1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【有村架純CM出演】新作パンテーンミセラーシャンプーの口コミや成分解析

【有村架純CM出演】新作パンテーンミセラーシャンプーの口コミや成分解析

ヘアケアブランドとして、絶大な知名度を誇るパンテーン

2018年4月14日に、パンテーンシリーズの新作ラインとなる『パンテーンミセラー』が発売されました。

CMにいまもっとも旬な女優、有村架純さんを起用したことで話題を呼んでいますね!

これまでのパンテーンは、ダメージケアに特化したシャンプーが多いのが印象でした。

今回のパンテーンミセラーは汚れをしっかり落とす、クレンジング機能にこだわったシャンプーです。

今回は発売されたばかりの、パンテーンミセラーシャンプーの青いボトルのピュア&クレンズの口コミや成分解析をご紹介していきます。実際に使用した、実感についてもまとめています。

 

有村架純さんCM出演の動画は?

 

有村架純さんが出演するパンテーンミセラーのCMがこちら。CMのイメージは思わず触れたくなる、さらさら髪をテーマにして撮影されたようです。

 

 

パンテーンミセラーシャンプーとは?


パンテーンミセラーシャンプーは、髪や頭皮の皮脂や、ホコリなどの汚れを除去する事に特化した、クレンジングシャンプーです。

女性の悩みで多い、『夕方頃の髪の不調』が皮脂や、外気の汚れなどによる、原因である事を突き止めて、髪の不調に悩む女性の為のシャンプーと言えます。

有村架純さんの髪の毛も、夕方まで好調をキープしています♪

 

 

クレンジング成分のミセラー

花粉やホコリ、更にはPM2.5などの大気汚染物質が、髪に付着して、ベタつきやごわつきを原因につながる事はご存知ですか?

ミセラーは、そんな髪の不調に繋がる物質を吸着して、除去するミクロ成分です。

髪や頭皮の汚れをしっかりと除去する事で、シャンプーのあとに使う、トリートメントの効果を最大限まで高める狙いですね。

 

「ミセラー粒子」は、粒子の内側が油となじみ、外側が水となじむ構造をしています。最小0.6マイクロメートルの「ミセラー粒子」はキューティクルの内側や、地肌の毛穴まで入り込み、目に見えないミクロの汚れまで磁石のように吸着しクレンズ、地肌のべたべたを取り除きます。このテクノロジー、それが「ミセラー」です。 パンテーンミセラー公式サイト

 

ちなみにシャンプーには、ベビーソープにも配合されている優しい成分を配合しています。

 

ミセラーのヒントはフランスのショーモデル

ミセラーとは、元々メイク落としによく使われるクレンジング成分のことです。

メイクチェンジが多い、パリコレのショーモデル達が愛用していた事から、人気に火が付いたようですね。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

ミセラーのことよりも、軟式グローブがまだ活動していた事に衝撃を受けて、ミセラーの内容が全く入って来ませんでしたw

 

パンテーンミセラーの値段は?

Amazonではパンテーンミセラーは500mlで969円で販売されています。

プライム会員なら送料は無料で、自宅まで届けてくれます。

同ラインもトリートメントも、969円です。

 

パンテーンミセラーの種類は?

パンテーンミセラーシリーズは、『ピュア&クレンズ』と『ピュア&モイスト』が発売されています。

ピュア&クレンズ

香り:シンプルで爽快な香り

 

ピュア&モイスト

香り:すみれと牡丹の優しい香り

香りは異なりますが、主な洗浄成分は、どちらも同じです。

 

パンテーンミセラーの@コスメでの口コミは?

それでは、口コミサイトの@コスメでの、口コミをご紹介していきます。

アットコスメでの口コミは、7点満点中の5.3と非常に高評価です。

 

良い口コミ

シャンプーは泡立ちよくすっきりとした洗い心地! こってりしたトリートメント、よく髪になじみ 付けた瞬間から指通りがよくなります。 仕上がりはというと、サラサラがキープされる感じ。 夕方まで、さらっと感を維持してくれるので、 これから来る梅雨や夏にもピッタリだと思います。@コスメ

 

香りがとてもみずみずしくて爽やかでくど過ぎないので使っていて気分が良いです。 普段は洗い流さないトリートメント、ヘアスプレー、ワックスを使ってスタイリングをしていますのでこのクレンジングシャンプーを使うと二度洗いしなくてもしっかり落とせるのでラクです。@コスメ

 

泡立ちはかなり良い方でして、つかってすぐに泡が発生してくれました。濃密でふんわりな泡ですから使用中摩擦による髪の絡まりが起きず、地肌をしっかりと洗う事が出来たように思いましたね。 使用後の髪はまとまりのあるサラっと風がなびくような艶ヘアーを体感。ドライヤーで乾かしている途中からも、これはかなり髪がまとまりそうっという実感があったほどでした。@コスメ

 

@コスメの良い口コミをまとめると、

  • 泡立ちがいい
  • 香りがみずみずしい
  • 髪がまとまる

などの、良い口コミがありました。

 

悪い口コミ

 

シャンプーは、泡立ちがよくさっぱりと洗えましたが若干髪がきしんで堅くなった感じがします。 コンディショナーを使っても、このきしみは残ってしまいまとまりもあまり改善した感じはしませんでした。@コスメ

