1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. オーガニックノートシャンプーモイストを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

オーガニックノートシャンプーモイストを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

サロン専売シャンプーとして、絶大な支持を得ているオーガニックノート

植物由来の、髪や頭皮にいい成分を惜しげもなく配合した、ハイスペックなシャンプーです。

今回はオーガニックノートシャンプーモイストの『ハーバル』を実際に使ってみました。口コミや成分解析と合わせてご覧下さい。

結論からお伝えするとオーガニックノートはエッセンシャルオイルの香り漂う、髪をしっとりさせてくれる優しいシャンプーでした。

 

オーガニックノートとは?

 

ARFさん(@arf_1129)がシェアした投稿

オーガニックノートとは、完全サロン専売シャンプーとして、愛用者から絶大な支持を得ているオーガニックシャンプーです。

ハイダメージ、カラーやパーマを掛けている人、髪の悩みがなかなか改善出来ない人などに特におすすめです。

最近の傾向として、サロン専売シャンプーとして販売していても、楽天市場やAmazonなどの正規代理店では無い通販業者が許可なく販売している傾向にあります。

通販は確かに価格が安いと言うメリットもあります。ですが購入者へのサポートやトラブルがあった際のアフターフォローなど、サービスの面での保証が無いと言うデメリットもあります。

当然こういった対応はブランドの価値を下げてしまいます。

 

オーガニックノートの場合、徹底的に通販などの再販業者を排除しています。そしてサロンや美容室でお客様ひとりひとりの、髪の悩みに合ったシャンプーをご提供しているようです。

この理念に関してはオーガニックノートの愛用者を大切にする姿勢が伝わってきますね。

 

オーガニックノートシャンプーの種類

オーガニックノートシャンプーは、

  • しっとり系のモイスト
  • サラサラ系のスムース
  • ボリュームアップのリボーニング
  • さっぱりメントール系のクレンジングクールミント
  • 石鹸シャンプーのスカルプクレンジング

このシリーズで展開されています。

 

特に大人気のシリーズが、

・モイストシリーズ

・スムースシリーズ

この2つになります。

 

オーガニックノートの香りは?

オーガニックノートを語るうえで欠かせないのが、精油で調香された素敵な香りです。

モイストシリーズとスムースシリーズは、

・柑橘系のシトラス

・優雅な香りのローズ

・優しいハーブの香り漂うハーバル

・気品のあるムスクの香りのパヒューム

・香水のクロエのような香りのブーケ

この香りで展開されています。特にクロエに似た香りとして女性に絶大な人気を誇っているのが、ブーケの香りです。

 

SNSでのオーガニックノートの口コミ

 

 

 

 

 

オーガニックシャンプーモイスト(ハーバル)の成分解析

オーガニックシャンプーモイストハーバル
水 ラウロイルメチルアラニンNa コカミドDEA ココイルメチルタウリンNa コカミドプロピルベタイン ココイルグルタミン酸TEA ポリクオタニウム-10 センティフォリアバラ花水 加水分解ヒアルロン酸 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa ヘマチン ユーカリ葉油 ポリクオタニウム-51 ラベンダーエキス セージエキス キュウリエキス ビルベリー葉エキス コンフリーエキス ホップエキス ウイキョウ果実エキス カミツレ花エキス セイヨウノコギリソウエキス メリッサエキス セイヨウヤドリギエキス オキシベンゾン-4 BG エタノール フェノキシエタノール メチルパラベン プロピルパラベン 香料

 

こちらがオーガニックシャンプーモイストのハーバルの全成分表です。

ポイントだけ箇条書きにしておくと、

  • アミノ酸シャンプー
  • パーマやカラーにおすすめのヘマチン配合
  • ヒアルロン酸配合で保湿力◎
  • ダメージ補修の成分配合
  • キューティクルを整えるリピジュア配合
  • シャンプーだけでも充分潤ってしっとり
  • 上品な精油配合

こういった特徴があります。

 

オッジシャンプーの洗浄成分

シャンプーに含まれる成分は、水を除くと大半は洗浄成分です。つまり洗浄成分の良し悪しが、シャンプーの質を大きく左右します。

オーガニックノートシャンプーの場合、洗浄成分は弱酸性で低刺激のアミノ酸系の洗浄成分が主成分となっています。

いわゆるアミノ酸シャンプーと呼ばれる優しいシャンプーです。

アミノ酸シャンプーの特徴は、髪や頭皮の必要な潤いや油分は残しながらシャンプーする事が出来るので、美しく健康的な髪の毛を目指したい人にはおすすめのシャンプーです。

 

カラーリングやパーマにおすすめのヘマチン配合

それからオーガニックノートには、稀少成分のヘマチンが配合されています。ヘマチンとは、カラーリングやパーマの施術をした際に、髪に残留した薬剤によるダメージを抑制してくれる優れた成分です。

