1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【プチプラで買える】安いのにコスパの良いおすすめ市販シャンプーランキング7選

【プチプラで買える】安いのにコスパの良いおすすめ市販シャンプーランキング7選

『市販で買えるプチプラのシャンプーは、どれがおすすめなんだろう?』

ドラッグストアなどでは、数多くのシャンプーが陳列されていて一体どれが良いシャンプーなのか迷っちゃいますよね。

そこで今回はコスパが良くて、プチプラで買えるおすすめのシャンプーを厳選しました。

市販でも安くて優秀なシャンプーはあります。

あなたのお気に入りが見つかると嬉しいです。

 

シャンプーのプチプラっていくらなの?

さおり
プチプラの金額って実際のところ曖昧だよね笑

確かにプチプラにはいくらから、いくらまでと言う定義がある訳ではありません。一般的な意味としては、『価格が安い』事を指します。

今回のプチプラの価格は、500円〜1500円の幅を設けさせて頂きました。

この金額内でご紹介出来るおすすめのシャンプーを特集していきます。

 

【注意】安いだけのシャンプーは危険

はっきり言って、安いだけのシャンプーと言うのは、注意した方が良いでしょう。

むしろ安くて、質の悪いシャンプーを使い続ける事で、後々考えたら『高く付く』場合もあります。

安いシャンプーの強力な洗浄成分を使い続ける事で、高いトリートメントでの補修や毛先のヘアカットなど、予定外の出費も重なる可能性もあります。

ですので、プチプラのシャンプーを買うにしても、成分の良いシャンプーを買う事をおすすめします。

例えば、安いシャンプーに含まれる代表的な洗浄成分が『ラウレス硫酸ナトリウム』『ラウリル硫酸ナトリウム』と呼ばれる洗浄力が強い成分です。

俗に『硫酸系シャンプー』と呼ばれています。

これらは、髪のキューティクルを傷つけたり、髪に必要な油分まで奪ってしまう事もありますので、注意が必要です。

特に女性の場合は注意が必要です。女性の場合、男性と比較して皮脂腺が男性よりも小さいので、乾燥しがちになります。

ただでさえ乾燥しやすい体質に、硫酸系の洗浄力が強いシャンプーを使う事で、乾燥や髪のぱさつきを促進してしまう可能性があります。

今回ご紹介するシャンプーは質の高いプチプラシャンプーのみを厳選しています。

 

プチプラだけど優れたシャンプーの特徴

洗浄成分が穏やか

シャンプーに含まれる全成分のうち、水を除くと残りの大半は、洗浄成分(界面活性剤)が占めます。

界面活性剤が入っていると、髪に良くないと言う噂もあるようですが、サロン専売のシャンプーにも界面活性剤が含まれています。界面活性剤が入っていないと、スタイリング剤などの髪の汚れを落とす事は困難です。

特におすすめの洗浄成分が『アミノ酸系』『ベタイン系』と呼ばれる、洗浄成分です。特にアミノ酸系の洗浄成分が主成分で構成されたシャンプーはアミノ酸シャンプーと呼ばれています。

アミノ酸シャンプーは弱酸性の性質を持つ、髪や頭皮に優しい特徴があります。サロンで愛用される高価なシャンプーも、アミノ酸シャンプーは沢山あります。

今回ご紹介するシャンプーは、大半はこのアミノ酸シャンプーを中心にご紹介していきます。

ちなみにベタイン系シャンプーとは、アミノ酸シャンプーよりも、洗浄力はありつつも、低刺激のシャンプーとして重宝されるシャンプーの分類です。

 

保湿に優れている

女性の場合だと、『乾燥』が気になりますよね。お肌同様、もちろん髪も乾燥して、『ぱさつき』『うねり』『静電気』の原因となってしまいます。

ですので女性の場合は、プチプラでも保湿成分がたっぷり配合されたシャンプーがおすすめです。

特におすすめの保湿成分は、

  • グリセリン
  • コラーゲン
  • リピジュア
  • ヒアルロン酸

などになります。化粧品にも良く配合されている成分ですので、女性にはお馴染みの成分ですよね。シャンプーの成分としても、活躍してくれます。

 

