1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【新作】TSUBAKI(ツバキ)しっとりまとまるシャンプーの口コミや成分解析

【新作】TSUBAKI(ツバキ)しっとりまとまるシャンプーの口コミや成分解析

CMでもすっかりお馴染みの、資生堂のヘアケアブランドのTSUBAKI(ツバキ)

2018年3月に、パッケージや成分が新しくなってリニューアルしました。

知名度があるシャンプーなので、注目している人も多いのではないでしょうか。

今回は口コミや成分解析を中心にご紹介していきます。

リニューアルしたTSUBAKIシャンプーの種類

ツバキは、新たに3種類の新作がリリースされました。

しっとりまとまる シャンプー

さらさらストレートシャンプー

ふんわりつややかシャンプー

シャンプーの香りは3種類とも全て、同じフローラル調の香りです。

今回は新たに、レモン果実水、ボタニカルエッセンス、大豆プロテイン、ローヤルゼリー、椿オイルエッセンスをベストバランスで配合。

パサつき・広がり・うねりの綺麗な髪に導く仕上がりになっています。

 

それぞれの使用感に関しては、シャンプーの名前の通りのようですね。わかりやすい。笑

 

新作TSUBAKIの価格は?

価格は公式サイトでは、オープン価格になっていますが、Amazonでの最安値は、875円で購入可能です。

詰め替え用や、こちらも新作のトリートメントの販売もあります。

 

新CMも放映開始

 

新作発売に合わせて、TSUBAKIはCMもリニューアル。

CMには、モデルの萬波ユカ(まんなみ ゆか)さんを起用。

 

萬波ユカさんのインスタグラムのアカウントはこちら

 

 

 

新作のTSUBAKI(ツバキ)シャンプーの口コミ

それでは今回はTSUBAKIシャンプーの新作の中から、しっとりまとまる シャンプーの口コミをご紹介していきます。

ちょっとお値段高めのシャンプー。 シャンプーのみと、コンディショナー併用と試してみましたが 単体でもぱさついたりせずばっちりです。 コンディショナーはある程度髪の長い方向けなので短い方ならこれだけで十分。 まとまるといってもぺたんこになるタイプでは無いのでいつもと同じ感覚で使っても問題無しです。 香りに関してはシリーズ通して素晴らしいですね。 無理に香料の濃いにおいで誤魔化していない感じで自然です。 Amazon

 

泡立ちもとてもよく、たっぷりの泡でしっかりと整髪料などを流してくれる安心感がありますね。洗い上がりはしっとりというよりは、さっぱりとした洗い上がりで髪の毛はもちろん頭皮の汚れもしっかりと洗い流していることを実感できますよ。おすすめです! Amazon

 

TSUBAKIは初めて使用しました。 洗浄力が今までのよりかなり強めでしたが、洗い落とした後は しっとりとした感じで髪がまとまりやすくなりました。 スポーツ後に使用するといいかなと思います。 Amazon

 

口コミをまとめると、

  • パサつきがない
  • 泡立ちがとても良い
  • しっとりとまとまる

こういった口コミがありました。悪い口コミは、現時点ではありませんでした。

 

新作のTSUBAKI(ツバキ)しっとりまとまるシャンプーの成分解析

全成分表
水,ラウレス硫酸Na,コカミドプロピルベタイン,ソルビトール,ジステアリン酸グリコール,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,(プロピルトリモニウムクロリドアクリルアミド/ジメチルアクリルアミド)コポリマー,マルチトール,ツバキ種子油,レモンエキス,ローズ水,ローヤルゼリーエキス,ダイズ種子エキス,ラウリン酸PEG-2,硫酸Na,DPG,ラウリン酸,ジメチコノール,サリチル酸,EDTA-2Na,クエン酸,ラウリル硫酸Na,BG,グリセリン,トコフェロール,フェノキシエタノール,安息香酸Na,香料,黄5,黄4

 

  • 泡立ちはトップクラス
  • 女性には嬉しいダイズプロテイン配合
  • 安定のツバキオイル配合
  • 敏感肌の人は刺激がある場合も

 

洗浄成分

結論からお伝えすると、シャンプーの大部分を占める、洗浄成分は旧作と大きな変更はありません。

新作も、旧作に引き続き主成分は、『ラウレス硫酸Na』『コカミドプロピルベタイン』の組み合わせですね。

この2つの特徴を一言で表すなら、泡立ちが抜群にいい。これに尽きます。

 

ラウレス硫酸Naは、洗浄力がトップクラスに高く、泡立ちがいい反面で、刺激になって、肌荒れの原因にも繋がる成分として有名ですね。

それを緩和する為に、泡立ちはキープしながらも、低刺激のコカミドプロピルベタインがバランスを保つ為に配合されています。

 

この価格帯のシャンプーとしては、もっとも多い組み合わせです。

口コミでも、『泡立ちが良い』と言う口コミが目立ちましたが、まさにこの成分の働きですね。

 

ちなみにしっとりまとまるシャンプーにも、シリコンが配合されています。

シリコン自体は特に悪では無いのですし『シリコン入りのシャンプーの方がしっとりして好き』と言う女性も多いです。

 

逆にノンシリコンがお好みの人は、新作なら、ふんわりつややかシャンプーがノンシリコン処方です。

 

シリコンがシャンプーに入っていると、最初は質感が良いのですが、人によっては使い続けると、オイルが残留して重たくなってしまいます。

臭いなどの気になる人は、定期的にクレンジングシャンプーして、シリコン被膜の洗浄をおすすめします。

 

女性におすすめのダイズプロテイン配合

今回は新たにダイズプロテインがシャンプーの成分に追加されました。

ダイズプロテインは、3000円を超えるような女性の育毛シャンプーにも配合される、おすすめの成分です。

大豆に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンに似た働きをする事で有名です。

 

更にローヤルゼリーや、シャンプーの由来にもなっている椿オイルなどのボタニカル成分を配合して、髪の保湿や艶をサポートしています。

 

椿オイルってなにがえ〜の?

カレン
ツバキオイルってイメージでなんとなく良いのはわかってるけど、具体的になにが良いの?w

ツバキオイルには、髪馴染みの良いオレイン酸を豊富に含んでいます。

オレイン酸は、髪への浸透力があるので、髪の内部までしっかりと潤い、ケアをしてくれる天然の保湿剤と言ったところです。

 

シャンプーのまとめ

【結論】成分から分析すると、旧作とはそんなに質感は変わらないと思います。

むしろ思いっきり質感を変えてしまうと、今までの愛用者が離れてしまう可能性もありますからね。笑

 

TSUBAKIの販売店は?

これまで同様に、マツキヨなどの全国のドラッグストアやコスメショップで販売しています。

 

オンラインは?

大手ECサイトの楽天市場やAmazonで取り扱いがあります。

 

まとめ

今回は日本でトップクラスの知名度を誇るシャンプーのTSUBAKIの新作をご紹介しました。

ツバキは価格もリーズナブルなので、試してみたい人は、是非使ってみて下さいね!

 

▼こちらも人気です

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同