1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【妻夫木聡CM出演】新作メリットシャンプーの成分解析

【妻夫木聡CM出演】新作メリットシャンプーの成分解析

出典:花王

 

『リンスのいらないメリット』でお馴染みの花王のメリットが、リニューアルして2018年4月14日から新発売されます。

リニューアルに先駆けて、花王はCMのイメージキャラクターに、俳優の妻夫木聡さんを抜擢して話題を呼んでいます。

今回はリニューアルした新・メリットの成分解析や旧作との比較をしながら検証していきます。

 

妻夫木聡さん出演のCM動画はこちら

 

こちらが妻夫木聡さん出演の、リニューアルした新メリットのCMです。

CMを見て頂くとわかるとおり、『誠実でさわやか』な妻夫木さんのイメージと、リニューアルしたメリットのイメージがぴったりですね!

CMソングも、元気になれる明るい曲ですよね。

CMの全国放映は、2018年4月11日(水)スタートです。

 

リニューアルした新・メリットとは?

1970年に初めて発売されたメリットは、48年間も売れ続けている超ロングセラーシャンプーです。

『リンスのいらないメリット』と言う、キャッチーなフレーズで愛用者の心を長年掴んできた老舗ブランドです。

その他にも、殺菌作用やフケを予防する『ジンクピリチオン』を配合するなど、フケ対策シャンプーとしてもトップシェアを誇るシャンプーです。

 

そのメリットが、この度パッケージや、成分をリニューアルして、「気持ちよく、生きてゆく」為のシャンプーと言うコンセプトの元、新たに生まれ変わりました。

 

新メリットの種類は?

左から、「メリット シャンプー」「メリット コンディショナー」「メリット リンスのいらないシャンプー」「メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ」

旧作にメリット同様に、有効成分が配合された、全て医薬部外品(薬用)シャンプーです。

カレン
医薬部外品ってなに?笑

医薬部外品とは、お薬と化粧品のちょうど中間にあたる、効きめの製品の事です。

 

薬ほど効果は無いけど、化粧品よりは、効果効能を期待しても良いよって感じの位置づけです。

 

医薬部外品には、有効成分が一定量を含まれており、シャンプーで例えるなら、フケやかゆみ・予防、殺菌作用などの有効成分を配合する事がほとんどです。

 

後から成分解析でもご説明しますが、メリットの有効成分は『グリチルリチン酸ジカリウム』です。

グリチルリチン酸ジカリウムの効果としては、肌荒れを沈める抗炎症作用や、アレルギー予防、ニキビの予防などがあります。

 

新メリットの口コミは?

 

早速使用してみると、使用感もとてもよく、使い心地が良いです!髪もサラサラになり翌日痒みなども出ていないので、しばらく使い続けてみたいと思います^ ^ アットコスメ

 

しっかりした泡立ちで、子供でも洗いやすいようです。香りも優しいので、家族みんなで使っています。 アットコスメ

 

友人の家に泊まった時に使いました さらっとまとまって気持ち良かったのと、 香りも良かったです アットコスメ

 

新メリットシャンプーの成分解析

それでは今回は、定番の緑ボトルのメリットシャンプーの成分解析をおこなっていきます。

メリットシャンプー
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム

水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル 硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、エタノール、POEステアリル エーテル、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、 ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、 POE(4)ラウリルエーテル、POE(16)ラウリルエーテル、塩化ポリプロピレング リコールヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース液(2P.O.)、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジ アリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、セタノール、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、 安息香酸塩、エデト酸塩、香料

 

先に要点だけまとめておくと、

  • 大枠の洗浄成分は、旧作と大きな変更なし
  • ノンシリコン
  • 有効成分配合
  • ダメージが無い髪ならリンス不要でもサラサラ

 

化粧品には、全成分表示が義務付けられていますが、医薬部外品にはそのルールはありません。

ですがメリットは、医薬部外品シャンプーにも関わらず、配合成分を全て記載しています。

ちなみに化粧品の場合、配合されている量が多い成分から順番に書いています。

カレン
成分見ても、良いシャンプーかどうか判断出来ないよw

確かに、最初は本当に意味不明ですよね。

 

