1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【スッキリ】夏におすすめのシャンプーランキング10選

【スッキリ】夏におすすめのシャンプーランキング10選

夏になると、髪や頭皮の不調が気になりますよね。

汗でボリュームが出にくくなったり、頭皮の臭いも気になるところです。

今回は夏を乗り切る、おすすめシャンプーをご紹介していきます。

ジメジメした暑さも、今年はストレスなく過ごせますように。

こんな悩みはありませんか?

  • 汗で髪のボリュームが出ない
  • 頭皮の臭いが気になる
  • 紫外線で頭皮がヒリヒリ
  • シャンプーしても頭皮がスッキリしない
  • フケが出て本当に嫌
  • 頭がかゆい

こんな悩みを抱えているあなたは、今回ご紹介する夏におすすめのシャンプーが、悩みを解決してくれるかもしれません。

夏に髪が不調になる原因は?

紫外線

紫外線は皮脂を、酸化させてしまう原因に繋がります。

皮脂が酸化すると毛穴に皮脂が溜まってしまいます。

これにより、髪の毛がギトギトになったり、ボリュームが出にくくなります。

 

それから皮脂が酸化することで、頭皮の臭いやフケの原因にもなります。

 

乾燥

カレン
夏でも乾燥するの?

夏でも乾燥することは充分にありえます。

例えば、

・紫外線

・クーラーの効いたオフィス

・間違ったシャンプーを使い続ける

こんな原因があります。

 

紫外線は、頭皮のバリア機能を破壊して、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を生成を妨げてしまいます。

更に老化の原因にも。『アンチエイジングの敵』と言う事が、うなずけますね。

 

クーラーの効いたオフィスなどで、冷風を浴び続けることで乾燥の原因に繋がります。

更に冷えも起こるので、血行不良が起きて代謝が悪くなってしまいます。

 

間違ったシャンプーを使い続ける

『夏だから洗浄力があるシャンプーを使った方が良い』

あなたはこんな風に思っていませんか?

頭皮環境とは、バランスが大切です。

乾燥し過ぎても、オイリー過ぎてもいけません。適度なバランスをキープする事が、ストレスを減らす事に繋がります。

シャンプーに関しては、とても重要なことなので、後から詳しく解説していきます。

 

夏の不快指数の天敵『皮脂』

出典:花王

 

皮脂は汗と混ざることで、頭皮に運ばれます。

汗は水分なので、蒸発しますが、皮脂はオイルなので蒸発せずに、そのまま頭皮や髪に残留します。

特にベタベタで蒸発しにくく、臭いの原因になるのは『アポクリン汗腺』と呼ばれる部分から出る皮脂です。

 

アポクリン汗腺が、発達する原因は、

  • 運動不足
  • ストレス
  • 自律神経の乱れ
  • 食生活
  • 睡眠不足

などが、後天的な原因と言われています。

当てはまる人は、要注意です。

 

夏におすすめのシャンプーの選び方

肌質にあったシャンプーを選ぼう

何度も言いますが、髪や頭皮環境はバランスが重要です。

乾燥肌の人が、洗浄力が強すぎると、頭皮環境は悪化していきます。

逆にオイリー肌の人が、あまりに洗浄成分が弱いシャンプーを使うと、皮脂が落ちずに不快になってしまいます。

 

そこで肌質別のおすすめ成分をまとめました。

参考にして下さい。

オイリー肌
  • ベタイン系
  • 石鹸由来成分
  • 高級アルコール

 

普通肌
  • ベタイン系
  • アミノ酸系

 

乾燥肌
  • アミノ酸系

目安ですが、肌質別にはこんな成分がおすすめです。

初めて成分を聞いた人もいると思いますので、簡単に成分をご説明しておきますね。

 

