1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【体験レポ】パンテーンミセラーシャンプーの口コミや成分解析

【体験レポ】パンテーンミセラーシャンプーの口コミや成分解析

ヘアケアブランドとして、絶大な知名度を誇るパンテーン

そんなパンテーンシリーズの新作ラインとなるパンテーンミセラーが発売されました。

CMに有村架純さんを起用したことで話題を呼んでいますね!

これまでのパンテーンは、ダメージケアに特化したシャンプーが多いのが印象でした。

今回のパンテーンミセラーは汚れをしっかり落とす、クレンジング機能にこだわったシャンプーです。

今回はパンテーンミセラーシャンプーの青いボトルのピュア&クレンズについてご紹介していきます。

実際に使用した、実感についてもまとめています。

 

▼パンテーン史上最高峰!ミラクルズが発売

 

パンテーンミセラーシャンプーとは?


パンテーンミセラーシャンプーは、髪や頭皮の皮脂や、ホコリなどの汚れを除去する事に特化した、クレンジングシャンプーです。

女性の悩みで多い、『夕方頃の髪の不調』が皮脂や、外気の汚れなどによる、原因である事を突き止めて、髪の不調に悩む女性の為のシャンプーと言えます。

有村架純さんの髪の毛も、夕方まで好調をキープしています♪

 

 

クレンジング成分のミセラー

花粉やホコリ、更にはPM2.5などの大気汚染物質が、髪に付着して、ベタつきやごわつきを原因につながる事はご存知ですか?

ミセラーは、そんな髪の不調に繋がる物質を吸着して、除去するミクロ成分です。

髪や頭皮の汚れをしっかりと除去する事で、シャンプーのあとに使う、トリートメントの効果を最大限まで高める狙いですね。

 

「ミセラー粒子」は、粒子の内側が油となじみ、外側が水となじむ構造をしています。最小0.6マイクロメートルの「ミセラー粒子」はキューティクルの内側や、地肌の毛穴まで入り込み、目に見えないミクロの汚れまで磁石のように吸着しクレンズ、地肌のべたべたを取り除きます。このテクノロジー、それが「ミセラー」です。 パンテーンミセラー公式サイト

 

ちなみにシャンプーには、ベビーソープにも配合されている優しい成分を配合しています。

 

パンテーンミセラーが販売終了?!

パンテーンミセラーが販売を終了したと話題を呼んでいますね。

気に入って使っていた人にとっては悲しいニュースですよね。

しかし!パンテーンミセラーはリニューアルして2021年4月に新発売されました!

 

 

新商品のレビューについても、準備が出来次第レビューしますね!

 

パンテーンミセラーの値段は?

Amazonではパンテーンミセラーは500mlで969円で販売されています。

プライム会員なら送料は無料で、自宅まで届けてくれます。

同ラインもトリートメントも、969円です。

 

パンテーンミセラーの種類は?

パンテーンミセラーシリーズは、『ピュア&クレンズ』と『ピュア&モイスト』が発売されています。

 

ピュア&クレンズ

香り:シンプルで爽快な香り

 

ピュア&モイスト

香り:すみれと牡丹の優しい香り

香りは異なりますが、主な洗浄成分は、どちらも同じです。

 

ミセラーシャンプーの違いは?

パンテーンのミセラーシリーズは、3種類のラインナップがあります。

違いは、

 

ミセラーの違い
ピュア&クレンズ:サラサラ系

ピュア&モイスト:しっとり系

ピュア&ナチュラル:まとまる系

 

こういった違いがあります。

 

ピュア&クレンズ:サラサラ系

 

ピュア&モイスト:しっとり系

 

 

ピュア&ナチュラル:まとまる系

 

 

パンテーンミセラーシャンプー(ピュア&クレンズ)の成分解析

パンテーンミセラーシャンプー
ラウレス硫酸Na, ラウリル硫酸Na, コカミドプロピルベタイン, 香料, コカミドMEA, 塩化Na, 安息香酸Na, EDTA-4Na, エチレンジアミンジコハク酸3Na, PEG-60アーモンド脂肪酸グリセリル, リノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドリン酸, PG, グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド, パンテノール, パンテニルエチル, キュウリ果実水, ナイアシンアミド, セイヨウハッカ油, ハッカ葉油, メントール, メチルクロロイソチアゾリノン, メチルイソチアゾリノン, クエン酸Na, キシレンスルホン酸Na, クエン酸

