1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 市販のノンシリコントリートメント&コンディショナーおすすめ8選【口コミあり】

市販のノンシリコントリートメント&コンディショナーおすすめ8選【口コミあり】

ノンシリコンシャンプーの、同ラインのトリートメントやコンディショナーには、シリコンが含まれている事はご存知ですか?

市販で販売されているシャンプーとセットの、トリートメントやコンディショナーの多くには今でも、シリコンが使用されています。

『シャンプーがノンシリコンだから、当然トリートメントもノンシリコンと思って買った』

そんな人も良いのではないでしょうか。

 

シリコンは、髪のキューティクルを整えてくれたり、紫外線をカットしてくれる優秀な成分です。

しかし、ノンシリコンシャンプーを使うなら、トリートメントも軽くてサラサラの仕上がりのノンシリコンが良いと思いませんか?

そこで今回は、市販で買えるおすすめのノンシリコントリートメントと、コンディショナーを口コミを交えながらご紹介していきます。

あなたのお気入りが見つかれば嬉しいです。

 

ノンシリコントリートメント・コンディショナーとは?

これは名前の通り、トリートメントやコンディショナーにシリコンが含まれていない製品の事です。

ノンシリコントリートメントの特徴として、シリコン入りのトリートメントやコンディショナーと比較して、仕上がりが軽いのが特徴的です。

ちなみに自分で成分表を見てチェックしたい人はこちらを参考にして下さい。

シリコンは、トリートメントやコンディショナーの成分表にシリコンとは書かれていません。

シリコンは、これらの総称となります。

シリコンの種類
ジメチコン、アモジメチコン、メチルポリシロキサン、オクタメチルトリシロキサン、シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなど、

 

シリコンの特徴としては、

  • キューティクルの保護
  • 指通りをなめらかにする
  • 紫外線のカット
  • 撥水性を高める

 

などのメリットがあり、昔から重宝されています。

その反面で、髪に残留しやすく酸化した際に、臭いや髪のダメージの原因となる事もあり、最近のシャンプーはノンシリコンシャンプーが主流になっています。

 

トリートメントとコンディショナーの違いについて

トリートメントとコンディショナーに違いについては、正直なところ呼び方が違うだけで、大きな違いはありません。

 

一般的には、

・トリートメントは髪内部を整える

・コンディショナーは髪の表面を整える

 

こういったイメージがあるかと思います。ですが最近のトリートメントにも、表面を整えるコンディショニング効果もあります。一方コンディショナーにも、内部を整える補修効果もあります。

商品名に流されるのではなく、成分を重視した方が、髪のお悩みを解決する事は出来ます。ですので、今回はトリートメントもコンディショナーもひとまとめにして、おすすめの製品だけをご紹介していきます。

 

ノンシリコントリートメント&コンディショナーの効果(メリット)は?

ノンシリコントリートメント・コンディショナーの特徴は、

  • 髪がサラサラになる
  • 仕上がりが軽い
  • 髪の乾きが早い
  • 嫌なベトベト感が無い
  • ボリュームが出やすい
  • ハリやコシのアップ

などがあります。

 

髪がサラサラになる

ノンシリコンを使う最大のメリットは、やはり軽やかに風になびくサラサラ感ではないでしょうか。

ノンシリコンでも製品によっては、重めの質感もありますので一概には言えませんが、この軽やかな質感は、シリコン入りのトリートメントよりは、体感出来ると思います。

傾向として、シリコン入りのトリートメントの方が、重めの仕上がりになります。

さおり
確かにシリコンが入ってるトリートメントってベトベトするよね

トリートメントやコンディショナーは使いたいけど、シリコン特有のベトベトが嫌だ、と思っている人もいると思います。

ノンシリコンのトリートメントは、比較的サラサラした質感の製品が多いです。シリコン入りのトリートメントのように、ドロっとした脂身のような質感はありません。

 

特にハーブガーデンのコンディショナーなどは、とてもサラサラしています。コンディショナーなのに、『洗い流さないトリートメント』としても、使える程、髪や頭皮に成分で出来ています。

 

髪の乾きが早い

私もシリコントリートメントから、ノンシリコントリートメントに切り替えてからは、髪の乾きが、かなり早くなりました。

シリコン入りのトリートメントを使っていた時は、『いつまでも湿っている質感』が抜けなくて不快感があった時もあります。ノンシリコンに切り替えてからは、不快感は無くなり快適になりました。

 

ボリューム出やすい

シリコンが髪に残留していくと、どうしてもペタッとした質感になってしまいます。

ノンシリコンの場合、元々の髪質にもよりますが、さらっとしているので、比較的ボリュームが出やすい質感になります。ハリやコシも出やすいです。

 

ノンシリコントリートメント&コンディショナーのデメリットは?

