くせ毛や広がりを改善するとともに、艶のある美人髪に導いてくれます。

それから、くせ毛や広がりが気になる人は、補修効果の高い、ハーブガーデンのコンディショナーとセットで使用すると、更に効果が見込めます。

 

ハーブガーデンでくせ毛が改善された人たちの口コミ

髪の毛は細くて癖毛です。髪の量は多いです。乾燥すると、広がる。 このシャンプーに変えて、仕上がりがサラサラになるので、もう手放せません。 トリートメントをつけると、シットリして、乾燥も少ないです。 最近、ヘアオイルが出たみたいで、それも試してみたいです。 アットコスメ

 

私の髪は湿度があると一本一本が細かくうねってボリュームが出るくせ毛で、長さは脇下くらいのロングです。 半年くらい続けて一番効果が出たのが髪の艶です。 お風呂上りはハンドブローのみなのですがこれだけでも艶が出ます。 今までには見れなかった艶が出ていてとても嬉しいです。アットコスメ

 

髪の傷み、パサつき、まとまりの悪さを改善したくて購入しました。 泡立ちは良い方ではありませんが、軋んで使いにくいというほどではありません。 ダメージヘアにはプラスでケアが必要です。 ただ、翌日はサラサラの髪になれました! まとまりも少し改善されたように感じます。 アットコスメ

 

このように、くせ毛や広がりが改善されたと言う、愛用者様の口コミもありました。

 

ハーブガーデンの注意点や副作用

ハーブガーデンに大きな副作用はありません。注意点としては、原料にカモミールを始めとする、オーガニックハーブが使用されています。

極度のハーブにアレルギーがある人は、使用を控えた方が良いかもしれません。

 

それからハーブガーデンは、防腐剤を使用していません。ものすごく、カラダにも環境にも良い反面で、バスルームに長期的に放置していると、湿気で本当に腐ります。笑

それだけ無添加で安全と言うことなので、早めに使い切ることをおすすめします。

 

ハーブガーデンのお試しやサンプルはある?

ハーブガーデンには、1回きりのサンプルやトライアルセットはありません。

製品を購入する必要がありますが、15日の返金保証が付いています。使ってみたけど、合わなかった。そんな人は返品することが出来ます。この保証はとても嬉しいですね!

 

購入はどこがおすすめ?

もっとも安く購入するなら、公式サイトがおすすめです。

公式サイトなら半額キャンペーンを実施中です。

それから返金保証が付いているのは、公式サイト限定の保証になります。

 

まとめ

今回はくせ毛や広がりにおすすめのボタニカルシャンプーのハーブガーデンをご紹介してきました。

  • くせ毛の広がりで毎日がストレス
  • 梅雨の湿気が恐怖
  • いつも髪が広がってしまう
  • 艶のあるストレートヘアが憧れ
  • もっと綺麗になりたい

こんな人に、ハーブガーデンはおすすめです。

是非試してみて、あなたの悩みが解決されると嬉しいです。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同