1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 頭皮の乾燥を予防する市販のおすすめシャンプーランキング8選

頭皮の乾燥を予防する市販のおすすめシャンプーランキング8選

冬になると余計に『頭皮の乾燥』が気になりますよね。

乾燥には気を使っているはずなのに、なぜか毎年冬になると頭皮が乾燥してしまう。

解決法がわからず悩んでいるあなたの為に、今回は『頭皮の乾燥を予防するシャンプー』について詳しく解説します。

おすすめのシャンプーの他にも、頭皮が乾燥する原因についても、まとめています。

お役に立てると嬉しいです。

 

頭皮が乾燥する原因とは?

それでは、まず最初にあなたを悩ませる、『頭皮が乾燥する原因』について見ていきましょう。

原因を知る事で、問題の解決策が見えてきます。

 

刺激の強いシャンプーを使っている

頭皮が乾燥する原因として、もっとも多いのが刺激の強いシャンプーを使っている事です。これがシャンプーで乾燥する大きな原因と言えます。

刺激が強いシャンプーを日常的に使い続ける事で、頭皮を保湿してくれる油分も、一緒に洗い流してしまいます。

更には、頭皮には『常在菌』と呼ばれる頭皮環境を整えてくれる菌も存在します。刺激の強いシャンプーは、これらの常在菌も殺菌してしまう為、必然的の頭皮が乾燥してしまいます。

では、刺激が強いシャンプーとは、どんなシャンプーなのでしょうか?

それはラウレス硫酸などの、『硫酸系の洗浄成分』がシャンプーの主成分となったシャンプーの事です。

これらの硫酸系のシャンプーは、泡立ちが良く、一見すると爽快にシャンプー出来るイメージがありますが、これがかえって、頭皮環境を悪化させる原因に繋がります。

この硫酸系シャンプーは、ドラッグストアなどで、安価で販売されているシャンプーによく使われています。

乾燥肌や敏感肌の人は、この硫酸系シャンプーとの相性はあまり良いとは言えません。実際に私も乾燥肌で、硫酸系シャンプーを使っていた時は、フケが多かったです。

しかし私の場合は当時、『なぜフケが出ているのか』理由がわかりませんでした。

ですのでこの記事を読んでくれているあなたは、改善が可能です。しっかりとしたケアをする事で、頭皮の悩みから解放される可能性が高いです。

 

ストレス

次の理由として、頭皮の乾燥が『ストレス』による理由も挙げられます。

さおり
乾燥とストレスって関係あるの?

 

そう思っている人も多いと思いますが、ストレスは自律神経が乱れて、血行不良を招いてしまいます。

頭皮の栄養は、カラダの毛細血管を通って、頭皮に運ばれます。血行不良が起こる事で、栄養の供給に支障をきたして、ターンオーバー(新陳代謝)にも影響が出てしまいます。

ターンオーバーが乱れると、頭皮の免疫力が低下して、保湿機能にも支障をきたしてきます。

髪は頭皮を経由して生えてくるので、頭皮の乾燥は、髪の毛の乾燥に直結します。

『髪がいつもぱさついている』

こんな人は慢性的にストレスを抱えていませんか?

 

食生活

栄養不足、栄養の偏りも、頭皮の乾燥に影響を与えます。

ビタミンA,B,Eこれらは新陳代謝を活発にする為に必須の栄養素になります。特にビタミンB6とビタミンEは、皮膚のターンオーバーや血行促進において重要な働きをします。

これらは緑黄色野菜から、補う事が可能です。それからビタミン類はストレスなど体内に活性酸素が発生すると、破壊されやすい栄養素です。

栄養が摂れているつもりでも、実はビタミンBは水溶性で、体内に排出されやすい栄養素なので、意識して摂取する必要があります。

その他には、『ビオチン』と呼ばれる栄養素もおすすめです。ビオチンには皮膚の炎症を抑える働きがあります。

敏感肌で刺激を受けやすい人に特におすすめです。ビオチンは、マイタケや落花生に多く含まれています。

最後に髪に含まれる大半を占める『タンパク質』も積極的に摂取したい栄養素です。タンパク質は単体で摂っても意味がありません。ビタミンB6と一緒に摂取する事で、体内でアミノ酸に分解されて機能します。

女性の場合『大豆タンパク質』がおすすめです。その名の通り、大豆に含まれるタンパク質で、女性ホルモンに似た働きをする事で、女性に大人気の食材です。

 

