1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. メンズにおすすめのアミノ酸シャンプーランキング8選|市販・サロン専売どちらも

メンズにおすすめのアミノ酸シャンプーランキング8選|市販・サロン専売どちらも

アミノ酸シャンプーって流行ってるけど、メンズにおすすめは、どれなんだろう?

メンズ向けのアミノ酸シャンプーって、少ないですよね。

そこで今回はメンズにおすすめ出来るアミノ酸シャンプーをご紹介していきます。

市販品も、サロンシャンプーもどちらもご紹介していきますので、ご参考にして下さい。

 

こんな悩みありませんか?

  • 普通のメンズシャンプーは刺激が強すぎる
  • 髪がぱさつく
  • 夕方になると髪のボリュームが、、、
  • 育毛や薄毛対策のシャンプーを使いたい
  • 頭皮の臭いが気になる
  • 普通のシャンプーはフケが出る
  • 頭が痒くて仕事に集中出来ない

こんな悩みを抱えている人は、今回ご紹介するメンズ向けのアミノ酸シャンプーがおすすめです!

 

【どう違うの?】女性用と男性用シャンプーの違い

一般的な市販シャンプーの傾向として、女性用と男性用では洗浄成分に大きな違いがあります。

これはカラダの仕組みや、ホルモンバランスの違いが関係しています。

男性は女性に比べて、皮脂腺が発達しています。この事により、男性は女性よりも、オイリー肌の男性が多いと言う事実があります。

 

それから、加齢臭などの不快な臭いを発する原因は、男性ホルモンが関係しています。

これらの問題を解決する為に、メンズ向けシャンプーは主に『洗浄力が強いシャンプー』が主流となっています。

確かにメンズシャンプーって、爽快感があって最高!

 

しかし、これには落とし穴があります。

洗浄力が強いシャンプーを使うことで、頭皮を刺激して、逆に皮脂が大量に発生してしまう事もあります。

特に敏感肌や乾燥肌の人は、この現象が強い傾向にあります。

 

例えば敏感肌の人場合、頭皮から油分が無くなる事で、過敏になってしまい、皮脂のバランスが取れなくなってしまいます。

これが原因で、頭皮の炎症や、悪臭の原因になってしまいます。

更には頭皮環境が悪化する事で、薄毛や抜け毛のリスクにも繋がってしまいます。

 

頭皮はバランスが大切です。

皮脂や常在菌は多すぎても少なすぎてもいけません。

 

これらを適度なバランスで整えてくれるのがアミノ酸シャンプーです。

 

シャンプーの併用はOK?

シャンプーの併用はOKです。全く問題ありません。むしろ2本くらい異なるシャンプーを常備しておく事をおすすめします。

頭皮や髪の状態と言うのは、常に一定ではありません。

季節にも影響されますし、疲労や免疫力低下でも頭皮のバランスは変わってきます。

 

おすすめは、

  • アミノ酸シャンプーを1本
  • 洗浄力があり低刺激のシャンプーを1本

メンズはこの組み合わせが良いでしょう。

メンズの場合は、ビジネスシーンなど、スタイリング剤を使用しないといけません。

そうなると特に夏などは、どうしてもアミノ酸シャンプーだけでは、物足りなさを感じる場合があります。

皮脂が頭皮に残り過ぎてしまうと、ボリュームダウンになってしまいますし、見た目にも良いものではありません。

 

ですので、不定期で洗浄力があり、なおかつ低刺激のシャンプーで、しっかりとクレンジングする事をおすすめします。

 

市販シャンプーとサロン専売シャンプーの違い

こちらも大きく分けると、洗浄成分に違いがあります。

サロン専売シャンプーの多くは、アミノ酸シャンプーを採用しています。

一方、ドラッグストアなどで売っている安いシャンプーの多くは、原価が安い硫酸系シャンプーが主流です。

硫酸系シャンプーは、洗浄力が強すぎる傾向にあります。日常的に使う事で、敏感肌の人は頭皮の乾燥や炎症の原因にも繋がります。

 

