1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ロッカンシャンプー】PPTヘアケアとオイルフリーの比較や使用感の違い

【ロッカンシャンプー】PPTヘアケアとオイルフリーの比較や使用感の違い

芸能人も愛用するサロンシャンプーのナンバーロッカン(No.6can)

ナンバーロッカンシャンプーには、ダメージ補修に非常に優れたPPTヘアケアシャンプーと、オイルを使わないオイルフリーシャンプーの2種類があります。

今回は優しい処方が特徴的な、オイルフリーシャンプーについてまとめました。

オイルフリーシャンプーの成分解析も記載しています。

PPTヘアケアシャンプーとの、違いを含めて解説していきます。

 

人気のPPTヘアケアシャンプーの口コミや成分解析はこちら

 

ナンバーロッカン(No.6can)とは?

ナンバーロッカンとは、ダメージ補修に優れた、品質の高いサロンシャンプーです。

芸能界ではモデルの道端アンジェリカさんが愛用することで知られています。

 

特にPPTヘアケアシャンプーには、アミノ酸シャンプーの中でも最高峰のコラーゲン配合の洗浄成分が含まれています。

美容液級の成分が含まれたPPTヘアケアシャンプーは、髪や頭皮に悩みを抱える多くの女性に信頼されるダメージケアシャンプーです。

 

一方オイルフリーシャンプーも、コラーゲンは含まれていませんが、保湿力の高いプラセンタエキスなどが配合されています。

その他にも水分保有に優れ、保湿力に定評のあるカンテン、アロエ、リンゴ酸など、自然の恵みをたっぷりと含んだシャンプーになっています。

 

PPTヘアケアシャンプーとオイルフリーシャンプーの違い

PPTヘアケアシャンプーと、オイルフリーシャンプーの、使用感としての大きな違いは、

  • PPTヘアケアシャンプー:しっとり系
  • オイルフリーシャンプー:サラサラ系

こんな違いがあります。

オイルフリーシャンプーは、オイルが配合されてない分だけ、仕上がりが軽くサラサラの質感になります。

どちらも優秀なアミノ酸シャンプーなので、髪や頭皮に刺激を与えず優しく上品に洗い上げることが出来ます。

 

ナンバーロッカンオイルフリーシャンプーの成分解析

▲クリックで拡大出来ます▲

 

こちらがナンバーロッカンオイルフリーシャンプーの全成分表示です。

要点を先にまとめると、

  • アミノ酸シャンプーなのに泡立ちが抜群
  • 仕上がりはサラサラ系の質感
  • プラセンタエキス配合
  • ダメージ補修成分ヘマチン配合
  • 髪にハリコシを与えるケラチン配合
  • ノンシリコンなのにきしまない

こんな特徴があります。

 

洗浄成分

シャンプーにもっとも多く含まれる成分は、水を除くと大半は洗浄成分が占めます。

オイルフリーシャンプーの場合、洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分の『ココイルグルタミン酸2Na』と『コカミドプロピルベタイン』『ココイルメチルアラニンNa』この辺りが主な洗浄成分です。

カレン
成分言われてもわかんないから、効果だけ教えて笑

まとめると、低刺激なのに泡立ちは良くて、しかも保湿力抜群と言った感じの成分です。

ダメージ補修や保湿力は、もう一方のPPTヘアケアシャンプーに劣りますが、泡立ちの良さは抜群です。

弱酸性で低刺激なので、敏感肌やアレルギーの人にもとてもおすすめです。

 

市販で売られている安いシャンプーと比較すると、潤いやツヤを出す為の潤いは、しっかりと残して洗い上げてくれます。

 

パーマやカラーにもおすすめ!

サロンシャンプーでも、配合しているシャンプーは極めて少ない『ヘマチン』が、オイルフリーシャンプーには配合されています。

ヘマチンにはカラーやパーマを掛けた際に、髪に残留した薬剤によるダメージから髪を守ってくれる働きがあります。

ナンバーロッカンは、オイルフリーシャンプー、PPTヘアケアシャンプー、トリートメントの全てにこのヘマチンを配合しています。

 

補修成分

補修成分にはケラチンを採用。

ケラチンとはアミノ酸の仲間で、髪の主成分も実はケラチンなのです。

ケラチンは、カラーやパーマ、紫外線などの影響を受けて流出してしまいます。

それをシャンプーで補う為に、含まれています。

 

育毛効果も抜群!

オイルフリーシャンプーには、プラセンタエキスやアルゲエキスなど、エイジングケアにもおすすめの成分が多数含まれています。

プラセンタエキスには、紫外線で受けた日焼けから頭皮を守る働きもあります。

頭皮を守り、美しく髪の為の健康な土壌を育てることで、育毛ケアにも繋がります。

 

ナンバーロッカンPPTヘアケアシャンプーの口コミやレビューはこちら

 

 

オイルフリーシャンプーを使ってみた!

