1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【鈴木えみさんも愛用】シトラスパシャンプーの口コミや成分解析

【鈴木えみさんも愛用】シトラスパシャンプーの口コミや成分解析

南フランスのヘッドスパを自宅で体感出来る、シトラスパ(CITRUSPA)シャンプーが、2018年3月2日に発売されました。

私も鈴木えみさんがインスタグラムに、アップしていたのをきっかけにこちらのシャンプーを知りました。

今回は注目のスパシャンプーのシトラスパ(CITRUSPA)の口コミや成分解析、実際に使ってみた使用感についてまとめました。

 

鈴木えみさんも愛用するシトラスパシャンプーとは?

 

 

シトラスパシャンプーとは、フランス産のオーガニック成分をたっぷり配合した上質なシャンプーです。

フランスでオーガニック認定された、シトラスボタニカルオイルを配合。

これらには、香りによるリラックス効果の他にも、血行促進効果、頭皮の皮脂分解など、ヘッドスパ効果を体感出来ます。

成分もサロン品質の、アミノ酸系成分で作られています。

いわゆるアミノ酸シャンプーと呼ばれる、ジャンルのシャンプーですね。

 

 

種類は2種類が展開されています。

サラサラ系のスムース

しっとり系のモイスト

 

シトラスパの値段は?

シャンプー/トリートメント 各1400円+税(内容量:470ml)

ヘアパック 1400円+税(内容量:200g)

 

シトラスパの口コミは?

まだ発売されたばかりなので、口コミは少ないですが、アットコスメに口コミがありました。

シトラスパスムースシャンプーの口コミをご紹介します。

爽快感のあるシャンプー。洗いあがりに髪がさらっさらになります。また容器もかわいいので、浴室に置いておくといい感じに気分があがります!!アットコスメ

 

お試しサイズを購入しました。(ロフト先行発売) 大好き!な香りではないけど、柑橘系の良い香りです。(個人的には、よくある男性化粧品?系の匂いと思いました) 最近、色々な種類のサンプルを試していますが、効果としてはこれが一番いいかな、という印象です。毛先までまとまりました。 ただ、香りが一番好き!ではないので、もうひとつの「モイスト」を使用してから購入は考えたいです。 ※香りはそこまで残りません。フワッと香るかな?というくらいです。 アットコスメ

 

楽天市場の口コミもご紹介します。

こちらはシトラスパモイストシャンプーの口コミです。

アミノ酸シャンプーが気になっていたので、モイストを購入しました。 毛先のまとまりが良くなりました! 新しいシャンプーを見つけられて満足です◎ 楽天市場

 

口コミをまとめると、

  • 髪がサラサラになる(スムースシャンプー)
  • 柑橘系のいい匂い(スムースシャンプー)
  • 毛先がまとまる(モイスト)

 

一方悪い口コミに関してですが、使用感についての悪い口コミは現時点ではありませんでした。

ですが『届いたシャンプーボトルが破損していた』と言う口コミが楽天市場にありました。

もちろん代替えを送ってくれます。

それでもご不安な人は既に店頭にシトラスパは並んでいますので、自分の目で確かめて、破損していないものを買う事をおすすめします。

 

シトラスパスムースシャンプーの成分解析

それでは、今回はシトラスパスムースシャンプーの成分解析をしていきます。

ちなみにスムースシャンプーも、モイストシャンプーも、どちらも大枠となる洗浄成分に違いはありません。

双方ともに、穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を採用しています。

 

こちらがシトラスパスムースシャンプーの成分です。非常に見づらいですがw

シャンプーの特徴をまとめると、

  • アミノ酸シャンプー
  • フランス産ボタニカル成分を多数配合
  • 髪の補修成分を配合
  • シルクを配合
  • ノンシリコン

洗浄成分

今回のシトラスパシャンプーの場合ですと、主な洗浄成分は『ラウロイルメチルアラニンNa』と『コカミドプロピルベタイン』と呼ばれる、2つの成分が洗浄成分の主成分となっています。

 

シャンプーにもっとも多く含まれる成分は、水を除くと洗浄成分が大半の割合を占めます。

ですのでどんな洗浄成分を使っているかで、そのシャンプーの良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

今回のシトラスパシャンプーの場合、サロンシャンプーの多くにも採用されている、アミノ酸系洗浄成分が使われています。

アミノ酸系洗浄成分(アミノ酸シャンプー)の特徴として、

・洗浄力が穏やかで低刺激

・天然由来の界面活性剤を使用

・髪に潤いとツヤを与えてくれる

・フケやかゆみの予防にもおすすめ

・環境にやさしい

などの特徴があります。

 

