1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【女性】黒髪ショートパーマのおしゃれな髪型・ヘアアレンジ15選

【女性】黒髪ショートパーマのおしゃれな髪型・ヘアアレンジ15選

シャンプーも、ドライもラクラクショートヘアは忙しい毎日を過ごす人の強い味方ヘアですよね。

ショートヘアは、子育て中で自分に時間がかけられない女性や、長い髪のヘアケアが負担に感じている方にはピッタリのヘアスタイルです。

ですがショートヘアの難点と言えば・・子供っぽく見えたり、ボーイッシュ過ぎたり、寝癖がつきやすかったり。

手入れが楽なショートヘアでもお悩みの声がたくさん聞かれます。

そこにプラスしたいのが、パーマスタイル!

ふんわり女性らしく、大人っぽく、寝癖もごまかせちゃう!!

そんなおしゃれなショートパーマをご紹介していきます!

今回はお手入れの楽さ追求で、NOカラーリングの黒髪編でいきますので、ぜひ参考にしてください!

【黒髪ショート女性】パーマの髪型・ヘアアレンジ15選

丸顔さんにおすすめ

出典:Pinterest

無造作なゆるウエーブが着飾らないナチュラルスタイルです。丸顔さんはセンターパートで、根元をふっくらスタイリングが◎

出典:Pinterest

サイドバングが頬骨あたりのフェイスラインを上手くカバーできるスタイル。首元の外ハネ感がさらに小顔効果をUPしてくれます。

ボリュームが減ってきた40代の女性にもおすすめです。

出典:Pinterest

ゆるふわスタイルで頭の形が美しいシルエットショート。

頭が小さく見えるショートは丸顔さんの味方です。前下がりサイドを横顔にかぶせてスタイリングすればたまご型に見せてくれます!

ツヤ感を出すことで、華やかな結婚式などにもおすすめです!

 

出典:Pinterest

トップふわふわふんわりで縦長効果あり!気取らない大人のラフ感がカッコイイスタイルです。

 

面長さんにおすすめ

出典:Pinterest

面長さんの輪郭を活かしたフェイスラインが美しい、ジェンダーレスヘア。厚めの前髪が面長を軽減し、ほっそりステキな印象に。

出典:Pinterest

スッキリベリーショートはトップを中心にふんわり感でかわいさプラス。サイドにもふんわり感が出るようにふんわりパーマで面長対策もOK

出典:Pinterest

バックの髪の毛を短くしすぎないことで女性らしさが残ります。世代を問わず幅広く楽しめるスタイルなので初めてのショートでも◎

出典:Pinterest

横ラインのふんわりを意識すれば、長い前髪もバランスよくなります。スタイリングの時はトップに膨らみを出さないように意識するとさらに面長さんにピタッりなヘアに。

 

前下がりの黒髪ショートのパーマヘア

出典:Pinterest

前下がりでサイドを長めに残して女性らしい色気ラインをパーマで再現。カールのしっかりきいたスタイルなので、ウエット感をプラスしてトレンドスタイルでもOK

出典:Pinterest

毛先のワンカールとトップのふんわりパーマで洗練された大人ショート前下がりカットなので気になるフェイスラインもしっかりカバーできるのが嬉しいポイントです。

出典:Pinterest

分け目を変えるとスタイルチェンジできるところが嬉しい2wayスタイル。

ショートなのにフェミニンさただようスタイルなのでカジュアルになりすぎないところが◎

きれいめショートはミセスにも人気のあるスタイルです。

強めのパーマヘア

出典:Pinterest

すっごくクールなのに女性らしさ残るスタイルの秘訣は、カールの隙間から覗かせるような瞳。少し長めの前髪にするだけで女性っぽさがプラスされます。

前髪ならよく見えてスタイリングしやすいのでパーマ初心者でもOK!

出典:Pinterest

しっかりエッジの効いたパーマでウエーブ感満載スタイル。重ためにカットが今風ですが、毛量が多い人はセニングをたくさんいれてもパーマのふんわり感があるので大丈夫です!

 

黒髪ショートパーマのマッシュヘア

出典:Pinterest

マッシュヘアで可愛らしい丸みが女性らいいスタイル。外ハネがこなれ感を出してくれるので多少の寝癖だって活かせます!

出典:Pinterest

くせ毛風パーマだから頑張ってスタイリングしなくても、カールニュアンスがでればOKなのでスタイリングが楽チン!

パーマヘアにおすすめのシャンプーは?

『掛けたパーマを一日でも持続させたい』

せっかくパーマを掛けたなら、一日でも長くウェーブが続いて欲しいですよね。

パーマヘアに、おすすめのシャンプーの条件は、

  • ヘマチン配合
  • 洗浄成分が穏やか
  • 保湿成分配合

このような条件になります。

ヘマチンとは、パーマを掛けた際に髪に残っている薬剤のダメージを抑制してくれます。

更に洗浄成分が穏やかなことで、パーマへの負担を軽減する事に繋がります。

最後に保湿力を高めることで、髪の状態を整えて、パサツキや乾燥から髪の毛を守ってくれます。

こちらの記事でパーマヘアを長持ちさせるシャンプーについて特集しています。

 

まとめ

黒髪スタイルは最近注目を集めているスタイルなので、黒髪女性増えつつありますがまだまだ少ないのが現状です。

逆に黒髪スタイルを取り入れる事で、人とかぶらないスタイルが作りやすいので今がチャンスです。

パーマスタイルをナチュラルなゆるいふわふわにすることで、女性らしいポイントが追加できるので気軽にショートを取り入れられるのではないでしょうか。

パーマをかけると老けて見える・オバチャンパーマに感じるといった方はゆるくパーマをかけるのがオススメ!

オバチャンパーマは強めのカールを全体にしっかりかける事で老けたように感じてしまいます。ですので前髪やサイドバングなど特に顔周りにカールをつけないなどメリハリを付けることで改善されます。

もしかけすぎてしまっても、カールを伸ばしながら乾かせばゆるいカールになるので心配いりません!

動きのあるヘアスタイルは、真っ直ぐストレートより今風アレンジがしやすいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同