 

最強にダメシャンプー。ここまで酷いのは初めて。 まず、すんんんごくきしむ! きしむのでトリートメントもしました。 乾かすとそうでもなかったですが、黒板をひっかいたような、発泡スチロールをこすり合わせた ようなあの音がシャンプー時にします。そして指どおりは最悪。 そして翌日日中フケが出る。 @コスメ

悪い口コミは、

  • 髪がきしんだ
  • フケが出た

全体に口コミの評価は良いので、悪い口コミは少なかったですが、こういった意見もありました。

 

パンテーンミセラーシャンプー(ピュア&クレンズ)の成分解析

パンテーンミセラーシャンプー
ラウレス硫酸Na, ラウリル硫酸Na, コカミドプロピルベタイン, 香料, コカミドMEA, 塩化Na, 安息香酸Na, EDTA-4Na, エチレンジアミンジコハク酸3Na, PEG-60アーモンド脂肪酸グリセリル, リノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドリン酸, PG, グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド, パンテノール, パンテニルエチル, キュウリ果実水, ナイアシンアミド, セイヨウハッカ油, ハッカ葉油, メントール, メチルクロロイソチアゾリノン, メチルイソチアゾリノン, クエン酸Na, キシレンスルホン酸Na, クエン酸

 

製品の特徴を、先に書いておきます。

  • ノンシリコンシャンプー
  • サラサラ系の仕上がり
  • 泡立ちが良くて、洗浄力は強め
  • 人によっては乾燥しやすいシャンプー
  • クレンジングシャンプーとしては良いかも

結論からお伝えすると市販のシャンプーの中でも、とりわけ洗浄力の強いシャンプーと言えます。

最近では、今回のクレンジングシャンプーや、人気のボタニカルシャンプーなど、様々なシャンプーが出ています。

ですがどんなシャンプーでも、もっとも多く含まれる成分は洗浄成分です。水を除くと、洗浄成分は、シャンプーの大半を占める成分です。

パンテーンミセラーシャンプーの主な洗浄成分は『ラウレス硫酸Na』『ラウリル硫酸Na』『コカミドプロピルベタイン』この3点になります。

『ラウレス硫酸Na』『ラウリル硫酸Na』は、洗浄力が強く、皮膚や髪に残留しやすい特徴があります(特にラウリル硫酸Na)泡立ちが良いのですが、刺激が強いと言う短所も。

『さっぱりする』と言うのは、まさにこの洗浄力の強さがもたらす現象です。肌が強い人は問題はありませんし、さっぱり系のシャンプーがお好みの人もいると思います。

ですが敏感肌・乾燥肌の人は注意が必要です。

3番目のコカミドプロピルベタインですが、こちらは天然由来の成分が原料となった成分です。泡立ちが良くて、さらに低刺激の成分として有名です。

冒頭の方でもお伝えした、ベビーソープにも配合されている成分とは、『 リノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドリン酸』と言う成分で、通称【ハイドロリピッド】と呼ばれるコンディショニング成分ですね。

 

パンテーンの代名詞【パンテノール】配合

パンテーンシャンプーを語るうえで外せないのが、名前の由来になっているパンテノールです。

パンテノールには、

  • アンチエイジング
  • 白髪予防
  • 肌荒れ防止

などの働きがあります。

結論:成分から分析すると、泡立ちが良い一般的なシャンプーです。

さっぱりするシャンプーなので、口コミにもあるように、夏にはおすすめです。

 

パンテーンミセラーシャンプー
  • 汚れを落とす能力はピカイチ
  • 仕上がりはサラサラ系の質感
  • 洗浄力が強めなのでぱさつきに注意
  • 敏感肌の人は乾燥が気になる場合も

 

 

 

実際に使ってみた

それでは、実際に使用した実感についてご紹介していきます。

結論をお伝えすると、クレンジングシャンプーなので、かなりさっぱり系のシャンプーです。

 

シャンプーの香りは?

シャンプーの匂いは、フルーティー系の爽やかな香りです。不快な匂いは一切しません。

 

シャンプーの泡立ちは?

洗浄力が強い成分を採用しているので、泡立ちは非常に良いです。

少量でも、かなり泡立ちます。皮脂汚れもしっかりと、洗い流してくれそうです。

 

使用感は?

洗浄力が強いシャンプーなので、洗い上がりはさっぱりします。悪く言えば、少し乾燥しするかなって感じですね。髪にダメージが無い人なら、問題ないですが、ハイダメージの人は、もしかするときしみが出る場合もあるかもしれません。

きしみが気になる人は、トリートメントとの併用をおすすめします。

 

パンテーンミセラーの取扱店は?

取扱店店舗は、全国のドラッグストアや、コスメショップで販売中です。

 

楽天市場やアマゾン・通販での販売は?

楽天市場やAmazonなどの通販サイトでは、既に販売が始まっています。

 

まとめ

今回はパンテーンの新作ミセラーをご紹介しました。

製品の特徴を理解したうえで、自分と相性が良さそうと思えば、愛用してみて下さいね!

 

 

 

最近では、質の高いクレンジングシャンプーも増えてきました!

こちらの記事では、あなたの髪の悩みに合わせたクレンジングシャンプーをご紹介しています。

 

その他のおすすめサラサラシャンプーはこちら

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同