もちろんノンシリコンも良い事ばかりで無く、デメリットもあります。

 

例えば、

  • きしむ場合もある
  • ダメージヘアには向かない
  • こだわった製品が多いので、まあまあ高い
  • 探すのが大変

こんなところでしょうか。

 

きしむ場合もある

『ノンシリコンはきしむ』

これは枕言葉のように付いてまわるフレーズですね。笑

実際にシリコン入りのシャンプーやトリートメントを使っていた人は、髪がきしむ場合もあります。理由としては、今までのシリコンのコーティングがノンシリコンによって、剥がれていく過程で摩擦が起きて、主にきしみが生じます。

しかもシリコンのコーティングは、1回のシャンプーでは落ちないです。それくらい強固にコーティングされています。

ノンシリコンシャンプーを販売するメーカーによっては、『一ヶ月程、使い続けて下さい』とアナウンスしているところもあります。

 

さおり
とりあえず、きしみは我慢するけど、髪はその後どうなるの?

 

多くの人にとって、ここが1番重要ですよね。

ノンシリコンのシャンプーやトリートメントに慣れてくると、髪は本来の【素髪】の状態を取り戻していきます。素髪は、軽やかで、髪本来の自然なツヤが出て、根本から立ち上がるような健康的な毛髪の状態です(個人差はありますが)

 

値段がまあまあ高い

天然成分と主成分としたノンシリコントリートメントと比較して、安価で製造出来るシリコントリートメントの方が、価格は安くなります。

ですのでノンシリコントリートメントの価格は、やや高めの製品が多いです。かなり探しましたが、1000円以下の安いノンシリコントリートメントは見当たりませんでした。

 

ダメージヘアには向かない

カラーやパーマのダメージが深刻な髪には、ノンシリコンは向きません。

もちろん全くダメージケア出来ない訳ではありません。シリコンの代わりに、天然由来のオイルやエキスなどで、キューティクルを整える事は出来ます。ですがシリコンのような被膜性は薄いです。

 

髪は死滅細胞ですので、傷んだダメージは、保護したり、補填したりする事は出来ますが、生まれ変わる事はありません。その場合は、ヘアカットして、髪が生え変わってから、ノンシリコンに挑戦する方が望ましいかと思います。

 

ノンシリコントリートメント&コンディショナー8選【口コミあり】

それでは、おすすめのトリートメントとコンディショナーをご紹介していきます。

今回の選定基準をまとめておきます。

  • ノンシリコン
  • 天然由来成分配合
  • 補修効果も比較的ある

こういった基準を満たす製品を中心にご紹介していきます。

 

1、【サラサラ】オーガニックのハーブガーデンコンディショナー

 

Ayanaさん(@ayana_218)がシェアした投稿

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

ノンシリコンで、オーガニック成分をふんだんに配合したハーブガーデンのコンディショナー

天然由来のたっぷりの保湿力が、髪に潤いとしなやかさを与えてくれます。くせ毛にもおすすめです。更には頭皮に栄養も与えてくれるので、育毛ケアも出来る製品です。

これから生えてくるあなたの大切な髪の毛の事も考えてくれたコンディショナーです。

洗い流さないトリートメントとしてもイケる!

 

更には、1つで、『コンディショナー』『マッサージクリーム』『洗い流さないトリートメント』の3役をこなします。

コスパ抜群の、オーガニックコンディショナーです。

ハーブの香りが心地よいシャンプー&コンディショナーです。

天然由来成分のみを使用したノンシリコンシャンプーなので子供にも安心して使えると思い、今まで子供用シャンプーリンスを使っていて髪へのダメージが気になっていた娘の頭を洗うときにも使っています。

人工的でない香りがとても良くて洗っているこちらもなんだか幸せな気分に! 子供も髪の毛サラサラだと喜んでいますアットコスメ

 

 

 

2、【いい香りで無添加処方】ドットエヌ(.N)  トリートメント

価格:2800円  公式サイト限定で割引あり

容量:200g

 

ドットエヌは、日本で初めて世界基準のオーガニック認証(COSMOS認証)をクリアした実績の高いトリートメントです。香りも精油のみで調香していて、本格的なハーブの香りでリラックス出来ます。

かゆみを予防して、ふんわりボリュームのある理想的なヘアスタイルに導いてくれます。美容室にも導入されていて、プロも認めるトリートメントです。

 

口コミや成分は解析はこちら

 

最大36%OFFで買える公式サイトはこちら

 

 

 

3、【フケや臭いを予防】わたしのきまり

価格:5400円 公式サイトで初回64%OFFキャンペーン実施中

容量:250ml

 

『わたしのきまり』は、これ1つで、『シャンプー』『コンディショナー』『トリートメント』の3役をこなす、画期的な製品です。もちろんノンシリコン処方で、はちみつなどの保湿に優れた成分をたっぷり配合したオーガニック製品です。

