1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【40代女性】ショートの髪型・ヘアアレンジ15選

【40代女性】ショートの髪型・ヘアアレンジ15選

ショートヘアってどんなイメージをお持ちですか?

きりっとした働く女性。活発で明るいイメージ。髪色の変化を楽しみお洒落なイメージなどイメージは人それぞれお持ちだと思います。

ショートヘアはその人の個性を良い風に出せて、色々なコンプレックスを上手く隠せるヘアスタイルなんです。

1人1人の髪質・生えグセ・頭の形をどのようにすればよいカットに仕上がるかショートカットは美容師の腕の見せ所なんですよ。

実際、私は毎日サロンワークしてますがショートカットを作ることは好きですし、カットの前にやる気スイッチがONになります。

ショートカットを作るのが好きな美容師がおすすめする40代のおすすめショートスタイル。スタイルチェンジの参考にどうぞ。

【40代女性】ショートの髪型・ヘアアレンジ15選

面長におすすめ

前髪あり

出典:Pinterest

前髪を長めに流して大人の余裕を見せたスタイル。短い長さなのに緩めの動きがあるパーマで女性らしさがアップしています。前髪を額に下ろしながら流すことで面長をカバーします。

出典:Pinterest

サイドの髪を耳にかけたスッキリスタイル。襟足が軽くハネていて全体的にはまとまりがあるのにお洒落なイメージ。流した前髪が輪郭をカバーしています。

40代でもかわいい印象を与える事が出来ます。

 

出典:Pinterest

ショートスタイルに表面だけ動きを付けボリューム感アップ。サイドの膨らみと長さがマッチして面長の縦ラインををカバーしています。

出典:Pinterest

根元からパーマをかけ、ふんわりシルエットが素敵です。前髪も下ろして作り、輪郭をカバーします。ボリュームも出てぺたっとする髪質にもおすすめです。

前髪なし

出典:Pinterest

ストレートの質感のショートボブスタイルです。

サイドのラインがとてもきれいで知的なイメージに見せられます。センターで分けた分け目が両サイドの毛に均等なボリュームが出て輪郭カバーが可能です。

出典:Pinterest

おでこをスッキリ見せてサイドに横の広がりを付けましょう。ワンカール程度のパーマをかけるとシルエットが決まりやすいです。縦長シルエットをカバーします。

丸顔におすすめ

前髪あり

出典:Pinterest

短めの前髪が特徴があり丸いシルエットをカバー。可愛らしいショートスタイルです。ワックス仕上げで無造作なセットを。

出典:Pinterest

可愛いべリーショートスタイル。トップをコンパクトにまとめて毛先に動きを付ければ丸顔もカバーします。キュートなスタイルなので身長の低い人にもおすすめ。

出典:Pinterest

耳にかけてコンパクトにまとまるショートスタイル。重めに下した前髪が輪郭をぼかします。トップに部分パーマをかけてボリュームを出しましょう。

前髪なし

出典:Pinterest

あごの位置で切ったショートボブが前髪を作らなくても横の長さで丸顔をカバーします。くせ毛の方はストレートパーマをかけましょう。

出典:Pinterest

トップにボリュームが出せる長さですので縦のシルエットが出て丸顔を上手くカバー。ヘアクリームで仕上げてサイドをしっかり耳にかけない無造作感を出します。

出典:Pinterest

パーマがかかったラフな質感で大人の余裕が出ているショートスタイル。
ムースで仕上げてワックスを揉みこみます。あらゆる輪郭をカバーできるスタイルです。

黒髪編

出典:Pinterest

前下がりの黒髪ボブスタイル。毛量が多めの方におすすめ。内側で髪の量を調整してこまめにカットに行くことをお勧めします。前下がりのラインが顎周りをスッキリ見せます。

出典:Pinterest

大きいカールのパーマをかけて黒髪でも重さを感じさせないショートスタイル。あえてぱっつり切った前髪で可愛さを出しましょう。

出典:Pinterest

自然な流れで流した前髪で動きを付け、襟足をタイトに収めることでスッキリショートスタイル。カラーしなくても流れを付けて軽い印象にしましょう。

まとめ

お洒落なショートスタイルを輪郭に合わせて紹介しました。

ショートスタイルはサイド、襟足、トップのボリューム感がとても重要です。

このシルエットで形の大半が決まります。

襟足にクセがある、トップがつぶれやすい、サイドにクセがあるなどの悩みはパーマやストレートパーマで解消し理想のショートスタイルに仕上げましょう。

美容室に行く際にはイメージの写真をお持ちになるとなりたい髪型が伝わりやすいです。

こんなスタイルにならないからと、見せないのは伝わりにくい原因になりますので2、3点のスタイルをお持ちになることをお勧めします。

スタイルチェンジの際のヘアスタイルの参考にどうぞ。

 

エイジングケアシャンプーはこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同