天然成分をたっぷり配合

加えて、血行促進や頭皮の殺菌、フケの予防などに一役買ってくれる天然成分が配合されていたら最高です。天然成分とは、ツバキオイルやラベンダーオイル、ローズオイルなど、植物オイルやエキス、などの事を指します。

植物由来のオイルは、髪馴染みも良く、キューティクルを整えてくれて、指通りを滑らかに導いてくれます。

 

コスパのいいシャンプーの定義

誰でも『お値段以上』の質の高い製品を、使いたいと思いますよね。

コスパのいいシャンプーの特徴は『プチプラなのに洗浄成分が優れているシャンプー』です。

洗浄成分に優れたシャンプーとは、上記でも紹介している『アミノ酸系』『ベタイン系』の洗浄成分が主成分となったシャンプーです。

アミノ酸系』『ベタイン系』は、サロン専売シャンプーにも配合される上質な洗浄成分です。なかには5000円を超えるシャンプーもあります。

しかし、比較的リーズナブルに買う事が出来るシャンプーも、少ないですが存在します。

ですのでコスパのいいシャンプーの定義は、プチプラで『アミノ酸系』『ベタイン系』の洗浄成分が配合されたシャンプーの事です。

ちなみに今回ご紹介するシャンプーは、全てこの条件に該当したシャンプーのみを厳選しております。

 

【PR】今だけ特別価格!楽天市場1位ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

 

ランキングに入る前に、今だけ発売記念キャンペーンで、トライアルセットがお得に試せるラサーナプレミオールをご紹介します。

ラサーナプレミオールは、2018年2月に発売された新作のシャンプーですが、既に楽天で1位を獲得。

上質な洗浄成分が、ダメージやくせ毛、ぱさつきをケアしてくれると評判です。

 

 

今ならトライアルセットがお得な48%OFFでお試し出来ます。

 

 

 

プチプラで買えるおすすめの市販シャンプーランキング7選

それでは上記で挙げた、優れたシャンプーの特徴をバランス良く含んだプチプラシャンプーを特集していきます。

 

【おさらい】優れたシャンプーの特徴

  • 洗浄成分が穏やか
  • 保湿成分配合
  • 天然由来を成分している

 

1、【くせ毛におすすめ】しっとりディアボーテ HIMAWARI(ひまわり) オイルインシャンプー

価格:883円(Amazon価格)

容量:500ml

 

この価格帯で洗浄成分が穏やかな『アミノ酸シャンプー』が買える、とてもコスパの良いプチプラシャンプーです。

ひまわりオイルなどの、植物オイルを多数配合していて、保湿力も抜群で、広がりが気になる、『くせ毛』『剛毛』の人にもおすすめのシャンプーです。更に、ノンシリコン処方です。

キメ細かい豊かな泡が、髪をやさしく洗いあげてくれるのもアミノ酸シャンプーの優れた特徴です。

 

とてもいい、香りもフルーティフローラルで、洗い心地も指通りよくて、半乾き状態から乾かした後、翌日まで、しっとり、さらさらで、天使の輪ができます。アットコスメ

 

 

 

 

2、【保湿◎】メンズにもおすすめ!いち髪シャンプー

価格:636円(Amazon)

容量:480ml

 

和漢植物エキスをたっぷりと配合したこちらもアミノ酸シャンプーのいち髪

髪の潤いを守りながら、優しく髪を洗い上げます。こちらも金額は600円台と安めなのに、成分に優れたプチプラシャンプーです。

 

数多くの受賞歴も、使ってみたくなっちゃいますよね!

