1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ムラシャン】N.(エヌドット)カラーシャンプーのパープルを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

【ムラシャン】N.(エヌドット)カラーシャンプーのパープルを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

ヘアカラーの黄ばみを抑えてくれる事で、大人気のムラサキシャンプー

通称『ムラシャン』

この度、サロン向けブランドとして、絶大な人気を誇るN.(エヌドット)から待望のカラーシャンプーが発売されました。

2017年秋に発売されたばかりの製品ですが、人気が集中し過ぎて、発売当初はサロンへの供給も追いつかない程に、売れまくっていたようです。

そんな売り切れ続出の、N.(エヌドット)カラーシャンプーのパープル(ムラシャン)を使ってみました!

成分解析や口コミなどを交えながらレビューしていきます。

 

*1ヶ月程、N.(エヌドット)カラーシャンプー使ってみました。結論、N.カラーシャンプーは、黄ばみが出ずにものすごく、しっとりとします。

 

 

N.(エヌドット)カラーシャンプーとは?

N.カラーシャンプーとは、『潤うカラーシャンプー』をコンセプトに、天然由来の保湿成分を配合した、今までに無いカラーシャンプーです。

 

『カラーシャンプーは使ってみたいけど、きしむのが怖い』

こんな不安を抱えていて、今までカラーシャンプーの使用に踏み出せなかった人には、超おすすめのカラシャンです!

 

カラーシャンプーとは、簡単にご説明すると『カラーリングの色持ち』を良くするシャンプーの事です。

N.(エヌドット)から発売されているカラーバリエーションは、

・パープル

・シルバー

・ピンク

合計3色が発売されています。

 

さおり
なんでムラサキシャンプーを使うと黄ばみを抑えられるの?

これはムラサキ(紫)の色素が、黄ばみ(黄色)の色素と混ざる事で、お互いの色を無効化する働きがあるからです。

いわゆる補色の原理ですが、長くなるので詳細は省きます。笑

 

N.(エヌドット)のカラーシャンプーの特徴としては、『シルバーシャンプー』と『ピンクシャンプー』が、特に色が入りやすいようです(髪質によりますが)

 

それからブリーチして、カラートーン(明るさ)が上がった髪色や、既に黄ばみが出ている髪の毛でも、染色は出来ます。

黄ばみに関しては色が入り、黄ばみの打ち消しは可能のようです(こちらも髪質にもよりますが)

 

N.(エヌドット)カラーシャンプーの価格は?

N. カラーシャンプー(全色共通)

価格:2400円

容量:320ml

 

N. カラートリートメント(全色共通)

価格:2400円

容量:300g

 

 

カラーシャンプーはどれを選べば良いの?

出典:WWD

 

髪色別の、選ぶべきカラーシャンプーを簡単にまとめました。

アッシュカラーやベージュカラー:パープルシャンプー

 

左藤 健人さん(@kento2091)がシェアした投稿

 

例えばこれくらい明るいヘアカラーは、パープルシャンプー(ムラシャン)がおすすめです。髪が黄ばんでヤンキーみたいになるのを防いでくれます。

 

暗めのアッシュカラー:シルバーシャンプー

 

 

 

これくらい暗めのアッシュカラーは、シルバーシャンプーがおすすめです。

シルバーシャンプーは、暗めのクールな印象に仕上げてくれます。

アッシュカラー以外にも、暗めのグレージュや、ブルージュカラーなどにも、使用出来ます。

 

ピンクやレッドカラー:ピンクシャンプー

 

lipps_kotomiさん(@lipps_kotomi)がシェアした投稿

ピンクやレッドカラーのカラーリングには、ピンクシャンプーがおすすめです。

 

ヘアカラー別の、使うべきカラーシャンプーの解説は以上です。

美容室でカラーシャンプーを買う場合は、美容師さんと相談して買うと思うので問題はありません。

しかしインターネットなどのオンラインで買う場合は、自分に合ったカラーシャンプーを選んで下さいね!

 

もっとも注意すべきは、『ムラサキシャンプー』と『シルバーシャンプー』の違いですね。

  • 明るめはムラサキシャンプー
  • 暗めはシルバーシャンプー

 

N.(エヌドット)カラーシャンプーのパープルの成分解析

N.(エヌドット)カラーシャンプーのパープル
水、(C12,13)パレス−3硫酸Na、グリセリン、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、ラウアンホ酢酸Na、セテアリス−60ミリスチルグリコール、ポリクオタニウム−47、シア脂油、γ-ドコサラクトン、加水分解シルク、加水分解ハチミツタンパク、ブロッコリー種子油、セイヨウノコギリソウエキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、カニナバラ果実エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ジステアリン酸グリコール、ポリクオタニウム−10、PEG−20ソルビタンココエート、BG、プロパンジオール、クオタニウム−18、ベヘントリモニウムクロリド、ダイズステロール、クエン酸、クエン酸Na、HEDTA−3Na、EDTA−2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、プロピルパラペン、香料、(+/ー)紫401、赤106、緑204

