1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. ミディアムレイヤーのパーマアレンジ・髪型15選

ミディアムレイヤーのパーマアレンジ・髪型15選

伸ばしかけの髪型でもかわいく伸ばしたい・・

伸ばしてるからって、髪の毛放置しすぎてませんか?

お手入れされていない放置しっぱなしのヘアスタイルって、かわいくスタイリングが難しかったりしますよね。

巻いても野暮ったっくなったりしやすくイマイチな髪型で“とりあえず”って伸びるまでの期間長過ぎませんか?

伸ばしかけミディアムヘアなら、かわいく今注目が集まっているレイヤーパーマがオススメ!

軽さが女性らしい柔らかさを出してくれるレイヤーカットと、いちいち巻かなくてもスタイリングが楽なパーマスタイル。

この組み合わせで放置しがちな伸ばしかけ期間もかわいく乗り切れます!

ミディアムレイヤーってどんな髪型?

ミディアムヘアは、ロングとショートの間の髪の毛の長さのこと。

肩から鎖骨下あたりまでの長さが一般的ですね。

レイヤースタイルは、髪の毛表面を短く内側になるにつれて長くカットし髪の毛の層を作ったスタイルです。

もっと分かりやすく言うと、段の入った鎖骨くらいの長さの髪型。

レイヤーカットすると、髪の毛全体が軽い仕上がりになるので女性らしい柔らかいイメージに仕上がります。

ちょっと前まで重ためヘアが主流でしたが、軽さを取り入れたスタイルが人気を集め出しているんです。

ドライシャンプーのケアも楽なので、忙しい女性や自分に手をかけられないママや主婦の方からも人気のああるスタイルとなっています。

軽い仕上がりなので、スタイリングの仕方でヘアスタイルの表情が多様でカッコイイ雰囲気も可愛いイメージもOK!

ミディアムレイヤーでパーマを掛ける時の注意点

ミディアムレイヤーは毛先が軽い仕上がりなので、毛先が傷んでいると広がりやすくまとまらなくなってしまうので注意が必要です。

ブリーチやハイカラーで毛先にダメージが大きい人は、髪の毛への負担がかからないようにヘアケアをしっかり行って期間を空けてからパーマをかけるのがオススメです。

パーマの中には、髪の毛へのダメージを最小限にしたクリープパーマやコスメパーマなど、髪に優しいパーマもたくさん出てきていますのでパーマをかける前にしっかりカウンセリングを受ける事が大切です。

ミディアムレイヤーのパーマアレンジ・髪型15選

前髪なし

出典:Pinterest

レイヤーによって段が入っているので、毛先の動き方が重なり合い揺れ動くセクシーなスタイル。顔周りにもレイヤーが入る事で小顔に感じられます。

出典:Pinterest

ナチュラルな動きで透け感のある優しいイメージのスタイル。ローレイヤーで重たさを少し残しつつあるので、毛量が少ない人や毛が細く少なく見えてしまう人でも安心。

出典:Pinterest

丸顔で悩んでる人必見!ほっそり小顔に見えるミディアムレイヤー。レイヤーで作ったクビレとサイドバングのダブル効果。

出典:Pinterest

透明感カラーで外国人風くせ毛パーマとの相性も◎前髪は伸ばして、手ぐしてかきあげたようなラフなスタイルがオススメ。

前髪あり

出典:Pinterest

ゆるっとフワッとしたパーマで甘めスタイルに。大人可愛いななめバングと合わせるのがおすすめです。

出典:Pinterest

毛先中心のカールで、軽めのAラインスタイルでカジュアルキュートに。顔周りにもしっかりレイヤーを入れることで小顔効果◎

出典:Pinterest

ランダムな無造作パーマがオンナらしいスタイル。前髪もランダムなエアリー感を出しながらスタイリングするのがポイントです。

出典:Pinterest

パーマを根元近くからしっかりかけることで、パーマの動きを最大限にしたスタイル。軽さのあるトップの動きが柔らかく嫌みのないスタイルです。

出典:Pinterest

ゆるりんとしたとろみミディアムレイヤーなら、着飾らないナチュラルな大人の雰囲気たっぷり。

黒髪

出典:Pinterest

無造作スタイリングでクセっぽい自然さがオトナ。黒髪でもまったく重さを感じさせないところがイイですよね。

出典:Pinterest

ゆるっとしたまとまりがみずみずしい雰囲気に。ラフな雰囲気が今っぽいヘアスタイルです。

ウルフヘア

出典:Pinterest

ゆるめのワンカールで小顔に感じるキレイめスタイルに。トップがふんわりするので頭の形に自信がない人にもウレシイスタイル。

出典:Pinterest

オシャレさん上級者テク・短めバングでキュートに。ほっそりシルエットで華奢に見えるのもウレシイポイント。

40代におすすめ

出典:Pinterest

艶感たっぷり暖色カラー×軽やかレイヤーパーマで品のある仕上がりに。毛先中心の大きめカールが作り込みすぎない自然なスタイル。

出典:Pinterest

簡単にトップのふんわり感を出せるので、ペタンコになりやすいミセスにオススメ!スタイリングもワックスもみもみでOKの手軽さ。

パーマにおすすめのシャンプーは?

パーマにおすすめのシャンプーの条件は、

  • 洗浄成分が穏やか
  • ヘマチンがシャンプーに配合されている
  • 保湿成分に優れている

この条件を満たすシャンプーがパーマヘアにおすすめです。

シャンプーの洗浄成分が穏やかなことで、髪を痛めずに、パーマのウェーブを長持ちさせる事に繋がります。

更に『ヘマチン』には、パーマ液の薬剤によるダメージから髪を守ってくれて、髪の内部を補修してくれます。

こちらの記事でパーマヘアにおすすめのシャンプーを特集しています。

 

まとめ

伸ばしかけヘアもかわいく決まっちゃうミディアムレイヤーはいかがでしたか?

ちょっと野暮ったい伸ばしっぱなしの人も、重ためスタイルから軽さでスタイルチェンジでもOKです。

多様な表情のあるミディアムレイヤーは、スタイリングでトップをふんわりさせたり、カール感を強めたり弱めたりで違うイメージにもなります。

ファッションや気分に合わせてスタイリングに変化をつければ、無限大の可能性が広がり飽きの来ない優秀ヘアスタイルにもなれるんです。

レイヤーなら軽さがあっても毛先にまとまり感があるので、パサパサに感じにくいのでいつも多毛でスカスカにすいている人にもオススメです。

シャンプーやドライもすっごく楽なので、ぜひ挑戦して実感してみてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同