 

もう、ここずっとリピ買いしてます。 使い始めの頃は匂いきつめかなあと思っていたのですが、好みの匂いだったので問題はありませんでした。

むしろ、周りの人もいい匂いやなあって感じれるほどでした。

濃密W保湿ですが、ベタつきとかはなく、指通りも軽いです。 使用した商品 現品アットコスメ

 

ちなみにAmazonで合わせ買いプラン(2000円以上のまとめ買い)で買うと詰め替え用が340円くらいで買えます。

500円以下で買えるシャンプーとしては、いち髪が最高峰シャンプーだと思います。

 

 

3、【ダメージヘアに】サロンクオリティのハニープラスシャンプー

価格:1200円

容量:500ml

 

サロンクオリティのシャンプーが、この値段で買える数少ないシャンプーの1つのハニープラス

シャンプーにはちみつを配合する事で、保湿力に優れた素晴らしい仕上がりになっています。ダメージヘアにおすすめのシャンプーです!

香りもハニーの優しい匂いがとても癒やされます。香りは比較的長持ちするので、匂いフェチさんにはおすすめですよ!笑

アミノ酸シャンプー特有のもっちり泡がシャンプータイムをとっても楽しくしてくれます。

 

久しぶりにヒット! もこもこの泡立ちで、ヌルヌルとしたあと残りも無くさっぱり洗えます。

ほんのちょっとちょっときしむ感じはありますが、ノンシリコンの中では気にならない程度です。

この価格でこの使用感は満足! 甘いハチミツの香りも好みでした。

モイストトリートメントと一緒に使っています。 リピ決定かな! アットコスメ

 

 

 

4、【香水のような香り】ギフトモイストシャンプー

価格:972円

容量:500ml

 

パッケージもとっても可愛い、ローズの華やかな香り漂うアミノ酸シャンプーです。成分には、保湿成分の『セラミド』を配合して、保湿力を高めています。

更にキューティクルのツヤを高める働きもあるので、香りもツヤ髪も手に入れたい人にはこちらのシャンプーがおすすめです。

今回のような『フレグランスシャンプー』は、ロクシタンなどは2000円を超えるシャンプーがほとんどですので、コスパもグッドです。

 

商品自体はとても香りが良く、まさにアロマの薔薇の香りそのもので 洗ってる間、気持ちも癒されて幸せな気分になります!

ノンシリコン独特のきしみ具合はありますがトリートメントしてしまえば 艶サラの髪になります。

Amazon

 

 

 

5、ジュレーム リラックス ソフト&モイスト

価格:900円

容量:500ml

 

ふんわりの泡でやさしく洗い、キューティクルの乱れをケアするシャンプーとして人気です。

かたい髪をしっとりと超やわらかにまとまる髪に導いてくれます。洗浄成分の主成分はアミノ酸系と、オレフィン系と呼ばれる、洗浄力がやや強めの成分で構成されています。

泡立ちも良くシャンプー時のストレスも無いので、スタイリング剤を使う人にもおすすめです。

こちらに変えたところ、大分柔らかく、そしてまとまりが出てきました! 市販品なので当然サロンで使っているようなものには劣ってしまうのですが、 値段や入手のしやすさなどを考えるとかなり素晴らしいものだと思います。 アットコスメ

 

 

6、【頭皮ケアに】サラサラのクレージュシャンプー

価格:1400円

容量:500ml

 

クレイ(泥)のミネラル分を配合して、髪と頭皮に栄養を届けてくれる、オーガニックシャンプーのクレージュ

まだ発売されて間もないシャンプーですが、大手の口コミサイト、『アットコスメ』でもシャンプー部門で1位を獲得している、大人気シャンプーです。

比較的洗浄力があるので、男性のスカルプケアにも最適なシャンプーです。家族でも使えるので経済的ですね!泡立ちもものものすごく良いです。

更に髪の補修に定評のある『ケラチン』と呼ばれる補修成分も配合されています。このケラチンの働きにより、髪内部のバランスを整えてくれて、くせ毛やうねりも予防してくれます。

今回ご紹介したシャンプーの中では、値段は高めですが、プチプラで頭皮ケアが出来るシャンプーとしては、とてもおすすめのオーガニックシャンプーです。

育毛やスカルプケアを始めたい30代や40代に最適です。

 

こちらのランキングで1位だったので気になってお試し用をいくつか購入しとても良かったので現品購入しました!