ボタニカル成分

最近では、オーガニックシャンプーの事をボタニカルシャンプーと呼ぶ事が増えてきましたが、基本的にどちらも意味は、植物由来のシャンプーと言う事で、意味合いは同じです。

シトラスパスムースシャンプーに含まれる、ボタニカル成分は、『オレンジオイル』や『グレープフルーツオイル』などの柑橘系植物です。

これらには、アンチエイジング効果や、リラックス効果があります。バスタイムに、南仏にいるような贅沢な気持ちにさせてくれます。

 

その他にもボタニカルオイルには、髪を柔らかくしてくれたり、キューティクルの保護、保湿効果などのヘアケアとしての役割も兼ね備えています。

 

補修成分はトリートメント並

シトラスパスムースシャンプーには、トリートメントやコンディショナーにも配合される、補修成分のケラチンや、ハチミツタンパク、シルクを配合しています。

これらの補修成分は、傷んだ髪の内部に浸透して、細く弱まった髪の毛をケアしてくれます。

更に、カラーリングの色抜けも予防したり、髪の強度を高めて、切れ毛を予防します。

ダメージによる、くせ毛やうねりにもおすすめの成分です。

 

解析まとめ

コスパもとても素晴らしいシャンプーと言えます。

実際にシトラスパと似た成分の組み合わせのシャンプーで3000円を超えるシャンプーもあります。

洗浄成分も、質が高く、補修成分も配合して、更にボタニカル成分にこだわった、非常に優秀なシャンプーです。

そこまでダメージが気にならない人や、メンズの人はシャンプーだけでも、質感はかなり良くなる事が予想されます。

 

注意点として、補修成分は使い始めに、ごわつきを感じる場合があります。

これは、髪の内部の密度が補修成分が浸透する事で、増加する事で起こる場合もあります。使い続ける事で落ち着いてきます。

 

シトラスパスムースシャンプーを使ってみた

それではシトラスパを早速使ってみましたのでレビューしていきます。

シャンプーは、少しだけ黄色みのある色ですね。

シャンプーの香りは?

香りはレモンの香りですが、私は少し人工的な匂いかなって感じました。

精油のレモンオイルのような、みずみずしい感じではなかったです。

アットコスメの口コミにも、

大好き!な香りではないけど、柑橘系の良い香りです。(個人的には、よくある男性化粧品?系の匂いと思いました) アットコスメ

このような口コミありますので、香りに関しては賛否が分かれるかもしれません。

しかし、シャンプーを洗い流すと、香りはふわっと香る程度、そこまで匂いは残りません。

泡立ちは?

泡立ちはアミノ酸シャンプーなので、やや控えめな印象を受けました。

ですのでシャンプー前の、入念なすすぎが必須になってきます。

しっかりとすすぎをすれば、一回のシャンプーでも、問題なくスタイリング剤や汚れは洗い流せます。

 

シャンプーの洗い上がり

洗い上がりは、サラサラする感じの軽い洗い上がりですね。

しっとり系ではないので、猫っ毛でボリュームが出にくい人などは、特におすすめです。

 

トリートメントも使ってみた

トリートメントの香りも、シャンプーと似た匂いですね。

こちらもしっとり系と言うよりは、サラサラな質感のトリートメントでした。

髪が柔らかくなり、質感が良くなります。

 

シトラスパシャンプーの販売店や取扱い店舗は?

全国のドラッグストアや、大手百貨店のLoft(ロフト)、東急ハンズ、コスメショップのローズマリー、シャンドエルブ、ショップイン、ROUなどで販売されています。

 

楽天市場やAmazonでの販売は?

楽天市場では、シトラスパは販売されています。

Amazonでは、今のところ販売がまだのようです。

 

シトラスパシャンプーのサンプルやトライアルセットはある?

実店舗ではトライアルセットも、販売されています。

コスメショップのローズマリーには、トライアル(お試し)セットがありました。

価格は120円でシャンプーとトリートメントが付いています。

 

まとめ

今回は鈴木えみさんも愛用する、南フランスのヘッドスパを自宅で体感出来る、シトラスパシャンプーをご紹介しました。

スペックも高く、お値段以上と言えます。気になる人は、まずはトライアルセットで試してみて下さいね!

日頃、頑張っているあなたのストレスが解消されると嬉しいです。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同