ドライヤーやアイロンのダメージが気になる人にもおすすめです。更に頭皮環境を整えて、健康的で美しい髪の毛に導いてくれます。

 

わたしのきまりを使うようになってから数日で『あれ?なんだか髪の触り心地がいつもと違う』と思うようになりました。2、3週間後には目で見てわかるように髪に艶が出たんです。公式サイト

 

 

4、haruデリ・レシピトリートメント

価格:3200円

容量:250g

 

髪だけではなく、頭皮にも良いヘアトリートメントのharuharuデリ・レシピトリートメント

ミネラルを多く含んだ海水やボタニカル成分で、トリートメントでは珍しい100%天然由来成分で作られた安心のヘアケアアイテムです。

 

 

5、【メンズにもおすすめ】モーガンズ) コンディショナー (モイスト&フォレスト)

価格:1900円

容量:300ml

 

東急ハンズなどの、百貨店でも販売されているモーガンズのノンシリコンコンディショナーあの大手口コミサイトのアットコスメでもランキング1位を獲得した、大人気の製品です。

香りはサラッと香る程度で、メンズにもおすすめです。

髪のダメージを集中補修して、キューティクルの表面も保護してくれます。美髪成分をたっぷり閉じ込めたとろみのある、コンディショナーが髪の根元まで密着します。

 

コンディショナーですが、シャンプーで髪を洗ったら、根元から毛先までたっぷりとなじませて 3分~5分ほど放置するのですが、

私は、いつも根本から付けるのが、ベトつきが残るんではないかと感じるため、あまり好きではなかったのですが、今回は根本からつけてみました。

ですが、私の心配とは違い、よりしっとり&まとまりのある艶髪に仕上がったんです。アットコスメ

 

6、凛恋 トリートメント ローズ&ツバキ

 

価格:1998円

容量:520g

 

和漢植物エキスをたっぷり配合して、髪の内側も外側も保護してくれる、国産トリートメントです。植物エキスの他にも、保湿力の高い、グリセリンなども高配合しているので、ノンシリコンなのに、髪はしっかりと潤いを閉じ込めます。

 

髪を保湿する植物成分をふんだんに配合し、加齢やカラー・パーマなどにより痛んだ髪に潤いを与え、指通り滑らかで、艶めく髪へ導きます。

リンレンのノンシリコントリートメントはドラッグストアなどでも買えます。

 

シャンプーとトリートメントでこんなに髪が柔らかく変化するんだ!とびっくりでした。ゴワゴワしてまとまりにくかった髪がしっとり落ち着いたのが一番良かったです。アットコスメ

 

7、アロマのやさしさ トリートメント

価格:2600円

容量:250g

 

髪のタンパク質変性を起こす可能性のある「低分子カチオン活性剤」を排除した、アロマのやさしさ植物油、糖類、タンパク質、天然精油などの天然由来成分の働きで髪をケアするトリートメントです。

ほぼ宣伝をしていないにも関わらず、リピーターが続出する、成分に優れたノンシリコントリートメントです。

白いクリーム状で、オレンジの匂い+マダムの鏡台にあるクリームの匂いがします、香りはあんまり強くないですし、残り香もすぐに消えます(私はそこも気に入ってるのですが)。

ヌルッとしたのが残る感じもないです。

即効でキューティクル復活したりはしませんが、 たまに濡れ髪で寝るような、ダメライフスタイルでも、手ぐしが通って枝毛も目立たない程度の状態をキープ出来てるので、(香りも気に入ってるし)2年くらい使ってます。 アットコスメ

 

【おまけ】8、美容院でおすすめのノンシリコントリートメントは?

 

@ma_____k0がシェアした投稿

サロントリートメントでおすすめの製品は『チャップアップ』のノンシリコントリートメントがおすすめです。毛髪診断士と美容師の共同開発で誕生したプロ監修のヘアケアアイテムです。

ハリコシのある、美しく健康的な髪の毛に導いてくれます。

 

ノンシリコンの洗い流さないトリートメントのおすすめは?

価格:3400円

容量:150ml

 

洗い流さないトリートメントのおすすめは、オーガニックのエヌドット(N.)のヘアオイルがおすすめです。

オーガニックオイルをふんだんに使用しており、香りも抜群です。

髪のダメージケアにも重宝します。

 

まとめ

今回はノンシリコンのトリートメントとコンディショナーをご紹介しました。

  • サラサラの髪の毛を手に入れたい
  • 髪にボリュームが欲しい
  • 健康的な頭皮環境を目指したい

こんな人にノンシリコントリートメントやコンディショナーはおすすめです。

是非試してみて下さいね!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同