1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 女性のくせ毛を生かしたおすすめの髪型20選

女性のくせ毛を生かしたおすすめの髪型20選

くるくる・うねうねしたクセ毛ってすごく気になりますよね。

毎日時間を掛けてストレートアイロンでキレイに伸ばしたりしているあなたへ。女性は、ホルモンバランスの変化を受けやすく、それは髪にも影響します。

産後や歳を重ねることによって、今までストレートヘアだったのに急にくせ毛になる方は少なくありません。

くせ毛を矯正するのではなく、くせ毛を活かしたヘアスタイルがたくさんあります。クセを活かしたかわいいヘアスタイルを取り入れれば、自分の髪質を思いっきり楽しめます!

今回はくせ毛を活かしたおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。

女性のくせ毛を生かしたおすすめの髪型20選

ショート・ボブ編

出典:Pinterest

 

クセを残したショートヘアは大人っぽい印象の中に女性らしい柔らかさを感じさせます。年代を問わず取り入れやすいショートヘアです。

出典:Pinterest

 

くせ毛の動きを利用したショートヘアは、広がり易い顔周りを耳かけするだけでボリュームを抑えてスッキリした雰囲気に仕上がります。

耳にかけてもクセで落ちてきてしまう人は、耳後ろでヘアピンを使って髪の毛のボリュームを抑える「隠しピン」がオススメです。

出典:Pinterest

 

クセ毛に手直しをしないで、あえてクセを前面に出したスタイルがこちら。毛量が少なく毛が細い方にオススメのくせ毛スタイル。

軽めのワックスを全体に揉み込みバランスを、整えてあげるだけで外人風のナチュラルテイストに仕上がります。

出典:Pinterest

 

切りっぱなしボブにして、自身のクセを活かせば毎日のスタイリングも簡単に今はやりのトレンドヘアになります。

毛量が多くても、くせが強くてもこのスタイルなら若々しさもでて誰にも真似できないクセ毛ならではの動きが絶妙です。

出典:Pinterest

毛先にうねりが出てしまうタイプのクセ毛の人は、クセが出ている状態でカットができるドライカットがオススメ。

ドライカットでカットすれば、うねりが計算されたカットラインになるので切りっぱなし風のカットラインがキレイなスタイルに!

出典:Pinterest

 

耳かけプラス立ち上げバングでクセ毛が大人セクシーに変身!ムースなどのスタイリング剤がウエット感を出してくれるのでパサつきを抑えます。

 

ミディアムア編

出典:Pinterest

 

ちょっと昔に大流行したウルフカットのヘアスタイルは再び注目を集めだしています。昔と違うのは軽やかな動きがプラスされている事。クセ毛を活かして動きをつけたウルフカットにすれば今風のヘアスタイルに。

出典:Pinterest

 

クセは髪の毛が長い程落ち着くとされています。少し長めのミディアムヘアなら、ランダムな動きが愛らしい落ち着いたヘアスタイルになります。

毛が細い方の方がやわらかさがあるスタイルに仕上がります。

出典:Pinterest

 

毛量が多く、クセの強い方にもオススメヘアがこちら。

明るめインナーカラーを少しプラスするだけで、くせ毛の動きがオシャレに感じさらにこなれ感も引き出せます。くせ毛で広がるボリュームもオシャレに感じられますね。

出典:Pinterest

 

根元から出る強いクセ毛なら、セパレートバングで顔周りのうねりを作りセクシーな印象にする事もできます。

くせ毛の悩みどころはまとまりが出ない事なので、クリームタイプの洗い流さないヘアトリートメントでしっかり保湿することがポイントです。

オイルタイプは重たくなりすぎるので毛先のみならOK!


出典:Pinterest

 

クセ毛のクセのでかたは日によって違うもの。どうしてもうまく行かないなら、両サイドをねじりバックで止めるだけで簡単に可愛くクセの広がりを抑えられます。

 

ロング編

出典:Pinterest

 

前髪の癖も出やすいようにあえて短めにカットしたロングヘアなら、外人風のくるくる前髪がアクセントになります。

毛が細い方に特にオススメ!ロングヘアにすればクセで広がった分毛量が多く見えてバランスのとれたヘアスタイルになります。

出典:Pinterest

 

ハイライトをたくさん入れれば、クセの動きに立体感と毛束感がプラスされます。

パサついて見えがちなクセ毛に毛束感がプラスされるとまとまりのある印象になります。どうしても抑えられない広がりには、簡単に後ろでお団子にするだけでキュートなアレンジになります。

出典:Pinterest

 

グラデーションカラーを取り入れれば、クセのランダムな動きがヘアカラーを引き立たせるヘアスタイルになります。

多少ボサついていてもカラーのおかげでオシャレな雰囲気に。艶出しスプレーをするとパサパサ感がなくなり引き締まります。

 

出典:Pinterest

 

3色程取り入れたバレーヤージュカラーで、クセのうねりによる毛流れが浮き出て平面的なヘアスタイルに立体感がでます。

入れるカラーによって印象が大きく変わりますが、明るめハイライトを混ぜることで健康的な雰囲気になります。さらに嬉しいのが白髪があっても目立ちにくくなるので、白髪も活かしたヘアスタイルです。

 

出典:Pinterest

 

少しレイヤーを入れて顔周りにクセの動きが出るように調整すれば、黒髪でも柔らかい雰囲気になります。

 

出典:Pinterest

 

忙しい日ならコレ。

ゆるふわポニーテールは今の流行りなのでクセを活かしてポニーテールに!どんな毛量でも癖の強さでもOKな強い味方!

 

くせ毛が広がりにくい髪型

ボブ編

出典:Pinterest

 

とにかく重めにすることで髪の毛の重みにより広がりが抑えられます。オイルでウエット感ををプラスすることでより重たみを付けることができます。

 

ミディアム

出典:Pinterest

 

首のラインでクビレを作ってあげると多少広がっていても軽い雰囲気で小顔効果があります。

クセ毛は乾燥で広がりが強くなるので、スタイリング剤にオイル系のトリートメントを混ぜるとうまく仕上がります。

 

ロング

出典:Pinterest

 

広がりを抑える事を重視するなら、ロングヘアが一番!

髪の毛自身の重みが、毛が横に広がる事を抑えてくれます。毛量が多いからとすいてしまうのはNGなので注意してください。

 

くせ毛におすすめのシャンプーは?

くせ毛におすすめのシャンプーは、保湿力が高く、髪の内部バランスを調整してくれるシャンプーです。

くせ毛は、髪の内部のタンパク質のバランスが不均一で起こる場合もあります。更に髪がぱさつく事も、くせ毛を悪化させる原因です。

こちらの記事で、くせ毛におすすめのシャンプーを詳しく解説しています。

関連記事くせ毛やうねりにおすすめの市販シャンプーランキング16選

 

まとめ

くせ毛をストレートに伸ばしてしまうのはもったいない。

くせ毛は天パーなんて言われますが天然のパーマスタイルです。パーマヘアのように扱ってあげると普段のスタイリングも楽しく簡単になります。

クセ毛を活かすことを考えるとクセ毛を隠す・直す事を考えるより楽しくなりませんか?

クセ毛は乾燥した髪の毛に出やすく広がってしまうので、髪の毛に水分と油分をしっかり補充してあげるとパサつきをおさえられます。

日々のトリートメントをしっかりおこなってあげると、扱いやすいクセ毛になりますのでケアしてみてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同