高級アルコール系成分
【洗浄成分】ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、など

【特徴】洗浄力が強く、泡立ちが抜群に良いので、皮脂の洗浄には優れている。デメリットとして乾燥や髪のパサつきが気になる。原価が安いので、ドラッグストアなどで買える安いシャンプーに、もっとも多く採用される成分

 

石鹸由来成分
【洗浄成分】ラウレスー4酢酸ナトリウム、ラウレス-5カルボン酸Naなど

【特徴】洗浄力は強め。しかし肌に近いpHなので比較的刺激は弱め。

 

ベタイン系成分
【洗浄成分】ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインなど、

【特徴】植物から作られた洗浄成分。両性界面活性剤と呼ばれる成分で、肌にも安全。しかも適度な洗浄成分も含まれたバランスの良い成分です。髪に対しても柔軟なので、超万能成分

 

アミノ酸系
【洗浄成分】ラウロイルメチルアラニンNa,ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグリシンK、ココイル◯◯、グルタミンなど

【特徴】もっとも髪と頭皮に負担の少ないアミノ酸系。洗浄力がマイルドで、美髪にはおすすめ!サロンシャンプーの多くも、このアミノ酸系洗浄成分を採用。いわゆるアミノ酸シャンプー

 

こんな感じです。

カレン
ちょっとwwこんなの覚えられないww

そう思っている人も多いはず。

ですが自分に合ったシャンプーを見分けるのは意外と簡単。

シャンプーの見分け方

こちらは、ハーブガーデンと呼ばれるアミノ酸シャンプーの、全成分表です。

シャンプーには、必ず全成分表示が義務付けられています(医薬部外品は除く)

そして配合される成分が、多い順番から、記載されています。

基本的に、シャンプーの70%くらいは水です。

その次が洗浄成分になります。

水の次に書かれている成分の2,3番目くらいまでをチェックすると、だいたいどんなジャンルのシャンプーか分かるようになります。

ハーブガーデンの場合は、赤文字の成分が、主な洗浄成分です。

 

自分で調べたい人は、このページを参考にしながら、ドラッグストアなどでリサーチしてみて下さいね。

 

UVケア成分

シャンプーでもUVケアが出来る事を知っていましたか?

シャンプーに含まれる、ラベンダーオイルや、ホホバオイルなどのボタニカル成分には、紫外線を予防する効果があります。

 

ボタニカル成分以外にも、シリコンにも、紫外線をカットする働きがあります。

最近ではノンシリコンシャンプーが増えていますが、トリートメントやコンディショナーには、ほとんどの製品にシリコンは配合されています。

紫外線が気になる人は、トリートメントの併用もおすすめです。

 

美髪に欠かせない保湿力

髪は潤いを保つことで、綺麗で美しい髪の毛をキープします。

更に髪が保湿されることで、くせ毛やうねりの予防にも繋がります。

髪の保湿成分には、

・グリセリン

・コラーゲン

・プラセンタエキス

・ボタニカルオイル

などがおすすめです。

 

育毛効果

夏はどうしても皮脂の影響で、頭皮環境が不安定になりがちです。

育毛におすすめの成分は頭皮環境を清潔に保つ成分や、かゆみを抑える成分がおすすめです。

特にハーブなどには、かゆみを抑える働きや、炎症を和らげる働きがありますのでおすすめです。

 

【おまけ】爽快感のある成分配合

やはり夏であれば、爽快感があるシャンプーを使いたい人も多いのでは。

注意して欲しいのが、アルコールが含まれた爽快シャンプーは、乾燥に繋がるので、控えた方が良いと言えます。

おすすめは、自然由来のメントールで作られた爽快シャンプーが消臭効果もあるのでグッドです。

 

夏におすすめのシャンプーランキング10選

【夏限定】ルメント炭酸シャンプーシトラスミントの香り

価格:2400円

容量:200ml

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌向け

成分:アミノ酸系

爽快感があり夏に最適

UVケアに優れたヒマワリオイル配合

高濃度炭酸の効果で皮脂汚れを集中除去

高級レアオイルでツヤ感もアップ

 

