1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 黒髪ロングのパーマヘア・アレンジ15選【前髪あり・なしどちらも】

黒髪ロングのパーマヘア・アレンジ15選【前髪あり・なしどちらも】

清楚・知的・純潔・無垢など黒髪の持つプラスイメージは、かなり好印象なものばかりでぜひ取り入れたいスタイルですよね。

さらに、明るいヘアの人よりも黒髪の人の方が人あたりがよく柔らかなイメージを持たれやすいのでどんな場面でもOKなのが黒髪の特権です。

しかし一方で、黒髪ヘアは地味・重たい・垢抜けないなどマイナスイメージを持っている人は多くなかなか挑戦できずに明るいカラーをしている人が多いのも事実です。

そんな黒髪のマイナスイメージを払拭するのがパーマスタイル。

軽さや柔らかさ、女性らしさ・オシャレ感などのイメージが強いパーマスタイルを掛け合わせる事で最強ヘアになれるのが『黒髪ロングパーマ』スタイルです。

そんな無敵な黒髪ロングパーマスタイルをまとめてご紹介して行きます!!

黒髪ロングのパーマを掛ける時の注意点

黒髪ロングパーマの弱点は、黒髪とパーマの広がりが持つマイナスイメージの 『重たい』という印象になってしまうことは避けたい点です。
重ためのワンレングスにボリュームたっぷりパーマはNG。

バランスをうまく整え、美しいスタイルにすることがポイントなので黒髪にパーマをかければなんでもいい!というわけではありません。

それから、美容師さんの間で『バージン毛』と呼ばれているカラーリングもパーマも全くしたことないキレイな髪をお持ちの方は、パーマがかかりにくく取れやすい事があるので注意が必要です。

全く傷んでいない健康な毛の方がカールがかかりづらいので、パーマをかける前にしっかり美容師さんにカウンセリングしてもらうことが大切です。

黒染めの黒髪さんはパーマ剤でカラーが抜けてしまって赤っぽくなってしまう事があるので、黒染めの黒髪さんも注意をしてくださいね。

黒髪ロングのパーマヘア15選

前髪あり

出典:Pinterest

前髪ありは面長の人と相性のいいヘアスタイルです。

エフォートレススタイルで着飾らないクールな女風に。伸ばしかけのような長めの前髪がこなれ感にあふれます。

出典:Pinterest

無造作パーマと前髪くるんっが甘い雰囲気になります。トップの毛を持ち上げて根元にスプレーワックスが隠し味に!

出典:Pinterest

鎖骨あたりからカールが出るように配置されています。黒髪の清楚な印象が人あたりのいい雰囲気を出してくれています。

出典:Pinterest

黒髪をふんわりふんわり仕上げることでかわいいスタイル!ふんわりした動きが黒髪の地味さなんて感じさせませんよね。

出典:Pinterest

パサつきやすいウエーブスタイルのまとまり感を出す為にセニングは控えめにするのがポイント。

出典:Pinterest

パッツン前髪とAラインがキュートなのに、引き締まった黒髪でクールビューティーなスタイルに。

前髪なし

出典:Pinterest

前髪なしは丸顔の人と相性の良いヘアスタイルです。

ニュアンスパーマで柔らかい雰囲気で優しい女性感UP!毛先のみにウエット感をだすとトレンド感が増しますよ。

出典:Pinterest

大人セクシーなゆるいウエーブが世代を問わず人気のあるスタイル。顔周りにウエーブが来ることで柔らかい印象を引き出します。

出典:Pinterest

ナナメに流した前髪がサイドの毛と合わさり作り出す曲線がクールな印象に。パーマはナチュラルにゆるくかかっているので、かかりにくいバージンヘアさんでも挑戦しやすいスタイルです。

出典:Pinterest

やさしいカールが大人っぽい落ち着いたかわいいスタイル。黒髪ならではのまとまり感と落ち着き感が心地いい雰囲気になります。

出典:Pinterest

センターパートでシックに仕上げたのがコチラ。ゆるい波ウエーブが魅力的なスタイルになっていますね。

出典:Pinterest

毛先がランダムな巻きになっていて、くせ毛風のスタイル。パーマはナチュラルなのに毛先をほぐすだけでこなれ感が出せます。

強めの黒髪ロングのパーマヘア

出典:Pinterest

Aラインシルエットが女性らしい美人ヘア。サイドバング部分にもカールを付けることで個性的な雰囲気をプラスできます。

出典:Pinterest

トップのふんわり感と太眉が黒髪で外国人風スタイル。太眉ナチュラルメイクと黒髪パーマのボリュームのギャップがオシャレなバランスを引き出します。

出典:Pinterest

重たさを重視でモード的な雰囲気に仕上がります。しっかり毛束感をだしてスタイリングすることがとても重要なポイントです。

黒髪のパーマにおすすめのシャンプーは?

黒髪のパーマヘアにおすすめのシャンプーの条件は、

  • 洗浄成分が穏やか
  • ヘマチンがシャンプーに配合されている

この条件を満たすシャンプーがおすすめです。

おすすめはサロンシャンプーなどにも使用されている、洗浄成分が穏やかなアミノ酸シャンプーがおすすめです。

更にパーマを掛けた際に髪に残る薬剤のダメージを抑制してくれる、ヘマチンと呼ばれるダメージケア成分を配合しているのが理想です。

更にヘマチンは、毛母細胞を活性化させ白髪の予防にも繋がると言われています。

こちらの記事でパーマヘアにおすすめのシャンプーをご紹介しています。

 

まとめ

実際に黒髪ロングパーマヘアのスタイルをいくつかご覧頂いていかがでしたでしょうか。

黒髪に対する地味・重いなどのマイナスイメージはなくなったのではないでしょうか。

黒髪の良さとパーマの良さを掛け合わせる事で、可愛いスタイルからカッコイイスタイルまで自由自在に楽しむ事が出来ます。

それがお伝えできたのであれば幸いです。

学校規則や会社規則などでカラーリングが楽しめない環境でも、バリエーション豊富なパーマスタイルでを楽しんで自己啓発につなげていただければ、毎日のスタイリングも楽しくなりますよね。

黒髪は日本人なら生まれ持った髪色で楽しんでいただけますし、カラーリングで黒髪にする際は色味に変化をつけて楽しむこともできます!

まとまり感ある黒髪は、スタイリングは軽めのスプレーワックスや少量のファイバーワックスなどでOKなので手軽さもウレシイポイントです。

オシャレに自分ににあう黒髪パーマを見つけてぜひ挑戦してみてください!

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同