それでは実際に、ナンバーロッカンのオイルフリーシャンプーを使ってみましたのでレビューしていきます!

香りや色味に関しては、PPTヘアケアシャンプーと全く同じでした。

品のあるフローラル調の落ち着く香りです。

 

泡立ちは?

泡立ちは、抜群に良かったです。

アミノ酸シャンプーは、低刺激で保湿に優れている反面で、泡立ちにくさがデメリットで挙げられます。

ですがオイルフリーシャンプーに関しては、泡立ちの悪さを全く感じませんでした。

刺激も一切ありません。

 

洗い上がりは?

洗い上がりは、PPTヘアケアと比較するとさっぱりした感じです。

ノンシリコンシャンプーにありがちな、きしみもありませんでした。

髪を乾かしてみましたが、サラサラで適度にハリが出ました。

 

オイルフリーとPPTヘアケアシャンプーの使用感の比較

当編集部で使用してみた、オイルフリーとPPTヘアケアの2種類のシャンプーの比較ですが、

  • サラサラ系はオイルフリー
  • しっとり系はPPTヘアケア
  • 泡立ちはオイルフリーの方が良い
  • ツヤが出るのはPPTヘアケア
  • 髪が柔らかくなるのはPPTヘアケア

あくまで当編集部で使用した感想ですが、こんな違いがありました。

 

オイルフリーシャンプーはどんな人におすすめ?

オイルフリーシャンプーは、サラサラの仕上がりが好きな人におすすめです。

それからハリも少し出たので、猫っ毛やボリュームが無くて困っている人にも相性が良いかもしれません。

 

ですがダメージ補修や、保湿、ツヤ感の面からお伝えすると、やはりPPTヘアケアシャンプーの方がおすすめです。

 

PPTヘアケアに関しては、シャンプーの主成分にコラーゲンを配合する他、美容液並の保湿成分を揃えています。

更に肌荒れを予防する植物由来成分、カンゾウエキスもPPTヘアケアシャンプーに含まれています。

髪と頭皮のことを考え抜いたのが、PPTヘアケアシャンプーと言えます。

カレン
ダメージや頭皮のことが気になるなら、PPTヘアケアがおすすめってことねっ

 

ナンバーロッカンは実店舗で販売している?

ナンバーロッカンを実店舗で買うには、厳選された提携サロンで購入しか方法がありません。

お近くにナンバーロッカン取扱店舗があれば、そちらでの購入も可能です。

サロンでの購入は、安心と言うメリットの反面で、値段が定価と言うデメリットもあります。

カレン
確かに使い続けるものだから、安く買いたいよね!本音はw

 

ナンバーロッカンの価格は?

ナンバーロッカンオイルフリーの価格は、300mlで3780円です。

 

一方、PPTヘアケアシャンプーは、300mlで4644円です。

やはり成分が優れている分、金額はPPTヘアケアの方がやや高めですね。

 

最安値で買えて返金保証も付いているのは公式サイト!

実はいま、公式サイト限定でキャンペーンをおこなっています。

 

なんとナンバーロッカンのPPTヘアケアシャンプーとトリートメントが付いたセットが初回限定の50%OFFで買えます。

 

もしオイルフリーではなく、PPTヘアケアシャンプーを買いたい人にとっては、とてもお得なプランですね。

しかも送料は無料です。

更に、定期コースですが解約はいつでも出来る安心感も嬉しいですね。

製品に対する、確かな自信を感じます。

 

更に更に、今なら先着300名限定で、ギフトボックスが付いてきます。

ギフトボックスに関しては、1800円相当の製品ですので、実質は50%OFFよりも更に安く買える計算になりますね。

 

ギフトボックスには、

・オイルフリーシャンプー

・PPTヘアケアシャンプー

・トリートメント

のミニサイズが各1個づつ入っています。

カレン
え?オイルフリーシャンプーも試せるの?ラッキー!w

そうなんです。こちらのプランなら、両方のシャンプーが付いてきます。

ですのでサンプルがてらに、オイルフリーシャンプーも試す事が出来ます。

ギフトボックスなので、大切な人にプレゼントするのももちろんアリです!

異なるタイプのシャンプーなので、プレゼントする人の髪質も選びません。小さなことですが、この細かな配慮も嬉しいですよね!

 

 

 

まとめ

 

今回はサロンシャンプーのナンバーロッカン、オイルフリーシャンプーについてレビューしてきました。

オイルフリーもPPTヘアケアもどちらも優れたシャンプーです。

あなたの髪質に合わせて、お好きな方をお使い下さい。

 

オイルフリーシャンプーの方が、今回ご紹介したキャンペーン適用外になりますので、その点だけは要注意で。

 

あなたの髪の悩みが解決されると嬉しいです。

 

ナンバーロッカンPPTヘアケアシャンプーの口コミやレビューはこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同