1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【ショート〜ロング】天パのメンズでも似合うオシャレな髪型23選

【ショート〜ロング】天パのメンズでも似合うオシャレな髪型23選

天然パーマの髪質は湿気で広がったり、朝起きるとクセが全開だったり髪の手入れは直毛に比べると大変です。

人の印象は全体のトータルバランスで決まりがちです。

その中でも顔の印象は髪型で決まりますので重要ですよね。

天パでもお手入れしやすく、毎日のセットが楽な髪型を美容師目線で長さ別にピックアップしました。

スタイリングのちょっとしたコツもヘアスタイル写真と共に紹介します。

 

関連記事:剛毛や硬い髪におすすめのシャンプーランキング16選|市販・サロン専売どちらも

 

天然パーマ(天パ)のヘアセットのやり方や注意点

パーマのようなクルクルな毛、乾燥していて細かいちりちりとした毛、大きな波状毛など毎日のセットも悩みますよね。

基本なのですがどんな髪質、クセ毛や天然パーマにも共通して言える事があります。

必須のお手入れ方法は髪の毛を洗った後、必ずドライヤーで乾かすことです。

これは髪の毛が短い、長いに関係なく乾かしてください。

なぜなら、自然乾燥やじわじわ乾きで乾くと、特に天然パーマはそのままの髪質の形で乾いてしまいます。

ドライヤーを使うことで髪のキューティクルを、きれいに収め天パを抑えることが出来るからです。

 

天然パーマ(天パ)のメンズでも似合うオシャレな髪型20選

ベリーショート

出典:Pinterest

 

ベリーショートは、天パやくせ毛が出にくい髪型としておすすめです。

出典:Pinterest

ツーブロックのベリーショートして、毛流れを活かすことで、オシャレな仕上がりに。

出典:Pinterest

 

ビジネスシーンでも、ベリショは好感度抜群です!

 

ショート

出典:Pinterest

天然パーマをパーマのように生かすスタイル。

ひどいくせ毛の人でも似合う髪型です。

マッシュルームベースでトップを長めに残しサイドは短めにします。ムースでパーマ感を出すスタイリングを。

出典:Pinterest

生え際に天然パーマがある人はサイド、襟足を短めにカットするのも天然パーマを目立ちにくくするコツです。

丸顔の人は、前髪を上げたほうが、バランスが取れて小顔に見えます。

出典:Pinterest

全体を短くし、ワックスで軽めに仕上げたスタイルすっきりとした印象で清潔感があります。外ハネの無造作感が広がりを紛らわせます。


出典:Pinterest

全体的に段が少なめに入ったスタイル

髪が多くてふくらむ人は襟足サイドを短めにして被せるようにすると毛量を抑えられます。

ミディアム

出典:Pinterest

パーマがかかったスタイル

パーマをかけるときは自分の天然パーマより、くっきりはっきりしたカールをかけるとスタイリングしやすいです。

洗いざらしのセットナシでもいけます。

出典:Pinterest

面長の人は、前髪を作ることで、バランスが取れて小顔効果を演出出来ます。

重めな質感を残したミディアムスタイル。毛先にパーマがあるとトップの膨らみや全体の広がりが目立ちにくいです。

ロング

出典:Pinterest

全体にパーマをかけます。

ロングスタイルは髪の長さと重みで毛のボリューム問題は解消。パーマをかけることで男らしいロングアレンジも簡単に出来ます。

出典:Pinterest

ロングでも重く見えずスッキリしているには毛先が軽くなっているから。段を少し入れて毛の量を調整するとうねりも目立たず乾かしやすいです。

ツーブロック

出典:Pinterest

サイド、襟足をツーブロックして毛の量を減らし、サイドの毛を少し被せることで生え際の癖をカバーできます。

出典:Pinterest

ジェルスタイリングのモテヘアー。どんな髪質もジェルでカバーします。気になる乾燥毛もカバーできますよ。

出典:Pinterest

ツーブロック初心者でも挑戦しやすい髪型。浅めに入れることで重みで髪を抑え広がりをカバーします。重めのワックスで仕上げると天然パーマも解消します。

出典:Pinterest

毛が多い人におすすめのスタイル。ツーブロックが深めに入ってますので毛の量を大幅にカットできます。トップの毛の長さを調整することで表情を変えれます。

強めの天然パーマでも似合う髪形

出典:Pinterest

強めの天然パーマの人はパーマをかけてスタイリングした髪形の方が広がりを抑えられます。お好みで部分的にストレートパーマをかけるのもいいです。

出典:Pinterest

自分の天然パーマよりも強めにパーマをかけましょう。ある程度の長さがあれば、持続性の高いデジタルパーマ(コテでくせづけしたようなカールが出ます)もおすすめです。

出典:Pinterest

トップ以外を短めに刈り上げトップにパーマをかけたスタイル。

パーマ初心者でもかかってる面積が小さいのでセットも比較的楽に出来ます

ジェルでウェットに仕上げましょう。

 

天パでも似合うパーマヘア

出典:Beauty Box

 

天パを上手く活かしたパーマヘアですね。

ビジネスヘアとしてもいけますし、ONとOFFの切り替えが可能なので、幅広く楽しめる髪型です。

 

出典:Pinterest

多少髪が伸びても楽しめるパーマヘアです。

メンズの場合、『髪が少し伸びると気になる』と言う人もいると思いますが、伸びて自然なヘアスタイルですね。

 

出典:Pinterest

激しめのパーマを掛けてツーブロックにする事で、小慣れた印象に。

ビジネスシーンでも最近はツーブロックも浸透しているので、営業マンでも可能なヘアスタイルです。

 

チリチリの天パでも似合うヘアスタイルは?

 

大泉洋さんも、天パのクセが強い髪型で有名ですが、チリチリのヘアスタイルを上手く活かしていますね。

 

天然パーマ(天パ)の人におすすめのシャンプーは?

くせ毛の人におすすめのシャンプーの条件ですが、

  • 洗浄力が穏やか
  • 保湿力が高い
  • 髪の内部を補修してくれる

 

天然パーマの人は、髪がまっすぐな人と比較して、髪の内部のバランスが悪くなっている可能性があります。

これは生まれつきの場合もありますし、生活環境や髪のダメージが原因の後天的な理由もあります。

 

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

髪の内部は、こんな感じの巻き寿司のような構造になっています。

髪質に影響を与える、髪の内部のコルテックスのバランスが悪化が、天パやくせ毛の原因にもなります。

髪の補修成分として有名なのが『ケラチン』です。ケラチンはタンパク質の一種で、コルテックスもケラチンを主成分に作られれます。

 

更に天パの人は、うねった髪が光を乱反射してしまう為、艶が無く傷んで見えます。

『なんで自分の髪っていつも傷んで見えるんだろう?』

天パの人なら一度はこう思った事があるのではないでしょうか。これも髪をしっかりと保湿してあげて、潤いを与える事で質感はよくなります。

 

こちらの記事で、天パの人におすすめのシャンプーをご紹介しています。

 

まとめ

メンズの天然パーマはツーブロックを取り入れることで毛の量を減らしたり、パーマで動きを出すことでなりたい髪型を選べます。

なので天然パーマだからと髪型に消極的にならず、いろんな挑戦をしてほしいと思います。

ワックスやジェルなどでスタイリングにアレンジを加えて流行のスタイルに仕上げましょうね。

 

 

こちらの記事もおすすめです

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同