山田優さんがイメージキャラクターを努めているサロン級のヘッドスパを自宅で体感出来るルメント炭酸シャンプー

ダレノガレ明美さんや、モデルのマギーさんも愛用する、芸能人御用達のシャンプーです。

夏限定で販売されている、シトラスミントの香りは、天然由来のメントールを配合して、夏に最適な爽快感を演出しています。

 

敏感肌でカラーリング有りのくせ毛女子

海外に留学していた時に、初めて炭酸シャンプーを使って以来、炭酸シャンプーはトラウマにw

以前の炭酸シャンプーは、すっごいぱさついたのですが、ルメントは髪がしっとりしました。

カラーリングで、髪がかなり傷んでいるのですが、さわり心地が少しだけ良くなった気がします。

ミントの香りが素敵です!友人の口コミ

 

 

 

2、頭皮の臭いを予防!ハーブガーデン

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌向け

成分:アミノ酸系

ハーブの働きでかゆみや炎症を予防

アミノ酸シャンプーなのに、泡立ちは抜群

ボタニカル成分の働きで保湿力アップ

オーガニックハーブをふんだんに使用して、頭皮環境を整えてくれます。

保湿の面でも、ヒアルロン酸を配合して、艶とうるおいを髪の毛に与えてくれます。

ハーブの素敵な香りが、癒やしを与えてくれます。

髪の毛は細くて癖毛です。髪の量は多いです。乾燥すると、広がる。 このシャンプーに変えて、仕上がりがサラサラになるので、もう手放せません。 トリートメントをつけると、シットリして、乾燥も少ないです。 最近、ヘアオイルが出たみたいで、それも試してみたいです。 アットコスメ

 

 

 

3、【サロン品質】ナンバーロッカン

価格:4300円 公式サイトで50%OFFキャンペーン中

容量:300ml

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌向け

成分:アミノ酸系

洗浄成分にコラーゲンを配合

パーマやカラーにもおすすめ

保湿成分にプラセンタ配合

 

シャンプーにコラーゲンを配合した、トリートメント級の補修効果をもつナンバーロッカン

サロンシャンプーの中でも、最高峰と称される、洗浄成分を採用。

高級なサロンシャンプーをお探しの方は、間違いなくこちらです。

美容師さんに教わった通り、くせ毛でハイダメージの私はPPTシャンプーとトリートメントを使いました。 シャンプーはなんとコラーゲンが洗浄成分だそうで、聞いただけで潤いそうです♪♪ 本当に!! びっくりするくらい!!! つやつやしっとり!!!!! そして香りがラグジュアリー! 育児や仕事で疲れた心を癒してくれます! アットコスメ

 

 

 

4、【メンズにもおすすめ】チャップアップシャンプー

価格:4180円  定期便ならお得な1560円引き

容量:300ml

シャンプーの特徴
オイリー肌・普通肌

成分:ベタイン系

泡立ちも良くて低刺激

ボタニカル成分配合で育毛効果も

メンズにもおすすめ

頭皮環境を整える、ボタニカル成分を数種類配合して、育毛にもおすすめです。

美容師と毛髪診断士が、共同開発した注目のシャンプーです。

スカルプケアシャンプーの中では、断トツの人気を誇ります。

とっても濃密なシャンプーで、 ノンシリコンなのに、 指通りも良く、 全然軋みません。 とても優しい豊かな泡立ちです。アットコスメ

 

 

 