頭皮が乾燥する事で起こるトラブル

フケの発生

フケには『脂性フケ』と『乾性フケ』の2種類がありますが、乾燥が原因で起こる乾性フケは表皮細胞が剥がれて落ちたものになります。

健康的な頭皮でも、フケは発生しますが、乾性フケは、フケの大きさが大きくて、肉眼でもはっきりとわかる程の大きさとなります。

ポロポロと洋服に落ちてしまい、見た目の印象としても決して良いものではありません。

 

頭皮ニキビ

ニキビは『アクネ菌』と呼ばれる菌が繁殖して、炎症を起こす事で発症します。乾燥により、正常なターンオーバーが出来なくなると、免疫力が低下して、アクネ菌が異常繁殖して炎症を起こしてしまいます。

 

抜け毛

頭皮が乾燥して、栄養不足や血行不良を招く事で、正常な発毛活動がおこなわれずに、抜け毛の原因となってしまいます。

女性の場合、抜け毛とまではいかなくても、健康的なしなやかな髪の毛を作り出せなくなり、細くハリコシの低下したボリュームの無い髪の毛が増える原因になります。

 

頭皮の乾燥におすすめのシャンプーの特徴

保湿に優れている

乾燥対策には保湿に優れた成分を配合したシャンプーが重要になってきます。

シャンプーに含まれる保湿成分としては、

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • グリセリン
  • リピジュア
  • 天然オイル

 

これらが有名です。

髪の保湿成分
セラミド:保水力が非常に高く髪に潤いを与えてくれます。しかも髪をダメージから守ってくれる優秀な成分です。

ヒアルロン酸:髪の組織細胞の隙間と隙間に入り込んで潤いを与えてくれる保湿成分です。よく美容液などにも使われている成分です。

コラーゲン:こちらも優秀な保湿成分ですが、それだけではなくコラーゲンは毛母細胞を刺激して髪を太くする育毛効果も期待出来る男性にはおすすめの成分です。

グリセリン:空地中の水分を吸収して、髪に潤いを与えてくれる働きがあります。シャンプーの保湿成分の中でも、もっとも多く愛用されている成分の1つで、安全性も極めて高いです。

リピジュア:保湿成分が非常に高い成分です。安全性も高くよく優れたシャンプーには配合されています。

天然オイル:最近のオーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーには必ずと言って良い程、天然由来の保湿成分が含まれています。文字通り植物などの天然の保湿成分でアロエや大豆、ゆず、ローズマリーなど多岐に渡ります。シャンプーの場合は◯◯エキスと書かれたものがそれに該当します。

 

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分が弱酸性で穏やかなシャンプーの事です。

高価なサロン専売シャンプーなどの大半も、アミノ酸シャンプーが使用されています。

サロンでシャンプーをすると、もの凄く質感が良くなりますよね?

あれはアミノ酸シャンプーの働きによるものです。アミノ酸シャンプーは、低刺激で髪を優しく洗い上げてくれます。

洗い上がりは、しっとりとまとまる上質な質感がアミノ酸シャンプーの特徴です。

保湿性抜群ですので、乾燥を予防してくれます。

 

スカルプケア成分配合

髪が植物なら、頭皮は栄養満点の植物を生み出す為の土壌です。

当然、土壌(頭皮環境)が悪ければ美しい髪の毛は生まれません。

頭皮を健康的に保つ為には、天然由来の植物を配合したスカルプケアも出来るシャンプーがおすすめです。

例えばハーブなどには、フケやかゆみから頭皮を予防する働きがあります。

 

その他にも、植物に含まれる自然の抗酸化作用で、エイジングケア対策にも繋がります。

頭皮を炎症から守ることで、頭皮環境を健康に保つ事が出来ます。

 

頭皮の乾燥を予防する市販のおすすめシャンプーランキング8選

保湿抜群!アミノ酸シャンプーのハーブガーデン

 

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

保湿力抜群のアミノ酸シャンプーのハーブガーデン

 

保湿成分には、バオバブオイルやモンゴンゴオイルなど、保湿に優れたオイルをたっぷり配合しています。

 

アミノ酸シャンプーの働きで、髪はしっとりとまとまる美しい艶髪に導いてくれます。

天然ハーブの働きで、乾燥だけではなく、臭いも防いでくれる天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

楽天市場でも1位を獲得しており、使用した90%以上の人が満足していている、大人気の製品です。

 

実際に東大博士号を持つ博士と開発した、信頼のおけるシャンプーなのも嬉しいですよね!