次にアミノ酸シャンプーと言う、くくりで見た時の市販シャンプーと、アミノ酸シャンプーの違いについてです。

決定的な違いとしては、サロンのアミノ酸シャンプーの方が、選ぶのに知識が必要になります。

あくまでサロンシャンプーは、美容師さんとカウンセリングをしながら、もっともベストなアミノ酸シャンプーを選択します。

 

例えば、サロンシャンプーで有名な『コタ(COTA)』と言うアミノ酸シャンプーがあります。

コタのアイケアシリーズと呼ばれるラインには、5種類のシャンプーと、5種類のトリートメントが展開されています。

この中から、カウンセリングを受けながら、もっとも自分に合った最適な組み合わせを選択します。

 

一方で市販のアミノ酸シャンプーは、万人受けするように作られています。

あったとしても、同ブランドで展開しているのは『しっとり』か『サラサラ』の2種類くらいです。

3種類以上展開している、同ブランドのアミノ酸シャンプーは非常に稀です。

市販のアミノ酸シャンプーは、選びやすい反面で、融通がきかないと言う、メリットデメリットがあります。

 

サロン専売のアミノ酸シャンプーのメリットデメリット

メリット

細かい髪や頭皮の悩みを、カウンセリングしながら、最適なアミノ酸シャンプーを選ぶ事が出来る

デメリット

シャンプーが高い、サロンに行くのが面倒(最近ではオンラインでも、サロンシャンプー買えるようになっています)

 

市販のアミノ酸シャンプーのメリットデメリット

メリット

店頭に置いてあるので簡単に買える、比較的安い

デメリット

細かな髪や頭皮の悩みに対しての融通がききにくい

 

 

メンズにおすすめのアミノ酸シャンプーの特徴

 

メンズ向けアミノ酸シャンプーの特徴
  • 頭皮に優しい
  • 髪にも良い成分配合
  • 育毛や薄毛対策も出来る
  • 頭皮の嫌な臭いをケア
  • フケの改善をサポート
  • かゆみを予防
  • 過剰な皮脂を予防
  • スタイリングが長持ちする

こう言った特徴を満たすアミノ酸シャンプーが、メンスにはおすすめです。

更に今回は、香りもメンズにおすすめの、いい匂いのシャンプーのみを厳選しています。

いい匂いは、女子ウケして、職場の異性からの好感度も高まります!

 

メンズにおすすめのアミノ酸シャンプーランキング8選|市販・サロン専売どちらも

1、【メンズに大人気】チャップアップシャンプー

価格:4180円  定期便ならお得な1560円引き

容量:300ml

 

美容師と毛髪診断士の共同開発で誕生した、チャップアップシャンプー

オーガニック成分をふんだんに使用したアミノ酸シャンプーです。

 

多くの男性芸能人も愛用する、シャンプーとして、インスタグラムなどで話題です。

モンドセレクションでも金賞を受賞しており、更にスカルプシャンプーとして、第一位を獲得した実績のあるシャンプーです。

実際に多くの美容室でも、愛用されてお客様に喜ばれている、プロの認めるヘアケア製品です。

 

 

2、【頭皮の臭いにもおすすめ】ハーブガーデンシャンプー

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

シャンプーの成分だけではなく、使用する水も、ハーブティーを使用する、徹底的にシャンプーの中身にこだわり抜いたアミノ酸シャンプーです。

ハーブには、天然の殺菌作用や、抗炎症作用があり、頭皮の臭いも予防してくれます。加齢臭で苦しむ30代、40代の男性にもおすすめのシャンプーです。

低刺激で非常に優しいシャンプーなので、乾燥肌や敏感肌の人でも愛用出来ます。

香りもハーブの香りが心地良いので、仕事の後のストレス解消にも大変おすすめです。

 

 

3、【自宅で炭酸ヘッドスパ】ルメント

価格:2400円

容量:200ml

 

シャンプーに含まれる炭酸が、毛穴の皮脂汚れを効果的に洗浄してくれる、ルメント炭酸シャンプー

炭酸による頭皮の刺激は全くないので、どんな人でも愛用出来ます。

香りはフローラルな香りで、今回ご紹介するシャンプーの中では、強めの香りです。メンズでも、女性用の甘い香りが好きと言う人も多いので、男性にも人気です。

自宅にいながら、サロンのようなヘッドスパが出来るので、特に疲れた日には、バスルームで日頃の疲れを解消して下さいね。

ケラチンと呼ばれる、髪の補修成分も配合されているので、髪のボリュームアップにもおすすめのアミノ酸シャンプーです!