もし興味がある人は、こちらの記事で成分を解説していますので興味があれば。笑

 

有効成分

メリットに含まれる有効成分は、グリチルリチン酸ジカリウムと呼ばれる抗炎症作用のある成分です。

甘草(カンゾウ)と呼ばれる、植物のエキスを抽出して作られる植物由来の有効成分ですね。

  • 肌荒れの予防
  • アレルギーの予防
  • ニキビの予防
  • 紫外線による日焼け予防

などの効果があります。皮膚科で処方される薬にも配合される程、グリチルリチン酸ジカリウムは重宝される成分です。

 

洗浄成分

シャンプーにおいて、もっとも多く含まれる成分は、水を除くと洗浄成分がもっとも大きな割合を占めます。

メリットシャンプーの場合、主な洗浄成分は、

・ポリオキシエチレンラウリルエーテル 硫酸アンモニウム(1E.O.)液

・ラウレス硫酸Na、

・ラウリルヒドロキシスルホベタイン液

・ラウリン酸アミドプロピルベタイン液

この辺りが、主な洗浄成分です。

 

赤文字の2つの成分ですが『ラウレス硫酸Na』はもしかすると一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

 

ラウレス硫酸Naは、泡立ちが良く、洗浄力が強いシャンプーの代表格です。

洗浄力がある事は、良いと思われがちですが、髪や頭皮の潤いも洗い流してしまいます。

 

最近では潤いをしっかりと髪と頭皮に残して、髪を洗い上げるアミノ酸シャンプーが流行しています。

 

頭皮が強い人や、髪にダメージが少ない人は、ラウレス硫酸が主成分になったシャンプーを使っても、問題無い人もいます。

ですが敏感肌の人や、ハイダメージの人は要注意になります。

 

ポリオキシエチレンラウリルエーテル 硫酸アンモニウム(1E.O.)液もラウレス硫酸同様に洗浄力が強い成分になります。

 

ラウリルヒドロキシスルホベタイン液とラウリン酸アミドプロピルベタイン液に、ついては両性界面活性剤と呼ばれる成分です。

これは洗浄力は適度にありながらも、低刺激で安全な成分です。

いわゆるベタイン系成分と呼ばれており、もっとも有名な成分でコカミドプロピルベタインと呼ばれる成分が存在します。

 

ラウレス硫酸Naの刺激の強さを、このベタイン系成分で緩和する事が目的で作られていますね。

 

コンディショニング成分

コンディショニング成分には、定番の『塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース』と呼ばれる成分が配合されています。

これは多くのリンスインシャンプーに配合される優秀なコンディショニング成分『ポリクオタニウム-10』の別名です。

 

リンス不要でも、髪の毛はしっとりと、まとまりのある質感に導いてくれます。

 

【結論】旧作のメリットと大きな変更はありません。

既に多くのファンを抱えるメリットですので、思いっきり方向転換しても、既存のファンを失う可能性もありますからねw

旧作を愛用している人も、安心してリニューアルしたメリットをお使い頂けます。

 

メリットの販売店は?

メリットは全国のドラッグストアや、スーパー、コンビニで販売しています。

リニューアル版は2018年4月14日から順次販売予定。

 

アマゾンや楽天市場などの通販は?

Amazonでは既に先行予約がスタートしています。

価格は480mlで599円です。

楽天市場での先行販売はありませんでした。

旧作は販売されていますので、一般発売がスタートしたら楽天でも取扱いが始まると思います。

 

最後に

今回は妻夫木聡さんがCMキャラクターを務め、話題を呼んでいる、新メリットをご紹介しました。

気になっている人は、是非試してみて下さいね!

 

その他のリンスインシャンプーはこちら

 

頭皮の臭いが気になる人は

 

フケやかゆみを予防するシャンプーならコレ

 

関連記事【有村架純CM出演】新作パンテーンミセラーシャンプーの口コミや成分解析

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同