こちらが、全成分表です。

 

尚、成分解析は、現役の美容室オーナーにも監修してもらっています。

 

ちょっと意外だったのが、洗浄成分の主成分が『パレス−3硫酸Na』と呼ばれる洗浄力の強い洗浄成分が使われている事です。

洗浄成分についてメーカーに確認してみた

洗浄成分についてメーカーのナプラに確認をしてみました。

『パレス−3硫酸Na』を使用する目的としては、カラーシャンプーに含まれる染料の除去のようです。

染料が髪や頭皮に残ってしまうと、刺激になるのを防ぐ為に、比較的洗浄力の強い、『パレス−3硫酸Na』を使用しているようです。

 

通常、洗浄力が強いシャンプーは、乾燥や髪のぱさつきが懸念されます。ですがN.カラーシャンプーは、保湿効果の高い、シアバター(シア脂油)を配合して、潤いを髪に与える事が出来ます。

 

その他の洗浄成分としては、しっとりとまとまりのある髪の質感に仕上げてくれる『コカミドプロピルベタイン』も配合されています。コカミドプロピルベタインは、両性界面活性剤と呼ばれ、洗浄力は適度にありながらも、質感は整えてくれる優秀な成分です。

 

これに加えて、保湿成分の『グリセリン』も高配合されているので、潤いもしっかりとキープしてくれます。これに加え、補修成分の『加水分解シルク』もしっかりと、配合されています。

 

更にカラーシャンプーに必須の染色の流出を防ぐ、『ポリクオタニウム−47』を配合。

 

これらを総括すると、カラーシャンプーとしては申し分の無い成分と言えます。

 

また、最近ではブリーチ剤による髪の損傷を抑える『ヘマチン』と呼ばれる成分が配合されたシャンプーも人気です。

 

実際に使ってみた

さおり
で、使い心地はどうなの?笑

恐らく多くの人がこう思っているのではないでしょうか。笑

 

N.カラーシャンプーのパープルは、本当に髪が黄ばみにくくまります!そして、髪はしっとりとまとまり、きしみも感じません。

 

以前私は、別のメーカーのカラーシャンプーを使っていたのですが、ブリーチして1ヶ月もすると、すぐに黄ばみが出てしまいます。

ところがN.カラーシャンプーのパープルは、髪色は明るくはなりますが、私の場合は、ブリーチして1ヶ月以上経過しても、うっすらとグレーが入って今でも黄ばみの無い、綺麗な髪色をキープ出来ます。

 

これは今までのカラーシャンプーでは、考えられませんでした。

 

髪色がとても良いので、次回のヘアカラーをいつして良いのか迷う程です。逆に根本のプリンが限界です。

N.カラーシャンプーのパープルの色は?

シャンプーの色は、製品名の通り紫です。他のメーカーのムラシャンは、シャバシャバした感じで『水っぽい』製品が多いですが、N.は粘度があります。

手からこぼれ落ちないので、使いやすいです。

 

泡立ちもとても良いので、泡パックも楽チンです!

 

香りは?

香りはフローラル調の華やかな香りです。嫌な匂いは一切無いので、シャンプーしていてもストレスはありません。

 

N.(エヌドット)カラーシャンプーの使い方は?

1、ぬるま湯で予洗いする。おすすめは、1〜2分程、丁寧にお湯で予洗いしておきましょう。

2、カラーシャンプーを泡立てて、シャンプーしていく。

この時にしっかり泡立てないと、ムラになる場合があるので通常のシャンプーよりも意識して泡を立てましょう。

3、泡で3~5分パック&しっかりすすぎます。

4、 水気を切ったら次にトリートメントを付けていきます。

5. トリートメントも3~5分放置した後、しっかりとすすぎます。

 

こちらがトリートメントです。見た目には区別が付きません。

トリートメントにも、染料が入っているので、トリートメント効果だけではなく、黄ばみの予防にも繋がります。

 

今までのカラーシャンプーですと、シャンプーはカラーシャンプーだけど、トリートメントは一般的なトリートメント。みたいな感じで、セットが使えるものが凄く少なかった印象を受けます。

ようやく本格的なカラーシャンプー&トリートメントが発売されたって感じです。

 

カラーシャンプーの頻度は?

メーカー推奨の頻度は、ブリーチ後、一週間は毎日使用する事をおすすめしているようです。

N.カラーシャンプーは、業務用では無いので一度使っただけでは効果がわかりにくいです。最初のうちは、1週間連続で使い続けて、ゆっくりと染色していくと、綺麗な色味になっていくとの事です。

 

その後は、週2〜3回くらいのペースでも大丈夫なようです。カラーシャンプーを毎日使い続けても、問題ありません。

 

カラーシャンプー&トリートメントを使ってみた感想

もの凄く良いです!

