1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. アロマシャンプーのおすすめランキング6選

アロマシャンプーのおすすめランキング6選

『素敵なアロマの香り漂うシャンプーを使いたい』

いい匂いはそれだけで、リラックス効果や癒やしを与えてくれますよね。

更にそれが毎日のシャンプータイムに体感出来るとしたら、どんなに幸せでしょう。

今回はバスタイムに更なる癒やしを与えてくれる、おすすめのアロマシャンプーを特集します。

毎日頑張るあなたに、ひとときの癒やしを提供に出来るように、厳選したシャンプーのみをピックアップしています。

 

アロマシャンプーとは?

アロマシャンプーとは、自然由来の植物や果実オイルを配合したシャンプーの事です。

アロマには香りだけではなく、自然由来の殺菌作用や、血行促進作用などがある植物も存在します。

代表的な植物で言うと、ハーブがそれに該当します。カモミールやラベンダー・ローズマリーなどには、香りによるリラックス効果の他にも、殺菌作用や血行促進などの働きがあります。

また果実などでは、グレープフルーツ・オレンジ・ザクロ・柚子(ゆず)などには、ビタミンも含まれエイジングケアにも働きかけるので、女性にはおすすめです。

 

優れたアロマシャンプーの特徴

アロマが入っていたら全てのシャンプーが『いいシャンプー』なのか?

残念ながら答えはNOです。

世の中には、アロマを謳った粗悪なシャンプーも存在します。そう言ったシャンプーに惑わされずに、本当に優れたシャンプーだけを使って欲しいのです。

 

洗浄成分が穏やかアロマシャンプーがおすすめ!

優れたアロマシャンプーの特徴として、洗浄成分が穏やかなシャンプーがおすすめです。

洗浄成分が穏やかですと、髪の美髪に必要不可欠な油分は残しつつ、汚れを洗い流してくれます。

 

逆に『ラウレス硫酸ナトリウム』『ラウリル硫酸ナトリウム』と呼ばれる硫酸系シャンプーは注意が必要になります。

 

これらは泡立ちも良く、洗浄力もあるのですが、洗浄力が強すぎるがゆえに、頭皮に必要な潤いも洗い流してしまう可能性があります。

特に女性の場合、男性に比べて皮脂腺が小さいので、乾燥しやすい傾向にあります。ただでさえ乾燥しやすい体質に硫酸系のシャンプーを使うと、乾燥に拍車を掛けて、髪のぱさつきなどの原因に繋がります。

今回ご紹介するシャンプーは、洗浄成分が穏やかなシャンプーのみをピックアップしています。

 

ノンシリコン

シリコンは髪をコーティングしたり、紫外線から髪を守る為の成分です。

しかしアロマシャンプーの場合、アロマオイルの働きで、シリコン同様に髪のキューティクルをコーティングする事が出来ます。

 

しかも天然由来成分の働きで。

よってシリコンは不要と言えます。

 

ただシリコンは天然のアロマオイルと比較するとコーティング作用が高いと言われています。

ですのでダメージヘアの人などはシリコン配合のシャンプーを上手く使う事で、ダメージの進行を抑える事が出来ます。

 

無添加処方

アロマシャンプーを使いたいと思っている人の多くは、成分にもこだわった人が多いかと思います。

 

今回はシリコンやパラベンなどの余計な成分を含んだシャンプーは全く含まれていません。

 

確かにパラベンなどの防腐剤を配合する事で、劣化は防げるのですが、化合物ですので懸念されている成分でもあります。

後ほどご紹介する【ハーブガーデンシャンプー】などは、『開封したら半年以内』に使いきって下さいと商品説明にあるように、防腐剤を含んでいないアロマシャンプーとして有名です。

 

全て無添加処方のアロマの香りを最大限楽しんでもらえるシャンプーのみをピックアップしています。

 

