1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【新作】ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析や口コミ

【新作】ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析や口コミ

出典:DOVE

 

世界ナンバーワン売上の化粧品ブランドのダヴ(DOVE)から、待望のボタニカルラインが誕生しました。

アルガンオイルやアボガドエキスなど、ボタニカルオイルをふんだんに配合した、シャンプーになっています。

今回は新作の『ボタニカルダメージプロテクションシャンプー』の口コミや成分解析をまとめました。

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーとは?

 

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーは、2018年2月に発売されたばかりの新作のボタニカルシャンプーです。

ボタニカルシャンプーは、オーガニックオイルやエキスをふんだんに使用して、髪に美しい艶や潤いを与える事で、人気のシャンプーのジャンルです。

ボタニカルシャンプーの筆頭と言えば、『ボタニスト』が思い浮かぶかと思います。まさにあの感じです。

ちなみに今回のダヴの正式名称は『ダヴボタニカルセレクションダメージプロテクション シャンプー』ですが、長いので省略してお伝えします。笑
それから、同ボタニカルラインの『つややかストレート』シャンプーも、発売されています。

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの値段

シャンプー500g:734円(プライム会員価格)

コンディショナー 500g:734円(プライム会員価格)

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの口コミ

発売されたばかりですが、既に口コミサイトのアットコスメで、多くの口コミが寄せられているので、いくつかご紹介していきます。

 

良い口コミ

洗い流す時のきしみが殆ど無くてスッと指が通ります。コンディショナーもパサツキ無くて乾かした時も広がらず、ハンドブローで綺麗にまとまります。艶が出ました。 アットコスメ

 

やはり香りは好きな香りでした。海外のシャンプーやハンドソープみたいな香り(メロンのような…)です。私はこの香りが大好きなのです。嬉しい! 洗いあがりもしっとり、なめらかです。オイルつけずに乾かしても、なめらかで気に入ってます。 アットコスメ

 

使用した感想としては、普段シャンプーリンスの後ヘアオイルを馴染ませて乾かさないと、パサつきや纏まりが生まれないほど厄介な私の髪でも、この商品はヘアオイル無しで乾かしてもちゃんと潤いと纏まりが出ました! まだ数回しか使用してないのにも関わらず、どんどん髪が生き返ってます!笑 アットコスメ

 

このような良い口コミがありました。

簡単にまとめると、

  • きしみがほとんど無い
  • 香りが好き
  • 潤いとまとまりが出る

 

悪い口コミ

次に悪い口コミも見ていきましょう。

泡立ちもとても良かったです。 使用して1週間は、泡立ちも良いし香りも好きだし髪の毛もしっとりしてリピ買い決定と思っていました。 しかし、1週間をすぎてから髪の毛がベトベトになり前髪もオイリーになってしまい使用をやめました。 私は髪の毛も頭皮も油分が少ないタイプで乾燥肌なので、こんなにベトベトになってしまったのは初めてです。 残念でした。 アットコスメ

 

爽やかなフローラルの香りで、シャンプーの泡立ちも良かったです。 コンディショナーは流す時にちょっときしむような感じがしましたが、乾かしてみるとフワフワした感じになりました。 毛量が多い癖毛なので、フワフワの半端毛が目立ってしまい残念でした。 アットコスメ

 

悪い口コミに関しては、

  • 髪の毛がベトベトになってしまった
  • きしみを感じた

などの意見がありました。

総合評価は、7点満点中4.8と高得点ですので、比較的良い口コミが目立っています。

 

ダヴ(DOVE)ボタニカルダメージシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、アボカドエキス、トウキンセンカ花エキス、アルガニアスピノサ核油、トレハロース、加水分解ケラチン、酢酸トコフェロール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、ポリクオタニウム-10、水酸化Na、PG、エトキシジグリコール、BG、乳酸、グルコース、アスコルビン酸、ソルビン酸K、クエン酸、PPG-7、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

香り:グリーンフローラル&フルーツの香り

 

結論からお伝えすると、値段相応の普通のシャンプーと言った感じです。

 

洗浄成分について

シャンプーにもっとも多く含まれる成分は、どんなシャンプーでも、洗浄成分です。

ボタニカル成分は、実際のところ、ほんの少ししか入っていないので、必ず洗浄成分をチェックするクセを付けておくと、シャンプーの特徴が理解出来るようになります。

今回のダブのボタニカルダメージシャンプーの、洗浄成分は『ラウレス硫酸Na』、『コカミドプロピルベタイン』この2つが主成分になります。

口コミにもあるように、泡立ちはとても良い構成になっています。

ですが『ラウレス硫酸Na』は、洗浄力が強く、刺激も比較的強い事から、乾燥肌の人は、髪がパサパサする場合も。

 

ダヴの公式サイトの口コミにも、この事は口コミで掲載されていました。

せっかくボタニカルなのに、洗浄成分が硫酸系なのが非常に残念です。 DOVE

 

その刺激の強さを軽減する為に、シャンプーではお馴染みのコカミドプロピルベタインが使用されています。

コカミドプロピルベタインは、刺激をマイルドにする役割と、泡立ちをキープしてくれる天然由来成分です。

 

この硫酸系洗浄成分とコカミドプロピルベタインの組み合わせは、リーズナブルなシャンプーでは、非常に一般的な組み合わせです。

ドラッグストアで販売されている、500円〜1000円くらいのシャンプーの多くは、この組み合わせになっている製品が多いです。

ドラッグストアに行った時に、ボトルの裏側に全成分表が記載されているので、見てみるとわかりやすいです(薬用シャンプーは除く)

 

ボタニカル成分

このシャンプーの、特徴でもあるボタニカル成分について。

ダメージケアの為に、アルガンオイルや、アボガドエキス・トウキンセンカ花エキスを配合。

ボタニカルエキスやオイルには、髪を柔らかくしてくれたり、髪に艶を与えてくれる働きがあります。

更にシリコン程では無いですが、キューティクルの保護をして、ダメージから髪を守ってくれます。

特にアルガンオイルは、髪馴染みが良く、髪をしっとりさせてくれるレアオイルです。

アボガドにも、アンチエイジング効果(抗酸化作用)があります。

 

更に髪の補修成分でも、ケラチンも配合。ケラチンは、傷んだ髪を補修してくれる優秀な成分で、トリートメントやコンディショナーにも、配合されています。

使い始めは、補修成分が浸透する事で、一時的にごわつく場合もあります。

 

ちなみに同ラインのシャンプー『ボタニカルつややかストレート』シャンプーも、洗浄成分の主成分は、『ラウレス硫酸Na』と『コカミドプロピルベタイン』の組み合わせになります。

使用されているオイルは違いますが、『ボタニカルつややかストレート』シャンプーには、保湿成分のグリセリンが配合されているので、こちらの方がしっとりするかもしれません。

 

こちらはサンプルが手に入り次第、使用してみてこちらの記事でレビューしていきます。

 

通販(オンライン)での購入は?

通販では、楽天市場やアマゾンで、購入が可能です。

Amazonは、プライム会員なら、送料無料で、すぐに届きます。

 

実店舗での販売は?

ドラッグストアやコスメショップ、一部バラエティーショップで、取り扱いがあります。

 

まとめ

今回は発売されたばかりの、新作のダヴのボタニカルシャンプーについて、ご紹介しました。

口コミでも、ありましたが、香りはとても良いシャンプーのようです。

 

是非試して、使用感を試してみて下さいね。

 

おすすめのボタニカルシャンプー

 

その他のいい匂いのシャンプーはこちら

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同