カラーシャンプーとは思えないほどに、髪はしっとりとまとまります。

トリートメントと併用する事で、きしみも全く感じず、髪も柔らかくなります。トリートメントに関しても、他のカラートリートメントと比較しても、しっとりして、質感はすごく良いです。

それから私は他のカラートリートメントを使う時は、爪の間にカラートリートメントが入ると、染まってしまうので手袋をしないと爪が染まっていました。N.のカラートリートメントは、素手でトリートメントしても、爪が染まる事もありません。

手間が掛からず楽チンです!

 

ちなみにトリートメントには、『シリコン』が配合されています。

ですがブリーチヘアは、シリコンが無いとダメージにやられてしまう可能性があるので、問題無いと思います。

もしシリコンが気になる人や、シリコンが原因で髪がボリュームダウンしてしまう人は、定期的に『プレシャンプー』をする事をおすすめします。

 

シリコンやオイル被膜を除去してくれます。

 

カラーシャンプーの注意点

注意点としては、染料が入っているので、バスルームが汚れる事です。笑

もちろんしっかりと洗い流せば落ちますが、普通のシャンプーよりは面倒ですね。

それと、泡パックするので普通のシャンプーよりもシャワータイムが長くなります。笑

 

 

N.(エヌドット)カラーシャンプーの口コミは?

バージン毛に2回ブリーチを施術から2ヶ月が経過しましたが黄色みが出ずに白を維持できています。 5,6年前に購入した紫シャンプーよりも泡立ちがいいように感じます。 Amazon

 

シルバーカラーの維持のために今回こちらのムラシャンを購入しました。洗い上がりはとてもしっとりとまとまり、色の方も放置時間を長くすると結構入ります。今まで色々ムラシャンを試してきましたが、こちらの商品がダントツでいいです。これからもリピートしようと思います。 Amazon

 

カラーリングのシャンプーは流した後髪が軋むのが当たり前と思ってましたが、その理念を全部覆されました。 自分の髪は何度もブリーチとカラーを重ねた痛みに年季が入ったクセ髪なんですが、洗い流した後は柔らかくてつるつるします。 ドライヤーで乾かしてもサラサラしててとても指どおりがいいです。 シャンプーだけでも効果ありますが、より実感するためにトリートメントとポリッシュオイルも使用してます。 リピ確定です。 Amazon

 

N.カラーシャンプーの販売店や購入方法は?

実店舗の販売店は、N.を取り扱う美容室で販売されています。

取扱いサロン一覧はこちら

発売当初は、爆発的人気で、供給が間に合わずに品切れが続いていたようですが、最近は美容室にも製品が供給されているようです。

 

楽天やAmazonなどの通販は?

楽天市場やAmazonなどでも販売はあります。

ですが、楽天市場やAmazonなどのECサイトの場合、正規店では無いので、トラブルが起こった際の保証は無いので、その点注意が必要です。

安く買えるメリットは捨てがたいですが。

 

 

正規代理店から購入したい人はこちら

オンライン通販の正規代理店から購入したい人は、ビューティーパークがおすすめです。

Amazonや楽天市場と違い、エヌドットを展開するナプラが認定している通販サイトなので、安心して購入する事が出来ます。

 

 

カラーシャンプーと併用して使いたいシャンプーは?

先程もお伝えしましたが、カラーシャンプーを使用する頻度は慣れてくると週2〜3回です。

ではカラーシャンプーを使わない日は、どんなシャンプーを使えば良いのでしょうか?

 

おすすめは、ブリーチやカラー剤による薬剤のダメージを抑制してくれる『ヘマチン』を配合したシャンプーがおすすめです。

 

ヘマチンは、髪のタンパク質(ケラチン)と結びついて、髪の補修にも働きかけます。

美しく潤いのある髪色をキープしたい人におすすめの優秀な成分です。

 

更に欲を言えば、洗浄成分はアミノ酸系のマイルドな成分が最高です。

その条件を満たして、さらに潤い成分のコラーゲンを配合した、サロンシャンプーの最高峰と言えばこちら

今なら期間限定で半額ですぞ

 

 

まとめ

今回は大人気のヘアケアブランド『N.(エヌドット)』から発売されたカラーシャンプーをご紹介しました。

  • 綺麗な髪色をずっとキープしたい
  • 黄ばみを抑えたい
  • 今までのカラーシャンプーはごわついて使いにくい
  • トリートメントもセットになったカラーシャンプーが使いたい

こんな人は、今回ご紹介したN.カラーシャンプーがおすすめです。

是非試してみて下さいね!

 

 

▼【待望の新作】アウトバストリートメントはこちら

 

▼スタイリングはこちら

 

▼ダメージケアならこちら

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同