 

製品の特徴を、先に書いておきます。

  • ノンシリコンシャンプー
  • サラサラ系の仕上がり
  • 泡立ちが良くて、洗浄力は強め
  • 人によっては乾燥しやすいシャンプー
  • クレンジングシャンプーとしては良いかも

結論からお伝えすると市販のシャンプーの中でも、とりわけ洗浄力の強いシャンプーと言えます。

最近では、今回のクレンジングシャンプーや、人気のボタニカルシャンプーなど、様々なシャンプーが出ています。

ですがどんなシャンプーでも、もっとも多く含まれる成分は洗浄成分です。水を除くと、洗浄成分は、シャンプーの大半を占める成分です。

パンテーンミセラーシャンプーの主な洗浄成分は『ラウレス硫酸Na』『ラウリル硫酸Na』『コカミドプロピルベタイン』この3点になります。

『ラウレス硫酸Na』『ラウリル硫酸Na』は、洗浄力が強く、皮膚や髪に残留しやすい特徴があります(特にラウリル硫酸Na)泡立ちが良いのですが、刺激が強いと言う短所も。

『さっぱりする』と言うのは、まさにこの洗浄力の強さがもたらす現象です。

肌が強い人は問題はありませんし、さっぱり系のシャンプーがお好みの人もいると思います。

ですが敏感肌・乾燥肌の人は注意が必要です。

3番目のコカミドプロピルベタインですが、こちらは天然由来の成分が原料となった成分です。泡立ちが良くて、さらに低刺激の成分として有名です。

冒頭の方でもお伝えした、ベビーソープにも配合されている成分とは、『 リノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドリン酸』と言う成分で、通称【ハイドロリピッド】と呼ばれるコンディショニング成分ですね。

 

パンテーンの代名詞【パンテノール】配合

パンテーンシャンプーを語るうえで外せないのが、名前の由来になっているパンテノールです。

パンテノールには、

  • アンチエイジング
  • 白髪予防
  • 肌荒れ防止

などの働きがあります。

結論:成分から分析すると、泡立ちが良い一般的なシャンプーです。

さっぱりするシャンプーなので、口コミにもあるように、夏にはおすすめです。

 

パンテーンミセラーシャンプー
  • 汚れを落とす能力はピカイチ
  • 仕上がりはサラサラ系の質感
  • 洗浄力が強めなのでぱさつきに注意
  • 敏感肌の人は乾燥が気になる場合も

 

 

 

実際に使ってみた

それでは、実際に使用した実感についてご紹介していきます。

結論をお伝えすると、クレンジングシャンプーなので、かなりさっぱり系のシャンプーです。

 

シャンプーの香りは?

シャンプーの匂いは、フルーティー系の爽やかな香りです。不快な匂いは一切しません。

 

シャンプーの泡立ちは?

洗浄力が強い成分を採用しているので、泡立ちは非常に良いです。

少量でも、かなり泡立ちます。皮脂汚れもしっかりと、洗い流してくれそうです。

 

使用感は?

洗浄力が強いシャンプーなので、洗い上がりはさっぱりします。悪く言えば、少し乾燥しするかなって感じですね。髪にダメージが無い人なら、問題ないですが、ハイダメージの人は、もしかするときしみが出る場合もあるかもしれません。

きしみが気になる人は、トリートメントとの併用をおすすめします。

 

パンテーンミセラーの取扱店は?

取扱店店舗は、全国のドラッグストアや、コスメショップで販売中です。

 

楽天市場やアマゾン・通販での販売は?

楽天市場やAmazonなどの通販サイトでは、既に販売が始まっています。

 

まとめ

今回はパンテーンの新作ミセラーをご紹介しました。

製品の特徴を理解したうえで、自分と相性が良さそうと思えば、愛用してみて下さいね!

 

 

 

最近では、質の高いクレンジングシャンプーも増えてきました!

こちらの記事では、あなたの髪の悩みに合わせたクレンジングシャンプーをご紹介しています。

 

▼パンテーン史上最高峰!ミラクルズが発売

 

▼おすすめサラサラシャンプーはこちら

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同