頭皮が乾燥しがちな人は、是非試してみる事をおすすめします。

香りは強くは無いので、サラッと自然に香る程度なので、男性(メンズ)でも愛用出来ます。

 

 

 

 

2、【かゆみやフケにおすすめ】市販で買える薬用シャンプーの コラージュフルフルネクスト

価格:1600円

容量:200ml

 

医薬部外品(薬用)シャンプーで、効果が厚生労働省から認められているコラージュフルフル

製薬会社が販売している確かなシャンプーです。乾性のフケで悩む人にはこちらのコラージュフルフルがおすすめです。

『ピロクトンオラミン』と呼ばれる有効成分が、フケの発生を予防してくれます。

頭皮をしっかりとケアして、頭皮環境をすこやかに保つシャンプーとして、人気のシャンプーです。

ちなみに薬用シャンプーで、これと似た『キュレル』と言う薬用シャンプーもありますが、洗浄成分に『ラウレス硫酸Na』と呼ばれる洗浄力の強い成分が使われていました。こちらの成分は乾燥予防には不向きの成分ですので、今回は除外しております。

 

シャンプーした感想は、薬用シャンプーとは思えないほど、しっとりしてサラサラになります。 翌日も嫌な頭皮の臭い一切ありませんでした。 私も乾燥肌ですので、シャンプーによってはフケが出るシャンプーもあります。 ですがコラージュフルフルネクストシャンプーは、痒みもなく、特にフケが気になる事もありませんでした。 刺激のような不快感も感じませんでした。 当メディアレビュー記事より

 

 

3、保湿◎クリームシャンプーの【わたしのきまり】

価格:5400円 公式サイトで初回64%OFFキャンペーン実施中

容量:250ml

わたしのきまりを使うようになってから数日で『あれ?なんだか髪の触り心地がいつもと違う』と思うようになりました。2、3週間後には目で見てわかるように髪に艶が出たんです。わたしのきまり公式サイト

 

クリームシャンプーと呼ばれる、あえて『泡立たないシャンプー』として、注目される『わたしきまり』

泡による摩擦を最大限まで抑えて、シャンプー時のダメージを予防する画期的なシャンプーです。

一度で、『シャンプー』『トリートメント』『コンディショナー』の3役を果たせるので、シャンプータイムが大幅に時短出来ます。

冬の寒い時期などは、非常に助かりますね!

最近では徐々にクリームシャンプーもブームになりつつあり、大手のロレアルパリやスティーブンノルなどもクリームシャンプーを販売しています。

その中でも、特に人気のクリームシャンプーがこちらの『わたしのきまり』です。

 

わたしのきまりを使うようになってから数日で『あれ?なんだか髪の触り心地がいつもと違う』と思うようになりました。2、3週間後には目で見てわかるように髪に艶が出たんです。わたしのきまり公式サイト

 

 

 

4、リピート率96%!エイジングケアの【CA101】

価格:2800円

容量:260ml

 

女性の髪や頭皮の衰えから守るエイジングケアシャンプーの【CA101】

96%もの脅威のリピート率を誇る大人気シャンプーです。

 

女性の場合、頭皮の乾燥は『老化』が原因の場合も考えられます。

その老化から守るべく、『海泥』や『炭』をシャンプーに配合して、豊富なミネラル分を髪や頭皮に供給します。

更に特殊加工で、酵素を活性化して、古い角質を正常なターンオーバーへと導きます。

まさに大人の女性の為のシャンプーです。

年を重ねるうちに、髪がうねるように。CA101に変えたところ、素直なツヤ髪に変化しました。CA101公式サイト

 

5、無添加で子供に愛用出来る!haru黒髪スカルプ・プロ

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

有名女性ファッション誌でも、毎月のように掲載されているharu黒髪スカルプ・プロ

美しい黒髪を育む為の、ヘマチンと呼ばれる成分が配合された希少なシャンプーです。

トリートメント不要でも、しっとりと潤い、保湿効果も抜群のオーガニックシャンプーです。無添加ですので、お子さんと一緒に愛用しても安心です。

更に頭皮サイクルを整える『キャピキシル』と呼ばれる成分も配合しています。キャピキシルは1万円を超えるような高級ヘアローションなどに配合される高価な成分です。

乾燥対策だけではなく、頭皮環境を根本から解決する事で、頭皮トラブルを無くす事に繋がります。

 

 