まず、香りが香水のようで(ランバンの香水に似ている)持続性があるように思います。

シャンプーにはそんなに香りは感じないのですがトリートメントに香りを強く感じます!

泡立ちも良く、ドロッとしたシャンプーで洗った後にそのまま1分ほど放置して泡パックするとじんわりとスースー感?地肌の毛穴に効いているような使用感でパック中に頭皮マッサージするように使うとスッキリして気持ちがいいです! アットコスメ

 

 

 

7、【新作】ビオリスボタニカルシャンプー

価格:798円

容量:480ml

 

2018年に発売されたばかりの新作のボタニカルシャンプーのビオリス

新垣結衣さんがCM出演していることで有名なシャンプーですね。ビオリスからは、『ディープモイスト』と『エクストラダメージリペア』が2種類発売されていますが、おすすめは『ディープモイスト』です。

ディープモイストは、洗浄成分がアミノ酸系の成分ですので、抜群のコスパを誇ります。髪をサラサラの仕上がりに導いてくれます。一方、『エクストラダメージリペア』は、洗浄力が強いので脂性の人におすすめです。

 

ギシギシもなくいい感じです ノンシリコンだとコート剤ないし 市販のノンシリコンは合わないのばかりだったけどこれはぃぃょ しばらくお世話になろぅとおもいます! アットコスメ

 

 

通販で買えるコスパのいいシャンプーは?

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFF

容量:400ml

 

通販で買えるコスパのいいシャンプーは、こちらの『haru黒髪スカルププロ』がおすすめです。

金額は定価が3600円と、市販のシャンプーに比べて高めですが、haruシャンプーは『オールインワンシャンプー』です。

コンディショナーやトリートメントが不要です。シャンプーとトリートメントがセットで3600円と考えると、実質1800円でシャンプーを買える計算ですので、決して高い金額ではありません。

なによりharuシャンプーに関しては、成分が市販シャンプーと比較してずば抜けています。洗浄成分は、サロン品質のアミノ酸シャンプーを使用。洗い上がりはこれ1本で、しっとりとまとまりのある質感に仕上げてくれます。

更にパーマやカラーリングによる髪のダメージを抑制する『ヘマチン』と呼ばれる稀少成分も配合しています。

同等のサロンシャンプーは、シャンプー単体で5000円程で販売している製品もあります。非常にコスパのいいシャンプーです。

更に初めて使う人には嬉しい、安心の30日間の全額返金保証付きです。

リスクが無いのは良いですね!

 

 

サロンシャンプーでコスパがいいシャンプーは?

価格:2400円

容量:200ml

 

サロンシャンプーで、コスパが良くておすすめのシャンプーはルメント炭酸シャンプーがおすすめです。

ルメントは高濃度の炭酸は頭皮の汚れ洗浄して、更に血行を促進してくれます。

香りも香水のような華やかな香りが評判です。炭酸と名前は付いていますが、爽快感のような刺激が無いので、いつものシャンプーと同じように使えます。

3日に1度のスペシャルケアシャンプーなので、長持ちしてコスパも抜群です。価格もサロンシャンプーの中では、リーズナブルな価格帯です。美容師も推薦する優秀なシャンプーです。

 

 

 

まとめ

今回はプチプラで買えるコスパのいい優秀なシャンプーをご紹介しました。

高いシャンプーを買わなくても優秀なシャンプーは存在します(多くは無いですが笑)

まずは、プチプラの優秀なシャンプーを使ってみて、更に細かい髪の悩みを解決したければ、より成分の良いシャンプーを使ってみると良いと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

ドラッグストアで買えるおすすめシャンプーはこちら

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同