【口コミあり】アロマシャンプーおすすめランキング6選

1、【ツヤを与える】ハーブガーデンシャンプー

 

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

天然のオーガニックハーブをふんだんに使用した、アロマシャンプーです。

アロマだけではなく、洗浄成分も弱酸性のアミノ酸シャンプーを主成分とした優秀なシャンプーです。

ハーブには、カモミールやローズマリー、ミントなどが数十種類配合されています。

更にハーブガーデンシャンプーの場合、使用される水にもハーブウォーターを使うなど徹底したこわだりを持っていて、楽天市場でも『ヘアケア部門』で1位を獲得しています。

東大博士号を取得した博士が開発した、信頼に値するアロマシャンプーとして、大人の女性に大人気です。

ハーブの香りが最高のリラックス効果を与えてくれます

 

 

▼詳細はこちら

 

 

2、ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

 

国内で初めて『世界基準』のオーガニック認証(COSMOS認証)を取得した話題のオーガニックシャンプーです。

合成香料を不使用で、全て天然の香りで調香しています。和漢植物ハーブの精油が癒やしを与えてくれます。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の優しい洗浄成分を使用しています。

一般では流通しておらず、口コミが無かったので、実際に当編集部で使ってみました。購入方法などもまとめてレビューしています。

 

 

 

3、haru黒髪スカルプ・プロ

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

トリートメント不要のアロマシャンプーです。

高い保湿性と、アミノ酸シャンプーの潤いが髪の内部まで浸透して、トリートメントが無くても、まとまるツヤ髪に導いてくれます。

数多くの女性誌でも特集されている注目のシャンプーです。

ヘマチンと呼ばれる、パーマやカラーのダメージに働きかける成分も入っています。美容室で施術が多い人はおすすめです!

商品名にもある通り、白髪のケアにも一役買ってくれます。

 

 

 

4、アロマの優しさ

価格:2800円

容量:500ml

 

まさに名前の通りといった感じのシャンプーです。笑

植物由来の洗浄成分が髪と頭皮を優しく洗い上げてくれるアロマシャンプーです。東急ハンズなどでも販売されていてロングヒットを続けている製品です。

すごくいい香りですよ!

 

 

5、アルジェランアロマスカルプシャンプー

 

 

価格:1505円(税抜き)

容量:500ml

 

マツキヨのプライベートブランドとしてシリーズ累計で脅威の800万本が売れている大ヒットシャンプーです。

フローラル調のラベンダー精油と、甘さの中にほのかに香るスパイシーさが特有のイランイラン精油をベースに厳選した精油のみで調香されたハーブシャンプーです。

フランス産のローズマリーをしており、抗炎症作用や殺菌作用などにおすすめです。

 

 

 

 

6、ザ・パブリックオーガニック

 

Makiさん(@bonheurmaki)がシェアした投稿

 

価格:1544円

容量:500ml

 

精油のみで調香された、完全オーガニックなアロマシャンプーのザパブリックオーガニック

洗浄成分の主成分が、『コカミドプロピルベタイン』と呼ばれる、洗浄力は適度にありつつも低刺激の成分なので、気持ち良くシャンプーする事が出来ます。

ラベンダーの香りが心地良いノンシリコンシャンプーです。

 

 

 

アロマシャンプーの作り方は?

アロマシャンプーは自分で作る事も可能です。

アロマ自体には保存料が含まれていないので、早いスパンで使い切れるように、小分けにして制作する事をおすすめします。調合を間違えても、リスクが最小限で済むので。

 

作り方はこちらの精油シャンプーの記事で、作り方を解析しています。

 

まとめ

あなたのお気入りは見つかりましたか?

アロマの素敵な香りに包まれておこなうシャンプーは、至福の時間です。

あなたのオンリーワンが見つかると嬉しいです。

 

▼人気のハーブシャンプーはこちら

ハーブガーデンシャンプーを使った口コミや効果・成分解析まとめ

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同