6、【サロンクオリティ】高級オイル配合のルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

ダレノガレさんやマギーさん、山田優さんも愛用する芸能人御用達のシャンプーです。

アルガンオイルなどの高級オイルを多数配合して、上質なオイルが髪や頭皮を保湿してくれます。更に補修成分として有名な『ケラチン』も配合しているので、ハリコシの低下した弱った髪の毛をサポートしてくれます。

 

そしてルメントの特徴でもある炭酸の働きで、頭皮の皮脂や古い角質を洗い流してくれます。

自宅でサロンのようなヘッドスパ』が体感出来る数少ないシャンプーです。

3日に1度のスペシャルケアとして、お使い下さい。

 

 

7、モンドセレクション受賞!オーガニックのマイナチュレシャンプー

価格:3180円

容量:200ml

 

モンドセレクションを4年連続金賞を受賞している、オーガニックシャンプーのマイナチュレ

2017年の夏にリニューアルして、フラーレンと呼ばれる、エイジングケアにおすすめの成分を配合しました。

加齢で新陳代謝が弱まった女性に優しくアプローチしてくれるシャンプーです。

香りも柑橘系の爽やかな香りが、毎日のシャンプータイムを楽しくしてくれます。

 

 

8、ミノン 薬用ヘアシャンプー

価格:1227円(Amazon価格)

容量:450ml

 

厚生労働省に認められた、医薬部外品(薬用)シャンプーの、ミノンのシャンプー

グリチルリチン酸2Kと呼ばれる、抗炎症作用成分も配合しており、頭皮を清潔に健やかに保ってくれます。

もちろん乾燥対策にも抜かりはなく、アミノ酸系の保湿に優れた洗浄成分を採用しています。

 

頭皮を乾燥から守る保湿ジェルはコレ!

シャンプーだけじゃ、物足りないあなたにはコレ!

ありそうでなかった、頭皮を保湿するイルメシオが頭皮のトラブルを解決してくれます。

ナノ化された美容液が、潤いをしっかりと頭皮まで届けてくれます。

頭皮のかゆみやフケ、臭いなどのお悩みにおすすめです。

返金保証も付いているので、安心してお試しする事も出来ますね!

 

 

 

頭皮を乾燥させないシャンプーの方法

それでは、頭皮を乾燥させないシャンプーのやり方についても解説していきます。

最初にシャンプーの手順を箇条書きにしておきます。

  • シャンプー前に乾いた状態でブラッシング
  • シャンプー前にしっかりとすすぐ
  • 地肌をマッサージするようにシャンプーする
  • 必ずドライヤーで乾かす

こういった手順になりますので、簡単に解説していきます。

 

シャンプー前に、乾いた状態でブラッシング

シャンプー前に、髪が乾いた状態でブラッシングする事で、髪に付着したホコリや汚れ、皮脂汚れを絡め取る事が出来ます。

この一手間により、シャンプーに含まれるオイルなどの成分がより髪に浸透しやすくなります。

 

シャンプー前にしっかりとすすぐ

シャンプーの前にしっかりとすすぐ事で、シャンプーの泡立ちが良くなります。特に今回ご紹介したシャンプーは『アミノ酸シャンプー』と呼ばれる、洗浄成分が穏やかなシャンプーになります。

低刺激な反面、泡立ちは安いシャンプーに比べて劣りますので、予洗いが泡立ちのカギを握ります。

 

地肌をマッサージするようにシャンプーする

地肌をマッサージするようにシャンプーする事で、血行が促進されて、頭皮に栄養が行き渡りやすくなります。

シャンプータイムに血行促進が出来て一石二鳥です!

こちらの動画が非常にわかりやすく解説してくれています。

 

必ずドライヤーで乾かす

髪は必ずドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーで乾かすと、髪が乾燥すると言う、イメージを持っている人もいると思います。ですが髪を乾かさないとかえって、髪の乾燥に繋がったり、ぱさつきを招いてしまいます。

 

毛先は髪が乾きやすいので、頭皮から髪を乾かして、毛先は最後に乾かす事で、毛先の乾燥を予防する事が出来ます。

 

まとめ

今回は頭皮の乾燥を予防する市販のおすすめシャンプーをご紹介しました。

冬の乾燥で毎年悩まされる人は、是非この機会にシャンプーを変えてみて、トラブルから解放されて下さいね!

 

更に効果を実感したい人は薬用シャンプーがおすすめです!

 

関連記事おすすめの薬用(医薬部外品)シャンプーランキング8選【口コミあり】

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同