このヘマチンが配合されているシャンプーは、珍しいのでパーマやカラーで髪のダメージが気になる人におすすめです。

それからヘマチン配合のシャンプーの使い始めは、髪がごわつく場合もあるようです。

これはハイダメージで、髪の内部がスカスカになっている人は、栄養成分でもあるヘマチンが、髪に浸透していく際にごわついた印象を与える場合があるみたいです。

慣れてくると落ち着いてごわつきは感じなくなります。私はヘマチン配合のシャンプーを使ってもごわつきを感じた事が無いので人によるみたいです。

 

うるツヤの保湿成分配合

更には保湿成分として、美容液にも配合されるリピジュアを配合。髪の表面に潤いを与えてキューティクルを保護してくれます。

ちなみに口コミでも、『シャンプーだけでも潤う』と言う口コミがありました通り、オーガニックノートシャンプーには、コンディショニング効果の『ポリクオタニウム-10』と呼ばれる成分が配合されています。

これはリンスインシャンプーなどにも配合されるシャンプーで、髪を落ち着かせてしっとりと指通りのいい状態に導いてくれます。

 

精油の贅沢な香り

それからオーガニックノートで外せないのは、上品な香りを演出する精油(エッセンシャルオイル)です。精油を配合することで、深みのある心からリラックス出来る贅沢な香りを楽しみながらシャンプーする事が出来ます。

 

オーガニックシャンプーモイストを使ってみた

質感は、香りがすごく良い、髪をしっとりさせてくれる優しいシャンプーでした。

オーガニックノートのシャンプーの色は、こんな感じの茶色の色です。これは配合されているヘマチンの影響で、こんな感じの茶色になります。

 

オーガニックノートモイストのハーバルの香りや匂い

ハーバルはハーブの優しい香りです。非常に癒やされます。一言で表すなら、最高です。笑

香りは強すぎないので、男性でも問題なく使用出来ます。

 

オーガニックノートシャンプーモイストの使い方

これはオーガニックノートに限らず、アミノ酸シャンプー全般に言える事ですが、シャンプー前のすすぎ(予洗い)が重要になります。アミノ酸シャンプーは泡立ちが非常に穏やかです。泡立ちが穏やかと言う事は、低刺激な反面で、泡立ちが弱いと言うデメリットもあります。

アミノ酸シャンプーを使う場合は、シャンプー前に2〜3分、しっかりとお湯で皮脂やホコリなどの汚れを落としておく必要があります。

ですが、オーガニックノートシャンプーは、アミノ酸シャンプーに関わらず、泡立ちは非常に良いです。とてもシャンプーしやすく驚きました。

少量のシャンプーでも、抜群に泡が立ちます。

 

洗い上がりは?

シャンプーの洗い上がりは、口コミの評判通り、トリートメント無しのシャンプーだけでも、すごくしっとりします。髪はまとまりますし、なんと言っても、優しいハーブの香りが最高です。

そこまで髪のダメージが気にならない人は、シャンプーだけでも全く問題ありません。

 

オーガニックノートシャンプーモイストのジャスミンの香りも試してみた

ちなみにジャスミンの香りも試してみました。ジャスミンの方がハーバルに比べて、香りは少しだけ強めです。香りが少しだけ強い分、匂いの持続力も長めな印象です。

ハーバルと比較すると、ジャスミンの方が華やかな香水の香りのイメージに近いかと思います。

 

トリートメントも使ってみた

せっかくですのでトリートメントも使ってみました。

トリートメント、、、やばいです。笑

サロンの高額なトリートメント並に、髪の毛がツヤツヤになり、手触りがやばいです!サラサラとしっとりを合わせた上品な質感と言った感じです。

『はいはい、どうせシリコンめっちゃ入れてるんでしょっ』って思ってましたが、なんとオーガニックノートはトリートメントはノンシリコンなんです。

ノンシリコントリートメントでこの上品な質感って、やばいです。笑

 

オーガニックシャンプーの販売店や取扱店は?

オーガニックノートは、全国の選ばれしサロンや美容室で購入する事が出来ます。公式サイトを調べましたが、取扱店一覧はありませんでした。

Eメールやお電話で、オーガニックノートを手掛けるドレスポイントに、取扱店を問い合わせる必要があります。

公式サイトお問い合せはこちら

 

楽天市場やAmazonなどの通販で購入は可能?

通販での購入は一切おこなっていません。恐ろしいくらい徹底しているのか、オンラインでの取扱店が一切ありませんでした。

やはり美容室に言って、美容師とカウンセリングして買う必要があります。

 

まとめ

今回は完全サロン専売シャンプーのオーガニックノートをご紹介しました。

香りが抜群で、しかも質感が良いシャンプーって、本当に稀少です。

是非気になる人は試してみて下さいね。

 

▼人気の高級シャンプー

 

▼芸能人愛用のシャンプーはこちら

 

▼アミノ酸シャンプー

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同