5、【リンス不要】haru黒髪スカルプ・プロ

容量:400ml

価格:3600円

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌

成分:アミノ酸系

育毛成分のキャピキシル配合

リンス不要なのに、しっとりまとまる

濃密なホイップクリーム泡

リンス不要のオールインワンシャンプーのharu黒髪・スカルププロ

シャンプーには、カラーやパーマのダメージから髪を守るヘマチンを配合。

洗浄成分も、マイルドで髪をしっとりさせて艶を与えてくれます。

更に育毛成分として、優秀なキャピキシルを配合。

お値段以上のシャンプーです。

使用感ですが1週間ほど使ってみて髪がまとまるようになりました。わたしの髪の毛と相性がいいみたい!前までパサついて髪の毛がハネていたのに、まとまりのある髪になりました!頭皮もスッキリして指通りもなめらかです。髪の毛がが潤ってる感じがします。アットコスメ

 

 

 

6、【石鹸シャンプー】サボンモーヴ

価格:3456円

容量:45g(約一ヶ月分)

シャンプーの特徴
オイリー肌・普通肌・乾燥肌

成分:石鹸由来成分

石鹸シャンプーなのにきしまない

皮脂汚れを除去するレッド・クレイ(泥)配合

アンチエイジングにもおすすめ

フランスのコスメ賞で大賞を受賞した、サボンモーヴ

きしまない石鹸シャンプーとして、女性に絶大な人気を得ています。

毛穴を効果的に洗浄して、ハリのある美しい髪を育みます。

お試しで購入しました。気になる切れ毛やツヤのために、一週間ほど試してみたところ、髪の毛がしっかりして、コシが出てきました。石鹸シャンプーは以前、使用したことがあったので、さほど不便は感じませんでした。アットコスメ

 

 

 

7、【安い】ひまわりシャンプー

価格:648円(Amazon詰め替え用)

容量:360ml

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌

成分:アミノ酸系

ヒマワリオイル配合で、UVケア抜群

安いのにハイスペック

泡立ちも良い

ドラッグストアで買える、安価なシャンプーの中では、抜群にコスパの良いシャンプーです。

紫外線対策におすすめのヒマワリオイルを配合。

夏にはとてもおすすめのシャンプーです。

保湿力もあるので、ぱさつきも予防してくれます。

ツヤが出て、手ぐしが通るサラサラ感ありです。超ロングの髪なのでいつも毛先にパサつきがありましたが、毛先までコシのある髪になりました。アットコスメ

 

 

8、育毛におすすめ!アスロング

価格:2490円(公式サイト限定)

容量:200ml

シャンプーの特徴
オイリー肌・普通肌

成分:高級アルコール系

補修に優れた卵殻膜配合

育毛成分のキャピキシル配合

泡立ちもバツグンで気持ち良い

高価な育毛剤にも配合される、育毛成分のキャピキシルをシャンプーに配合。

卵に含まれる卵殻膜を、配合することで、補修と保湿の両面をケア。

これにしてから、髪を誉められる事が増えました! 実は美容室にマメに通っても、なかなか髪の傷みやうねりが解消せず、今までカラーリングやアイロン、パーマをしてきたツケが来たか…とがっかりしていました。 それがこれを使う様になってから、髪の自然ななめらかさが戻って来ています。 アットコスメ

 

9、【新作】ひまわりシャンプーリフレッシュ&リペア

 

 

シャンプーの特徴
普通肌・乾燥肌

成分:アミノ酸系

メントール配合で爽快感あり

ヒマワリオイル配合で、UVケア抜群

 

安いのにコスパの良いおすすめ市販シャンプーとして人気のディアボーテのHIMAWARIシャンプー

新作として夏限定のリフレッシュ&リペアが発売されます。

通常のひまわりシャンプーとは違い、メントール配合で爽快感もあり夏にピッタリです!

 

10、アミノメイソンフローラルミント

 

 

人気のボタニカルシャンプーのアミノメイソンから発売された夏限定モデルです。

ミントのクールな洗い心地と控えめな甘さのフルーツ&フローラルの香りをプラスして、初夏の風に薫るさわやかな髪を演出します。

 

まとめ

今回は夏におすすめのシャンプーをご紹介しました。

お気に入りは見つかりましたか?

今年の夏は快適に過ごせる事を祈っています。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同