1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【美容師監修】くせ毛のメンズにおすすめの髪型15選 

【美容師監修】くせ毛のメンズにおすすめの髪型15選 

くせやうねりでスタイルが決まらない!!これって誰しも経験ありますよね。

実は日本人の70%~80%がクセ毛って知ってました?

クセの強い、弱いの差はありますが意外にクセ毛で悩んでる人って多いんです。

特にメンズヘアは短めのスタイルなのでクセがある髪だと、まとまりも悪くなります。なのでカット周期は1~1.5ヶ月が理想です。

そんなメンズヘア、クセ毛でも比較的手入れしやすい、カットが長持ちする

クセ毛に合うヘアスタイルを美容師目線でご紹介します。

くせ毛のメンズにおすすめの髪型15選

ショート編

出典:Pinterest

クルクルとしたクセ毛を生かしたマッシュショートスタイル

毛量は調整して軽めにカット、マッシュベースなので表面に長さがあり、広がりにくいです。軽めのワックスで仕上げをします。

出典:Pinterest

ウェーブ感を出したスタイルです。

強めのパーマをかけてあえてウェットなスタイリング剤で仕上げるのがどんな髪質もカバーできるコツです。わりと幅広い髪質に対応できます。

 

丸顔の人におすすめ!

出典:Pinterest

サイドを少しツーブロック気味にカットすると横に広がるボリュームも抑えられ、ワックス仕上げでセットするだけでスタイリングが決まります。

前髪を上げる事で、丸顔の人はバランスが取れて、小顔に見えます。

出典:Pinterest

全体的に軽くカット。クセがあった方が無造作に決まる代表的スタイル。毛に細かいクセがある人の方がこの雰囲気は出しやすいスタイルです。毛量が増えると動きにくくなるので小まめにカットをしましょう。

出典:Pinterest

軟毛でクセ毛の人は髪をカラーで明るくしてブローで仕上げるのもツヤが出て収まるのでおすすめです。

ミディアム編

出典:Pinterest

パーマのようなクセ毛の人はあえてパーマをかけなくてもこの感じは出せます。襟足、サイドを短くツーブロックする幅でボリュームを抑えることができます。

出典:Pinterest

前髪を上げた、大人の色気漂うヘアスタイルです。

ウェット質感のウェーブスタイル 頭が縦長に見えやすくクセでまとまらない人におすすめ。前髪を上げて横に広がりを出しジェルで仕上げます。

 

出典:Pinterest

お仕事的に結んだりするスタイルが可能な人は、こんなスタイルもおしゃれですよね。クセ毛のさまざまな悩みが気になりません。

ロング編

出典:Pinterest

メンズのロングスタイルは髪の長さで重みが付き、下に下がるので横広がりなクセ毛は長さでかなり解消します。毛先にパーマをかけると束ねるのも楽です。

30代におすすめのくせ毛の髪型

出典:Pinterest

前髪が長めなので、スーツにもプライベートにもアレンジの効く長さのスタイル。

面長の人は、前髪がある方が、バランスが取れて小顔に見えます。

毛の量を軽く調整してサイド襟足をすっきり短めにする事でクセも気になりません。スタイリング剤で質感を代えて印象をガラリと変えてもよいです。

出典:Pinterest

サイドは短めトップに長さを残し襟足も少し長めに残すソフトモヒカンスタイル。頭の形や広がりをカバーできます。

トップをふんわりさせる事で、薄毛の人にもおすすめです。

 

40代におすすめのくせ毛の髪型

出典: Pinterest

スッキリ短いスタイル、髪質問わずクセの悩みも解消。ワックスで仕上げて、動きを出せばまとまります。清潔感があります。

出典:Pinterest

横わけですっきりジェルでまとめた紳士なヘアスタイル。スーツも決まる出来る男風なかっこ良さがいいです。広がらないよう内側を毛量調整しましょう。

 

剛毛でくせ毛の人でも似合う髪型

出典:Pinterest

剛毛でクセ毛でも量感を調整するとさっぱりと見せられるヘアスタイル

ファイバー入りのワックスで動き、収まりを解消できます。

出典:Pinterest

クセ、固めの髪質の人は短めか長さで重みを出したほうがまとまりやすいです。

ベリーショートを維持するなら小まめなカットをお勧め。ワックスで動かなくなってきたらカットしましょう。

髪が多い人にもおすすめです。

 

そもそもくせ毛とは?

出典:シュワルツコフ

くせ毛とは簡単にご説明すると髪がうねったり、広がったりする髪の症状です。

日本人の70%~80%は、くせ毛と言われています。

くせ毛の人は、直毛の人と比較すると、髪が傷んで見える傾向にあります。

その最大の理由は髪のうねりによって、光を綺麗に反射出来ずにぱさついて見えてしまう事が大きな原因です。

 

くせ毛におすすめのシャンプーは?

くせ毛におすすめのシャンプーの条件は、

  • 保湿効果が高い
  • 髪の内部の補修してくれる
  • 洗浄成分が穏やか

このような条件を満たしているシャンプーが、くせ毛におすすめのシャンプーとなります。

こちらの記事で、くせ毛の人におすすめのシャンプーを特集していますので、参考になれば嬉しいです。

 

まとめ

くせ毛のうねり、広がりでのお悩みは小まめなカットとスタイリングである程度は解消できます。スタイル別の提案を参考に自分に合ったセット方法を試してみるとよいと思います。

 

関連記事くせ毛やうねりにおすすめの市販シャンプーランキング16選

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同