 

 

4、【リンス不要】haru黒髪・スカルププロ

容量:400ml

価格:3600円

 

リンス不要のオールインワンシャンプーのharu黒髪・スカルププロ

非常に豊かな泡が、髪を包み込んで優しく洗い上げます。

シャンプーだけで、髪は非常にしっとりしますので、くせ毛や、剛毛の人にもおすすめです!それでいてノンシリコン処方!

更に、育毛成分の『キャピキシル』を配合。キャピキシルは、発毛成分で有名な、ミノキシジルと並ぶ程、人気の成分です。

白髪のケアにも、良いと言われる『ヘマチン』と呼ばれる稀少成分も配合。この価格帯で、これだけグレードの高い成分を含んだシャンプーは非常に稀です。

更にリンス不要と、意味がわからないくらいコスパがいいシャンプーです。笑

オンラインだけで100万本が売れているのも、納得出来ます。

 

 

5、【サロンシャンプーの最高峰】オッジィオット

 

oggiottoさん(@oggiotto)がシェアした投稿

価格:3500円

容量:250ml

 

サロンシャンプーの中でも、取り分け評価が高いのが、こちらの『オッジィオット』

限られた美容室でしか、取り扱いが出来ず、非常に質の高いサロンシャンプーとして人気です。

主に補修成分に優れており、パーマやカラー、紫外線によるハイダメージの髪におすすめです。

40%以上が加水分解コラーゲンや加水分解ケラチンなどの美容成分でできているアミノ酸シャンプーなので、傷んだ髪を集中的に補修してくれます。

それから泡立ちは悪いです。笑 特にハイダメージの人は、髪の内部の密度が少なくなっているので、最初は特に泡立ちにくさを感じるかもしれません。

しっかりすすぎをおこなってから、シャンプーする事をおすすめします。

 

 

6、【日本初!世界的オーガニック基準クリア】ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

 

日本のオーガニックシャンプーで、初めて国際的なオーガニック認証(COSMOS認証)をクリアした、日本最高峰のオーガニックシャンプーです。

天然ハーブをふんだんに使用した、大変稀少なアミノ酸シャンプーです。

大量生産が出来ない事もあり、麻布十番のオーガニックショップや、提携サロンなど、ごく限られた店舗でのみ取扱われています。

育毛や、スカルプケア、ボリュームアップなど、髪だけではなく、頭皮の悩みも解決してくれる大人のシャンプーです。

 

 

7、【香りが人気】パーマやカラーにも◎オーガニックノート

 

価格:2400

容量:200ml

 

ハーブやフローラルなど、豊かな香りが人気のサロン専売のアミノ酸シャンプーです。

シャンプーには、カラーやパーマのダメージケアをしてくれる『ヘマチン』を配合。シャンプーだけでも、非常にしっとりとまとまりのある髪の毛に導いてくれます。

髪が広がりやすい人におすすめ出来るシャンプーです。

 

 

8、【安い】ドラッグストアでも買えるいち髪

セット価格:1380円(Amazon)

容量:各480ml

 

安くて、いいアミノ酸シャンプーを使いたい人は、こちらのいち髪がおすすめです。

『いち髪ってアミノ酸シャンプーなんだ』と思った人も多いのでは。

実は隠れた優等生で、いち髪の成分はめちゃくちゃ良いんです。笑

髪や頭皮に優しく、育毛にもおすすめです。

成分が穏やかなので、頭皮が過敏になりにくい、臭いのケアにもおすすめです。

 

まとめ

今回はメンズにもおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介しました。

今までのシャンプーで、髪や頭皮の問題を解決出来なかった人は、是非試してみて下さいね!

 

 

関連記事:市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング25選【口コミあり】

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同