1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【小顔に見える】ミディアムのストレートヘアの髪型15選

【小顔に見える】ミディアムのストレートヘアの髪型15選

メイクでもファッションでも、もちろんヘアだって小顔効果は誰だって試したいものですよね。

少しでも小顔になって周りとの差をつけられたらウレシイし、キレイに見られたいのがおんな心・・。

ミディアムヘアはちょうどいい長さで、低身長の多い日本人女性には全身のトータルバランスが取りやすいヘアスタイルです。

ですので小顔にもスタイルアップ効果も期待できちゃうんです!

伸ばしかけでもOK、イメチェンでもOKのミディアムヘアのストレートスタイルで小顔に見えるヘアスタイルをまとめていきます。

小顔効果の方法とは?

小顔効果の最大のポイントは見せる部分とカバーする部分のバランス。

え?でもそのバランスが難しい・・と感じた方!

小顔効果のバランスのコツを押さえておけば意外と簡単に小顔効果が得られちゃうんです!

まず、カバーしたいのは顔の面積を減らす事です。

前髪を下ろしてオデコの面積を隠してしまう方法や、サイドバングでフェイスラインの余分な部分をカバーすることで単純に見える面積を減らす事で小顔効果につながります。

次に大切なのがシルエット。

小さく小さく・・と小さく見せる事に必死で髪の毛をボリュームダウンしてコンパクトにすればするほど、お顔の大きさが際立ってしましいます。

トップや毛先がふんわりしていると、全体のシルエットの余白ができお顔が小さく感じられる効果があります。

ボリュームを出す部分はお顔のカタチや、気になる輪郭部分によって違いますがポイントさえ押さえておけばOKです。

じゃあ、私の顔型に合うポイントって・・?

そう感じた方はご紹介するミディアムヘアスタイルで、実際のスタイル写真と一緒にポイントをご紹介していきますね。

では、小顔に見えるミディアムストレートヘアからご自身に合う小顔スタイルを見つけ出してくださいね。

【小顔に見える】ミディアムのストレートヘアの髪型15選

前髪あり

出典:Pinterest

マッシュぽい丸みが女の子らしい、キュートな印象に。重ための目の上ギリギリバングは小顔効果・デカ目効果があり人気が止まないスタイル。

出典:Pinterest

ワイドバングは面長さんをカバーしてくれる強い味方。面長さんはシャープなアゴラインの方が多いので、カバーするのはおでこのみでもOK!

出典:Pinterest

抜け感が大人可愛いスタイル。流し前髪で縦長効果、厚めに作ってあるサイドバングで小顔効果が期待できます。

前髪なし

出典:Pinterest

軽さでふんわり感を感じるストレートなら優しい雰囲気に。前髪ナシスタイルは丸顔さんとの相性がバツグンなのでオススメ。

出典:Pinterest

毛先は内巻きに、サイドバングは後ろ流しに・・で大人キレイなスタイル。フェイスラインを覆う毛先が小顔効果あり。

軽めのストレートヘア

出典:Pinterest

ナチュラルな外ハネ感が動きのあるストレートヘアにしてくれます。ヘアスタイルにクビレができるのが顔周りにメリハリを与えてくれます。

出典:Pinterest

軽く爽やかな雰囲気なので、とくにミセスにオススメ。センターパートで頬ラインを隠すバングが小顔さんに!


出典:Pinterest

クビレヘアで旬なスタイル。クビレラインがひし形ラインを強調してくれるので、エラ張りさん・丸顔さんに特にオススメ。

ワンレン

出典:Pinterest

重ためワンレンなら艶感がキレイな黒髪がオススメ。少し長めのミディアムなら丸顔さんでも挑戦しやすいスタイルです。

出典:Pinterest

ウエット感で旬な雰囲気に。鬱陶しいいくらい顔にかかるようにスタイリングして耳かけすると、メリハリ効果でスッキリしたお顔の印象になれます。

出典:Pinterest

おフェロミディで色気と美しさを武器に。立ち上げバングのような毛流れが小顔みみえるポイントです。

 

シャギー

出典:Pinterest

顔周りにシャギーを入れることで、毛先が内に入りエラ部分が隠れ小顔効果につながります。エラ張りさんでもOKです。

出典:Pinterest

シャギーの先細りするカットで毛先に毛束感がでて動きがつきます。

首筋にそうヘアスタイルなので首が細く感じ小顔バランスに。

カラーで少しグラデーションがついているのでさらに動きを感じます。

黒髪

出典:Pinterest

斜めバングで大人っぽい雰囲気になります。

オデコが縦長に出るので丸顔さんにピッタリ。耳かけで横幅を軽減させる効果もあります。

出典:Pinterest

軽めのミディアムで、カットでラフに動ける毛先が雰囲気を変えてくれます。

黒髪はもともと引き締め効果があるカラーなので小顔効果はバツグン。頬骨にかかるサイドバングが小顔に見えるポイント。

まとめ

お顔の形で同じスタイルでも、気をつけると小顔になるポイントをつかんでいただけたでしょうか。

・丸顔さんは縦長ライン意識でトップをふんわりでバランスUP

・面長さんは横へのふんわり感プラス前髪で縦長軽減が◎

・エラ張りさんはエラ部分を隠すのではなく、膨らみ部分と一体化で小顔に。

押さえておくポイントさえしっかりしていれば、全体のバランスが整い小顔に感じられます。

人は、実際の顔の大きさより大まかなシルエットや雰囲気で大きさを判断してしまうので目の錯覚を利用すれば簡単に小顔になれるんです。

大切なのはヘアスタイルを含めた全体のシルエットの雰囲気。

隠すことや小さく見える事にこだわりすぎす、バランスのいいスタイルが結果、小顔に感じ好印象なスタイルになります。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同